上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

最近、あっきぃがハマっているのが“自家製スモーク”。





学生の頃からキャンプの時なんかに燻製を持って行ったりしていたあっきぃ。




ふと燻製熱が再燃しまして…、段ボールでLet's燻製♪



DSC_0730_20130122084022.jpg

段ボールに網のせただけのテキトー燻製器ですが、これでちゃんと自家製スモークが出来上がるんだよ~^^。



サーモンとチーズに挑戦。

DSC_0732_20130122084024.jpg

リンゴのチップでじっくり燻します。
すでに煙がもくもく凄い…。


閉じ方もまたテキトーw。

DSC_0728.jpg

本当はちゃんと温度管理しながらスモークしないといけないんだけど、温度計も無かったのでこのまま放置して外出しちゃいました(笑)。






…で、




出来上がりがこちら↓

page_20130122084018.jpg

チーズ、かなり良い色です!

サーモンも美味しそうになったんだけど、残念ながら失敗(>_<)。
中身がぱさぱさで炭焼きっぽくなっちゃいました。
なかなか難しい…。


でもチーズもサーモンもしっかりチップの香りが付いて超美味しかったです。
サーモンはぱさぱさ感が気にならないようにほうれん草といっしょにクリーム煮にして、ペンネにかけて食べたら…めちゃウマでした ヽ(゚∀゚)ノ☆風味が出て、お店の味っぽかったです。


そんな感じで2人して燻製熱が盛り上がってしまい…あるモノを購入しちゃいました(*´艸`*)。
美味しいスモークサーモンを目指して!また燻製記録、アップします♪
スポンサーサイト
 

ハーブを植えました!

DSC_0715.jpg

スカパーに加入してから、フーディーズTVしか観ていない我が家。


すっかりジェイミーとジャーダ姉さんに感化されてしまって…ついにハーブを栽培することに。
今までずっと虫が出るのが嫌でキッチンには水栽培の植物しか置かなかったんです。


でも、ジェイミーの料理とか見ているとハーブ、ハーブ、ハーブ!のオンパレード。
そしてまた、ホントに美味しそうに作るんだなぁ…(゜ρ゜)ジュル 。
ハーブ使わないレシピなんて無いのですっかりハーブに洗脳されてしまいましたw。




まずは使い勝手の良さそうな面子を揃えてみたよ。


DSC_0722.jpg
セージ。


DSC_0723.jpg
ローズマリー。


DSC_0724.jpg
イタリアンオレガノ。




…と、グリーンオニオン(笑)

DSC_0720.jpg


ローズマリーはあっきぃの実家からの移植です。
あとはタイムとパセリとバジルがあれば完璧なんだけど~@


とりあえず虫対策をしながらキッチンの出窓で栽培してみます。
春にはたくさん増えるといいなぁ。
ジェイミーのように、料理中ここからガシガシむしって使うのが夢なのです…(´∀`*)




☆おまけ☆
ましまろが崇拝するジェイミーとジャーダさんの公式サイトはこちら↓
Jamie Oliver
Giada De Laurentiis 
レシピも載ってるよん♪
 

IMG_9132.jpg


先日、しぃたんの3歳健診に行ってきました。



3歳ともなると、健診もスムーズ。

IMG_9744-horz.jpg

待ち時間もシールブックなんかで遊びながらお利口に待つことが出来ました。
他の子も泣いたりする子は少なくって、みんな成長したな~なんて微笑ましかったです。
スイミングや幼稚園で一緒の子と会って声をかけてもらったり(相変わらずましまろははじめましてだけどw)、しぃたんもお友達に会って嬉しかったようでリラックスして健診に臨めました。



健診内容は発育テストに歯科検診、そして身体測定。


前回の1歳6カ月での健診の時は発育テストなんかはギリギリOK!?…な感じで、周りの子とのギャップが大きかったのを覚えていますが、今回は発育テストも余裕でクリア。
3歳になってようやく同学年の子との差が埋まってきたのを実感しました^^v。



さて、毎回気になるのが身体測定。





結果は…、




【しぃたん3歳1カ月】
■身長:87.1cm ■体重:12.14kg


しぃたん_3歳1か月

順調ですっ☆

やっぱり身長は平均グラフの下を這いつくばってますが…体重はなかなかご立派(笑)。
ましまろは子供の頃はずっとやせ型でしたが、しぃたんは割とがっしりさん??
ま、先生にも“とくに問題無いでしょう”と言われたのでこのまますくすくと育ってもらいたいと思います(*´ー`)。



そして週末は久々にノープランでのんびり。



土曜日はMy両親にしぃたんを見てもらっている間に幼児教室の個人面談へ。
来年は曜日が変わってしまいそうな感じだったのでちょっと心配(ToT)!



ランチはバーミヤンでたらふく食べました。

IMG_7784.jpg


しぃたんはラーメンセットを頼んでガチャガチャのメダルを貰って喜んでいました。
ガチャでドキンちゃんのミニタオルが出たら“コキンちゃんがいいー(泣)!”とゴネてました…。



日曜日は朝早起きをして美味しい朝ご飯を作って、お買い物して、公園に行って…。
気の向くままに過ごせて充実した一日でした。


しぃたんは、公園ではお砂場遊びを。

IMG_7802-horz.jpg

ちょっと前まではしぃたんもましまろも汚れるのが嫌で砂場には近寄りもしませんでしたが、最近はもっぱら砂場で遊ばせています。というのも、汚れさえ気にしなければ親は座って見てればいいのですっごい楽チンだということに今更気が付いたw

この日は暖かかったので裸足にして砂場へ放って、あっきぃとましまろはベンチで日向ぼっこ。
ぽかぽか…シアワセ(*´∀`)。
しぃたんもましまろたちも楽しくて一石二鳥☆



そして午後はふらりと寄ったお店で焼き芋も食べました。
これが驚くほど美味しかった!!

IMG_0916.jpg


“紅はるか”っていうお芋らしいんだけど、もーめちゃめちゃ甘いんです。
芋羊羹そのまま食べてるみたいに甘かった!しかも200円と激安だった♪
また来週も食べに行かなきゃ。
 
今更ですが先日の大雪ネタ…。




朝からじゃんじゃん降り続ける雪に、しぃたんは大喜び。



外に出たくてうずうず…。



スキー場並みに真っ白になることなんて滅多にないので、せっかくだし…とみんなで外へ。
ぷぅくんはモチロンおウチでぬくぬくです。


IMG_1147.jpg

足跡が付くのが面白いみたい^^*。



車も人もほとんどいなくって、誰も通っていない真っ白な雪をガシガシ踏みながらお散歩しました。

IMG_4978-horz-vert.jpg



結局スゴイ雪にもかかわらず、午後はスーパーへ行ったり一日アクティブに過ごしました。

IMG_9417.jpg

しぃたんは雪に大興奮で帰ってからもずっと“ゆきだるまつくりたーいー!”と言ってました…。
子供はホント元気だよね。
こんなに雪に喜ぶ姿を見ていると早くスキーデビューさせてあげたくなりました☆




で、お散歩の時にこんな日には長靴だよね♪と、ましまろはハンターのブーツを出してきたのですが…、
しばらく使っていなかったからゴムが真っ白になっちゃってる~(> <;)



でも、大丈夫。


コレで綺麗になるんだよっ。↓

DSC_0003.jpg

アーマーオール。
思いっきりカー用品の艶出し剤です。



布に吹き付けてひたすら磨きます…。



どうでしょー?

DSC_1021-horz.jpg


ぴかぴかになりました☆


DSC_1025.jpg

アーマーオールなら安くていっぱい入っているのでこれで十分(^^)v
ハンター専用のクリーナーも売っているけど、おそらく似たようなもんでしょう。

純正じゃないのであくまで自己責任ですが、ぜひ皆さまもお試しください~☆
 

久々のハンドメイド。

DSC_0264.jpg

パールの付け襟です。



クリスマスのディナー用に買ったfredyの黒いワンピースが想像以上に喪服風だったので、華やかな感じになるようなのが欲しかったんです。

付け襟…色々見ていると簡単に作れそう!と思い、作ってみました^^*。



材料はフェルトも含めて全て貴和製作所。今回はお揃いでピアスも作りました♪

DSC_0254.jpg

バランスを考えながら適当に配置して縫いつけるだけ。
本当は全面パールを敷き詰めてアンティークちっくにしたかったけど、途中で力尽きたぁ…(笑)。



パールとチェコビーズを組み合わせてキラキラするようにしたのがポイント。

page_20130117085321.jpg

首の部分はチェーンにしたので少~し既製品っぽくなったかな?
リボンにしても可愛かったと思いますが、綺麗にリボン結びが出来ないのでやめました。




着けるとこんな感じ↓。

DSC_0101_20130117085325.jpg

ちょっと白く飛んじゃっているけど、実際は割と最初の写真のようにパールが際立ってて良い感じでした。
同じコーデで親戚の新年会にも参加したらジョシには絶賛され、ダンシには“シスターみたいだね。”って言われた(爆)!


アクセサリー作り、初めてでしたがハマりそう!
てか、既にすっかりハマってしまって貴和で工具セット(ケース付)買っちゃったw
…ますますミシンが遠退きそうです^^;
 

2013年、年始早々色々ありまして…。
普段細かいことは気にしないO型テキトー人間のましまろもさすがにブログ更新が出来ず…。



今回はましまろにとって人生最大の岐路に立たされました。
この選択が正しかったのか…分かるのはきっと随分先になると思います。



て、

なんのこっちゃって感じですが、とりあえず問題は片付いた感があるのでぼちぼちブログも再開です!



年末年始のネタも頑張って更新したいなー。



新年のあいさつもちゃんと出来なかったけど、今年もましまろ日記をよろしくお願いしますm(_ _ )m




…とりあえず年末、嬉しいお届け物が♪

DSC_0195.jpg

なんと、

DSC_0221.jpg

フーディーズTVの視聴者プレゼントでピエールエルメのショコラが当たったのヽ(*´∀`)ノ☆


スカパー加入してからというもの、ほぼフーディーズTVしか観ていない我が家。
エルメさんの特集番組の最後にプレゼントのお知らせがあったので何気なく応募してみたら当りました。
しかもコレ、当選者5名だからね(笑)!すごい確率w!応募者ましまろしかいなかったんじゃないかwww

DSC_0216.jpg

ちゃんと青山のお店から電話がかかって来て、お好きな日にお届けします♪って超親切で感動しました。
まさか当選するとは思っていなかっただけにちょっと嬉しいプレゼントでした。
フーディーズTVさん&ピエールエルメさん、ありがとうございました~(*゚ー゚*)。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。