 
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
 



ましまろデスコリラックマ






2歳を過ぎ、色々な物を食べられるようになったしぃたん。

基本的に大人と同じ物を食べています。




でも、もちろんしぃたんの分の味付けは薄味。
大人用に味付けする前に取り分けています。



市販のお出汁も離乳食終わり頃から使っていますが、我が家ではずっとこちらを使っています。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


椒房庵茅乃舎だしです。



福岡のメーカーで、My母が福岡へ帰った時に友達に勧められて買ってきてくれたのが使い始めたきかっけ。




元々自然食レストランで使ってる出汁を商品化したというだけあって、優しい味だけど旨味が利いていてとっても美味しい!

何より化学調味料・保存料無添加なので赤ちゃんのご飯にも安心して使えますv(^-^)v




あごだしと野菜だしの2種類あれば、和食も洋食もばっちり☆。

ましまろは特に野菜だしが好き…♪


にんにくがほんのり利いていてこれ一つでスープが劇的に美味しくなります。

しぃたん用にはトマトリゾットや野菜スパゲティを作ったりすることが多いです。

あごだしの方も、しぃたんにはうどんに少しふりかけてあげるとモリモリ食べてくれます。

食べっぷりがいいと作る方も嬉しいね~(*^o^*)





…この日は鶏のハンバーグのあんかけにもあごだしを使いました。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


人参と椎茸を出汁で煮てとろみをつけるだけ…の簡単あんかけですが、しぃたんはパクパクたべてくれました~♪※ちなみに↑の後さらに、納豆とお味噌汁も食べました…。


大人も子供も美味しく食べられる本格無添加だし、ホントにおすすめです。

GWに福岡へ行く予定なので茅の舎 のレストランにも行ってみたいなぁ~…。



ましまろはいつもまとめ買いしています♪↓

【初回限定特別価格】無添加 茅乃舎だしお試しセット(8g×30袋入+お料理読本付)

無添加 茅乃舎だしお試しセット

化学調味料・保存料 無添加 野菜だし(8g×24袋入)

無添加 野菜だし





そういえば、しぃたんは最近お箸でご飯が食べられるようになりましたヽ(゚◇゚ )ノ☆






…といっても、エジソンのおはしです(*^.^*)





ちゃんと自分でリングに指を差し込んでから食べます。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

リングの部分は柔らかいゴムなので指にも負担がかかりません。


このお箸、先週あっきぃのお母さんが買ってきてくれて練習させてくれていたのですがあっという間に1人で上手にたべられるようになっていてビックリ!




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キイロイトリ:「できたっ☆」



この日のご飯の、薄く切った椎茸や細~い人参なんかもしっかり挟んで食べていました。


まだまだスプーンと併用しつつのご飯ではありますが、スプーンではすくいにくいものもお箸だとしっかり挟んでお口まで持っていけるのでこぼさないのがいいね~。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


あっきぃも小さい頃使っていたみたいだけど、当時の物とはちょっと違うらしいです。

ちなみにましまろはこんな便利な商品があるとはしぃたんが生まれるまでは知りませんでした~(´∀`)。


ましまろも小さい頃は何度注意されてもバッテン持ち(?)が直らず苦労したなぁ。

でも、ある日突然ちゃんと持てるようになってからは逆にバッテンではまったく持てなくなってしまったのを何故かよく覚えています…。


しぃたんもしっかり練習して、正しくお箸が使えるようなるといいね~☆






☆しぃたんが持っているのはお箸とお箸が繋がっているので初めてでもとっても使いやすいです。↓


エジソンのお箸 右きき用

可愛いプーさんのもあるんだね~^^☆

エジソンのお箸ディズニー


 


ましまろデスコリラックマ




先日買ったぷぅくんの100円カミカミ






相変わらずお気に入り…♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ふんがっ☆」


これがある時は他のおもちゃには見向きもしません^^;。




無心でカミカミ…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


すでにあちこち引きちぎってボロボロになってきました(汗)。

もうひとつ買ってくればよかったなぁ~。







さて、しぃたんのお気に入りもご紹介。




お誕生日に買ったIKEAのおまままごとキッチンです。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


毎日必ず30分は遊んでいるよ~(*^.^*)。





ましまろが幼稚園の頃に使っていたキティちゃんのエプロンを発掘したので、しぃたんのおままごと用にしてあげたら大喜び♪

キッチンの棚に仕舞うことにしているのですが、毎回おままごとの前には“エプロン着けて”と持ってきます('-^*)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キイロイトリ:「今日の夕飯は何にしようかしら…。」


おままごと道具はこどもちゃれんじの付録以外は全てPLANTOYS
で揃えています。

(昨年のクリスマスプレゼントだったのだけど…未だ記事にできずσ(^_^;)そのうちさり気なくUPしときますw。)





しぃたんが持っているセットはこちら↓



朝食セットやお野菜。



可愛いドリンクセットもあります。


外国らしいデザインが可愛くてましまろもお気に入り♪あとはティーセットも欲しいなぁ~。

パンやお魚、サラミにチーズなど食材の種類が豊富なのも良いね。







前にも書いたけど、キッチンの高さがまだしぃたん(身長79cm)には高すぎるので足の部分のカバー(?)は外したまま使っています。

この高さならなんとか上の棚にも手が届くので、よく背伸びしてパンやミルクをレンジで温めているよ^^*。



そして、シンクの部分が外れているのはしぃたんがこの部分からお野菜なんかを取り出しているため…。

シンク下の棚におままごと道具を収納しているのですが、自力で扉を開けられない時はシンクをカポッと外して上からお野菜を取り出せることを発見したしぃたん。




外されたシンクは…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


いつもしまちゃんのお風呂になっています(笑)。






包丁で切ったり、




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




ミルクを注いだり…。 




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


上手に遊んでいます。




そしてお決まりの…、


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キッチンでのシャンプーw。





ぷぅくんも呆れ顔…?


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「からだやわらかいね~☆」


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 

ましまろデスコリラックマ






この冬、しぃたんのお靴をサイズアップ。


普段履きに新しいスニーカーをおろしました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


オトナ靴でも人気のle coq sportif(ルコックスポルティフ) です。


サイズは13.0cm。※こちらの靴は大き目。表記よりもワンサイズ程大きい…かな?

しぃたんが生まれた頃に兄夫婦からプレゼントしてもらったものがやっと履けるようになりました♪



マジックテープなので自分で脱ぎ履きもできるよv(^-^)v



トリコロールカラーが可愛い~。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


メッシュ素材なのもお洒落です。

ベースカラーの黄色(?)はあっきぃが好きな色なので、兄はこの色を選んでくれたんだって(´∀`)。






さっそく履いてお出かけ。





用事があってデパート(?)に行ったところ…



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




なんと、ドラえもんに遭遇!








一緒に記念撮影もさせてくれたよ~。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

しぃたんもおっきなドラちゃんにドキドキっ(≧▽≦)☆





新しいお靴でお出かけしたら、いいことあって良かったね(*^o^*)♪





…ちなみに、靴の履き心地はかなり良さそう!


とにかく軽く、ソールも安定感があるのでしぃたんの歩き方も軽快。

つま先の部分のデザインが他のメーカーのものに比べても突っかかりにくい気がします。

帰りに家の近くであっきぃと鬼ごっこしていましたが、全く転ばなかったよ~(o^-')b





しぃたんのと色違いが安くなってました↓こっちも可愛い(^-^)♪

【le coq sportifベビーシューズ】¥3,675



…なんと、アニエスb.とのWネームがあるじゃーん!


【le coq sportifバスケットコックアニエスb.コラボモデル】


かわいいなぁ。高いけど欲しい…。

 



ましまろデスコリラックマ






この間、お買い物をしていたら大きな100均(ダイソー)があったので入ってみました。








…最近の100均にはびっくり!





ホント何でもあるのね~ヽ(゚◇゚ )ノ♪

わんこグッズコーナーもあって、トリミングブラシやフードのお皿なんかもいっぱい揃っていました。





つい色々買いそうになってしまったけど…あっきぃに止められてセーフ。





ぷぅくんへのお土産にはこちらを買いました~。↓


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


カミカミ/105円(´∀`)♪







プードル専用ですw


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



サイズも大・中・小あって、色も何色か揃ってたよ~。





さっそくぷぅくんに…(*´∀`)つドゾー。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


↑大人しく座っているように見えますが、カミカミを差し出した途端ぷぅくんのテンションUP!!

…後ろでシッポ振り切ってます(笑)。






袋から出してあげるとこの喜びよう!



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




そそくさとおウチへ持ち込みずーっとカミカミしていました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




ぷぅくんが気に入ってくれて良かった(*^o^*)



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ぬぅーん☆」




でもやっぱり100均のというだけあって、普通のコットンロープみたいに頑丈ではないので与えっぱなしにはできないかなぁ。

糸一本ずつが細いのでぷぅくんのカミカミ攻撃だとあっという間にバラバラになりそうです…^^;。

うちにはちゃんとしたコットンロープもあるので、こちらは持ってコイ専用にしようと思います☆





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


 


ましまろデスコリラックマ





お外は寒いけど、家の中はぽかぽか陽気…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*





気持ち良くてぷぅくんも伸びきっています。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*






しかも、けっこうギリギリで攻めています…w↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



そんなぷぅくんの横では、











ナゼかしぃたんが洗髪ちう…。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…えと、





これは一体誰のマネ(^o^;)??





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

せのびっ☆









…なんか、めっちゃ洗ってました(笑)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



何かのマネっこなんだろうけど…ましまろもあっきぃもお風呂場でしか頭洗わないんだけどなぁ~(;^_^A。




おまけにあっきぃの頭までガシガシ洗ってました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*





ぷぅくんはというと…、






ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


洗われたくないのでタヌキ寝入り…(笑)?






でも、毎週シャンプーだからね~( ̄ー☆)



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマ







先週、お雛様を出しました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*





今年はしぃたんもお手伝い。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…というか、ましまろ☆が準備していると片っ端からしぃたんに奪われてしまいました^^;。





まぁ、壊したりする心配は無いのでお任せすることに。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ちゃんと揃えて置いてくれました^^*。




こっちは左右逆だったけど…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




しぃたんのおかげで今年も綺麗なお雛様を飾ることが出来ました。

去年あっきぃのお母さんが作ってくれた吊るし雛があるおかげで、親王飾りだけでもとっても華やかです♪





ぷぅくんもお雛様と記念写真~。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*





ぷぅくんはお雛様を出している間も、大人しくお利口さんに待っていてくれました。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ちょっとねむかったんだよー。」





飾り終えてからもお雛様に興味津々のしぃたん…。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


何回か菱餅やらぼんぼりやら、お内裏様までもが被害に…。

去年と違い大きくなったしぃたんにはお雛様がすっかり手の届く位置になってしまいました。








でも、とっても嬉しそう(*゚ー゚*)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…と、しぃたん。





何を思ったのか、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


手を合わせて拝み始めたw。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…仏壇と勘違いしているようです(^o^;)。






そんなしぃたんですが、これからも健やかに成長していって欲しいと思います☆

今年も雛祭りパーティーやりたいなぁ~(´∀`)。


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





ミシンを買ってもらってから2ヶ月…。

やっと1着お洋服を縫いました。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


【小さくても きちんとした服】 より、スモックブラウスです。







袖口は本ではゴムを入れて絞るデザインですが、ゴムを入れない方が好みだったのでそのままに。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


襟ぐりもゴムを入れるだけというシンプル仕様なので、想像していたよりは時間もかからず。




…ですが、なんせ正しい段取りが良く分かっていないので型紙を写して裁断する作業に一番時間がかかりました(´Д`;)。

袖も同じ向きで2枚とも写しちゃったりと要領も悪かった~@@@







ポケットも本とはかなり違います…。


本当はドラえもんのポッケみたいに真ん中にどーんとポケットがくるんだけど、痛恨の裁断ミス!

縫い代分を忘れていたのでポッケがちっちゃくなってしまい真ん中に持ってくるとどうもバランスが悪い(汗)。



しょうがなくサイドに寄せてつけたものの…イマイチでした。

おまけに本ではボタンホールも作らないといけないことになってますが、まだそんな冒険はできないのでとーぜん省略。



なので、ごまかしにリバティでフリルテープを作ってワンポイントを…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ちょっと可愛くなりました♪





同じリバティで後ろに飾りリボンも付けました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


これでかなり印象が変わりましたv(^-^)v。







さっそく、しぃたんに着てもらったよ~。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



しぃたんも喜んでくれました^^*




最近はお洋服の好みも出て来て、その日の気分で着てくれない時があったりするんだよね。

とりあえずこちらのお洋服は合格だったようです(笑)。






型紙のサイズは90でしたが、丁度良い感じ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


MAKIEのお洋服自体も2Yで身長79cmのしぃたんでぴったりと、ちょっと小さめだと思うので次作る時は100サイズの型紙でもいいかな…。




☆今回の失敗&反省ポイント


・ポケットの縫い代を忘れて裁断ミス
・ポケットの位置も形もなんか変  → もっとちっちゃく可愛く端っこにつければ良かった。

・布端の処理が汚い  →  次からは面倒でも折返し処理にしようと思う。

・袖のつけ方を間違えた(?)のか、片方脇の部分がつってしまった。

・裾の部分だけミシンのダイヤル間違えて縫い目がめっちゃ細かくなった…(涙)。


…うーん、初めてにしてはスムーズに完成したけれど、こうやって書くと失敗だらけorzlll。

総合評価は65点ってとこでしょうか(笑)?







まぁ、なんだかんだで見た目は割と綺麗に仕上がったし、しぃたんの着用に耐え得る程度にはなっていると思うのでたくさん着てくれると嬉しいなっ(´∀`*)♪ 




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


もっと練習して、色んなお洋服が作れるようになるといいなぁ(*^o^*)☆







☆ハーフリネンはコレ♪ダークパープルです


 



ましまろデスコリラックマ







ぷぅくんの新しいスリッカーを買ったよ♪






その名も武蔵…(笑)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


【岡野製作所】武蔵ソフトスリッカー小


プロ仕様でふわふわになると口コミでも大好評の武蔵さん。

ポイントも貯まっていたので買ってみました。





今まで使っていたスリッカーと比較。

(前のスリッカーは確かそごうのJOKERで1200円くらいだったかな…?)



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


針の密度はそんなに差は無さそうだね~。


サイズはポチる時にちょっと迷ったのですが、ぷぅくんにはSサイズでも大きいくらいです。

顔周りなんかはこれでもちょっと大きくてやり辛いかな。



あと、ハードとソフトの2種類があったのですが今回はソフトタイプにしました。

よくスリッカーの針が指先にプスっと刺さって痛かったので、ソフトにして正解!手で触っても痛くないですv(^-^)v。






さっそくぷぅくんをブラッシング…(´∀`)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

そんなに怯えないで~^^;。


前の晩にブラッシングしましたが、すでにもっさりぷぅくん。






使ってみると…、








…すごっ(((゜д゜;)))!!






ほんの数回のブラッシングでごっそり毛が…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


えと…、


今までのスリッカーじゃ全然ブラッシング出来ていなかったってこと??
一応前日もしっかりブラッシングしたんだけどね(汗)。








使用前、使用後を比べてみましょう↓。




☆びふぉー


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*







☆あふたー


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



目が隠れてしまうくらいふわふわになりました(笑)。





前のスリッカーと比べると、毛をとてもキャッチしやすくブラッシングに余計な力が要りません。

一度のブラッシングで簡単にふわっとなります♪




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

もこもこ^^*。




ブラッシングがスムーズにいくので、前より時間が短縮出来ました。

ぷぅくんのイヤイヤ度は前のスリッカーと変わりませんでしたが…(´・ω・`)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃたんの犬アレルギー対策として、ぷぅくんの毎日のケアに力を入れていかないといけないので前々気になっていた武蔵に替えて良かったです♪





簡単にふわふわになるので、トイプーちゃんにはおすすめのスリッカーです('-^*)/☆



【岡野製作所】武蔵ソフトスリッカー小


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマ




ずっと気になっていたバッグを買いました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


goodeveningのペイントトート です。






このバッグは2011SSの販売だったのですが、その時はちょっと大きすぎるかなぁ…と購入を見送り。



その後SALEの時もかなり迷ったのですが、お洋服を買い過ぎたので諦めました…(笑)。




そして、お洋服のコレクション終了とともにバッグ類も販売が終了してしまっていたのですが、この前グラムールセールス にgoodeveningが出ていたのを発見!







…3度目の正直。






買っちゃった(≧▽≦)♪






1点1点手作業でペイントされたトート。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ワンポイントのロゴも可愛い…。





生地にはかなりしっかりとした帆布が使われているので自立します。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



水に強いペンキでペイントされているので、海やプールなんかにも最適だね~♪

口も大きく開くし、かなりの大容量なのでピクニックやキャンプなどにも使いたいです。






どれくらい大きいかというと…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


これくらい(´∀`)♪





ぷぅくんがすっぽり入っちゃうくらいだよ~。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃたんグッズ入れて、お弁当入れて、ぷぅくん入れて…も、まだまだたくさん入りそうなバッグです。






暖かくなってきたら、これ持ってぷぅくんも一緒にピクニックに行こうね~(*^o^*)☆




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ハヤクダシテ…。」






ちなみにバッグ赤も可愛かったです~。↓※HPでは販売終了。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ




今日は、まずはじめに一言…。



先日のしぃたん喘息発覚の記事に対する温かいコメントやメッセージ、本当に本当にありがとうございました・°・(ノД`)・°・!



実は記事をブログにUPした後も、色々とネガティブなことを考えてしまいとても落ち込んでいました…。


でも、実際に喘息やアレルギーで苦労されてきた方の体験談として、時とともに症状が改善したというお話をしていただきとても励まされました。

自分では思いつかなかったアドバイスなどもしていただき本当に嬉しかったです。

ブログを続けていて良かった…(ノω・、)。



皆さんのおかげでしゃきっと気持ちを切り替えることが出来ました。

これからは前向きに、喘息&犬アレルギー対策を考えていこうと思います!



* * * * * * * *





というわけで、今回はアレルギー対策に有効な事をリサーチ編として覚書しておきます。




◆部屋を綺麗に


まず欠かせないのはお掃除!


これは徹底しないと(>_<)。

しぃたんのアレルギーの最大の原因はハウスダストでもあるので特に念入りに…。

今まではいきなり掃除機をぶぃーんとしていたのですが、それではホコリが舞いあがって逆効果だそう。(常識…^^;?)


掃除機の前にはクイックルのウェットタイプを使ってササッと拭きあげることにしました。


時間が無くて掃除機が全部のお部屋に掛けられない時も…クイックルだけは毎日!

とりあえずリビングと寝室だけはエルゴラピードでいいから毎日掃除機がけしておくことにします。


あとは布団も干すだけでなく、掃除機がけをすると大分ダニが減るみたいですね。

(シーツとかは洗濯だけじゃダメなのかなぁ…?)


昨日とりあえず布団乾燥機はあっきぃがやってくれました♪




◆ホコリ・ダニを溜めない


絨毯・カーペットもホコリやダニの温床になるのでNG。

今まで特別気にしたことは無かったけど、ホコリやダニが溜まるってことはぷぅくんの毛やフケもきっとたくさん溜まっていることでしょう…(-"-;。



うーん、絨毯無しはさすがにこの時期は寒い…。


でも、ちょうど今使っているカーペットが汚くなってきて買い替えようかと話をしていたので防ダニ効果のあるものに変えようと思います。


洗えるラグとかの方がいいかな…と思いつつ、アレルギー対策カーペットも結構お洒落なのがありそう^^♪↓


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




◆アレルギーの原因を減らす



ハウスダスト以外の原因…。




…そう、ぷぅくんデス(涙)。





ぷぅくん自身を里子に出すわけにはいかないので、ぷぅくんのケアに力を入れなければいけません(`・ω・´)。

いくら部屋のお掃除をしていてもぷぅくんが汚れていたら意味が無いからね。



手始めに、獣医さんへ行ってぷぅくんのフケ対策について相談してきました。


・今現在のぷぅくんのお肌チェック。

・ぷぅくんの洗い方。

・具体的な犬アレルギー対策。


つい質問攻めにしまいました…^^;



結局ぷぅくんの健康診断のような感じになってしまったのですが、先生からはぷぅくんのお肌もとっても綺麗☆とのお墨付きをいただきました(´∀`)!

歯とお耳もついでに診てもらったのですがこちらも問題無しとのこと♪


ぷぅくんのシャンプーについては毎週洗って大丈夫だそうです。

肌の状態も良いので市販のわんこ用シャンプーを使っていいですよ~と。


シャンプーについてはブログのお友達であるちくわdeWanのちゅんこさんからとても丁寧なアドバイスをいただきましたo(^-^)o♪

おすすめのオーガニックシャンプー も教えていただいたので検討しています。

今までさぼりがちだったシャンプーもこれからは1週間に1度は入れるので、わんこに優しいシャンプーを教えていただけて助かりました!



とりあえず今回は↑のシャンプーが来るまでのつなぎとして、病院で売っていたシャンプーを買ってきました。




【Nolvasa Shanpoo0.5】


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ノルバサンシャンプーです。


薬用みたいですが刺激が少ないので毎週使ってもカサカサになったりはしないとのことなので安心して使えます^^*。

ドライスキンになりにくいように保湿成分が入っています。




ちなみにお耳掃除も同じくノルバサンのもの を使っているよ。↓



ましまろ日記


シャンプーを塗ったら5分くらいなじませて良く泡立てて洗います。
先生からは“犬の体温は38度くらいなので、36度くらいのちょっとぬるめのお湯で優しく流してあげてください。”とアドバイスをもらいました。

…いつもアチアチでは無いけれど、もっと熱いお湯で流していました(゜д゜;)。ぷぅくん、ゴメン!


以上のアドバイスをふまえ、もっさもさになっていたぷぅくんをさっそくジャブジャブ…。




☆びふぉー。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
もさもさ。






☆あふたー。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

…ふんわり(*^.^*)☆



かなり伸びているのでちょっとブチャイクだけど、小一時間かけてしっかりドライしたので手触りだけはふわっふわのサロン帰りのようになりました~♪

ホントはこのままおウチカットしたいところですが、まだしぃたんの喘息が完全におさまっていないので平日にしぃたんを寝かせた後にでも切ろうと思います。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

前が見えないくらいふわふわになった…?




何はともあれ、わんこと暮らし続けるからには毎日のシャンプーやブラッシング、フケの落ちにくいような肌にする…これが大事ですね!



あとは空気清浄機もセットして…。

どの対策もきっと“ウチは毎日普通にやってるよ~?”って方もきっといると思いますが、帰宅して就寝まで大体4時間くらいしか活動時間が無いましまろにとってはなかなかツライお仕事です…(TωT)。



帰宅

とりあえずリビングだけお掃除(5分)

しぃたんお迎え(10~15分)

しぃたんと遊ぶ(30分)

しぃたんお風呂&着替え(60分)←コレはしぃたんのご機嫌にかなり左右される…。

しぃたん寝かしつけ(30分)

ご飯作る(30分)

洗濯干す(10分)

ぷぅくんブラッシング(20分)

クイックル&掃除機かけ(15分)

ご飯食べる(10分)

食器片付け(10分)

お弁当&翌日の準備(10分)

寝る…。



順調にいけばちょうど4時間でこなせるハズ…(笑)!

なんとも慌ただしいですが、とりあえずこんな感じでサボらずに実践していこうと思います(´∀`)☆






…ちなみに、具体的な犬アレルギー対策は?の質問に対しては、

“うーん…。やっぱり物理的に離すしかないでしょうねぇ…。”と(^o^;)!

そ、そんな~(涙)。




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマ






色々忙しく、ブログ更新もサボっていましたが、ぷぅくんはじめ、皆元気です(´∀`)ノ。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*







しかし、先日大変ショックな出来事が…。










しぃたんの咳があまりに酷く、呼吸もおかしかったので病院へ連れて行ったところ喘息と診断されました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



発作の症状も結構重かったようです。

この日は朝・夕2回も吸入へ行きました。






2歳を過ぎたこともありパッチテストもしてもらった所、見事に反応が…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ちょっと分かりにくいですが、左下の赤い斑点が反応の基準。基準よりも斑点が大きければ大きいほどアレルギー反応を起こすということだそうです。



ハウスダストとダニに次いで犬、猫もしっかり反応しているとのこと(スギはまだこの歳だと出にくいそう。)







先生からは“犬を飼っているなら外に出すか、手放して下さいね。”と言われてしまいました(x_x;)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「テバナス…?」










…え。



外は無理デショ。さむいし。










ってか、ててててて手放すってぇぇぇ~~~!!??





うおーん!

先生なんて非情なことをなんて簡単におっしゃるの(ノД`)!




ましまろも動揺しながら“毛が抜けにくい犬種なんですが…。”と言ってみたものの、犬の毛がうんぬんというより上皮(フケ)がアレルゲン反応を起こしやすい(?)とのこと。



先生曰く、犬を飼いながら喘息の治療をするというのは“ア○中患者にアルコールを飲ませ続けるのと同じことですよ。”…と。









…そうですか。








それならしょうがないよね…。














…なんて言えるわけないだろーーーーヾ(。`Д´。)ノ!










しぃたんともいつも仲良しのぷぅくん。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


一人っ子のしぃたんにとって、ぷぅくんはとっても良いお兄ちゃんでもあるのです。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




しぃたんの健康が最優先なのは分かっていますが、ましまろ達にとって大事な大事な家族の一員のぷぅくんを“はい、そーですか。”と手放すなんてあり得ません…(ノω・、)。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ってことで、これからわんこと喘息持ちの子供との生活について急いで勉強を始めようと思っています。

何か絶対良い方法が見つかるはず!





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


これからも…しぃたんとぷぅくんが笑顔で暮らしていけますように…。




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
