 


ましまろデスコリラックマ





早いもので、もう7月も終わり。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

ケータイをいじる姿は女子高生顔負け。




あっきぃの仕事が忙しく休日出勤も多かったので、なかなかみんな揃ってゆっくりと過ごす時間が無かったここ数カ月。




幸い夏休みは自由に日にちを設定出来るので、ましまろの夏休みに合わせて休暇を取ってくれました(^_^)v。





そんな貴重なお休み…。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



せっかくなので、今年はみんなで旅行へ行こうかと計画しています☆





もちろん、






ぷぅくんも一緒だョ(≧▽≦)!





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「まじー☆」





すでにお宿も予約済み…(´∀`*)。





ペットペンション的な所ではなく普通のお宿に泊まってゆっくりのんびりしたかったので、宿探しはかなり迷いました

赤ちゃんもいて犬もいて…となると、なかなか条件に合う所が無いのね。


でも、車で行ける範囲にペットOKの素敵な和風旅館を発見しました☆




温泉もあるし、ペットエリアが分かれているので気兼ねなく過ごせそうです。

しぃとぷぅ連れての旅行はかなりパワーを使うことが予想されるので、今回はとりあえず一泊二日の予定。





ぷぅくんと初めての旅行…今からとっても楽しみ~(*゚ー゚*)♪


色々お泊りグッズも準備しなくっちゃ☆

んー、何が必要なのかな~??





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 

ましまろデスコリラックマ





ちょっと前に購入してからすっかりハマっているクロスバイク





色々悩みつつも、チャイルドシート装着しました。







じゃん☆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ビアンキCIELO+TOPEAKベビーシートです。





横から見るとこんな感じ。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


あっきぃのROMAⅡ には付かないみたいだったので、ましまろのCIELO に付けてもらいました。




自転車を購入したお店でTOPEAKも購入し、取付してもらいました。

シート本体(ラック付き)が\18000くらいで、取付け無料♪


ネットでは本体がもう少し安く売っているので、初めは自分達で取付をしようかと目論んでいましたがお店に下見に行ったところ無料で取付をしてくれるというので結局そのままお願いしちゃいました。





お店ではHAMAXも取り扱っていたんだけど、バーが付いている方がなんとなく安心だったので
TOPEAKに決めました(´∀`)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

ガンダムちっくなカラーがステキ。


車用のチャイルドシートなんかに比べると作りはかなりちゃっちぃですが、肩ベルトやフットベルトも付いているので安全性はしっかりとしていると思います。




肩ベルトやフットレストの位置は上下可能。

身体の小さなしぃたんでもピッタリの位置まで動かせました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



シートの着脱も簡単。

ラック下の黄色いパーツがラックとシートを固定するロックの役割をしていて、このパーツをスライドさせて外すとシートも外れるようになっています。


取付自体は付属品のみでは無理みたい。

ステーの長さが足りないとのことで別パーツで延長させて取り付けてくれたようです。

ちょっと面倒くさそうな作業だったので、その様子を見たあっきぃは“やっぱり自分で取付しなくてヨカッタ~。”と申しとりました(笑)。


そして、TOPEAKの最大の特徴はサスペンション。(↑シート下の赤い部分。)

チャイルドシートなのにサス付きなので、ショックを吸収してくれ乗り心地も良くなります。




ちなみにスタンドは通常なら両足にしないといけない所ですが、ましまろが1人でコレで出かけることはまず無いので片足のままです。

ましまろがまたがってからあっきぃがしぃたんをシートに乗せるようにしているよ。





で、



さっそく、しぃたんを乗せて走ってきたよ~。↓




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


実際はましまろがずーっと運転しましたが、意外といけた!

乗せている事がほとんど気にならないくらい安定感は抜群ですヽ(゚◇゚ )ノ。




乗せられた本人は走っている間鼻歌が出るほど快適だった模様…( ´艸`)♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
キイロイトリ:「ちょっと前が見え辛いのョ…。」





しぃたんのヘルメットはLAZER のMAXでライオンさん。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




お店にはあまり種類が置いていなかったので、もう少しネットとかでも選びたかったけどこの日そのまま走りに行きたかったのでお店にあるものの中から選びました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

なかなかお似合い…☆



BALLとLAZERで悩みながらも、自転車に乗るの楽しくなるようにヘルメットくらいは子供らしい物がいいかなと、インパクト満点のこちらに決定。



チャイルドシートもしぃたんが嫌がるかな?と少し心配していましたが、お店で取り付けている最中からヘルメット被ってシートの横で待機…(笑)。

喜んで乗ってくれたので良かったです(^-^)。





しぃたんを乗せては初めてのサイクリングなので、小一時間走って公園でひと休み。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃたんもボーロと麦茶で休憩中。




しぃたんは途中、揺れが心地よかったのかいつの間にかぐっすり寝ていました^^。






ヘルメット、後ろのシッポが可愛い…♪




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


とりあえずチャイルドシートが付いて、しぃたんと一緒にお出かけ出来るようになったのでこれからますます自転車でのお出かけが増えそうです。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*






…となると、残されたこの方。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
pu-kun:「ボクはおるすばん…?」



ぷぅくんも一緒にお出かけしたいよねー><;!




もちろん、ぷぅくんも一緒に乗れるように今、考えています。

せっかくのクロスバイクが、どんどんママチャリ化していきそうな予感…^^;。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


早くみんなで走りに行きたいね♪ぷぅくん☆



☆今回付けたチャイルドシート↓


 トピーク ベビーシート(専用ラック付)

¥15,120 やっぱりAmazonは安い!

☆ブラックもかっこいい!

トピーク ベビーシート ブラック×グレー

ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
¥15,120

ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





この連休中もめちゃくちゃ暑かった~(´Д`;)。








朝~昼までしっかり陽が入る間取りの我が家。

太陽が登った瞬間から部屋の温度が急上昇…。ホントに暑さが厳しいです。



それでも一応我が家も節電実施中。

エアコンは極力つけないように努力しています。午前中は扇風機で頑張って乗り切る毎日。





でも、扇風機だけでは無理なので…




ぷぅくんにはこちらをセット。↓




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


よ~く冷えた、アイスノン♪






アイスノンを出すと、大喜びで寄ってきます^^



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




タオルでくるんで、




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


クンクンしたら、






準備完了☆


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ひんやりー♪」








そして…









ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
◆PHOTO by iphone



寝る(笑).。




今年もアイスノンはぷぅくんに欠かせないアイテムです。







そして、この夏はしぃたんもひんやりグッズデビューしました。






しろくまのきもち。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




しろくまのきもちを巻いて、元気にお絵かきをしています(´∀`)。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


去年はまだ小さかったので冷え過ぎを気にしたりと暑さ対策がし難かったんですが、今年は色々対策が出来るので助かります♪






しろくまのきもちは冷え過ぎないので小さい子にもぴったり!

何度でも繰返し使えるところもいいね。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


今年は大人気のしろくまのきもちですが、買う前に口コミをみると“使っているとクサくなる。”と書いている人がたくさんいて、買うのをちょっと迷いました^^;。


でも、袋に書いてあるとおり、使った後は煮沸しておくとクサくならなかったよ~(笑)。






…と、まぁ色々対策しつつも午後にはエアコンつけちゃうことが多いですがσ(^_^;)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

しぃたんのクレヨンが気になるぷぅくん…。



ひんやり便利グッズを活用しながら、無理しない程度に節電に励みたいと思います☆


あー、夏はまだまだこれからなのに早くも秋が恋しいよ~(^_^;)。



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





先日、しぃたんの1歳半健診へ行ってきました。




1歳を過ぎてからの半年は心身共に急成長を感じられた時期でした。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


歩くのもすっかり上手になり、意思の疎通も取れるようになって今まで以上にしぃたんと過ごすのが楽しい毎日。


…相変わらず出かけると“何ヶ月ですか~?”と聞かれるけど^^;。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

もっこりオシリ…かわひひ(´∀`)☆


健診は区の施設であったんだけど、ちょっと遠いし暑くて大変だったので車で行きました。

ましまろは運転がめちゃくちゃ下手くそなので、超緊張したけど意外に全然大丈夫(笑)!


子供いると荷物も多いし、もっといろいろな場所へ車で行けるようになるといいな~。




健診自体は思ったよりもスムーズに進み、ほとんど待ち時間も無く終了。



しぃたんはというと、ずーっとご機嫌で助かった♪

周りの子がめっちゃ泣いていてすごかったので心配してたんだけど、逆にそんな騒がしい光景が珍しかったみたいσ(^_^;)


身体測定や歯科検診では大抵の子が叫び声をあげて嫌がっていたけど、しぃたんはニコニコしておテテ叩いて喜んでました(笑)。計測の保健師さんもしぃたんのマイペースっぷりに驚いてたくさん褒めてくれました(^_^)v。



で、1歳6ヶ月のデータ。



◆身長:75cm

◆体重:8.5kg



相変わらず成長曲線のギリギリラインですが順調に成長中。

ただ、身長を測るのを見ていたら頭の位置が超ずれてたw。


なので実際はもう少し小さく、家で何回か測り直してみても73.5~74cmってとこでした。


見た目に関しては健診に来ている子を見ても、しぃたんが一番小さく赤ちゃんっぽかったです。

何よりしぃたんより髪が薄い子は誰一人としていなぃ…(´□`。)


なんか、他の子はすっごく“幼児”っぽくって…かなりのギャップを感じました。


でもまぁ、成長テストも問題無く歯も綺麗に磨けていますと太鼓判を押してもらったのでヨシとします(´∀`*)。



しかし、



家では相変わらずやんちゃなしぃたん。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



スキあらば何かイタズラを企んでいます…。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


隙間があれば入り…高い所があれば登り…。

ホント、好奇心の塊のような子です(-"-;A。


日に日にやる事がパワーアップしていくので、片時も目が離せません。

日中しぃたんを見ていてくれるあっきぃの両親は毎日苦労されていることと思います…。いつも本当にありがとうございます(><;)。





ぷぅくんも最近は大分しぃたんに押され気味だし(笑)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


でも、いつも追っかけたり追いかけられたりしている割には毎日仲良く寄り添って寝ているフタリ。

なんだかんだ、ぷぅくんもしぃたんのことが好きなんだろうね(*゚ー゚*)♪




これからも、すくすく伸び伸び仲良く育っていってほしいと思います…☆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ぼく、しっぽつかまれてもおこらないよ!」



しぃたんにはとーっても優しい…ぷぅくんなのでしたぁ^^。



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマ





今年もぷぅくんのワクチン接種の時期。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



暑い中、しぃ&ぷぅを小脇に抱え病院まで行って参りました(^ε^)。





ぷぅくんは昨年まで6種混合ワクチン。



でも、今年は8種混合に変えてもらいました。




というのも、


6種だけでは水辺やたくさんの動物達の集まる場所で懸念される感染症が防げないそうです。



今年はぷぅくんも海などの水辺に行く機会が増えそうなので、6種にレプトスピラ感染症の予防効果を加えた8種のワクチンを打ってもらうことになりました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


獣医さんのお話によるとレプトスピラ感染症は、ネズミ等が持つ菌が湿気の多い所で水などを媒介して犬達に感染するそう…。

もちろん他の動物にも感染するのでわんこがたくさん集まる場所(ドッグランなど)へ行くことが多いわんこは8種の接種をお勧めしますと言っていました。




そして、何より驚いたのが




“これらの感染症は人間にもうつります。”




とのこと…




人への感染って考えてみれば当たり前の事なんだけど、あまり気にしたことが無かったのはちょっと勉強不足だったなぁ(>_<)。


うちはしぃたんもいるし、小さい子供に病気がうつったりすることを考えると…今後もぷぅくんのワクチンは8種ワクチンを選ぶことになりそうです。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ワクチン接種には副反応等のリスクもありますが、ぷぅくんや一緒に過ごす家族、さらには周りのみんなが安心して過ごせるような予防を選択することが大事だと思っています☆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「チックン、こわかったけどなかなかったョ!」



お注射よく頑張ったね、ぷぅくん(o^-')b☆



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





ぷぅくん、2回目のトリミングに行ってきました♪

(…といっても、小梅ちゃんと会うのでカッコ良くしておこうと行った時の事なので随分前のお話です^^;。)





前回のトリミングから3ヶ月。





途中ちょこちょこお顔なんかはおウチカットしつつも、もう限界…というところまできていたぷぅくん。↓



◆びふぉー◆


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


もさもさ過ぎて、おメメも隠れちゃってました(^o^;)。

身体も伸び放題であつくるしぃ…。




そんなもっさぷぅが、またまただいへんしーん♪








◆あふたー◆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ふんわり、もこ犬に生まれ変わったよ(´∀`)☆





今回は夏だし、オーダーは一言「短く!」とだけ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


そしたら、こんなんなって帰って来ました。



うーん、もっと短くても良かったんだけどなぁ~。




あと、足の毛がすぐ伸びて汚れちゃうのが嫌なので「足の先も短くしてください。」と言ったら、なんだかニワトリの足みたいなことになっててちょっとビックリしたョ…(゚д゚;)!


あっきぃがしばらく“キモチワルイ…。”と、ぷぅくんから逃げ回っていましたw。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


たしかに…ちょっとキモチワルイ…w。






体や頭のラインもキレーにカットしてくれました。

しっぽはちょっとビミョ―だけど(笑)。




おリボンは夏らしくプルメリアがついてたよ。

ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



すぐにぷぅくんが取っちゃったけどね…σ(^_^;)。





しぃたんもぷぅくんが可愛くなって帰って来たのが分かるようで、しきりに指をさして追っかけ回していました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ましまろ、たすけてー(泣)。」





トリミング、まだ2回目ですがちょっとずつ欲が出て来てしまいました。

もう少しオシャレなカットも挑戦してみたいな~なんて…(*^.^*)。



今回カットしてもらったのは、前回と同じく街のホームセンターにあるペットサロン。ここはあまり難しいカットは出来ないみたいなので、いつかは違う所でちょっとカッコイイスタイルにできたらいいなぁと思います☆






ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


pu-kun:「ぼくはなんでもいいんだけどねー☆」





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 


ましまろデスコリラックマ






先日行ったgoodevening さんのショウルームでは、しぃたんの夏服を買いました。

(ショウルームでの記事→




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

展示パネルもいただいちゃいました^^♪







まずはベビーキャップ・ベビートップ・ベビーパンツの3点。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



これ、着せるとすごーく可愛いです☆

ベビーパンツはお尻もっこり(笑)。


かぼちゃパンツのぷりぷりオシリは、赤ちゃんのこの時期にしか着られない特権!

そんな、赤ちゃんならではの可愛らしさを120%引き出してくれるお洋服です。




素材はオーガニックコットン。

柔らかな肌触りで思わずスリスリ…。





襟元のフリルのシルエットがとても綺麗。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


こういうデザイン、ありそうでなかなか無いよね。

凝ったデザインなのに、おウチで洗っても型崩れしないところもベビー服として優秀^^!






お次はがらっと変わって、大人っぽい雰囲気のブラウス。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


子供服なのに、シックでなんとも絶妙なカラー。






しかも、バッグスタイルは…



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


シフォンのマント。



動くたびにひらひらと揺れる軽やかなマントは遊び心たっぷり。

ベビーパンツとの相性も◎。



こんな風に下にTシャツを重ねて着ても可愛く着られるよ。↓


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ますます暑くなってきたし、これから買ったお洋服が大活躍しそうです(´∀`)♪




他にも可愛いお洋服がいっぱいで迷っちゃいました…。

夏のセールに備えて何を買おうか色々チェックしてます☆↓


【ベビー・子供服のブランド goodevening 】

webからも買えますよ~。






ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
