 
くもんの市販ドリル。

IMG_5225.jpg

2歳頃から始められる幼児ドリルシリーズです。

あっきぃのお母さんがしぃたんに買ってきてくれました♪
もう一冊、“はじめてのひらがな”も一緒に。



えんぴつもくもんオリジナルの三角鉛筆。

IMG_0219.jpg

普通の鉛筆よりも太いので小さい子でもちゃんと力を入れて書くことができます(^^)b。




さっそくドリルにとりかかるしぃたん。鉛筆もなかなか綺麗に持てています。

IMG_8039-horz.jpg

表裏両面にワークがあって、ページごとに難易度が上がっていく感じになっています。
しぃたんは黙々とこなし、すうじもひらがなも10ページほど進みました。結構な量を集中してできました(^O^)。




でも、ドリルだとあっという間に終わっちゃうところをくもんのお教室では一つのワークに対して何枚も何枚もプリントををやるらしいですね。
コピーして同じレベルの問題を繰返しこなすといいかもねってお母さんと話しました(^^)。
そう、実はあっきぃのお母さんは以前くもんの先生をしていたのですよ~。
ということは、しぃたんはプロの指導を受けられるってことだね♪

IMG_0628.jpg

お教室でも3歳児なんかだと最初はずーっと真っ直ぐに線を引いたり、ぐるぐるをなぞったり…。
すぐに飽きちゃう子も多いみたいですがお絵かき感覚でお勉強の基礎を始められるので、自然に学習習慣をつける意味でもかなり良いと思います。

それにやっぱりくもんをやっていた子って、とにかく数字に強い気がします。…ましまろはテンで駄目なので(_ _;)。
ましまろは小学校の時に短期講習に行ったきりあまり合わずやらなかったのですが、あっきぃはずっと続けていたので出来ればしぃたんもそのうちくもんに通って欲しいなぁと思います☆

くもん こどもえんぴつ【メール便発送可】↓
☆鉛筆が太いので鉛筆削りも専用でね!

 

いろえんぴつも欲しいなぁ~。
 
先日お出かけした際に、同級生のやっている酒屋へ立ち寄りました。

IMG_9436.jpg

中高大と一緒で、あっきぃはずっと部活も一緒だったので気心の知れた仲。
たまーに近くに用事があった時だけ立ち寄って、数本買って帰るのが常です(笑)。
いつもちょっとだけ安くしてくれます。ありがとねー♪
(あっきぃ曰く昔は詰め放題して飲み会やってたとか…www)




あっきぃは瓶が綺麗なウォッカを買っていました。

DSC_0342.jpg

世界で初めて葡萄だけで作られたウォッカだそうです。
ましまろは飲めないので良く分かりませんが、“美味しい”と言っていましたョ。




そしてもう1本は、同級生おススメのビールを。

DSC_0363_20130221080910.jpg

イタリア生まれのワイングラスで飲むビール。
コレージビールです。




フルーティで、まるでスパークリングワインのような味。
…でも泡や飲み口はビールなのでぐびぐび飲める!

DSC_0364.jpg

ビールのくせに900円もするけど、美味しかった!
ビールしか飲めないましまろはハマりそう…。
色々なお料理にも合うのでおススメです~(´∀`*)。ましまろ達はパスタと一緒に頂きました♪



コレージビール、6種類もあるらしいので全部制覇したいな~。
また買いに行こうっと^^。

黒ビールが気になるっ☆

collesi_ambrata500ml.jpgcollesi_chiara500ml.jpgcollesi_bionda500ml.jpgcollesi_rossa500ml.jpgcollesi_nera500ml.jpgcollesi_tripromalto500ml.jpg<br />
【コレージ(COLLESI)インぺルアーレ】
 
冬のSALE、年々自粛傾向にはありますが…やっぱりついつい子供服には手を出してしまいます。





昨年末に買ったPATACHOU♪

DSC_1003_20130218085929.jpg

毎度オンラインショッピングですが、SALEなんかで買った服をビニールにいれたままクローゼットにしまう時は各ブランドの袋や箱に入れてしまっているので今回はPATACHOUのショッパーもついでに頼んでみました。





まずはベロアのバルーンワンピース。

1.jpg

PATACHOUのワンピースは着せるととにかくシルエットが可愛いのです^^*。
以前購入したベロアのワンピもかなり綺麗なラインでお気に入りだったので、今回はワンピ中心に購入。
バックに並んだボタンがすごーく可愛いでしょ♪留めるの面倒だけど(笑)。



合せて着られるリブタートルもSALE価格でGET。

DSC_0968-horz.jpg

こちらは一昨年買ったラメグレーのタートルと色違い。
ベージュピンクのワンピースと合せると一気に女の子らしくなるね。

タートルはとっても可愛いですが、生地はちょっと薄いです~。




お次はニットカーディガン。

DSC_0975-tile.jpg

1つボタンでボレロちっくな形。
こちらもリブタートルとの相性ばっちり。


この日着ています♪→
しぃたんが着るとカーディガンの間からポッコリお腹がはみ出てますが…それもまたヨシw。






そしてもう一枚、普段使い用のカーディガンをゲト。

DSC_0981-tile.jpg


…ん??





そう。





痛恨のミスを犯しました…。


DSC_0985.jpg


うはーーーーっ。


全く同じ色やんけーヽ(`ε´)ノ!!




別にこの色が気に入って形違いを買ったわけじゃないんです。
ナゼか違う色かな~なんて思いながら、同素材・同色のニットカーデを買ってしまいました…。
しかも同じサイズだしー(泣)。


これがネットショッピングの怖いところ…。
店舗で買ってたらまずこの組み合わせでは買わないもんね。
まー、せいぜい頑張って着せますわ~(´д`)。

ちなみにボタンカーデはこの日着てますよん→




と、気を取り直して。




最後はふんわり接結素材のワンピース。


2.jpg

シルエットはバルーンなのです。リボンがポイント☆
そしてこちらもバックにならんだボタンが可愛い~。

サイズは95㎝なのでまだかなり大きかったです。
でも素材的に夏以外は着られそうなのでかなり長い間着せられそう。



毎シーズンお世話になっているPATACHOU。
柔らかな素材の物が多くて本当にお気に入り。
大人服も作ってほしいな~。



冬のSALE、あとちょっと買ってしまったので…また後日あっぷします~(*´艸`)♪

 
先週末、久々にぷぅくんも一緒に車でお出かけ。

DSC_0012.jpg

根岸森林公園へ行ってきました。



お天気が良くてきもちいい~。

DSC_0179-horz-vert.jpg

とても広くてわんこ連れには最高の場所。





“ちーたんがもつね!”と言って聞かず…。

DSC_0082_20130213081813.jpg

リードを握ってご満悦。
“まって!おすわりよ!”なんて言っていますが、可愛がっているのかどうなのか^^;??





ぷぅくんはだいぶ嫌そうだけど(笑)。

DSC_0106-horz.jpg


公園ではシート広げてお昼を食べて…。


DSC_0035.jpg

ぷぅくんも水分補給をして…。





凧揚げをしました。

DSC_0182-vert-horz.jpg

コレ、しぃたんが幼稚園で作ってきた凧なんです。

年末から凧揚げやりたいね~なんて言いながら出来なかったけど、公園に着いたら凧揚げしている親子が何組もいたので便乗しちゃいました。
車に積んでおいて良かった^^*。しぃたんも大喜びで駆け回っていました。





その後はぷぅくんと公園をぐるり。

DSC_0205.jpg

しぃたん、またもぷぅくんを離さず。


DSC_0221-vert.jpg

やっぱりイヤイヤなぷぅくん…。



戦前、競馬場だったこの公園。広いので歩くと結構疲れます。

DSC_0245.jpg

競馬場の名残として米軍施設を挟んで丘の上に当時の一等馬見所の建物が保存されているのですが、見たことが無い方はぜひ一度見に行って下さい!
何気にましまろは大学ン時、西洋建築史の研究をしていたのでここも色々調べましたw。
当時の設計図とか見ると、その内部の豪華さに驚いたり…。
今ではボロボロですが、威厳を感じることができる建物です。ちゃんと修復してほしいなぁ。


DSC_0254_20130213082128.jpg

しかし、この日は結局半周でギブアップ。
しぃたんのネムネムぐずりがMAXになってしまったので馬見所まで行かずに帰りました。





なので随分前(2008年!)にぷぅくんと馬見所へ行った時の写真を~。

pu-kun.jpg
わおー☆
ぷぅくんがまだちっこくてヒョロヒョロだ(笑)。


また今度、みんなで上までお散歩しよーね。



帰宅後はぷぅくん丸あらいっ。

DSC_0345.jpg

最近はサボらずいいペースでおウチシャンプー出来てます。
…て、洗うのはあっきぃだけどw

綺麗だとぷぅくんも気持ちいいよねー(´ε`)♪

と言う訳で、のんびり楽しい週末でした~☆
 
昨年末のことですが…ファーティペットを作りました。

DSC_0446.jpg

可愛いバンビファー。


とっても手触りの良いファーが手に入ったので、新年会で親戚の子にプレゼントしたくて作ったものです。


裏地はリバティFitzgerald。

page_20130205075123.jpg

リボンはサテンと迷って…ベロアにしておきました。



試作用と本番用で色違い。

DSC_0455_20130205074900.jpg
柄の可愛い部分を綺麗に出そうと思って裁断するとどうしてもちょっと無駄が出るんだよね~@



プレゼント用はFitzgeraldのグリーンです。

page2_20130205075133.jpg

リバティだとチラ見えしても可愛いし、リバーシブルでも使えるね♪



今回、初めて使うファーだったのですが、ミシンは大きな失敗も無くスムーズにいけました。
試作の方はファーの裁断の時に結構毛を切ってしまって、少しパッツンになった部分が表にも見えてしまいました(汗)。
ちゃんと丁寧に細かくはさみを動かして切っていかないとダメだね~。
あとは縫って表に返した後、毛を目打ちで出す時の加減がちと難しかったかな。





さっそくしーたんに着けてみました。

DSC_0625.jpg
髪、めちゃくちゃw。

なかなか良い感じ。




もふもふ…すべすべな手触りで気持ち良さそう。

DSC_0621-horz.jpg

冬のオシャレのポイントになって、とっても可愛いです^^v♪


プレゼントした親戚も“買うと高いんだよねー!”なんて言ってすごーく喜んでくれました。
親戚の中じゃ今までハンドメイドやるようなキャラじゃなかったからいつも“どーしちゃったの(笑)?”なんて言われますが、来年も何か作って押しつけプレゼントしたいと思いますっ(´ー`)ノ☆


 

しぃたん、久々のお熱。


DSC_1070.jpg


土曜日から体調を崩し、日曜日の朝には38.5℃の発熱。
さすがに38℃超えるとしぃたんも大人しい…。
顔も真っ赤になっていて可哀想でした ( p_q)。


昼間、どうしても買い物に行かなくてはいけなくて久々にベビーカー持参で行きましたがその頃には“おりるー!”と、自分で押して歩くくらい元気でした。

IMG_2737-vert.jpg

その後は37.8℃前後を行ったり来たりで、基本的には元気でしたが…風邪かなぁ。
インフルでは無いと思うのですが、かなり流行っているみたいなのでそちらも気を付けないとね。

DSC_1057-horz.jpg

早く良くなって、スイミングに行けるといいね~。




そして久々登場のぷぅくんはおウチでシャンプー。

DSC_0943.jpg

ちょっと生乾き。



ぷぅくんは相変わらず元気ですよー^^♪

DSC_0949.jpg
ネム…。

ふんわりいい香りのぷぅくんはましまろ達の癒しです…☆


夜はあっきぃがチゲ鍋作ってくれました。

IMG_5401.jpg

昔、ホームセンターで見かけて買った石焼鍋が超いい仕事してます。
時間が経ってもぐつぐつ…熱々で、めっちゃ美味しかった~!
また食べたいなぁ…(o*゚ー゚)o♪
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
