 
母の日。

DSC_0504_20140512091007d87.jpg

しぃたんと一緒にカーネーションを買いに行きました。



My母とあっきぃのお母さんに♪
すごーくたくさんの色があったのでしぃたんに選んでもらいました。

DSC_0506_20140512092229cbd.jpg

渡す前に花瓶から出してラッピングしていたら、“ちーたんもほしいー!”と言って聞かないので2本だけ残しておきました。
買う前に“ママがばぁばにあげるお花だよ。”って説明したのに自分のお花だと思っていたみたい(´ε`;)




母の日にプレゼントにしたいな~と思って、手作りキットの「和洋折衷 世界の国花をちりめんで咲かせた つまみ細工の会」をフェリシモで頼んでいました。

20140510085418.jpgpage_201405120919081bc.jpg
※画像お借りしました。

可愛いでしょー(´∀`)♪




特に良いなと思ったのが、この写真↓

20140510021426.jpg
※画像お借りしました。

着物の帯につけているのがとっても素敵!!
あっきぃのお母さんは着物着るので使ってもらえるんじゃないかなぁと思って作ってみたのです。




ただ、お花のデザインはランダムで届くので…本当は桜とかエーデルワイスとかが豪華でいいな~と思っていたのですが待っていたけど届かなかったのでプレゼントはユリと薔薇にしました。




キット内容はこんな感じ。

DSC_0672.jpg

材料はハサミ以外は送られてくる物でほぼ足ります。
花びら一枚一枚分、ちりめんをカットする作業がちょっとめんどくさい…。



でも作り方は超簡単。

ましまろでも裁断から2時間もあれば完成しました。途中、ボンドを乾かしたりしないといけないのでどうしても時間はかかるかな?


必ず大小、2個セットになっていて、“はじめは小さい方を作って慣れましょう”ってことらしいです。
一つ仕上げる頃には花びらや葉の作り方は完全にマスターできます♪

DSC_0675_20140512092231435.jpg

って、説明書通りに作ったはずなのに見本の写真となんだか違う…??


完成はこちら。

DSC_0204.jpg

大きい方にはクリップと安全ピンがついています。
小さい方には何も付いていないけど、巾着につけたりかんざしにしたり…色々使えそうです。


薔薇の完成はこちら。

DSC_0474_20140512091006ed6.jpg

薔薇はユリとは全然違う花びらの形ですが、基本は一緒なんだね。
つまみ細工って、どんな風になっているのか前から作り方がすごく気になっていたので実際作ってみて納得。スッキリしました(笑)。


そんなつまみ細工の会、他のシリーズの方が可愛いのが出てきたので一旦お休みしています。
何種類かの作り方が分かったのでキットを応用して自分でも作れるしね。
フェリシモといえば、ジャッキーの刺繍の方もなかなか進んでないんだけど、頑張らなくっちゃ~。



ちなみに、母の日。
しぃたんからは幼稚園でもらったというカードをくれました(^^)。

あとは母の日の似顔絵♪

IMG_7477.jpg
しぃたん左上のモヒカン風の絵w

目の感じはちょっと似てる…??

ありがとねー♡
 
決して暇なワケではないのですが…
写真がたくさん溜まっているので連日のブログアップです。




先日の大雪の日。
しばらく家に籠っている間、久々にハンドメイドを♪



来月従妹の結婚式に出席するので、しぃたん用のパールネックレスを作りました。



…というか、
ましまろが他のアクセサリーを作っている間ジャマばっかりするので、自分で作ってもらいました(笑)♪

DSC_0977_20140218142402228.jpg
着替えもせずに…すんません。


パールの穴は小さいし、テグスはほそ~いので無理かな~?と思いきや、

DSC_0972-vert.jpg

しぃたん、なかなか上手に作っていました!
パールも小粒だけどしぃたんの手も小さいから丁度いいのかな(^^)??



完成はこちら。


DSC_0992_20140218142943c8d.jpg


材料はすべて貴和製作所。

DSC_0990.jpg

もちろんパーツの部分はましまろが作りましたが、一応しぃたん、初のハンドメイド作品。
よくできました(^O^)/☆




そして、その来月の結婚式ではなんとしぃたんにリングガールのオファーがっ(汗)!


従妹には姪っ子もいるのですがまだちょっと小さくてお願いできないとかなんとか…。しぃたん、大丈夫かなー(>_<;)!?
結婚式なんて絶対失敗できないので超心配です…。



というわけで、目下練習中。
ネットでリングガールの動画探して見せたり、ぷぅくんのお昼寝クッションにリング乗せて歩かせてみたり…(爆)。


衣装もリングガールっぽいのを準備。

DSC_0983.jpg
寝起きでパジャマの上に着てますが…。


本人は可愛いドレスに俄然やる気になってくれました(笑)。

DSC_0986_20140218142408bf6.jpg

従妹に衣装着て練習しているところを写メしたら喜んでくれていたのでよかった。
しぃたん、本番絶対成功させてね!!!





☆ちなみにしぃたんのドレスと花冠はこちら↓

 
【リングガール、フラワーガール/キッズドレス】【キッズフラワーティアラ、フラワーカチューシャ】

ドレス、値段は安いのに全然安っぽくなくてびっくり!
花冠と合わせるとかなり可愛いですョ~~(´ω`)人♪リングガール、フラワーガールにピッタリです♡
 
しつこいですが、またまたフリル袖シリーズ。


DSC_0240_20130808142625b5c.jpg

綺麗な色~。



今回は丈を延ばしてワンピースです♪

DSC_0217.jpg

前回キツキツになりすぎた脇の部分はゆったりさせて、丈はテキトーに伸ばしてひざ丈に。…と思ったらひざ下でちょっと長めだった(汗)。
先日のお出かけで着ていたのがこのワンピです。
しっかり日焼けしていたしぃたんですが、これ着ると白く見える~♪





生地:C&Sドットミニヨンさんご
パターン:自作

DSC_0247-horz.jpg

ワンポイントにサテンリボンを。
その辺にあったリボンだけど色味がべすとまっちー(笑)。



リボン×ピンクのおかげでしぃたんもぐっと女の子らしく見えます。

DSC_0225-vert-horz.jpg

裏のバイアスは可愛いリバティかなんかを使いたかったけど丁度良いのが無かったので無地になりました。




お袖のひらひら感はばっちり☆

DSC_0189.jpg

鮮やかなサーモンピンクが肌映りを良くしてくれる気がします。



実は今回、急遽“こどもらしく、女の子らしいお洋服”が必要だったので、超特急で縫いあげました(*_*)!
なのでこの形を作るのは3着目にもかかわらず、一番仕上がりが汚い…。
急いで作ったので不満もありますが、着せるとかなり可愛いかったので良かった♪


それにしてもドットミニヨン、さんごはかなり透ける気がするけど…まぁギリギリセーフ!?
もうちょっとお姉ちゃんだったら裏地必須だね。
フリル袖シリーズ、ワンピもイケることが分かったのでまた生地違いで作ろうと思います。
今度は3段にしたり、フリル衿を付けたり…できたらいいな。




というわけで、明日からはなっつやっすみー!!!
ましまろは有休入れて9連休
とりあえず前半は福岡行ってきまぁす(´ε`)人♪♪後半は家の片付け頑張るぞー。
 
フリル袖のチュニックを作りました。



DSC_0707.jpg


先日試作した自作パターンのチュニックが可愛かったので、リバティで作ってみました。
なかなか綺麗に仕上がったよ♪






今回も簡単仕様。

DSC_0706-horz.jpg

たまたま家にあったピンクのバイアスも生地と良く合ってます。





このカラーのBetsy、ほんと可愛いーなー。ましまろもリバティのブラウスとか着たいし!

DSC_0729-horz.jpg

袖のフリフリ具合もいい感じ。






しかーし!


試作の時は脇が大き目だったので詰めたらかなりギリギリになっちゃった(>_<)。ほどいてやり直したい気もするけど…とりあえずそのままです。試作はかなり慎重にしていたのに、最後にテキトーO型人間っぷりが発動…。
あとは布をケチって身幅も大分削っちゃったのでちょっとふんわり感がダウンしたのも失敗かな~@






気を取り直して、しぃたんに着てもらいました。

DSC_0372_20130717152246.jpg

ZARAのネオンカラーのレギンスと相性もばっちり。タナローンは涼しいし、夏には最適。
リバティって柄によってはほんっと似合わないことがあるんだけど、この柄はよく似合っていると思います♪






前後が分かりにくいのでどっかにワンポイントあっても良さそうだね。
スモッキングとかできたらいいんだけどー。…無理か。

DSC_0236-horz.jpg



そういえば、先日ボンポワンでこの柄のベビー服が飾ってあったのを見て珍しくあっきぃが“これ可愛い。”なんて言うもんだから、“しぃたんに作ったのと同じ柄だよ!”って言ったら“え、あれ作ったの!?”って驚いててちょっと嬉しかったです(笑)。

DSC_0257.jpg

でも最近はその日の気分によって思うように服を着てくれないんだよね。“これ、かわいくない!”とか…ほんと好みがうるさくてなかなかワガママで困ってしまいます(´ε`)。
このチュニックも簡単だし着せやすいし可愛いのでまだまだ量産したいけどなかなか踏み切れません@@@
まったく誰に似たのやら…。
 
ひさびさのハンドメイド。

DSC_0706.jpg

フリル袖のチュニックを作りました。




襟元はゴムなので、お着替えが超楽チンなこの形。
夏を前に量産しようかと…以前サロペットを作った時の激安生地で試作です。

DSC_0711.jpg

なかなかイイ感じに仕上がりました♪
袖のひらひら感もばっちり。


パターンは適当(笑)。
昔作った「小さくてもきちんとした服」のスモックブラウスをベースに、袖は手持ちの服を参考に色々組み合わせたので原型とどめていません…。





オリジナルパターンなので、とにかく手抜きすることだけを考え…、

DSC_0705.jpg

裏側はほとんどバイアステープで楽チン仕上げ。
布も節約になって一石二鳥(´∀`)。
裁断から完成まで2時間くらいとほんとに簡単ソーイングでした。






しぃたんに着てもらったよ。

DSC_0589-vert-horz.jpg
しわしわですが(汗)。

まだノースリーブは寒そうだったので半袖の上から…。
重ね着でも可愛いね♪
後ろが寂しいから共布で紐作って蝶々結び付けてあげよう。


身幅がかなり大きかったのと脇の部分が開き過ぎていたのでパターンは修正しておきました。
この形はパイピング仕上げにしたり、首周りにフリルを付けたり色々アレンジして使えそうなので作ってみて良かったです。冬もコーデュロイとかで作っても可愛いかな~。



次回はこのリバティで作りマスっ。

DSC_0719.jpg

今季ボンポワンカラーのベッツィ。
なんとかこの夏着せてあげられそうだー。




で、週末はこれを着てさっそくおでかけ。

DSC_0567-horz.jpg

またまたあっきぃのお仕事に便乗して日吉まで。
最近は休日も仕事が入ることが多いので一緒に行かないと、家族揃う時間がなかなか取れないんだよねェ。


DSC_0557.jpg

しぃたんは近所の公園の方がいいみたいだけど。





帰りはIKEAに寄ってしぃたんルームの構想を練ってきました。



まだまだ全然片付いていないけど、今年中にはしぃたんのお部屋を作りたいんです。

page_20130701104347.jpg
ショールームではすぐにおままごとが始まります…。

部屋の壁が水色なので、家具は白で統一したいな~。
本人はプリンセスみたいな可愛いのが好きなので要望も叶えつつ、あまりダサくならないお部屋にしてあげたいです。…むずかしぃ。





というか、本音はとりあえず寝床を分けたいんだよね(笑)。

今、シングルを2つつなげた状態で3人で寝ているのでとにかく寝にくい!
しかも何故かしぃたんがましまろのベッドを占領して寝ているので、ましまろは朝起きるとつなぎ目の硬いとこにハマってたり…。




てなわけで、まずベッドを調達しようとしたのですが、案の定というか…大き過ぎて車に積めなかったのでまた次回に(涙)。




いつの間にかセルフレジがあり…。

IMG_6100.jpg



帰り際にホットドッグとソフトクリームを食べ…。

IMG_6658.jpg

しぃたん、1人でアイス全部食べちゃった…!
後ろに見えているブロッコリーのお人形(799円)もなぜか買わされましたw



今回、ベッドは買えなかったけど、代わりに別の可愛い家具を買ってきました♪
買ってきた家具は…またアップします(^-^)。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
