上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
あっという間に4月!
横浜も桜が満開になりました。


しぃたん、もうすぐ一年生です。


昨年はましまろが入院したり、バタバタしましたが一応無事に学校も決まりました。



制服や学用品も揃い、あとは入学式を待つだけ。

DSC_0427.jpg

ランドセルは指定の物なので、しぃたんは選べずちょっとガッカリ?
ずっと水色のランドセルがいい!って言ってたからね。σ(^_^;)


でもいざランドセルを手にすると、とても気に入って毎日背負っては小学校ごっこをしています。ましまろはあの年々加熱するランドセル商戦に参加せずに済んで何よりでしたが…。




そして入学準備といえばお名前付け!ということで、今更ながらお名前スタンプを買ってみました♪

DSC_0542.jpg

ねいみーです。


色々検索するのが面倒だったので、楽天のランキングから適当に選んでみました。
2色のスタンプ台と極小スタンプが付いていたのが決め手かな。

DSC_0537-vert.jpg

おまけのイラストスタンプはさくらんぼに♪
布用のブルーのスタンプ台もついでに頼んでみました。


プラスチックのお弁当箱で練習をば。

DSC_0544.jpg

…思いっきりズレました(笑)。


セットの中にはひとつだけ“滑らないゴム”のスタンプが入っているのですが、それ以外の普通のゴムの物だとやっぱり滑るね(汗)。出来るだけ軽く押してすぐ離すのがコツかな?ギュッと押そうとすると絶対ツルッとズレてしまうので。

プラスチックにはちょっと苦労しましたが専用クリーナーもあるので何とかなりました。
紙も軽く押さないと滲んだりします。布地が一番押しやすかったです。

DSC_0545.jpg


一番気に入ったのは極小のフルネームスタンプ。

DSC_0549.jpg

学校からはすべてひらがなのフルネームで記名と指示されているので、極小スタンプがあればクレヨン一本ずつの名前付けもラクチンでした。



お名前スタンプ、すごく便利なのでもっと早く買えば良かった!
今まで幼児教室の教材のお名前付けとか全部テプラでやってたんだよね(笑)。それこそおはじきとかには1個ずつ手書きだったり、大変だったなぁ…(*_*)。

フツーに入園前に揃えておけば良かったです…。



入学式はもうすぐ!


ちなみにましまろは着物の予定。

実は結婚する時に作ってもらった訪問着、まだ一度も着てません(*_*)!
今回こそ頑張って着ないと…一生着なくなりそうで(涙)。

あっきぃのお母さんが着付けが上手なので、最近ちょこちょこ教えてもらっています。
My母が福岡へ隠居する際にましまろに大量の着物を押し付けていったのもあるので…何とか自分で着られるといいなとσ(^_^;)

頑張って着られるようになればゆっぺくんの時にもまだまだ着る機会はあるしね♪
育休中の時間があるうちに頑張らないと〜。



☆ましまろが買ったのはこのセット↓

☆ねいみー お名前スタンプ 
ひらがな 漢字 英字 イラスト☆




入園・入学のお名前付けに必要な
スタンプが全て揃ったお得なセット♪
スポンサーサイト
 
先日、しぃたんの卒園式がありました。


あっという間の2年間。


卒園式では1人ずつ証書の授与と、ひと言コメント。
しぃたんは“パパママいつもご飯作ってくれてありがと!”だって(^_−)−☆



3年保育の園に年中さんからの途中入園でしたが、お友達にも恵まれて、とても充実した園生活でした。自由保育の超のびのび園で、毎日これでもかってくらいにありあまるパワーを発散することが出来ました。

テキトーなところも多々あったけど、優しい先生ばかりの良い幼稚園でした。



入園式の日のしぃたん。↓

IMG_3641.jpg


ちっちゃ〜い(*^^*)



こんなに大きくなりました☆

DSC_0028.jpg
髪の毛も随分増えた‼︎


しぃたんは入園式の時と同じTOCCAのワンピース。
入学式用の服を用意する必要が無いのでつい手抜きをして使い回しです…(笑)。買ったときはうっかりミスでぶかぶかだったのがさすがにピッタリに。


あれから2年の間に名実共にお姉さんになったんだね(*^^*)。


4月からはまた新しい生活になりますが、親子共々楽しんで過ごしていきたいです☆



**********************



以下、備忘録にましまろのコーデ。↓

DSC_0558.jpg

数年前に購入したINDIVIのジャケットに去年?一昨年?くらいに購入したUNIQLOのポンチワンピース。しぃたん同様手持ちの服でコーディネート。…だいぶ手抜きですσ(^_^;)

ワンピースの方は安かったのにとにかく優秀!
ポンチ素材は扱いやすいし、伸縮性もあって、お腹が大きくても着られたので小学校の説明会や学校見学は全部コレで乗り切りました(^_^)v


ま、服装に関しては親子共々割となんでもアリな幼稚園なのでバッチリ気合い入れても浮くというか…。


ジャケット、ほんとはスタンドカラーなんですが、クリーニングに出した時にやたらぴっちりと折り目付けられて返ってきてしまい、なんだかかっこ悪かったので当日はアイロンで伸ばしていきました(汗)。

DSC_0559.jpg
ちゃんと白○舎に出してるのに!

あっきぃには“おばさんみたい(´・Д・)”と激しく不評…。あっきぃにとってツィードジャケット=授業参観日のおかーさん達っていうね(笑)。もう、ましまろもそのオバさんおかーさんの立場なのよヽ(´o`;。



バッグはプリュム28。

DSC_07.jpg

プリュムはこの大きさが一番使いやすい♪
と言ってもこんな時にくらいしか出番はありませんが…。

卒園式ってことで全体的に黒っぽくしたらあまりに地味だったので、当日はツイリー引っ張り出して巻き巻き…。
コサージュ代わりに少し華やかになったかな(*^^*)



アクセはこれまた本真珠はちょっとかしこまり過ぎ…?と思って以前作ったコットンパールにしました。

DSC_0556.jpg

これ、普段使いから結婚式までフル活用してます。
ハンドメイドだけあって気軽に使えるしほんと作っておいて良かった。


何でもいいや〜と気軽に考えてた卒園式の“ママコーデ”ってのも、いざその時になるとやっぱり気になるもので…。

これでも大分格式ばらない感じで控えめにしたつもりだったけど、しぃたんの幼稚園はお着物からパンツスーツ、綺麗目カジュアルに完全お受験ルックまで…皆さん自由な感じでした。

近隣のお受験幼稚園は卒園式にはブラックスーツといった暗黙の了解がある(!)というような話を聞いたりもするので、まぁコレばっかりは幼稚園のカラーによるんだろうね。
ましまろ、最後までちゃんとしたワンハンドルとかのフォーマルバッグの方が良いのかなぁと迷ってたのですが、フォーマルバッグなんて持ってる人とかほとんどいなかった(笑)!


…と、卒園式でしんみりしたのも束の間、入学準備もしないとです。
小学校もなんだかんだと手作りグッズが必要なので早く取り掛からないと…(´Д`;)。
 
桜が咲き始めた先週。

image1.jpeg



ぽかぽか気持ちいいので自転車の練習へ。




自転車は去年、お誕生日プレゼントに買いました。

image2.jpeg

イオンのオリジナルで、16型。
シンプルで可愛いですがちょっと重かったかな…。





補助輪無しで練習したらすぐに乗れるようにはなったんだけど、買った当時はまだ足がちゃんと着かなかったので漕ぎはじめは大人が支えてあげないと無理でした。

最近やっと身長が100㎝超えて、現在102cmのしぃたん。数日前に初めて自転車を一人で漕ぎ出せるようになりました。

image3.jpeg

しっかり足が着くようになると危なっかしさも無くなって、自然と上手に乗れるようになるんだね(^^)v。




話しは変わって、先週My母が上京してました。
福岡へ移住してからもなんだかんだと毎月出てきてます…(^^;)。



毎度しぃたんに会うのをめちゃめちゃ楽しみにしていて、色々お土産を買ってきてくれるんだけど、ついにこんな物を買ってきたw

DSC_0355.jpg

すごいねー。
こんなセットがあるなんて知らんかった。



狂喜乱舞のしぃたん。

DSC_0363_201503311100376ed.jpg


裏面もじっくり読んで、しきりに“この機械はなんだろう??”って誘導尋問してくるからスゴイ(笑)。
(“カードを機械(お金使って遊ぶやつね。)に入れて使うんだよ!”って答えを期待してるのです…(^^;))


今までデパートとかでもゲームのコーナーは絶対スルーしてましたが、My親が甘やかしていているので知らぬうちにゲームもさせちゃいそう…。(ましまろが子供の頃はお店にあるゲーム機とか一切係わったこと無いのに、やっぱり孫には甘いのね(`ε´)!)


幼稚園女子もすでに色々大変です…。
 
少し前に、スキーをしに行ってきました♪

iage2.jpeg


しぃたんは初めて、ましまろ達はウン年ぶり!




今回はとある方からリゾートマンションの別荘を借してもらったので、ゲレンデ直の快適スキーです。
ぷぅくんも一緒に行ったのですが、お部屋でポカポカお留守番できて良かった♪

マンション内にレンタルもあるので便利~。

image6.jpeg

あっきぃとましまろのスノボ用具しか持って行ってなかったので、あっきぃとしぃたんはスキーを借りました。
しぃたんは16.0㎝のブーツです。


お天気も良いし、ポカポカで暑いくらい。
絶好のスキーデビュー日和です。

image2-horz_20150313145824bbe.jpg



とりあえず、初めてのしぃたんをスキーに慣らすのが目標。

iage1.jpeg


まずは雪の丘でポジションの練習。

iage4.jpeg

下を向かないで遠くを見るんだよ!


iage3.jpeg

へっぴり腰だぁ…(´□`)。




何度かあっきぃと滑って、特に怖がっていなかったのでリフトでゲレンデへ。
初めてのリフトは乗る時に止めちゃったけど、その後はスムーズに乗れました。

IMG_0750.jpg


そんなこんなで初日は5本だったかな?
何度がお尻で滑りつつ…あっきぃと一緒に結構頑張って練習していました。

imge3.jpeg


最後に結構な距離止まらなくなってお尻で滑って下りてきたのが決定打で嫌になっちゃったみたい(苦笑)。


ましまろは結局一本も滑らず下で見てました。



マンションには大浴場もプールもあるので、戻ってからかなり満喫してきました。25mプール、貸切でした♪

image7.jpeg

滞在中、ご飯はコンビニまで買いに行ったり、道の駅で食べたり。

imag2-horz.jpg

道の駅のお食事処、安くて美味しかったです!!



翌日も朝からゲレンデに行ったけど、あっきぃがスノボに変えちゃったこともあって最初に抱えて滑って慣らすことが出来なかったのでちょっと怖くなっちゃったみたいで一本しか滑らず…。

image4.jpeg


残りの回数券を使ってあっきぃ一人で何本か滑って終了。
ってか、1本目のリフトだけだとみじか~い完全初心者コースなのであっという間に終わっちゃいました(笑)。

マンションに戻って少しお昼寝したら、またまたプール&お風呂(汗)。
…しぃたん、元気すぎ。
ましまろはプールへは行かずぷぅくんとのんびりしてましたが。


というか、前日に入ったプールが楽しすぎて、朝起きてから“プール!プール!”だったしぃたん。
“スキーやらない、プール入りたい!”ってゴネ出し、全然練習する気ないやんけ(`ε´)!
結局1人滑れるようにはなってませんが、初めてだしこんなもんかな~??


今シーズンはもう行けないだろうけど、来シーズンは何度か行って頑張って滑れるようにしたいな。
スキー道具も買った方がコスパが良いので揃えようと思います!

 
今年もお雛様を出しました。


DSC_0092.jpg


今年は去年よりさらにお雛様に興味津々なしぃたん。



“お雛様出すよー。”と言ったら大はしゃぎで、せっせと自分で並べていました(^^)。



吊るし雛もあるので華やか♪

DSC_0090_20150213102247d61.jpg

あとは雛あられも買わないとね~。
今年はお雛祭りパーティーできるかしら…σ(^^;)



しぃたんは“ダメ!”と言ってもベタベタお雛様を触りまくっていました(´Д`)。
完全にオモチャ状態。

DSC_0094_20150213102250454.jpg

しかも5年目にして、ぼんぼりが壊れてたり…。
あっきぃにボンドで修復してもらっての雛飾りとなりました。




こうして見ると、いつの間にか随分お姉さんぽくなったねぇ。

DSC_0086_20150213104041b64.jpg


4月からは年長さんだと思うと、ほんっと早い!
子供って喋り出すとあっという間に大きくなっちゃう気がします。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。