 


だいぶ前ですがトリミングに行ってきたぷぅくん。

DSC_0040_201412150901200ef.jpg


いつも通りお任せで。




ふんわりふわふわ♪

DSC_0041_20141215090121f17.jpg

ポンポンシッポも久々に。

DSC_0046_201412150901224fa.jpg




…そう。




永らく薄毛に悩まされていたぷぅくん。




いつの間にやら元通り。




、完全復活です!!!

DSC_0047_20141215090124032.jpg
ぷ)やたー☆


一体あの薄毛化現象はなんだったんだろう…。(薄毛時の記事→)



とりあえず色々検査してもコレといった原因は見つからず。なんせ全身うす~くなってしまっていたのでホント心配でした(´Д`)。
でも先生おすすめの謎のサプリは効果テキメン!
すっかり元通りになって一安心です。

DSC_0054_20141215090137138.jpg

ただ、

いまだに尿結石の気があるので食事療法は継続しています。
一時試しにアボダームに戻したらまたすぐ数値が上がっちゃったんだよね(T_T)。


ロイヤルカナン、高いしクサいから嫌なんだけど先生の話しを聞く限り簡単には戻せそうにありません。



まったく、お金のかかる子だー。

DSC_0049.jpg
ぷ)…すんません。

とりあえずふわもこぷぅくんに戻ってくれてなにより。
 
ぷぅくん、夏休み中にトリミングに行ってきました。

DSC_0574_201409030730214dc.jpg

毎度のオーダー。
“お顔まぁるく、短め、足バリ”。

DSC_0577.jpg

ふんわり可愛くなりましたぁ~(´ω`*)



って、



そう。


ぷぅくん、薄毛に悩んでいたのですが、だいぶ復活しましたよっ!!



地肌丸見えだったお耳が…

びふぉ~。
DSC_0710_20140613113142685.jpg








ベロア調にまで復活!

あふたぁ。
DSC_0571_201409030730200be.jpg

体全体もみっちり生えてきた気がするっ。


それもこれもこの白い錠剤のおかげ…?

DSC_0741_20140605112720467.jpg

ずっとお薬だと思っていましたが、皮膚に良い“サプリメント”とのこと。
1か月ほどで効果テキメン!なこのサプリ。今度名前を聞いてきます…。



あと、尿結石(疑)の方の治療も順調。



療法食を続けていましたが、phバランスの数値も安定しているのでまたしばらくアボダームに戻して様子を見ることに。
2週間くらいしたらまた尿検査です。
完全にアボダームに戻せたらいいなぁ…なんせロイヤルカナン高いので(´Д`;)。


色々手がかかる子だこと…。

DSC_0578.jpg

あ、前回病院行った時に1.55kgと減り過ぎたので少し大目にゴハンあげてたら今度は1.85kgと再び体重が増えすぎちゃったのでまた調整してます。(ベストは1.65kg)


関係無いけど、可愛いおサンポバッグをゲット。

DSC_0591_201409030731007dd.jpg


「これは…、」


DSC_0583.jpg


「ボク?」


DSC_0586_20140903073058bb7.jpg

ぷぅくんソックリで、病院でも好評でした(笑)。

 
お久しぶりのぷぅくんです。

DSC_0477_201406051115582ad.jpg

5月のことですが、毎年恒例の狂犬病予防接種とフィラリアの血液検査をしました。


フィラリアは今年も問題なし(^^)v。

お薬とフロントラインをもらってきました。

DSC_0660.jpg

なんだか今年からお薬が変わって錠剤からおいしそうな香りのするチュアブルタイプに変わってました。
フィラリア予防に加えて、寄生虫・マダニ・ノミをこれ1つで予防できるだとかで、先生からおすすめされたので。

あとはちょっと前に1.75kgと太り過ぎてダイエットをしていたのですが、
今度はちょっと減りすぎていて1.55kgでした(汗)!
わずかな差ですが1.65kgくらいがベストなので、食事を調整しないとね~。




今年も可愛いお散歩バッグももらったよ。

DSC_0666.jpg

毎回可愛いバッグがもらえるので秘かに楽しみにしているましまろです♪

エコバッグも~。

page_20140605112716d7b.jpg




で、



ここからちょっと最近のぷぅくんのお話。




実は、薄毛に悩んでいます




いつの間にやら、お耳の毛が少なくなってしまったんです。

DSC_0480.jpg


地肌が見えるくらいすっかりハゲてます…(ToT)。

DSC_0478_20140605111559298.jpg


気が付いたのは4月頃かな?
随分もさもさになってきて、トリミングへ行く前に全身をブラッシングをしたところお耳の毛がほとんど無くなってしまったのです。

DSC_0514-horz.jpg

普段と同じようなブラッシングをしたので決して強く引っ張った訳でもなく…でもホントごっそり。



で、とりあえずトリミングに行って帰ってきたら…あれれ、体全体も薄い???

DSC_0571.jpg

ぷぅくん自体はご飯もよく食べるし、至って元気に見えるだけに目に見えない内臓疾患!?なんて心配になって病院に相談したというわけです。



とりあえず脱毛症の場合、考えられる理由としては


・甲状腺機能低下
・ホルモン異常
・皮膚病
・ストレス

etc.

あとは原因不明の脱毛症(治療の術が無い)も結構多いそうです。

実際それぞれ検査をして消去法で原因を突き止めていくしかないそうなのですが、ざっと診察をしてくれた先生の所見ではどれも該当しなさそうとのこと。
ぷぅ君の場合は耳に傷も無く綺麗なので、皮膚病の疑いも無し。



ただ、甲状腺機能低下の兆候があると水を飲む量が増えて尿濃度が薄まることが多いので、とりあえず尿の濃度を調べてまずは甲状腺の疑いを潰していこうってことで翌週、尿検査をしてもらいました。

DSC_0669.jpg

ちなみにわんこのチッチってどうやって採取すればいいのー?!と思って聞いてみたところ
“ペットシーツを裏返してビニール面に溜まったのを採ってみてください。”と教えてもらいました。なるほど(笑)!


で、尿検査では特に濃度も薄くないしとのことでやっぱり甲状腺機能低下の線は薄いかな?というお話。




しかーし!





この尿検査でそれは、“尿結石一歩手前”という、
ちょっと心配な結果が出てしまいました(>_<;)。


尿がアルカリ性にかなり傾いていて、顕微鏡で見ると細かい結晶がキラキラしていたそう(汗)。
このままいくと結石が出来てしまい、出来たら最後。手術しないといけない状態になりかねないということで、急きょとりあえず脱毛の問題は置いておいて、pHバランスを整える治療をすることになりました。



ということで、


まずは食事療法です。

DSC_0744.jpg

ROYAL CANINのpHコントロール ドライです。

マグネシウムなどのミネラル成分が調整されている下部尿路疾患犬用のフード。
しばらくの間、これだけを食べる(オヤツもダメ。)食事療法となります。



最初は試食パックで様子見…

DSC_0694.jpg

好き嫌いのないぷぅくんなので、いきなり切り替えてもペロリと食べてくれました。



食事療法を初めてから2週間くらいして再び尿検査をしました。


数値はすっかり平常値に戻っていたので一安心。ですが、まだまだ食事療法は継続です。
しかしこのフード、1kg2000円もするんだけど~ヽ(゚`Д´゚)ノ!


同時に甲状腺の血液検査(これがまた高い…。)をしてもらったところやはり数値は許容範囲。

DSC_0740.jpg


診察した様子でも甲状腺機能低下の線はやっぱり薄いということで、あとはホルモン異常の疑いが残りますが、そちらの検査はホルモン投与をする前後でそれぞれ血液検査をしたりと手間がかかるので、とりあえず発毛に効果があるといわれているお薬を服用して様子を見ることになりました。

DSC_0739.jpg


フードと同じくらいの大きさで小粒の錠剤。

DSC_0741_20140605112720467.jpg

なんていうお薬かは…聞き忘れた(^^;)。
朝晩、フードと一緒に1錠ずつ食べてもらいます。


先生曰く、“このお薬で実際に効果が出てふさふさになった子も見ました。でも全然効果が無かった子ももちろんいます。”とのこと。今日明日ですぐに効果が見られるものでは無いのでちょっと忍耐はいりますが、副作用も少ないようなのでまずは続けてみます。




…と、


こんな感じでここ1か月ほど毎週末ぷぅくんの病院通いでした。
今のところ毛の様子にあまり変化は見られませんが、先生からも“今は脱毛の方よりは結石の方が心配だね。”と言われているのでとりあえずフード(結石対策)とお薬(脱毛対策)を頑張りマス(・д・´*)!


やっぱり原因が分からないことには色々と心配です。
ぷぅくんも6歳なので、人間だと40歳。
あちこち悪いところが出てきてもおかしくない年ではありますが、できるだけ早めに改善出来るように頑張っていこうと思います。



早く、ふさふさになりますように…。

DSC_0531.jpg
 
ぷぅくん、ちょっと前にトリミングへ行ってきました。

DSC_0151.jpg

スッキリさっぱり可愛くなりました♪


やっぱりクリスマス&年末はぷぅくんも可愛くなって迎えたいもんね。


カットはいつものホームセンターですが、今回は新入りらしいちょっともっさりしたお兄さんが担当だったので“う、ハズレか…!?”と思いきや、今までで一番上手だった(´∀`)☆(お兄さん、ごめん;)

DSC_0118.jpg

いつもどこかしらガタガタになって帰ってくるぷぅくんですが(笑)、今回はとーっても綺麗!


あたまもふんわりとまる~くカット。

DSC_0130-horz.jpg

足バリも入れてもらったけど、あまり目立たないように上の方の毛は長めにしてくれました。



お耳はちょっと長めにして女の子みたいになりました(*^^*)

DSC_0133_20131224103425f93.jpg

クリスマスの飾りも可愛いです♪(翌日には取れちゃったけど。)


みんなにも“かわいー!”と大好評♪
次回もまた同じお兄さんに切ってもらえるといいなー。




さて、話は変わってこの連休中はましまろが体調不良で大変でした…。
先週、先々週とあっきぃ→しぃたんの順で熱&下痢(!)の風邪をリレーしていたのですが、ついにましまろもやられました。しかもましまろの場合は嘔吐も加わり地獄絵図…。

そんな感じで12月はお誕生日だクリスマスだと毎週予定があったのに誰かしら調子が悪く…。あっきぃもいまだにゴホゴホやってるし。
毎年年賀状もこの時期頑張っていましたが、今年はもう諦めました(泣)。


さらに弱ったましまろ一家に追い打ちをかける事案が。


実は最近しぃたんのモデル活動を再開したんですが、嬉しいことにさっそく某大手のお仕事が書類通過、なんと3次まであるオーデも無事突破!すげー(笑)!

…と、喜んだのも束の間。


合格後の予定が全てこの年末に集中しており、ちょうどこの連休に入ったリハはましまろが連れて行こうと思っていたのに体調悪過ぎてベッドから一日中出られず…代わりにあっきぃが都内まで連れて行ってくれたのはいいものの、終了時間を告げられぬまま結局5時間の拘束!!
長くても3時間くらいで終わるかと思って出かけただけに親も子もぐったりですわ…。
待ちの間もなんの説明も無いし、相変わらずこの業界、テキトー過ぎ(´д`;)。
あっきぃは“もう俺は絶対行かない!”って怒ってた。ごめんね。

しかも本番は平日&早朝集合&丸2日間拘束なのであっきぃのお母さんが泊まりがけで連れて行ってくれることになってます。本当に迷惑かけてすみません…・゚・(ノД`)・゚・
まー、ここまできたらしぃたんには本番降ろされないように頑張ってもらわないとね。(スタンバイもいるので…。)

なんだかよりによってこの忙しい年末に色々集中した感じで、ほんとしんどい1ヶ月に。
おかげで肝心の年越しキャンプの準備は全然出来ておらず。ちゃんと雪中で凌ぐことが出来るのか…心配。


そんなわけで、ましまろもブログなんか書いてますが薬でかーなーりー騙している感じなので多分帰宅後また発熱する予感。
とりあえず今日一日仕事はテキトーにして体力温存っと(爆)。

皆様もどうぞ年末の風邪にはお気をつけてくださいな!
 
ぷぅくん、トリミング♪


DSC_0484.jpg

…といっても行って来たのは夏休み中のこと。
あんまりブログが更新できなかったので、とりあえずカットの記録として載せておきます。




今回は割とナチュラルな仕上がりになりました♪

DSC_0493.jpg

ふわふわ~。
夏らしい爽やかなストライプのバンダナが可愛い☆


お任せでカットしてもらいましたが、短くなりすぎず良かったです。

DSC_0483-horz-horz.jpg

シッポはいつもポンってしてもらっていたんだけど、特に言わなかったらそのままでした。
足バリも入ってますが、あまり気にならないね。





ですが、最近毛のコシが無くなったような気が…。



パピーの頃から毛が少なく、毛質もあまりよく無いぷぅくんですが、時期的なものなのか??一時は調子良かったのにまた貧相な感じになってきたなぁ(´・ω・`)。
クーラー生活でひきこもってばかりだったし、ちょっと運動量を増やして健康的な生活にしてみよう。




そして先日はワクチン接種へ行ってきました。



本当は8月中に行かないといけなかったんだけど…忙しくて延び延びに(xx;)。
来月またキャンプに行く予定なので、その前には行かねば!と行ってきました。



今回は病院へ入るなりキュウキュウグるるる…。

1_20130924101020e22.jpg

最近めっきり怖がりサンなぷぅくんです。



ワクチンは今年も8種♪
かなりビビっておりましたが無言のうちに接種完了。


あとは来週あたりにまたフロントラインをしなくては。
獣医さんからも“ノミはほんとに気をつけてね!”と言われました。わんこ自身が直接草むらでノミを付けてしまう以外にも他のわんこからもらってくることがかなり多いそうです。ノミはぴょんぴょん飛ぶからねェ…。





そういえばぷぅくん、ベスト体重は1.6kgなのですが、ここ1年くらい太り気味で多い時には体重が1.75kgくらいまで増えていました!

…原因はすぐに思い当たりました。
しぃたんにゴハンをついでもらっていたこと…。
ぷぅくんの1回の食事量はアボダームをおさじで二杯が適量なんですが、しぃたんがつぐとどうしても山盛り入れてしまうのです。一日あたりの差はわずかなんだけど、そんな量をあげ続けていたら見事にまるっとおデブになりました(汗)。


病院で相談したら“わんちゃんにとっては数gの差は大きいですよ!数粒ずつでいいから減らしていきましょう”と言われ、プチダイエット開始。

以前はゴハンを上げる時になると必ず“ちーたんがあげる!!”と、しぃたんに横取りされ、そのままあげさせてしまっていたのですが、またましまろがきちっと量ってあげるようにしたらみるみるスリムなぷぅくんに戻りました~(^o^)
今ちょうど1.6kgですが、ここ1年くらいはずっと太っていたので、みんなに“ぷぅくん痩せた?”と言われるくらい見た目も変わったかな?でも獣医さんにも“これくらいなら大丈夫!”とお墨付きをいただいたので、このままベスト体重をキープしていきたいです。

ほんの100gの差でも、ぷぅくんにとっては大きな差です。フード3~5粒増えただけでおデブ街道まっしぐら。

DSC_0486-vert.jpg
ぷ)きをつけてよねー!
普段の運動量も多くは無いので食生活には気をつけていかないといけないなぁと痛感しました。


さてさて来月のキャンプは念願の2泊!
いつもは1泊の弾丸キャンプでしたが、今回はのんびり過ごせるかな~^^。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
