 


ましまろデスコリラックマ




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


早いもので、今年はしぃたんの七五三です。



まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ準備をと週末My両親が着物を持ってきてくれました。




ましまろのお宮参りの時に仕立ててもらった30年ものの着物。

しぃたんのお宮参りもこの着物で執り行いました。


今見ると随分レトロで昭和オーラが全開ですが、やっぱり自分の着物を娘が着るっていうのはそれだけで嬉しいものです。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


今回、また3歳用に仕立て直してもらっています。


仕立て屋さんに“随分と可愛らしく(小さい)なりましたが、大丈夫でしょうか?”と言われてしまったので心配になって再度試着。

そうはいっても現在身長84cmのしぃたん。可愛らしい丈のままでぴったりでした^^;。




しかし、この日は試着させようとするとしぃたんが予想外に嫌がった(´д`lll) !



まず、着物の包みの模様を見て“こわぃ…。”(何が??)

羽織らせると“ぬぐー!ぬぐー!”と逃げ回る…。



ちょっと当日が心配…。



お着物の写真見せて、なんとか洗脳しておかないといけないね。





試着後は扇風機の前に飛んでいって涼むしぃたん。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


暑かったのかな…σ(^_^;)




ちなみにお参りは混雑を避けたいので10月中に行ってしまう予定。


ですが、スタジオでの写真撮影は12月に予約をしました。お誕生月というのと、少しでも髪の毛が伸びているといいなぁと(笑)。

今回は流行りのプライベートフォトスタジオを予約したので楽しみ!

本当は自分で綺麗に撮れればそれで十分なんだけど…まだまだ腕が足りないからね~。



あと、この日は着物と一緒に絵本も持ってきてくれました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

五味太郎さんの絵本。

すべてましまろが小さい頃に読んでいたものです。


キャラクターも色遣いも独特な世界感があります。内容も他の絵本と違ってシュールな作品が多いと思います。

「かぶさんとんだ」は本当に大好きで何度も何度も読みました。

…「ばったくん」は持っていたことを忘れていたなぁ。




しぃたんは「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」がお気に入りの様子。

ましまろも好きだったよ~(≧▽≦)♪




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



“わにしゃんよんでー”と言ってMy父のお膝で読んでもらっている姿に嬉しくなりました。

きっとMy父も、数十年ぶりの「わにさんどきっ」は懐かしかったんじゃないかな。






「かぶさんとんだ」と「ばったくん」は確か兄が幼稚園で毎月貰っていた本で、何と定価220円でしたヽ(゚◇゚ )ノ☆


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



☆「かぶさんとんだ」も「ばったくん」も

 ハードカバー版が出ています♪↓



ばったくん [ 五味太郎 ]


かぶさんとんだ [ 五味太郎 ]
 


ましまろデスコリラックマ




しぃたんの最近のお気に入りの遊び。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


こどもちゃれんじぽけっとの“つくって やりとり ケーキやさんセット” です。



ケーキとフルーツやろうそくなどのデコレーションブロックとお皿や包丁などがセットになっていて、なかなか豪華。

ブロックも差し込むだけのちびっこに優しい仕様なので、簡単に可愛くケーキが作れちゃいます^^*。




こちらが、しぃたん作。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ろうそくなんかも上手に配置して、フルーツ盛りだくさんの美味しそうなケーキができました。

可愛いケーキにぷぅくんもクンクン…☆




しかし、このセットがホントよく出来ているんだよね~。



真ん中に立ててある大きなろうそくは、ちゃんとライトが点いて、しかも息を吹きかけるとライトが消えて拍手の音が“パチパチ~♪”って鳴るんですヘ(゚∀゚*)ノ!



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃたんもこのろうそくの火を消すのが大好き。


毎回必ず“ハッピバースデー…♪”と歌を歌ってから、ろうそくを“ふーーー!”

その後は必ずケーキを持ってましまろにも“ふー!ってして!”と言ってきます。…もちろんお歌からやらされます^^;。





このケーキセット、他にも色々な遊び方があります。






分かれたケーキをくっつけて…



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…何を作っているのかな??




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


真ん中に何やら乗せています(^O^)。


キイロイトリ:「ぷっぷー!とおりまーす♪」



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




クラクションを付けて、車のハンドルになったようでした(*^.^*)☆


クラクションの部分のパーツは押すとちゃんと“プッ”と、鳴ります。



ケーキのブロックをハンドルにして遊ぶというのも、ましまろが教えた訳では無くちゃれんじのDVDを見て自分で真似っこしていたんです。子供はホント良く見てるね…。

このパーツはたしかケーキセットとは別の月の教材として付いてきたと思うのですが、こうして他の月の教材と合せて使えて遊びの幅が広がるのもちゃれんじの良い所です。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

しぃたんカー、暴走中(…爆)!




そういえば、以前ちゃれんじの教材について書いた記事を見たベネッセの方に声をかけていただき、なんとこどもちゃれんじのホームページにリンクを載せてくださいました♪




よかったらこちらも覗いてみてね~☆↓



☆子育て情報やしまじろうのゲームなどもいっぱい♪

【こどもちゃれんじ おやこみらいひろば】
ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

 


ましまろデスコリラックマ




2日間くらい扁桃腺が腫れて、眼も痛い…(>_<)!

もしやまた恐怖の角膜ヘルペスの再発か!?と思いながらまずは扁桃腺を見てもらうために耳鼻科へ行くとアデノウイルス陽性とのこと。




いわゆるプール熱です。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



生まれて初めてプール熱と診断されて、プール熱って???と思ったけどこんな症状になったことは過去にもあるから罹っていたことがあったのかも。




先生からは“お子さん、熱出したりしなかった?”と聞かれて思いっきり心当たりが…。

先週、しぃたんが39度ちかくの熱を3日間出していたんです~(TωT)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
いまはすっかり元気なしぃたん。



きっと子供からうつったんだろうねーって話になりました。


子供を中心にこの時期流行る病気で、 プールを介して広まりやすいからプール熱と呼ばれるみたいですが、まさに毎日のようにプール(スイミング)に入っているしぃたん。

しぃたんもきっと誰かからもらってきちゃったんだろうね。で、そのしぃたんと毎日一緒にお風呂に入っていたら…そらうつるわな(ノ∀`)。



眼科にも行ったところアデノウイルスのせいで結膜炎になっているということで、角膜ヘルペスでは無かった!ヨカッタ…。

角膜ヘルペスはほんとに目玉がゾンビみたいになるんだよ~~(@Д@;!




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
仲良くお昼寝。




まだまだ症状が回復していないので、今週末はゆっくり休みます。

なんにせよ、感染力が強いらしいので手洗い・消毒励行!&隔離病棟であっきぃにうつさないようにしないとね。




でも、ぷぅくんにはうつらないから仲良くしてねっ(^ε^)♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「えっ…。」



皆様もどうぞ流行りの病気にはお気を付け下さい(´・ω・`)☆



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ







のんびりぷぅくん。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…の、下にはしぃたんが。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




相変わらずふたり仲良くでくつろいでいます。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



いつもはぷぅくんからしぃたんに寄って行くのはOKなんだけど、しぃたんが近づいて行くと警戒して逃げちゃうことが多いぷぅくん。


この日はしぃたんがTVに集中していたからか、ぷぅくんも逃げずにそのまま。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


この無印のソファもすっかりぷぅくんの物になってます。

ぷぅくんしか使ってない割にはめちゃんこ幅取るんだけど…(笑)。




手前のしぃたん、すっかりちょんちょりがお気に入りで“くっくー(ゴムをくるくる?)してー!”と言ってきます。



ですが、とにかく髪が少ない!

結ぶと全部抜けちゃいそうなくらい頼りない髪の毛なので結うのも一苦労…(´д`) 。




この日はめんどくさかったので頭のてっぺんで結んだだけw。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



シャキーンとアンテナのようになりました。





名づけて“子連れ狼ヘアー☆”。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…最近はアンパンマンの絆創膏もすっかりデフォ;。

怪我もしていないのに、必ずどこかしらに貼りたがるので困っちゃうね。




本人はとりあえず結んであれば満足らしくご機嫌。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


こんな子がその辺歩いてたら確実に笑っちゃいますが、なんとあっきぃはこのまま公園に連れてっちゃいました(爆)!

…さすがにそれはないわー(-"-;A。





そういえば、先日あっきぃのお母さんから手作りクッキーをもらいました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃたんが粘土遊びで型抜きができるようになったので、一緒にクッキー作ったんだって♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

とっても上手に出来ていたよ^^*。




“これはなんの形?”と聞くと、“ハート!”“おはな!”と手振り付きで答えてくれました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



クッキーは、しぃたんに頂戴といったらなかなかくれない(笑)。

なんとか粘って、ひとつだけ分けてもらいました。とっても美味しかった!


今度、ましまろとも一緒に作ってみようね~(*^o^*)♪



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





だいぶ髪の毛が増えてきたしぃたん。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ちょっと強引にちょんちょりしてみた。





髪の色も茶色いし、ここまで薄毛の2歳児もなかなかいないと思います。

…へたしたらそこらの新生児の方がふさふさです(笑)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

でも、やっぱり女の子。



ましまろが髪を結んでいると結んで貰いたがったり。

こうしてちょこっとでも結んであげると大喜び。

鏡の前で嬉しそうにいつまでも眺めています。







…今年七五三だけど、間に合うかな(゚ー゚;


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


せめて前髪がもうちょっと伸びるといいねー。





この週末、お熱を出していたしぃたん。

2日間、ずっと39度前後をうろうろ…。顔も真っ赤になって、触るとすごい熱かったけど、子供は鈍いのか?元気さはいつも通り。


遊びたい気持ちは分かるけど、無理させないようにするのも大変でした(´・ω・`)。

幸い熱さましの座薬を小児科で貰っていたので、乗り切ることができました。


今朝はすっかり熱も下がり、ご機嫌で起きてきたので一安心。

一日元気に過ごせますように!







そんなこんなだったので、土日はみんな家でゆっくりのんびり。





ぷぅくんもおウチでまったり…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…て、





ギリギリで攻めるぷぅくんw



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


あっきぃが寝ている座椅子の縁で一緒に寝ています。




すごいムリヤリ…




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




もし、あっきぃが起きあがったら座椅子が倒れちゃうよー(´∀`)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


なんだか猫のようなぷぅくんでした…☆




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
