 


ましまろデスコリラックマWハート



もっさもさだったぷぅくんpu-kun



ましまろ日記


いつものように自宅カッしましたよぉ~♪☆




ましまろコリラックマは面倒くさがりなので、いつもカットはハサミオンリーscissors*です。


バリカンの方が早いんじゃなかろーか!?とも思うのですが、ぷぅくんpu-kunはバリカン使うとめっちゃ暴れるので、ハサミの方がスムーズにカットできるんだよね汗



そんなワケで、ちょきちょきすること小一時間…。


-Before-



ましまろ日記



-After-



ましまろ日記


シッポがだいぶスッキリしたのが分かるかなぁ??ハート☆


ホントはお耳頭のてっぺんも切りたかったんだけど、ぷぅくんpu-kunもましまろコリラックマも疲れちゃったのでまた次回ネふぅ



ましまろ日記



今回はちょっとお口の周りが綺麗に切れてないのでヘンな顔になってもぅた…顔


うちのあっきぃプーお顔もさもさのぷぅくんpu-kunの方が好きなようで、すごい不評でした…2




写真で比べると、あんまり変わってないなぁ…ポリポリ。一応、今回もたっぷり切ったんだけどね汗


ましまろ日記



とりあえず、胴体とかはスッキリしたのでヨシとしま~すYESキラキラ


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマきらきら!!




週末、久々にこんなものを引っぱり出してみました。




もさもさぷぅくんpu-kunとの2ショット…てへ


ましまろ日記



ホームべーカリー食パンキラキラ

約2年ぶりに日の目を見ました…ワラ



この間、お友達のはなちゃんと会った時に、"ホームベーカリー買ったよ~♪"なんてお話を聞いて、ついついましまろコリラックマも感化されてしまいましたプッ♪☆



結婚前はこれでよく食パン焼いてたんだよね~。なつかし…。








…というわけで、さっそく仕込んでみたョイエーイ!!!ハート☆


ましまろ日記



ぐるぐる回り出したHBを覗き込むあっきぃプーとぷぅくんpu-kun…。




ぷぅくんpu-kun今にも噛り付きそうな勢い…のおぉattention*







待つこと約3時間半…時計








できあがりーるんるんあげぇぃ!!


ましまろ日記



今回ははちみつミルク食パンにしましたパンハート



もっちりボリュームがあって、美味しかったデスGOOD1



久々にHB使ってみたけど、やっぱり簡単で美味しくてイイねキラキラ

パン以外にも、ケーキとか色々焼けるし、わんこも食べれるおやつでも作れたらいいなぁ~~えへ




また来週も何か焼いてみよ~っと。


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 


ましまろデスコリラックマキラキラ



昨日はあっきぃプーが出勤で暇だったので、ぷぅくんpu-kunのおサンポがてらガーデニングショップに寄ってこんなん買ってみたよー。



かいわれ大根栽培セット若葉音符

ましまろ日記



スプラウトって、簡単自家栽培の極みってカンジじゃなぃ…!?
なんとなく、ズボラなましまろでもこれなら出来るんではないかな~…とエヘ



ましまろ日記



お味噌汁にかいわれ入っているの好きなんだよね~↑
あとサラダとかにも使えるし楽しみー♪



1週間は箱の中など、暗いところで育てるらしいです。

ましまろ日記


早く生えてこないかな~(・v・)ニコハート


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 


ましまろコリラックマデスハート




SW中、仲良しのはなちゃん一家と一緒にBBQをしましたBBQ



場所は金沢自然動物公園



園内はわんこがお散歩できる所もたくさんあるし、BBQ広場もゆったりしていてわんこ連れでも気軽に利用できるのでオススメですイエーイ!!!ハート☆




着いてからはぷぅくんpu-kun達はちょっとそわそわ…。
どっか行っちゃうと大変なので、BBQ中はましまろコリラックマの腰にリードをくくりつけときました(笑)。



ましまろ日記



火興し&焼き担当のあっきぃプーが頑張って焼いてくれました~むふ~


ましまろ日記


ここはコンロを借りると鉄板も網もセットで貸してくれるので荷物も少なくていいし、なかなか良かったよGood☆
返す時も洗わずにそのまま返してしまって良いので楽チンですYES




お外で開放的にBBQ…たのしー楽しいあげぇぃ!!

ましまろ日記



飼い主たちがお肉にがっついているうちに、わんこたちはまったりモードまったり



ましまろ日記


ぷぅくんpu-kunはいつもはお昼寝の時間なので、眠そうでしたぷ

ましまろ日記


そんなこんなで、朝から夕方までしっかりBBQを楽しみました♪




BBQ後は我が家家=3



ちょっと遅くなっちゃたけど、CLIPちゃんのお誕生日
お誕生日
だったのでプチお誕生会をプレゼントWハート


ましまろ日記


プレゼント、ぷぅくんpu-kunとお揃いの肉球クリーム もつけました。使ってね~おんぷ




そしてわんこ用のケーキでお祝い…BD cake*ハート


ましまろ日記


お誕生日おめでとーっ
クラッカーCLIPちゃんオメ!!
もう4歳なのね~。これからもぷぅと仲良くしてねハート


そしてCLIPちゃんのなのに横からケーキにがっつくぷぅくんpu-kun…。


こりゃこりゃ…
汗

ましまろ日記


ケーキ、美味しかったかなむふ~??
甘~いいいニオイがしてましたハート



…と、わんこと共に楽しいSWを過ごせて良かったですhappy


はなちゃん一家のみなさま、楽しい一時をありがとう~~~~キラキラ
また遊ぼうねバイバイ


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 


ましまろデスコリラックマ◎☆



シルバーウィーク最終日はおウチでの~んびり過ごしましたきらハート


朝からあっきぃプーがカフェモカを作ってくれたよるん♪


ましまろ日記



コーヒーをドリップしている様子に興味津々のぷぅくん
pu-kun


ましまろ日記



いい香りだね~ほっこりハート2こ



ましまろ日記


でもぷぅくん
pu-kunは飲めないよー。



ましまろ日記



いつものチョコたっぷりのカフェモカ(ホットにしたので既に泡が溶けてきちゃった…。)


ましまろ日記

スタバの豆を使っているので、スタバそっくりのいい香り…イエーイ!!美味しかったぁ~ハート




そういえば、連休中は久々にましまろ
コリラックマの実家へ行ってきました。



MY両親が先週ドイツへ行ってきたとのことで、お土産もGET。


チョコやニベア、そしてお腹のちびたんへぬいぐるみとTシャツを買って来てくれました~ベイビー音符


ましまろ日記



ぬいぐるみは超可愛いの♪


ましまろ日記


Steiff社のクマさんテディハート

なんかぷぅくんpu-kunと質感が似ててウケた…。
お腹のちびたんが出てきたら隣に寝かせてあげようハート




さてー、ほんとのんびりと楽しい連休だったなぁ。
明日からまたお仕事頑張るぞ~。


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ









 


ましまろデスコリラックマキラキラ



連休満喫しとります楽しいハート。早くも残りあと2日…。
ぷぅくん
pu-kunとも、もっともっと遊んでおかないとね~音符




今日のぷぅくんpu-kunのおやつは…、



ホクホクかぼちゃかぼちゃ*

ましまろ日記


ほんのちょっぴりだけど、かぼちゃサラダのあまりのかぼちゃを少し冷ましてあげましたイエーイ!!




ちゃんとマテをしてから…、


ましまろ日記




さぁお食べあげぇぃ!!


ましまろ日記



しっかり噛んでね~~汗



ましまろ日記


うまうま~なぷぅくんpu-kunでした1

ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマキラキラ



ついに明日から5連休~~~あげぇぃ!!

めっちゃ嬉しい…ウルウルハート



なんだかんだと予定も詰まっているし、充実したお休みになりそうデス♪



そんな浮かれ気分のましまろコリラックマを尻目に、ぷぅくんpu-kunのんびりお昼寝…。



ましまろ日記


気持ち良さそう~きらハートポカポカ







…でも実は、



ましまろ日記





かえるサンのポーズ…カエル



ましまろ日記



この姿勢、楽なのかな?

ぷぅくんpu-kunを観察してると、お天気のいい日は大抵日向までトコトコ移動してペタっとかえるサンして寝てますプッ



ましまろ日記



ねえ、体が伸びきっちゃってますけどぉー。



ましまろ日記


でもこのポーズで寝ているぷぅくん、可愛いからスキです…ハート




さてさて、明日はぷぅくんもお楽しみのお友だちとBBQですよ~イエーイ!!!ハート☆

楽しみ楽しみ…ハート


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ






 


ましまろデスコリラックマ♪



あっきぃの実家から嬉しい頂き物がありました(・v・)ニコハート



ましまろ日記


パイナップルpineapple*&パパイヤ1




ましまろ日記


パイナップルからは甘~ぃ香りがしてめっちゃ美味しそうハート



ぷぅくんpu-kunも鼻をクンクンさせて興奮気味あげぇぃ!!



ましまろ日記




さっそく剥いてみたよるん♪



ましまろ日記


2人で食べきれるかなー!?

パイナップルとか初めて切ったけど、簡単に切れるんだねイエーイ!!キラキラ。見た目ほど硬くないのね~。


切っている隣でぷぅくんpu-kunがずーっと欲しそうにしてたけど、“犬にパイナップルっていいのか…!?”と思ったので少し調べてみました。



パイナップルは酵素系の食べ物で、しかも糖分が高いのであげ過ぎには注意とのことみたい。


ま、基本的に人間の食べ物なので大量にあげてはいけないのは当然だよね…。
でもドライフルーツにした物は犬用おやつとして売られていたりもしているみたいデス。




…というわけで、ほ~~~~~~んのひと口だけちっちゃく刻んでおすそ分けエヘ


ましまろ日記



コリラックマ:ぷぅくん、パイナップルだよ~。




ましまろ日記



ヨシって言ったらそっこーでがっつぃてました…ぷぷ


ましまろ日記



むしゃむしゃ…。



pu-kun:「おいしかったです!」


ましまろ日記


あっという間に平らげてしまったぷぅくんpu-kunでした。


 

ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


 


ましまろデスコリラックマWハート




前から気になっていた肉球クリームをGETしましたぁにくきうあげぇぃ!!


最近無心で肉球をペロペロしている様子を見かけることが多く、乾燥しているのかな~??*、と思って買ってみたよ。

ぷぅくんpu-kunの肉球は、あんまりお外を歩かないしそんなにひどい状態ではないんだけど、ちょっと肉球が擦れてるとこもあるからね…汗



買ったのはハニークリームですハチ。↓



ましまろ日記



とっても可愛いパッケージに入ってます◎☆



ましまろ日記



蜜ロウで出来ているので舐めても安心とのこと。100%天然素材で出来ているんだってうれしいハート・句読点



ましまろ日記



ラベンダーハーブの香り付にしたけど、優しいイイ香り

ぷぅくんpu-kunも思わずお鼻がヒクヒク…。



ましまろ日記









…Let’sヌリヌリイエーイ!!星






あれ、なんか警戒してる!?



ましまろ日記




でも、ラベンダーの香りにつられて再び近づいてきたところを捕獲してヌリヌリ…ぷ



ましまろ日記


おぉ、ベタベタしなくていい感じやったぁ!




ぷぅくん、どうだろかー!?



ましまろ日記


…全然興味ナシなぷぅくんpu-kun(笑)。




でも、潤ってぷにぷにになったよ~にくきう(あっ、毛もじゃだわね…エヘ。)



ましまろ日記




肉球クリームって、もっと油っぽくヌルヌルしちゃうのかと思っていたけど、コレはしっとりして塗った後も全然気にならなくてグッドでした。


塗ることで、フローリングでも滑りにくくなったみたいだし、ぷぅくんpu-kunが嫌がって舐めちゃうってことも無かったのでこれからも安心して使えそうGOODキラキラ



目指せ!ぷにぷに、もっちり肉球おー!!*



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


 

ましまろデスコリラックマ♪


この週末はあっきぃプーが出張で不在なので、ぷぅくんpu-kunフタリ寂しくお留守番でした汗

あっきプーがいないとツマンナイんだよねェ~泣く



でも、今日はめっちゃいぃお天気晴れだったので朝からおサンポしてきましたやったぁ!キラキラ


ましまろ日記

10時頃に出発したんだけど、すでにかなり気温があがってて暑い~~汗




ぷぅくんpu-kun、楽しいか~ぃ*!?



ましまろ日記



最初は頑張って歩いてたけど、折り返し地点からは“キュンキュン”言って抱っこ攻撃が始まってしまいました…。


ましまろ日記

おサンポ中、1回う○ちはしたけどやっぱりマーキングはしないぷぅくんpu-kun


でも、クンクンしたりもしないし、基本的にぷぅくpu-kunんはおサンポ好きでは無さそうです…。(というより、おサンポの仕方が良く分かってないっぽぃ…エヘ。)




今日はちょっと暑かったからバテちゃったのかな…。 


ましまろ日記


 

帰るとすぐにカエルさんポーズで動かなくなっちゃった…汗。↓ 


 

ましまろ日記


すっかり疲れたようで、たっぷりお昼寝タイムのぷぅくんpu-kunでした。

 

ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマキラキラ



7月末に行ったぷぅくんpu-kunの去勢手術


すっかり忘れていたんだけど、その時一緒に残っていた乳歯も抜いてもらったんだよ~歯!*

ブログに載せるの忘れてたので載せときます…エヘ


ましまろ日記




ぷぅくんpu-kunの歯は、前歯1本と両側の犬歯、合わせて3本がビクともしない状態で残ってしまっていたんだよね。

もう1歳過ぎてたし、自然には抜けそうもありませんでした汗

犬歯の所にはすぐコットンロープの糸とかが挟まって歯磨きも大変でした~泣く



…というわけで、抜歯、抜歯です。↓




-Before-



ましまろ日記


乳歯と永久歯が見事にぴっちり並んで生えてるでしょ!



ましまろ日記




-After-



そして抜歯後です↓


ましまろ日記


まるまる1本分、すっきり余裕が出来たので歯磨きも楽チンになりました~。



今回手術と一緒に抜いてもらってホントに助かりました。なんせぷぅくんはハミガキ歯石取りもめっちゃ嫌がるので、とにかく大変だったんだよねポリポリふぅ




ましまろ日記


これからも元気でいるためにも歯の健康は大切だもんね歯!ハート☆

…ハミガキ嫌がらずにやらせてね、ぷぅくんpu-kunハート




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ




 



ましまろデスコリラックマハート・句読点




日曜日のことですが、お天気が良かったので近所の公園へおサンポに行きました晴れ




久々の公園。

ぷぅくんpu-kunも暑さに負けずノリノリあげぇぃ!!




ましまろ日記



あっきぃプーとともに坂道をずんずん進むぷぅくんpu-kunダッシュダッシュ


…既にましまろコリラックマは出遅れ気味汗



ましまろ日記



待ってェ~DOWN汗



ひまわりも咲いてたよーsunflower*キラキラ



ましまろ日記


元気いっぱいのぷぅくんpu-kunとひまわりsunflower*。よく似合う…!?ハート☆




ここは広~い自然公園なので、坂道や階段を上ったり降りたり…めっちゃいい運動になりました。



ましまろ日記



大体1時間近く歩いたかな?*

普段、ぷぅくんpu-kunのおサンポは長くて15分くらいなので、それに比べるとよく歩いたなぁエヘキラキラ

またみんなで来ようね、ぷぅくんpu-kunハート



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ





 


ましまろデスコリラックマsun*




お天気に恵まれた週末キラキラ




朝食にBLTサンドを作ってたらあっきぃプーカフェモカ珈琲を淹れてくれました↑↑




ましまろ日記



昔から休日にはよく珈琲メーカーで出したコーヒーを飲んでます。

ましまろコリラックマはもともとコーヒーは飲めないのでほとんどがミルクとチョコレートシロップだけどね…(爆)

あっきぃプーが淹れてくれるコーヒーは美味しいので朝からハッピーでしたHAPPYハート






んで、朝食をモグモグ食べてるとぷぅくんpu-kunがまたいつものアレを始めました…プッ




ましまろ日記



カーテンの隙間に入り込んで

ひたすらテクテク…ぐるぐる…。





ましまろ日記



どうやら陽射しがポカポカ気持ちいぃみたいデス♪

楽しそうなぷぅくんpu-kun↑




…あくびをしてみたりきらハート



ましまろ日記




…お顔を覗かせてみたりきらハート



ましまろ日記




お天気のいい日はひたすらぐるぐるカーテンの間を徘徊しているぷぅくんpu-kunでしたハウ~star+kira*



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ







 




ましまろデスコリラックマs.heart**




早いもので7月末に行ったぷぅくんの去勢手術 から1ヶ月が過ぎていました=3




何事も忘れっぽぃましまろコリラックマ…。

自分用メモの為にもこの1ヶ月の経過と変化を振りかえってみようと思います。





まず、現在のぷぅくんpu-kunは何事もなく元気いっぱいに復活イエーイ!!!ハート☆



ましまろ日記



でも術後すぐは、すっかり大人しくなってしまい心配もしました…汗



手術後1週間の様子はこちら↓


花手術当日手術の疲れでぐったりぷぅくん。

花術後2日目しょんぼりぼりぼりなぷぅくん。

花術後3日目衝撃!ぷぅくんの手術跡…。

花術後5日目だいぶ元気に♪甘やかされぷぅくん。

花術後1週間完全復活!?カミカミで遊べるようになったぷぅくん。




手術当日は声をかけても顔を上げてくれないくらいしょんぼりしていてかなり心配でしたが、数日後にはヒトリでカミカミで遊べるまでに回復しましたあげぇぃ!!


結局、元の元気なぷぅくんpu-kunに戻るのに2週間くらいかかったのかな。

ちなみにお風呂も手術後2週間は我慢していたので最後の方ちょぃクサぷぅくんでしたが…汗






そして何より気になるのが手術後の変化について…。






…実は、




正直何も変わってませんエヘ







よく聞く術後の変化としては色々あると思いますが…、


花マーキングが減る!? → もともとマーキングはしないので特に変化なし。


花チッチの際、脚をあげない!? → 術後も脚を上げたまま。


花性格が大人しくなる!? → 手術前と変わらず元気いっぱい。


花攻撃性がなくなる!? → もともと攻撃性は無いので特に変化なし。


花太りやすくなる!? 

  → 特別体重が増えている様子は無し。(但し術後は計量していないので増えてる可能性も…。)


花性的行動が無くなる!? 

  → 油断していてあっきぃの実家のヨーキーちゃんの女の子期間の終わりの頃会わせましたが当然ですが目がハートラヴに…。(術後1ヶ月)



と、いうわけで。

ぷぅくんpu-kunの去勢手術の効果としては特に何も見られませ~ん2





まぁ、手術前も手に負えないような問題があったわけではないのでそんなもんかな…。

トイプーみたいにもともと手のかからない大人しい犬は変化が分かりにくいかもしれないですねうーん




手術痕もどこだか分からないくらい綺麗になってます。↓



ましまろ日記





すいません、毛むくじゃらでよく分からんね…sss



まだまだ手術後1ヶ月程度なので、今後太ったり色々な変化が出てくる可能性はあるよねYES




ましまろ日記




とりあえず、また今後の経過を見守っていきたいと思います!!




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 



ましまろデスコリラックマキラキラ




仕事から帰るとぷぅくんpu-kunと遊ぶのが日課す。




ましまろ日記


基本ヒキコモリなぷぅくんpu-kunは、おサンポよりなによりカミカミを投げたりしながら遊ぶbのが大好きあげぇぃ!!



ましまろ日記



大抵ましまろコリラックマ“カミカミ投げて~pu-kunハートって寄ってきます。


んで、投げてあげるとダッシュで取りに行ってましまろコリラックマ追いかけてくるのを待ってます…。




ましまろ日記


最近、お腹のちびたんが急成長中のましまろコリラックマにとって、コレ…結構辛くなってきました泣く汗



なんせぷぅくんpu-kun“カミカミ投げて&追いかけて”攻撃がエンドレスなんです…。


以前は平気で30分くらいバタバタと遊んであげていたんだけど、最近はカミカミを取るのに屈むのもキツぃし、ぷぅくんpu-kunを追っかけるのも体が重くボテボテと走っとります…汗



ましまろ日記

ちょっと涼しくなってきたから出来るだけおサンポに行って疲れさせるしかないかな…。



そんな感じでホントここ数週間でお腹がぐんぐん出てきた感じがするんだけど、妊娠3ヶ月の頃から妊娠線予防にコレ使ってます。↓



ましまろ日記


クラランスのボディオイル“Tonicですイエーイ!!◎☆



妊娠線予防用のクリームって、色々出ててどれがいいのか分からなかったので口コミで評判良かったコレにしました。



店頭で匂いをかいでみたらアロマっぽい香り(ゼラニウム??)がツボで即買い。

ちなみにあっきぃプーには“クサイ”っていわれましたが…ちーん


BAサンによると“シャワーの時にオイルを塗ってで洗い流す”のが正しい使い方らしい…。



…ってか、でってムリだよね寒っ!!。お腹冷えちゃいそうだし。

(BAさん、“寒いからお湯でもいいですよ”とは言ってましたが。)


なので、ズボラなO型のましまろはお風呂上がってからフツーにそのまま塗ってマスぷ


しかもー、気合入れて2個買いしてしまったのになかなか減らなぃです…エヘ



ましまろ日記


ま、本格的に妊娠線が出るのは臨月近くって聞くので今は地道にヌリヌリして予防しとこぅと思います♪




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
