 


ましまろデスコリラックマ




2日間くらい扁桃腺が腫れて、眼も痛い…(>_<)!

もしやまた恐怖の角膜ヘルペスの再発か!?と思いながらまずは扁桃腺を見てもらうために耳鼻科へ行くとアデノウイルス陽性とのこと。




いわゆるプール熱です。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



生まれて初めてプール熱と診断されて、プール熱って???と思ったけどこんな症状になったことは過去にもあるから罹っていたことがあったのかも。




先生からは“お子さん、熱出したりしなかった?”と聞かれて思いっきり心当たりが…。

先週、しぃたんが39度ちかくの熱を3日間出していたんです~(TωT)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
いまはすっかり元気なしぃたん。



きっと子供からうつったんだろうねーって話になりました。


子供を中心にこの時期流行る病気で、 プールを介して広まりやすいからプール熱と呼ばれるみたいですが、まさに毎日のようにプール(スイミング)に入っているしぃたん。

しぃたんもきっと誰かからもらってきちゃったんだろうね。で、そのしぃたんと毎日一緒にお風呂に入っていたら…そらうつるわな(ノ∀`)。



眼科にも行ったところアデノウイルスのせいで結膜炎になっているということで、角膜ヘルペスでは無かった!ヨカッタ…。

角膜ヘルペスはほんとに目玉がゾンビみたいになるんだよ~~(@Д@;!




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
仲良くお昼寝。




まだまだ症状が回復していないので、今週末はゆっくり休みます。

なんにせよ、感染力が強いらしいので手洗い・消毒励行!&隔離病棟であっきぃにうつさないようにしないとね。




でも、ぷぅくんにはうつらないから仲良くしてねっ(^ε^)♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「えっ…。」



皆様もどうぞ流行りの病気にはお気を付け下さい(´・ω・`)☆



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 

ましまろデスコリラックマ





ハンドメイド、ぼちぼちですが順調です♪





先日作ったバルンパンツ に合せてFitzgeraldでスモックブラウスを作りました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

・パターン:「小さくてもきちんとした服」よりスモックブラウス(2-3Y)





以前作ったスモックブラウス と同じパターンですが、襟ぐりにフリル+半袖にアレンジ。 ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



前後が分かりにくいのでグログランテープでリボンも付けました。



今回も全て袋縫い。綺麗に出来たので満足ですが、やっぱりロックミシン欲しいなー(。・ε・。)。




襟ぐりのゴムはバイアステープを縫い付けて入れたので楽チン♪

なんか、三つ折りとかのアイロンがけって苦手なんだよねェ@






バルンパンツと合わせて。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

実は生地が足りなくて、袖部分は上下逆さまで取っています。

ま、全然目立たないけど。


さっそくしぃたんに着せてみたゾ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



サイズは丁度良いんだけど、袖とか全てテキトーに調整したのでちょっと微妙だったかも…^^;?




次はもっと短くしてギャザーも増やして、ひらひらお袖にチャレンジしてみよう。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

うーん。


なんだか、セットアップにするとパッと見甚米っぽいw。




苦肉の策で、パンツにインしてみたらオールインワン風で、ちょっとだけ脱・甚米…!?



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

この柄、上下で合せるならトップはキャミソールなんかにしておいたほうが良かったかなと思いました。

で、下にカーキのパフT着せて…とかだと可愛かっただろうな。

とにかくどっか一か所でも濃い色のポイントが欲しい感じです。


とりあえず、袖にゴムいれてみたらまだ洋服っぽく見えるかなぁ。…改良の余地アリ。





しかしこのFitzgerald、しぃたんには似合わない…?



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ボトムに使う分には気にならなかったんですが、顔周りに持ってくるとどうにも可愛くない!


前から薄々気が付いてはいたんだけど、しぃたんはハッキリ顔なのでボヤボヤ~っとした小花柄とかこういうゴニャゴニャした柄が似合わないようです(^o^;)。

柄だけ見たら可愛かったんだけど、生地選びって難しいね~。



実はこのFitzgerald、別取りであと1mもありますorz。

首元を濃いめの色でパイピングしたりすれば可愛く着られるかなぁ。…どうなることやら。




そして、今回もお約束。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




無防備なぷぅくんは…、





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



しぃたんに追いかけ回されるのでした(´∀`)。



頑張れ!ぷぅくん(笑)☆



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



 


ましまろデスコリラックマ







のんびりぷぅくん。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…の、下にはしぃたんが。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




相変わらずふたり仲良くでくつろいでいます。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



いつもはぷぅくんからしぃたんに寄って行くのはOKなんだけど、しぃたんが近づいて行くと警戒して逃げちゃうことが多いぷぅくん。


この日はしぃたんがTVに集中していたからか、ぷぅくんも逃げずにそのまま。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


この無印のソファもすっかりぷぅくんの物になってます。

ぷぅくんしか使ってない割にはめちゃんこ幅取るんだけど…(笑)。




手前のしぃたん、すっかりちょんちょりがお気に入りで“くっくー(ゴムをくるくる?)してー!”と言ってきます。



ですが、とにかく髪が少ない!

結ぶと全部抜けちゃいそうなくらい頼りない髪の毛なので結うのも一苦労…(´д`) 。




この日はめんどくさかったので頭のてっぺんで結んだだけw。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



シャキーンとアンテナのようになりました。





名づけて“子連れ狼ヘアー☆”。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…最近はアンパンマンの絆創膏もすっかりデフォ;。

怪我もしていないのに、必ずどこかしらに貼りたがるので困っちゃうね。




本人はとりあえず結んであれば満足らしくご機嫌。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


こんな子がその辺歩いてたら確実に笑っちゃいますが、なんとあっきぃはこのまま公園に連れてっちゃいました(爆)!

…さすがにそれはないわー(-"-;A。





そういえば、先日あっきぃのお母さんから手作りクッキーをもらいました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃたんが粘土遊びで型抜きができるようになったので、一緒にクッキー作ったんだって♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

とっても上手に出来ていたよ^^*。




“これはなんの形?”と聞くと、“ハート!”“おはな!”と手振り付きで答えてくれました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



クッキーは、しぃたんに頂戴といったらなかなかくれない(笑)。

なんとか粘って、ひとつだけ分けてもらいました。とっても美味しかった!


今度、ましまろとも一緒に作ってみようね~(*^o^*)♪



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマ





先日またまたしぃたんモノを購入。




無印にて「毎日のこども服シリーズ」より、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ステテコ(´∀`*)♪



今年はかなりお洒落ステテコがキテるようですが、こんな可愛いこども用のステテコもあるんだね~。

涼しくって、部屋着やパジャマにぴったり。柄違いで2枚買ってみました。

本当は最初普通のパジャマを探していたんだけど、ステテコのほうが夏には快適そうだし1枚800円なら断然安い!




この、毎日のこども服シリーズはシルエットとか色とか…ちょっと不満もありますが、いつもその安さにつられてついつい買っちゃいます。


このシリーズ、今年からオーガニックコットン使用に変わったみたいですが、オーガニックコットンでこの値段はビックリ!普通はオーガニックコットンってだけで倍ぐらいの値段になったりするからねェ。





そして去年も買ったパフ袖Tを今年も買いました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




オーガニックコットン同士(?)ステテコとの相性も◎。





ステテココーデその1。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ビーサン が似合いそう☆





もいっちょ!






ステテココーデその2。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ちょっとご近所へお散歩…くらいならステテコのまま行けちゃう( ´艸`)!?

てか、きっと行くね(笑)。





ついでにUVカットカーディガンもゲト。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


凄く薄手の生地なので、お外遊びの日焼け防止用に。




コレ、裏にポケットが付いていてそこにコンパクトに収納できるとのこと。







こんなんなりました。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…ん^^;?



普通に畳んだ方が皺にならずに納まると思います(笑)。あんまり意味無い機能…。





なんだかんだ安くて生地もしっかりしているので無印のこども服はお気に入り^^。これから先もお世話になると思います♪






そんな無印のステテコを履いたしぃたんは爆睡中。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




そこへ、やって来たぷぅくんは…






ゴソゴソ。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…(´∀`)。




寝床にはしぃたんのもっこりオシリがしっくりくるようです(笑)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

ばっちりフィット☆






こんだけ乗っかられても起きないしぃたんも凄いw。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



きっとぷぅくんはソファや毛布よりも、人肌に寄り添っていたいんだろうね(*゚ー゚*)

…こんなほのぼのした光景がいつまでも見れますように。





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





だいぶ髪の毛が増えてきたしぃたん。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ちょっと強引にちょんちょりしてみた。





髪の色も茶色いし、ここまで薄毛の2歳児もなかなかいないと思います。

…へたしたらそこらの新生児の方がふさふさです(笑)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

でも、やっぱり女の子。



ましまろが髪を結んでいると結んで貰いたがったり。

こうしてちょこっとでも結んであげると大喜び。

鏡の前で嬉しそうにいつまでも眺めています。







…今年七五三だけど、間に合うかな(゚ー゚;


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


せめて前髪がもうちょっと伸びるといいねー。





この週末、お熱を出していたしぃたん。

2日間、ずっと39度前後をうろうろ…。顔も真っ赤になって、触るとすごい熱かったけど、子供は鈍いのか?元気さはいつも通り。


遊びたい気持ちは分かるけど、無理させないようにするのも大変でした(´・ω・`)。

幸い熱さましの座薬を小児科で貰っていたので、乗り切ることができました。


今朝はすっかり熱も下がり、ご機嫌で起きてきたので一安心。

一日元気に過ごせますように!







そんなこんなだったので、土日はみんな家でゆっくりのんびり。





ぷぅくんもおウチでまったり…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…て、





ギリギリで攻めるぷぅくんw



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


あっきぃが寝ている座椅子の縁で一緒に寝ています。




すごいムリヤリ…




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




もし、あっきぃが起きあがったら座椅子が倒れちゃうよー(´∀`)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


なんだか猫のようなぷぅくんでした…☆




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマ






先週珍しくとっても晴れた日曜日、ふらっとドライブしてきました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




本当は鎌倉なんかに行きたいところだけど…混雑を避け、逗子~葉山方面へ足を延ばしました。




逗子はあっきぃのおじいちゃん家があったので、学生時代からましまろも一緒によく来ていました。




やっぱり海はいいね~。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



この日は本当に海が青くて眩しかった!

しぃたんも海を指差して、“きらきらー☆”と興奮していました。




ぷぅくんは…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

ムリヤリ窓のとこに立たせてみたけど、お膝に抱っこの方が良かったみたいです。

犬って、車から顔出すのが好きなんだと思っていたけどぷぅくんは絶対やりません…。なんでだろうね~?






で、特に目的も無く…向かった先は湘南国際村。



途中のトンネルをくぐった途端、どっか遠くまで旅行に来たかのような景色が広がります…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



上の方まで登ると海が良く見えるよ~♪




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


って、ボケすぎ。




あっきぃ、しっかりして(怒)!





この写真に至っては…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ぷぅくん欠けてるし…w。





ユニオンで地元の方たちのフリーマケットがやっていたので覗いてみました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…が、収穫なし。



日陰が無いもんで、とにかく暑くて。

湘南国際村自体は特に何があるってわけじゃないので…そそくさと退散。


しぃたんもなんだかすんごい眠たかったようで、全然歩かず…。





ちょっと消化不良だったので気分転換に近くのカフェでランチ。



『子安の里 カフェ まりん』 です。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


湘南国際村へ行く途中にあります。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ちゃんとワンコの目印も。


色んな犬ブログで見て一度行ってみたいな~と思っていたんだ♪

…同じような人がたくさんいるのか、実際“こんなトコにこんなに人が集まってくるのね…。”ってくらいひっきりなしのお客さん。わんこ連れでとても賑わっていました^^。






わんこはテラス席のみ。

といっても、店内席は少しだけでほとんどテラス席なので待たずに案内してもらえました。





子供椅子も用意してくれたよ^^*。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




ぷぅくんはというと…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ずっとそわそわ落ち着かない…。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


他のわんちゃんはみんなお利口にじっとしているのにぃ…(TωT)!


あっきぃの膝へ行きたがったり、ましまろの方へ来たがったり。

おまけに少し離れただけですぐキュウキュウ鳴くし~。


やっぱり臆病モノのぷぅくんはあまりドッグカフェがお好きではないようです…orz。





結局、抱っこしながらのご飯となりました(´д`) @




メニューも豊富で、色々迷ったけどましまろはしらす丼であっきぃはまりんカレー。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃたんにはシカゴサンドを注文しました。



どれもボリューム満点!

まりんカレーも美味しくて、しぃたんもちょこっと食べていました。



そしてぷぅくんもおやつタイム♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



お水とオヤツがサービスで置いてあります♪

“おふたつどうぞ”と書かれていたので骨のビスケットをふたつあげました^^。




ぷぅくんが落ち着かなくて、しぃたんも色々いたずらするしでちょっと慌ただしかったけどご飯は美味しいし天気も良くてとっても気持ちが良かったので大満足でした。




帰りも海を眺めながら…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



この日はホントに真っ青な海だったなぁ。




帰り道のぷぅくん。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ぐったり伸びてました…(^o^;)。

やっぱりぷぅくんはおウチでお昼寝が一番なのかな~?



でも、また一緒にお出かけしよーねー☆



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ


 


ましまろデスコリラックマ





ローペースながらも、順調にハンドメイドでお洋服作ってます(´∀`)。




今回はコチラの生地で。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


リバティFitzgeraldブラック。




今期色んなアパレルで使われている人気の柄。

寝かせておくとそのうち見飽きて“うーん…?”なってしまいそうなので、とりあえず1枚頑張ってハサミを入れました…^^;。







作ったのはシンプルなバルンパンツ。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



履かせやすくて重宝しているMAKIEのバルンパンツと同じ物を作りたかったのでこちらの本を参考に。↓



【小さくてもきちんとした服】

どれもシンプルでパーツが少なく、初心者のましまろにも分かりやすいです♪




でも、まったく同じパターンは載ってないので今回はショートパンツのパターンを少しアレンジして作りました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



裾の部分はゴムを入れてシャーリング風に。




左がMAKIEの既製品。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ね、そっくりさんでしょ☆



…残念なのが、ウエスト部分もシャーリングっぽくしようと思っていたのに忘れていたこと。

シャツを入れた時にウエストもくしゅっとしていると可愛いんだよねェ(´・ω・`)@




上のMAKIEのは2-3Yサイズなんだけど、前後2枚のパーツしかないので本の中でいうとブルマーズに近い形です。

でもショートパンツの12ヶ月用の型紙と比べてみたらほとんど大きさが変わらなかったので、幅、裾ともに数センチ調整して一回り大き目にアレンジして作りました。






さっそく、しぃたんに履いてもらいました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



シックな色づかいのリバティがなかなか素敵…♪







バルンのラインも、もこっ☆と可愛らしく出来ました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



リバティはさらっと涼しく、これからの季節も快適に着れると思います。

今回は全部袋縫いにして始末したので裏もとっても綺麗にできました。かなりめんどくさかったケド(笑)。






でも、あえて長めにしてみた裾の長さがやっぱりちょっと中途半端だったかも…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ゴムを締めすぎないようにと思ったら緩すぎてひざ下になってしまって…座り辛そう。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




後で膝上あたりで止まるように調整しておきました。





それにしても、バルンパンツって可愛いーなー!



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

オデコは貼ってとせがまれてアンパンマンの絆創膏貼っています…。



このもこもこオシリが似合うのはちびっこの特権♪

以前はベビーの特権と思っていましたが…まだまだイケるかな^^*。




と、大人しく撮影風景を見ていたぷぅくんに…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



襲いかかるしぃたん…w。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


がうー!とも言わず逃げるだけのぷぅくん…。





常に“ぷぅくんに優しくね。イタイことしたらダメだよ。”と言い聞かせてはいるものの、すぐ調子に乗ってしつこく追いかけ回すしぃたん。



ほんと、ぷぅくんはエライと思います(´д`;)。





いつも、しぃたんと遊んでくれてありがとね。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「ぼく、おにいちゃんだもん♪」



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 



ましまろデスコリラックマ





今週もあっという間に週末ですが、先週ぷぅくんと一緒にお散歩に行った様子を。






車であっきぃの実家へ寄って三輪車を持って公園へ行きました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



あっきぃが車から出ると途端にキュウキュウ鳴くぷぅくん…。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




すぐ戻ってくるのに、そわそわそわそわ…。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



歩いていると、紫陽花が綺麗に色づき始めていました♪




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



雨はイヤだけど、紫陽花は可愛くて大好き^^。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


しぃもぷぅもゴキゲン♪






ツツジも綺麗~。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



お花を眺めながらてくてく歩いて公園に到着。


ぷぅくんも頑張って歩きました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


でも、ぷぅくんは相変わらずお外が怖いのか、ずーっとましまろとあっきぃを見上げながらキュウキュウ鳴くのです。




抱っこしてあげると鳴きやむんだけど…(´□`。)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*







公園に着いてからもあっきぃのお膝に乗りたがって鳴くぷぅくん…。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



家にいる時と違ってお外へ出るとほんと憶病者のぷぅくんになってしまいます(´・ω・`)。






と、…そんなぷぅくんにはお構いなしのこの方。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



公園に着いた途端にテンションアップで駆け回ります。






すべり台を登ったり…、




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




滑ったり…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




鉄棒にぶら下がったり…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


留まることを知らない2歳児のパワー…。恐るべし。



普段から体操にも通っているので、平気で高い所に登ったりもするのでサポートするのも大変^^;。


公園で遊んでいた小学生の子達のマネをしたがって、一緒に木に登ったり肋木のてっぺんまで登っていったりとこっちはハラハラです。




ぶらんこにも乗れるようになっていました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




その間、ぷぅくんはもちろんあっきぃのそばから離れません(^o^;)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




ほんとに何でこんなに怖がりサンになっちゃったんでしょーか(泣)。





そんなこんなで、お外でいっぱい歩いたぷぅくんはおウチに帰ると丸洗いっ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



もう少し、お散歩楽しめるようになるといいね~。

お外は別に怖くないんだよ、ぷぅくん!





そういえばこの日のしぃたんのお洋服、ましまろのお気に入りです^^♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


紫のサロペットはTENというベルギーのブランドのもの。鮮やかな色遣いが特徴かな。

生地もしっかりしているし、子どもがより可愛く見えるデザインが多いです。




色合いがどれもクッキリハッキリしているのでクッキリ顔のしぃたんによく似合う気がします^^*。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ブランド自体は日本に入っていないみたいなので、いつもセレクトショップで買っています。



気になる方はチェックしてみてね☆↓

ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ




先日こどもちゃれんじぽけっとの“はなちゃんおせわセット” が届きました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


はなちゃんはしまじろうの妹です。





しぃたんには1週間前からDVDと絵本を見せてはなちゃんの存在をアピール。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



DVDを見て“はなたん、はなたん!”とすっかりはなちゃんの虜になってきたところではなちゃんのお人形を出したら…それはもう大喜び♪

こどもちゃれんじの教材はいつも大体このパターンで登場させて遊ばせるとかなり食い付きがイイのです^^v。







お世話の仕方はDVDで予習済みなので、さっそく真似っこ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



最近ボタンの留め外しにハマっているしぃたん。

まっ先に、“ボタン!”と服を脱がせてました。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




ちゃんとオムツ履いているとこが可愛いね~。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


顔もしまちゃんよりかなり可愛くてましまろもお気に入りです^^。

時間があったらはなちゃんのお洋服、ハンドメイドで作ってみよう。





…と、ここでぷぅくん現る。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




ぷぅくんもはなちゃんが気になるようでクンクン。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


でも、しぃたんに“ぷーくん、まめよー(ダメよー)!!”とめっちゃ怒られていました…(゚ー゚;。






お洋服を脱がしてお布団掛けて…、



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



とーん、とん。



はなちゃんを優しく寝かしつけていました…(*^.^*)。

はなちゃんの顔を覗き込みながらトントンしてあげている様子はまるでちいさなお母さんのようでおかしかったです♪




1人っ子のしぃたんは兄妹という感覚がまだあまり分からないようだけど、ちいさい子に優しくするという気持ちはしっかり身についているようで嬉しかったです。

これからも優しい気持ちを持ち続けていってほしいなぁ。




それにしても毎月よく考えられているなぁと感心する、ちゃれんじの教材。

ぷちよりぽけっとの方が絵本も教材もよく遊んでいます。



もちろんぷちの教材もまだまだ活躍中。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…大量の教材の収納だけが悩みのタネなんだけど(笑)。




こどもちゃれんじぷちの時は毎月の教材に成長が全然ついて行っていない時期もあったけど、今はすっかりしぃたんも追い付きました。

2歳過ぎてからの成長は特にめざましい!



とりあえず、我が家はしまちゃん達に色々助けられています(´∀`)♪

最近はおトイレトレーニングをぼちぼち開始。

またまたしまちゃんに助けてもらいながら頑張っていこうと思います☆

 


ましまろデスコリラックマ





昨日、しぃたんをお迎えに行くと可愛い冠が。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


夕方、あっきぃのお母さんと一緒に公園で作ったそうです(*^o^*)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キイロイトリ:「にあう??」




しぃたんがブンブン振り回してだいぶボロボロになっちゃったけど…、




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



可愛いね♪






ぷぅくんも興味津々。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…と思ったら!







ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



むしゃむしゃかじり始めてたぷぅくんでした…(;´Д`)@@@





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧


にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 


ましまろデスコリラックマ





早くも6月!




ハンドメイドもなかなか時間が取れず、裁断だけしてずっと放置していたお洋服…。




やっと縫いました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

パターン:四角だらけの着ものスリーブAtelierBritt






某ブランドのワンピースにそっくりな形が出来上がります♪

ほんとに四角いパーツのみでこんな可愛いワンピースが作れるなんてすごいっ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


前も後ろもかなり可愛いよー(*^.^*)♪






今回はとりあえず試作品なので、リバティはポイント使いにしました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


グリーン系のFitzgerald。

ターコイズのWガーゼとの相性もばっちり。







さっそくしぃたんに着てもらいました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



なんかナウシカに出てきそう~?




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



…て、




でかすぎたー(笑)。





それもそのはず、パターンが90サイズが買えなかったので100サイズのものを購入。


テキトーに詰めて裁断したので当然でっかいなぁとは、製作中に気が付いていたんだけど…。再度詰めて生地に無駄が出るのが嫌だったのでそのまま縫っちゃった。




これでも相当縮めたつもりだったんだけど…全然ぶかぶかでした^^;。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



残念ですが、来年まで寝かせておきます(´・ω・`)。



でも横着して後ろのスリット省略しちゃったので、あまり寝かせると頭が入らなくなる可能性もあるな(笑)。

…次はやっぱりちゃんと測って調整してから作ろう。




しかもー。

何度も何っっ度も注意していたはずなのに、後ろ見返しの柄の方向間違えてたし(TωT)。





一体なにを見ていたんだろう。…ホント不思議。







ま、着てしまえば全然目立たない場所でヨカッタ。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



とりあえず、裁断も簡単で出来上がりは可愛い優秀パターンなので、まためげずに挑戦したいと思います!






そういえば、





以前、実家から引き取ってきたノンタンシリーズ。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ましまろの兄の時代からのものですが、大切に保管してくれていました。




しぃたんもノンタンに夢中で、毎晩必ず自分で“ノンタン、よもー!”と1冊選んで持ってきます^^。

読んでいる間はちゃんと静かに座って真剣に聞いています。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




実家にはましまろが小さい頃読んでいた絵本が全部取ってあります。

ほかの絵本もそろそろ取りに行かなくちゃね☆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ちなみにましまろは五味太郎さんの絵本が大好きで集めていました。





 一番のお気に入りはこれ♪↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


偕成社 :わにさんどきっ はいしゃさんどきっ



わにさんが治療にきたら…歯医者さんもどきっとしちゃうよね( ´艸`)。



 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
