 
あっという間に4月!
横浜も桜が満開になりました。


しぃたん、もうすぐ一年生です。


昨年はましまろが入院したり、バタバタしましたが一応無事に学校も決まりました。



制服や学用品も揃い、あとは入学式を待つだけ。

DSC_0427.jpg

ランドセルは指定の物なので、しぃたんは選べずちょっとガッカリ?
ずっと水色のランドセルがいい!って言ってたからね。σ(^_^;)


でもいざランドセルを手にすると、とても気に入って毎日背負っては小学校ごっこをしています。ましまろはあの年々加熱するランドセル商戦に参加せずに済んで何よりでしたが…。




そして入学準備といえばお名前付け!ということで、今更ながらお名前スタンプを買ってみました♪

DSC_0542.jpg

ねいみーです。


色々検索するのが面倒だったので、楽天のランキングから適当に選んでみました。
2色のスタンプ台と極小スタンプが付いていたのが決め手かな。

DSC_0537-vert.jpg

おまけのイラストスタンプはさくらんぼに♪
布用のブルーのスタンプ台もついでに頼んでみました。


プラスチックのお弁当箱で練習をば。

DSC_0544.jpg

…思いっきりズレました(笑)。


セットの中にはひとつだけ“滑らないゴム”のスタンプが入っているのですが、それ以外の普通のゴムの物だとやっぱり滑るね(汗)。出来るだけ軽く押してすぐ離すのがコツかな?ギュッと押そうとすると絶対ツルッとズレてしまうので。

プラスチックにはちょっと苦労しましたが専用クリーナーもあるので何とかなりました。
紙も軽く押さないと滲んだりします。布地が一番押しやすかったです。

DSC_0545.jpg


一番気に入ったのは極小のフルネームスタンプ。

DSC_0549.jpg

学校からはすべてひらがなのフルネームで記名と指示されているので、極小スタンプがあればクレヨン一本ずつの名前付けもラクチンでした。



お名前スタンプ、すごく便利なのでもっと早く買えば良かった!
今まで幼児教室の教材のお名前付けとか全部テプラでやってたんだよね(笑)。それこそおはじきとかには1個ずつ手書きだったり、大変だったなぁ…(*_*)。

フツーに入園前に揃えておけば良かったです…。



入学式はもうすぐ!


ちなみにましまろは着物の予定。

実は結婚する時に作ってもらった訪問着、まだ一度も着てません(*_*)!
今回こそ頑張って着ないと…一生着なくなりそうで(涙)。

あっきぃのお母さんが着付けが上手なので、最近ちょこちょこ教えてもらっています。
My母が福岡へ隠居する際にましまろに大量の着物を押し付けていったのもあるので…何とか自分で着られるといいなとσ(^_^;)

頑張って着られるようになればゆっぺくんの時にもまだまだ着る機会はあるしね♪
育休中の時間があるうちに頑張らないと〜。



☆ましまろが買ったのはこのセット↓

☆ねいみー お名前スタンプ 
ひらがな 漢字 英字 イラスト☆




入園・入学のお名前付けに必要な
スタンプが全て揃ったお得なセット♪
 
UNIQLOのリバティコラボと聞いて行って来ました。


ネットで見る限り、想像以上に柄が沢山あったので期待していたのですが…



なんかフツーの布地に“リバティプリントをプリントしました”ってだけσ(^_^;)??



リバティプリント“模様”の商品っていう…なんというか、若干の違和感が(笑)
うーん、この値段なら当然か…。

ましまろ的に大人服はちょっと素材がチープ過ぎてナシかなぁ。というか、ましまろには着こなせそうに無いのでパス。
ほんとはトート&ポーチ狙いだったけど、ただのプリントってだけなら家にあまってるリバティで作れよって感じなのでやめておきました…。


でも、せっかくだから何か買いたくて(笑)!
子供服はデザインが可愛かったので買って来ました♪


20160329202128d6c.jpg


しぃたん用のカットソー。

2016032920292526f.jpg


柄アップ。

201603292021269be.jpg

Capelかと思って手に取ったらMaddsieでした。
ヒラヒラお袖が可愛いです(*^^*)


あとはゆっぺくん用に。


Carsのレギンス!

20160329202129a38.jpg

大きめ80サイズを買いましたが、あのムチムチあんよが果たしてレギンスに収まるのか…。


そういえばCarsは随分昔に買ったのが手付かずで残ってます…。

2016032920212222e.jpg


多分merciの限定カラーだったはず。


男の子のお友達にハンドメイドでプレゼントをあげる時用に買っておいたけど、出番がないままでした。

しぃたんはすっかりハンドメイドモノを着てくれなくなってしまったけど、ゆっぺくんも産まれたことだし、また洋服作りたいなぁ。



タナローンと比べるとUNIQLOのは随分柄が大きかった!

20160329202125cd8.jpg

これはこれで可愛いけどやっぱりリバティの良さって生地の良さも含めてなんだろうなぁ…。
UNIQLOコラボ品が、お値段なりで正直ちょっと安心したというか(笑)。リバティ生地の値段考えたらやっぱりハンドメイドする価値はあったということなので。

とかなんとか言って、第2弾もチェックすると思うけど(´ε` )♪

それよりリバティ、めちゃめちゃ溜まってるので何とかしないとね!
 
早いもので、先週からゆっぺくんの離乳食を開始しました。





しぃたんにも“6ヶ月になったらゆっぺくんもご飯食べるよ〜。”と言っていたら、案の定あげたくてあげたくてウズウズ…(笑)。


まずはお粥から。

DSC_0236.jpg

最初の一口はしぃたんにあげてもらいました♪

DSC_0249.jpg

やっとあげられたね( ´ ▽ ` )。


食べっぷりは良く分かりませんが、しかめっ面をしながらもとりあえずお口モニョモニョやってました。
しぃたんの時と比べてとにかくミルクを良く飲むので、きっとご飯もたくさん食べてくれるでしょう。



離乳食も始まると色々と準備が大変なので時間節約のために買って来ました。

20160324133245bf4.jpg

しぃたんの時も使ってたなぁ。なつかし〜。

201603241335303e8.jpg


さっそくお粥も1週間分冷凍。
使うときはレンジで解凍してからお湯でさらにお湯でのばします。
これでまだまだ少量の離乳食もさっと用意が出来ます(^_^)v
 
先日、しぃたんの卒園式がありました。


あっという間の2年間。


卒園式では1人ずつ証書の授与と、ひと言コメント。
しぃたんは“パパママいつもご飯作ってくれてありがと!”だって(^_−)−☆



3年保育の園に年中さんからの途中入園でしたが、お友達にも恵まれて、とても充実した園生活でした。自由保育の超のびのび園で、毎日これでもかってくらいにありあまるパワーを発散することが出来ました。

テキトーなところも多々あったけど、優しい先生ばかりの良い幼稚園でした。



入園式の日のしぃたん。↓

IMG_3641.jpg


ちっちゃ〜い(*^^*)



こんなに大きくなりました☆

DSC_0028.jpg
髪の毛も随分増えた‼︎


しぃたんは入園式の時と同じTOCCAのワンピース。
入学式用の服を用意する必要が無いのでつい手抜きをして使い回しです…(笑)。買ったときはうっかりミスでぶかぶかだったのがさすがにピッタリに。


あれから2年の間に名実共にお姉さんになったんだね(*^^*)。


4月からはまた新しい生活になりますが、親子共々楽しんで過ごしていきたいです☆



**********************



以下、備忘録にましまろのコーデ。↓

DSC_0558.jpg

数年前に購入したINDIVIのジャケットに去年?一昨年?くらいに購入したUNIQLOのポンチワンピース。しぃたん同様手持ちの服でコーディネート。…だいぶ手抜きですσ(^_^;)

ワンピースの方は安かったのにとにかく優秀!
ポンチ素材は扱いやすいし、伸縮性もあって、お腹が大きくても着られたので小学校の説明会や学校見学は全部コレで乗り切りました(^_^)v


ま、服装に関しては親子共々割となんでもアリな幼稚園なのでバッチリ気合い入れても浮くというか…。


ジャケット、ほんとはスタンドカラーなんですが、クリーニングに出した時にやたらぴっちりと折り目付けられて返ってきてしまい、なんだかかっこ悪かったので当日はアイロンで伸ばしていきました(汗)。

DSC_0559.jpg
ちゃんと白○舎に出してるのに!

あっきぃには“おばさんみたい(´・Д・)”と激しく不評…。あっきぃにとってツィードジャケット=授業参観日のおかーさん達っていうね(笑)。もう、ましまろもそのオバさんおかーさんの立場なのよヽ(´o`;。



バッグはプリュム28。

DSC_07.jpg

プリュムはこの大きさが一番使いやすい♪
と言ってもこんな時にくらいしか出番はありませんが…。

卒園式ってことで全体的に黒っぽくしたらあまりに地味だったので、当日はツイリー引っ張り出して巻き巻き…。
コサージュ代わりに少し華やかになったかな(*^^*)



アクセはこれまた本真珠はちょっとかしこまり過ぎ…?と思って以前作ったコットンパールにしました。

DSC_0556.jpg

これ、普段使いから結婚式までフル活用してます。
ハンドメイドだけあって気軽に使えるしほんと作っておいて良かった。


何でもいいや〜と気軽に考えてた卒園式の“ママコーデ”ってのも、いざその時になるとやっぱり気になるもので…。

これでも大分格式ばらない感じで控えめにしたつもりだったけど、しぃたんの幼稚園はお着物からパンツスーツ、綺麗目カジュアルに完全お受験ルックまで…皆さん自由な感じでした。

近隣のお受験幼稚園は卒園式にはブラックスーツといった暗黙の了解がある(!)というような話を聞いたりもするので、まぁコレばっかりは幼稚園のカラーによるんだろうね。
ましまろ、最後までちゃんとしたワンハンドルとかのフォーマルバッグの方が良いのかなぁと迷ってたのですが、フォーマルバッグなんて持ってる人とかほとんどいなかった(笑)!


…と、卒園式でしんみりしたのも束の間、入学準備もしないとです。
小学校もなんだかんだと手作りグッズが必要なので早く取り掛からないと…(´Д`;)。
 
あの悪夢再び…!


何日か前から涙が止まらず、そのうち目が真っ赤になって酷い痛みが(*_*)‼︎


いや〜な予感がして眼科に行くと、やっぱり角膜ヘルペスでした。

今回は早めに病院に行ったので軟膏での治療です。

20160317134802b9a.jpg


角膜ヘルペスは一度なると根治することは無いらしく、ストレスや疲労が原因で再発するそう…。
前回なった時はまだしぃたんが生まれて4ヶ月の時。今回、ゆっぺくん6ヶ月。
同じように赤子の子育て真っ最中…なんだかんだと疲れが溜まっていたのかな(°_°)

まぁ、夜はゆっぺくんもめちゃめちゃよく寝るし、昼間もしぃたんのお世話はあっきぃのお母さんに手伝ってもらっているというのに情けないかぎりなんですが…ヽ(´o`;


とりあえず角膜ヘルペスは放置していると眼玉ゾンビになるおそろしい病気なのでしっかり休んでしっかり治したいと思います!
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
