 
お出かけ前の一コマ。

DSC_0778.jpg

気が付くと、この格好でスタンバってました(笑)。
しぃたん、メガネ好きなんだよねー。



朝晩はかなり冷え、すっかり世間は秋…。
週末、必要に迫られてなんとかしぃたんのクローゼットを秋冬物に入替えました。
(ましまろエリアは手つかず…。)


去年に引き続き着られるものも結構ありそうでしたが、普段着はやっぱり足りない…?
という訳で、今年もプチプラで可愛いZARAとPETIT BATEAUで追加しました。



まずはPETIT BATEAUのリブカーデ。

DSC_0851.jpg

サイズは3ans。夏のSALEで運良く残っていました。
今の時期ぴったり♪


冬には欠かせないタートルカットソーも。

DSC_0844.jpg

グレーはPETIT BATEAUの3ans、ブラウンのはZARAで2-3Y。
ZARAの方はTシャツ地のようで結構薄いです。でも1590円と激安なのでしょうがない。


ZARAでは良い色のソックスがあったのでついでに購入。

DSC_0852.jpg

サイズは24-36M。4足で1590円!
ベビー用なのに滑り止めがついていないのがちょっと難…。



それにしても、気が付いたらグレーとブラウンばっかり!
それぞれ見つける度にちょこちょこ買い足していたので特に意識していたわけじゃないんですが、見事に同系色になってました。

page_20121029080941.jpg
(左下はニットカラー。裏はフリース地であったか。
これがあれば冬場もタートル意外の洋服を着せられるよっ。)



おそらく原因はこちらのリバティ。↓

2284_1_expand-horz.jpg

この柄は今期MAKIEで使われていて、ましまろも何かしら作りたいな~と思って生地を購入しました。
きっとなんとなくこれに合わせられるようにと思って選んでいたのかなーと(笑)。
あとはポイントに赤のコートなんかがあるとバッチリ!…なんだけど、去年SALEで買ったGAPのダウンがカビ生えそうになりながら眠っているのでぐっとガマン…。

…とはいえ、ハンドメイドはまったく手つかず(__;)。
早く作らないとねー。


今回は地味~なお洋服ばっかりになってしまいましたが、もちろん綺麗な色のも買ってあるよ!
また今度ご紹介しま~す(^^)ノ
 
C&Sの2013年リバティ手帳。

DSC_0054_20121024104647.jpg

何ていう柄だろ?Susanneという柄。
あじさいが可愛いリバティです。

…今やスケージュール管理といったら全てケータイ。
紙の手帳って使わないんだよねー。と、机の上に置いておいたらしっかりぷぅくんにかじられてました(´Д`)。


DSC_1397.jpg
ぷ:「てへ☆」


来年のスケジュールかぁ…なんて、気付けばもうすぐ11月。予約の布もそろそろ縫わねば…。


無事七五三も終わり、12月には3歳になるしぃたん。


最近すっかり成長記録を怠っていたのでここらで一度メモっときます(焦)。

しぃたん_2歳10か月

<2歳10カ月>
・身長:84.5cm
・体重:11.5kg

体は同学年の子に比べると頭1つ小さいですが、成長曲線上は順調に伸びています。

DSC_0686.jpg

相変わらず赤ちゃんのような髪の毛なので見た目は完全に2歳なりたて…?みたいな感じ。
見た目が幼いのによくしゃべるし、しっかり走るので最初はびっくりされます;。

DSC_0708.jpg


でも、もうすぐ3歳だと考えると…まだまだのんびりした成長かなぁ。


家にいる時はとにかく“ママ、ママ!”。
ましまろはどちらかというとお父さんっ子だったので、女の子でもこんなにママにべったりなもの!?とちょっと戸惑います…。嬉しいけどね。

おしゃべりはかなり達者になり、意味の無い言葉は発しなくなりました。
今日は何をしたとか、聞くとあれこれ教えてくれるので毎日楽しいです^^。
ただし、ましまろの怒った時の口癖“わかった?ホントにわかったの?”“だめよ、ね!ね!!”なんて連発したりするので自重せねばと反省…。

ここ2カ月くらいで歌も上手に。大分正しくメロディーが付けられるようになりました。
踊りも大好き。ダンスの覚えは良い方っぽいので、結構期待しています…( ´ー)。

アニメのストーリーも理解できるようになってきて、トトロとアンパンマンは飽きずに観てます。
相変わらずしまちゃんも大好き。あとはやっぱりNHKの教育番組は欠かせません。

そういえばオムツはお友達の影響か“といれ、いくー!”なんて言い出し、夏頃にあれよあれよと取れました♪
昼間はパンツ(+パッドの時もアリ)。トイレは小も大もちゃんと教えてくれて、ほぼ完ぺき!
無理にトイレトレせずにパンツに移行できて本当に助かったー。


習い事は水泳(週2)・体操(週2)・幼児教室(週1)・プレ幼稚園(週1)。

…幼児教室以外はすべてあっきぃのお母さんが連れて行ってくれています。
他にも喘息の病院や皮膚科なんかも…。
あのやんちゃ坊主の相手を毎日してくれて、本当に頭が上がりません~~~(lllノ-ω-)ノ。

お母さんが普段色々と連れ出してくれているおかげでしぃたんにはお友達がたくさんできました。
休日にましまろと買い物や公園に行くと、“しぃちゃん、こんにちはー。”なんて、ましまろが会ったことの無いお友達から声を掛けられることも多いです。
しぃたんの世界を広げてくれて、本当に感謝しています。

DSC_0715-horz-vert.jpg
とにかく体を動かすことが大好き。


そして来年からの幼稚園。

当初3年保育をと思っていましたが、2年保育になりそうです。


というのも、
・入園希望の幼稚園がプレに入っていれば2年保育でもほぼ確実に入園できそうなこと。
・しぃたんの生きがいといっても過言ではない(笑)スイミングが3歳児クラスは
 幼稚園の時間と重なってしまうので、3年保育で入ると1年間ブランクが出来てしまうこと。
…が理由です。

実際、ましまろの出社時間の都合で毎日6時半に起きているしぃたん。まだまだ体力的にもお昼寝は必須で長時間の保育は難しいかなと。園バスもルートによっては1時間近く乗ることになる可能性があるので、無理に今年入れる必要は無いねということになりました。

あとは、何よりあっきぃのお母さんが来年も家で面倒を見てくれると言ってくれたこと。
一番心配だったのはワンパク盛りの3歳児の負担は相当じゃなかろうか…ということだったので;


ましまろ自身も幼稚園は田舎だったので、公立の2年保育でした。なので2年保育自体に抵抗はありません。
プレ幼稚園には来年も通えるので、まったく何もしないということでは無いしこれが最善かと^^v。

DSC_0677.jpg
走る走る―。

とはいえ、

来年の今頃、何がどうなっているかは分からないので臨機応変に対応していければと思います!
 
週末、七五三詣に鎌倉へ。

DSC_0495.jpg


お宮参りでもお世話になった鶴岡八幡宮です。


おかげ様で健やかに成長し…無事3歳の七五三を迎えることができました。

DSC_0283.jpg



お参りは時期も時間も早かったので空いていて良かった。

DSC_0098.jpg

しぃたん、走る走る…。


DSC_0104.jpg




本殿はお祭りがありますとのことで、この日は若宮での祈祷でした。

御宮参りの時は本殿での祈祷だったのに、なぜか一緒に行った人みんな“前回もここだったよ”と言って信じてくれなかった…。
控え室もなにもかも違うのに(― ―メ)。みんな、しぃたんを抱っこしてあの大石段を昇ったことすら忘れちゃったのね…。ま、いいけど。



祈祷の後は写真撮影をしながらのんびり帰りました。

DSC_0191.jpg

足袋と草履は5分ともたなかったです…。

しまいには裸足になって逃走したしぃたん。

DSC_0363.jpg
ひぃぃ!裸足で石段に…。


写真もましまろの欲しいような構図ではなかなか取れませんでしたが、まぁ3歳児らしくて良いよねっていう絵はたくさん撮れました^^。

でも、帰宅してから改めて写真を見てみると、ロケーションと衣裳の効果もあってか想像以上に綺麗な写真が撮れていたので12月のスタジオ写真はキャンセルしようと思っています。(自画自賛ですが、ホントそれくらい良く撮れていた!)

DSC_0260.jpg


あっきぃもその分の費用をレンズ代の足しにでもして、もう一度写真だけ撮りに行ったほうが良いんじゃないのー?って言ってくれました。
確かにちゃんと草履を履いてバッグと千歳飴も持った写真は一枚も無いのでリベンジしに行こうかな。


散策がてら太鼓橋の方まで歩いてきた頃には、当日6時半から目が覚めてしまっていたしぃたん、さすがに眠たくなってきたのかぐずって“こおり―!”と叫び出しました。
しょうがないのであっきぃがコンビニへ走り、ク―リッシュでご機嫌トリ。

DSC_0443.jpg

気が付くと、「ちびっこ+着物+アイスちゅーちゅー」という笑える画に、周囲に人だかりが…。でっかいカメラをもったおじいさんはここぞとばかりに撮ってました。
そんな周囲にお構い無しのしぃたんはこの日イチバンの笑顔を見せてくれました…(笑)。


すっかりご機嫌になって、ルンルンで駐車場へ。

DSC_0518.jpg
やっぱり走る、走る…。

駐車場は祈祷を受けた人は2時間まで無料です。


帰宅後はお着物脱いで、しっかりお昼寝。
その後皆で会食へ。

DSC_0549-horz_20121023113655.jpg
しぃたんもお子様御膳にご満悦。

食事中も両家のじじ&ばばちゃまが揃っているのでもうハイテンションなしぃたん…。個室を取っておいて良かった。
当日のやんちゃっぷりを見ていると、7歳までには何とかもうちょっとお淑やかになってほしいものです^^;。

ちなみに鎌倉八幡宮は事前に送ってもらった申込書で祈祷を申し込みすると記念品がもらえます。↓

DSC_0541.jpg

落書き帳に折り紙に…意外と盛りだくさん♪
これからお参りに行かれる方はぜひホームページから申し込みしてみてください。


まー、とりあえず一日無事に終わって良かったです。

DSC_0548.jpg

これからも健やかに成長しますように…☆
 
最近のおままごと。




いつも綺麗に盛り付けしてくれます。



ちゃんとコップやスプーンも並べて…


DSC_1426.jpg

調味料も準備OK(笑)。


DSC_1421.jpg


しぃたんがままごとしている所を見ていると、ホントましまろの料理する様子を良く見ているな~と感心します。
(野菜の皮むく時にピーラーばっかり使うのやめよう…。)



DSC_1400.jpg

この日のしぃたんのお洋服、またまたgoodeveningのロンパースです。



サイズ80ですが、とってもお気に入りなのでまだまだ着せちゃうよっ。

DSC_1407.jpg

お袖は丁度良い長さですが、裾が半ズボン丈になっちゃったのでレギンス重ね履き。
…なんかグーニーズのお兄ちゃん的な重ね履きw


DSC_1415.jpg

そんなビミョ―なコーデで淡々とおままごとをするしぃたん。


なんと、明日はいよいよ七五三です!

DSC_1424.jpg
ボクはおるすばん…。

正直、全然もうすぐ3歳になる子には見えないんですが…着物を着せて草履履かせたらそれはそれは嬉しそうでした^^*。
ちょっと時期的には早いですが、お天気も良さそうだし、暑過ぎず寒過ぎずで一日頑張ってもらえそうかな。

 
ましまろデス。



しぃたんの新しいお靴をおろしました。

DSC_1247.jpg


NIKEのスニーカーでサイズは13cm。
何気に初ナイキ。夏にデパートのSALEで2割引きで買ったものです♪



普段履きなので、あっきぃの実家用にも色違いで2足買いました。




1人で履きやすいようにマジックテープタイプにしたよ。

page.jpg


パープルとブラックでは随分雰囲気が違うね~。
しぃたんはもちろん可愛い色のパープルがお気に入り。見せた途端“ぴんくー!”と大喜び^^*。




写真を撮っている側からむんずと掴み、

DSC_1254.jpg




ちゃっちゃと履いて自転車用のヘルメットも被ってスタンバイ…。



DSC_1260.jpg


えと、まだ全然出かける時間じゃないですよー;





…しかしこのお靴。


まだまだ全然でかかったー。



海外スポーツブランドの靴って、どれも大概1cmくらい大きいので14cmを履かせるつもりで今回13cmの物を買ったんだけどたまに脱げちゃうくらい大きかったです。
ナイキは表記よりも1.5~2cmくらい大きそうな感じだね。


DSC_1265.jpg


でも、すっかりこの靴が気に入ったしぃたん。



他の靴を履かせようとしても、“ぴんくはくー(怒)!”と毎朝大変なことになります…(--;)。



しょうがないので今朝はこんな荒業を使ってみました。↓

IMG_8276.jpg

…“左右違う靴を履かせて「カッコイイ~☆」とおだてる”作戦w。

無事成功し、送り出すことに成功しましたとさ^^v。
 
ましまろデス。

先日、久しぶりにバレエを観に行きました。


DSC_1272.jpg


しぃたんが生まれてからというもの、なかなかゆっくりバレエを観に行く時間が取れなかったのですが、今年は実家にでも預けて、年末恒例のくるみ割り人形でも観ようかな~とチケットを探していました…が、



な、なんとー!


K-BALLETのドン・キホーテ!?


熊クン、悲願のバジルカムバッーーク!!


…急遽変更。

くるみはやめて、ドンキにしちゃいました。







あれは1989年…テレビで見たローザンヌ決勝で度肝を抜かれました。


熊川くんの踊るドン・キホーテのバリエーション。
他を圧倒するジャンプの高さに、初っ端からどよめきが沸き最後は拍手喝采!完全にコンクールの踊りじゃなかったです(笑)。プロです、プロ。オーラもすでに主役級。

その踊りは当時7歳のバレエ少女だったましまろにもキョーレツな印象を残しました。
ですがローザンヌ以降、生はおろかテレビでもまともに彼の踊りを見たことが無く…ましまろの中ではずっと“17歳の熊クン”のままでした^^;。


振り返るとこの年のローザンヌは日本で開催されたこともあってか、当たり年。日本人入賞者は他にも宮内真理子さんなど今思うとすごい面々が揃っています。
ましまろは榊原弘子さんのスワニルダがとても好きで、それこそ本当にテープが擦り切れるほど見た記憶があります。榊原さんはコンテンポラリーも凄くチャーミングで、バレエをやっている間はずっと憧れの人でした。


そんなローザンヌで、ずば抜けた演技を見せ“あっぱれ断トツ君がイチバンで賞”の最優秀特別賞を受賞した熊川くん。
以降、彼の活躍は言うまでも無く。
バレエを知らないあっきぃでさえ、“ネスカフェ(古っw)の人でしょ。”と熊川くんの事を知っています。
かつてここまでの実力(とルックス)を兼ね備えた日本人バレエダンサーはいなかったんですよね。
そして今も…彼以上のダンサーは現れていません。


そんな熊クン率いるK-BALLETのドンキ、期待を裏切りませんでした。
いや、期待以上!!

ローザンヌで観た超人的なジャンプやキレのある回転は変わらぬまま。
熊クンは40歳になってもやっぱり熊クンでした。


正直ここまで洗練された日本のバレエ団って見たことが無かったです。
今まで他のバレエ団の古典的な構成の舞台をなんの疑問も無く楽しんできましたが、K-BALLETはストーリーの解釈、舞台衣装…全てが良い方向に進化していると思います。

(でもへんな帽子被ったロングドレスの人が出てきた時は混乱したぞw。
ドルシネアがキトリと別人だから色々出てくるとついてけない…^^;。)


全体的なバランスはともかく、男性陣の迫力はやっぱりすごい!魅せられる男性ダンサーが揃っているのがK-BALLETの強みなんだねぇ。


夢の場でのVはみんなちょっと硬かった…??(ちょいちょいミスも。)
でも、キューピッドの神戸里奈さんは美しかった~。軽やかでしなやかな踊りにうっとり。
花売り娘の片方(佐々部佳代さん?)も可愛いし足も綺麗だしでついつい目で追ってしまいました。

まー、細かいこと書くと長くなりすぎるのでとにかく良かった!とまとめておきます。

絶対観て損はない!高いけど。
初めてバレエを観たあっきぃも“あの人スゴイ…。”と、熊クンの踊りが人並み外れていることは分かったようです。


それにしても熊クン人気恐るべし。


ロビーにこーんな等身大パネルが飾ってあるバレエ公演初めてだよw。

どん☆

IMG_3464.jpg


どどん☆

IMG_8799.jpg

さすが立っているだけでもキマッてます。

お客さんもよくある母娘の組み合わせより、圧倒的にオバサマグループが多かった^^;。

でも、自らメディアに露出してスポンサーを付けたり、団員をドラマやCMに出したりするのもとても良いやり方だと思います。
純粋なバレエ好きだけじゃなく一般向けの入口をきちんと作ってFANを取り込んでいくのは大事。
プロになっても食べていくことが難しいバレエの世界。海外と違って舞台だけでは生活できないからね…。
今、日本のバレエ界を変えていこうと最も真剣に取り組んでいるのが熊クンだと思います。

会場ではスクールの入会案内も置いてあったので貰って来たけど、なんともブラボーなお月謝。
しぃたんもそのうちバレエはやらせてみるつもりだけど…K-BALLETは無理かな(笑)。

次に熊クン観るなら海賊が見たいな~^^*。
ましまろも久しぶりにバレエ再開したくなりました。すっかり身体も硬くなっちゃったのでまず1年くらいかけて柔軟しないとっ…@@@


 
ましまろデス。


この度、ブログお引っ越ししました。

旧ブログから過去記事も全部持って来ていますが、今日からこちらで更新していきます。


心機一転、ブログ名もちょこっと変わりました^^。


DSC_0498.jpg


内容は変わらず…しぃとぷぅとの楽しい日々を綴ります。

DSC_1054.jpg


使いづらかったらやっぱりアメブロに戻すかもだけど、よろしくお願いします♪
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
