 


ましまろデスコリラックマ





しぃたんのサロペットを作りました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



今回、どうしてもサロペットが作りたくて手持ちの服からパターンを取りました。


サロペットはパーツも少ないし、自分で手順や縫い方を決められるので本を見て作るより簡単!

初めてだったけどあっという間に出来上がりました♪





生地はネイビーのストライプ。

スラブローンがさらさら気持ち良いです。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…なんと500円/m(笑)。

可愛いのでもっと追加しておこうかな~。




今回のこだわりポイントはシャーリング!


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


胸元と脇にシャーリングを入れて、元ネタのサロペとそっくりにしてみました。

これがあるだけでとってもキュートになります(*^.^*)。


バイアス部分はちょっと縫い目がひん曲がったりと相変わらずの下手っぷりですが、内側は今回も袋縫いにして綺麗に仕上げました。…早くロックミシンがほし~ぃ@



パターンを取った服は18Mのものなので股下がスナップでしたが、もうそんな歳じゃないし…今回はそのまま縫い合わせちゃいました。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


でも、オシリ廻りはゆったりとしたシルエットなので問題なさそう。




裾はゴムを入れてギャザーに。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


夏には丁度良い七分丈です。




肩紐は家にあったバイアステープの中から選んだけど、ぴったりでした。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


紐は結べるタイプなので来年までは着られるかなー?



1点、ちょっと失敗だったのは胸元のシャーリングが強すぎたこと。

ぎゅーっと寄りすぎてしまったので首周りが体に沿わず少し開いてしまっています(´・ω・`)。


そして、反対に脇のシャーリングはもう少し強くて良かったみたい。

元ネタサロぺと比べると、やっぱりその辺の加減が微妙に違って可愛さ2割減って感じです(笑)。





でも、これだけで見ればかなり可愛い♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


お腹とオシリのもこっとしたシルエットがたまりません…( ´艸`)☆




かなり適当にパターンをとって作った割には綺麗に仕上がったと思います。

わざわざパターンを買わずに済んで良かった~。





しぃたんもお気に入りで、写真を撮っているそばから“ちーたん、コレきるね!”といって横取りして行きました^^;。


下手っぴながらもやっぱり楽しいハンドメイド♪

いい加減ぷぅくんのお洋服も作らなくっちゃねー(^o^;)。

良い型紙を見つけたから頑張るよっ!




話は変わって…




最近しぃたんがハマっているこどもちゃれんじのブロック。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


お手本の写真を見ながら上手にカメラを作っていました^^。

随分手先も器用になってきて、自分の思い通りに組立てられるようになりました。




…そしてカメラ小僧にw



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ぷぅくんめっちゃ警戒してました(笑)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ぐるぅっ。」



そういえば今月はしぃたんのプレ幼稚園で運動会があります。

未就園児の参加コーナーがあるので楽しみ!

あっきぃは残念ながら仕事で行けないけど、しっかりビデオを撮ってこようと思います(´∀`)♪





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 

ましまろデスコリラックマ






のんびり昼下がり…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
pu-kun:「ねむ…。」





最近ちょっと停滞していたハンドメイド。

布の山が雪崩を起こしていたので、久々にミシンをカタカタ…(´∀`)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


C&S予約販売のビニコリバティRobinでランチョンマットを







…なんてさらりと書いたけど、初ビニコ!!






このド素人がいきなりビニコっ。しかもリバティっ。


なんとも恐れ多いのですが…なんだか性格上、やっぱり一度はお試し生地でっていうのが相に合わず。


あまり気に入らないお試し生地にヘタッぴ縫いが加わると、結局出来上がっても全然使わないし気分も上がらないんです。ゴミになるだけ(-"-;A。


どうせ時間をかけて作るなら、多少ヘタでも好きな生地で縫おうと決めました。

今はとにかく数を作って少しでも上達しないといけないからね。




で、こちらの生地。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


柄の可愛さは言うまでもなく!

他にもローン地も各色買いました♪




ビニコといえど、艶消しタイプなので縫うのは意外に簡単。(最初の1枚は糸調子が上手くいかず、すんごい事になってましたがw。)裏地も付け無かったのでミシンの押えを替えただけで問題無く縫えました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



しかし…目がチカチカするなっ(笑)!





夕飯の時に素知らぬ顔でテーブルに敷いておきましたが、あっきぃにそっこー却下されました^^;。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


単体で見ると可愛いんだけどね…。せめてポイント使いにすればよかった~。

完全に失敗です(^o^;)。

あっきぃに“コースターなら可愛いんじゃない?”って言われたけどホントそのとおり(泣)。




そんな大不評だったランチョンマットは、色違いで4枚も作ってしまったよ。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ま、このビニコ生地は次回バッグを作る為の練習なのでヨシとします。




お下がり先も既に決まっているしね…。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


とほ~(><;)。


ぷぅくんのお出かけマットになる日も近い…!?



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 

ましまろデスコリラックマ





ハンドメイド、ぼちぼちですが順調です♪





先日作ったバルンパンツ に合せてFitzgeraldでスモックブラウスを作りました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

・パターン:「小さくてもきちんとした服」よりスモックブラウス(2-3Y)





以前作ったスモックブラウス と同じパターンですが、襟ぐりにフリル+半袖にアレンジ。 ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



前後が分かりにくいのでグログランテープでリボンも付けました。



今回も全て袋縫い。綺麗に出来たので満足ですが、やっぱりロックミシン欲しいなー(。・ε・。)。




襟ぐりのゴムはバイアステープを縫い付けて入れたので楽チン♪

なんか、三つ折りとかのアイロンがけって苦手なんだよねェ@






バルンパンツと合わせて。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

実は生地が足りなくて、袖部分は上下逆さまで取っています。

ま、全然目立たないけど。


さっそくしぃたんに着せてみたゾ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



サイズは丁度良いんだけど、袖とか全てテキトーに調整したのでちょっと微妙だったかも…^^;?




次はもっと短くしてギャザーも増やして、ひらひらお袖にチャレンジしてみよう。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

うーん。


なんだか、セットアップにするとパッと見甚米っぽいw。




苦肉の策で、パンツにインしてみたらオールインワン風で、ちょっとだけ脱・甚米…!?



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

この柄、上下で合せるならトップはキャミソールなんかにしておいたほうが良かったかなと思いました。

で、下にカーキのパフT着せて…とかだと可愛かっただろうな。

とにかくどっか一か所でも濃い色のポイントが欲しい感じです。


とりあえず、袖にゴムいれてみたらまだ洋服っぽく見えるかなぁ。…改良の余地アリ。





しかしこのFitzgerald、しぃたんには似合わない…?



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ボトムに使う分には気にならなかったんですが、顔周りに持ってくるとどうにも可愛くない!


前から薄々気が付いてはいたんだけど、しぃたんはハッキリ顔なのでボヤボヤ~っとした小花柄とかこういうゴニャゴニャした柄が似合わないようです(^o^;)。

柄だけ見たら可愛かったんだけど、生地選びって難しいね~。



実はこのFitzgerald、別取りであと1mもありますorz。

首元を濃いめの色でパイピングしたりすれば可愛く着られるかなぁ。…どうなることやら。




そして、今回もお約束。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




無防備なぷぅくんは…、





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



しぃたんに追いかけ回されるのでした(´∀`)。



頑張れ!ぷぅくん(笑)☆



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 


ましまろデスコリラックマ





ローペースながらも、順調にハンドメイドでお洋服作ってます(´∀`)。




今回はコチラの生地で。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


リバティFitzgeraldブラック。




今期色んなアパレルで使われている人気の柄。

寝かせておくとそのうち見飽きて“うーん…?”なってしまいそうなので、とりあえず1枚頑張ってハサミを入れました…^^;。







作ったのはシンプルなバルンパンツ。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



履かせやすくて重宝しているMAKIEのバルンパンツと同じ物を作りたかったのでこちらの本を参考に。↓



【小さくてもきちんとした服】

どれもシンプルでパーツが少なく、初心者のましまろにも分かりやすいです♪




でも、まったく同じパターンは載ってないので今回はショートパンツのパターンを少しアレンジして作りました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



裾の部分はゴムを入れてシャーリング風に。




左がMAKIEの既製品。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ね、そっくりさんでしょ☆



…残念なのが、ウエスト部分もシャーリングっぽくしようと思っていたのに忘れていたこと。

シャツを入れた時にウエストもくしゅっとしていると可愛いんだよねェ(´・ω・`)@




上のMAKIEのは2-3Yサイズなんだけど、前後2枚のパーツしかないので本の中でいうとブルマーズに近い形です。

でもショートパンツの12ヶ月用の型紙と比べてみたらほとんど大きさが変わらなかったので、幅、裾ともに数センチ調整して一回り大き目にアレンジして作りました。






さっそく、しぃたんに履いてもらいました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



シックな色づかいのリバティがなかなか素敵…♪







バルンのラインも、もこっ☆と可愛らしく出来ました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



リバティはさらっと涼しく、これからの季節も快適に着れると思います。

今回は全部袋縫いにして始末したので裏もとっても綺麗にできました。かなりめんどくさかったケド(笑)。






でも、あえて長めにしてみた裾の長さがやっぱりちょっと中途半端だったかも…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ゴムを締めすぎないようにと思ったら緩すぎてひざ下になってしまって…座り辛そう。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




後で膝上あたりで止まるように調整しておきました。





それにしても、バルンパンツって可愛いーなー!



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

オデコは貼ってとせがまれてアンパンマンの絆創膏貼っています…。



このもこもこオシリが似合うのはちびっこの特権♪

以前はベビーの特権と思っていましたが…まだまだイケるかな^^*。




と、大人しく撮影風景を見ていたぷぅくんに…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



襲いかかるしぃたん…w。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


がうー!とも言わず逃げるだけのぷぅくん…。





常に“ぷぅくんに優しくね。イタイことしたらダメだよ。”と言い聞かせてはいるものの、すぐ調子に乗ってしつこく追いかけ回すしぃたん。



ほんと、ぷぅくんはエライと思います(´д`;)。





いつも、しぃたんと遊んでくれてありがとね。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ぼく、おにいちゃんだもん♪」



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





早くも6月!




ハンドメイドもなかなか時間が取れず、裁断だけしてずっと放置していたお洋服…。




やっと縫いました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

パターン:四角だらけの着ものスリーブAtelierBritt






某ブランドのワンピースにそっくりな形が出来上がります♪

ほんとに四角いパーツのみでこんな可愛いワンピースが作れるなんてすごいっ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


前も後ろもかなり可愛いよー(*^.^*)♪






今回はとりあえず試作品なので、リバティはポイント使いにしました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


グリーン系のFitzgerald。

ターコイズのWガーゼとの相性もばっちり。







さっそくしぃたんに着てもらいました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



なんかナウシカに出てきそう~?




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…て、




でかすぎたー(笑)。





それもそのはず、パターンが90サイズが買えなかったので100サイズのものを購入。


テキトーに詰めて裁断したので当然でっかいなぁとは、製作中に気が付いていたんだけど…。再度詰めて生地に無駄が出るのが嫌だったのでそのまま縫っちゃった。




これでも相当縮めたつもりだったんだけど…全然ぶかぶかでした^^;。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



残念ですが、来年まで寝かせておきます(´・ω・`)。



でも横着して後ろのスリット省略しちゃったので、あまり寝かせると頭が入らなくなる可能性もあるな(笑)。

…次はやっぱりちゃんと測って調整してから作ろう。




しかもー。

何度も何っっ度も注意していたはずなのに、後ろ見返しの柄の方向間違えてたし(TωT)。





一体なにを見ていたんだろう。…ホント不思議。







ま、着てしまえば全然目立たない場所でヨカッタ。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



とりあえず、裁断も簡単で出来上がりは可愛い優秀パターンなので、まためげずに挑戦したいと思います!






そういえば、





以前、実家から引き取ってきたノンタンシリーズ。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ましまろの兄の時代からのものですが、大切に保管してくれていました。




しぃたんもノンタンに夢中で、毎晩必ず自分で“ノンタン、よもー!”と1冊選んで持ってきます^^。

読んでいる間はちゃんと静かに座って真剣に聞いています。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




実家にはましまろが小さい頃読んでいた絵本が全部取ってあります。

ほかの絵本もそろそろ取りに行かなくちゃね☆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ちなみにましまろは五味太郎さんの絵本が大好きで集めていました。





 一番のお気に入りはこれ♪↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


偕成社 :わにさんどきっ はいしゃさんどきっ



わにさんが治療にきたら…歯医者さんもどきっとしちゃうよね( ´艸`)。



 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
