上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ピクニックへ行ってきました。

DSC_0849.jpg


GW前半は予定がたくさん詰まっていましたが、3日目はのんびり朝から公園へ。



めちゃくちゃ良い天気♪

DSC_0838.jpg

この所、おでかけするとかならず強風で散々でしたがこの日はほぼ無風。…嬉しい(笑)!





日除けの簡易テントも持参。

DSC_0911.jpg

キャンプの時にも大活躍だったコールマンのレジャーシート↓。


【Coleman レジャーシート】☆ましまろ家はストライプです♪
適度に厚みがあって、風でも飛びにくいし座り心地も良くて本当に快適です♪
柄も可愛いしおすすめ!




しぃたんもごーろごろ。

DSC_0963_20130430093030.jpg

楽しそうでした^^。





ぷぅくんはいつものようにしぃたんに連れられお散歩。


DSC_0935-vert-horz.jpg

頑張ってたくさん歩いたよ☆




シートへ戻ったら水分補給。

DSC_0869-vert.jpg

しぃたんもゴクゴク。

DSC_0896.jpg





お弁当はあっきぃが張り切ってサンドイッチを作ってくれました♪

DSC_1016.jpg

トマトに玉ねぎ、チーズにベーコン…とボリューム満点。
前日から仕込みをするほど気合が入っていただけに美味しかったです。




しぃたんもモリモリ食べましたっ。

DSC_1024.jpg

青空の下、お茶しながらのんびりシアワセ(´∀`*)。
この前のキャンプがこれくらいの気候だったら最高だっただろうなぁ…なんて。



DSC_0968.jpg
ぷ)あの日はホントにさむかった…。



午後には撤収し、ちょっくら寄り道して帰りました。

DSC_1033-horz-vert.jpg

マーロウでプリンを買って、お隣の家具屋さんで玄関マットを買いました。
この家具屋さん、お手頃でなかなかお洒落。くまさんとウサギさんの子供椅子が可愛かった!
一枚板テーブルもたくさんあってちょっと気になる家具屋さんです。あっきぃが前からダイニングに無垢の一枚板のテーブルが欲しいと言っているのでまた来てじっくり見てみようと思います(^^)。



この間、ぷぅくんとましまろは車で待機。

page_20130430093127.jpg

もー、あっきぃが行っちゃうのが嫌でずっとクンクンそわそわ…。
落ち着かない子だ(-_-;)




プリンはあっきぃの実家へ寄って一緒に食べました。

DSC_1048-horz.jpg

2013年Ver.の紅白モマ陶器もゲット。
湯のみに丁度いいのです♪



帰宅後はまたまたぷぅくん丸洗い~。

DSC_1057.jpg

楽しい休日となりました☆
後半戦は何をしよう。とりあえず部屋の片づけかな(><)!?
スポンサーサイト
 
2013春キャンプ…降りだしたら止まらない編より続きマス。




じゃんじゃん雪が降った翌朝。


IMG_0747.jpg

辺りはすっかり雪景色。



てか、




積もりすぎやろーーーー(笑)!!








積雪30㎝!









雪に埋まる車。

DSC_0580.jpg





雪に埋まるサイト。

DSC_0582.jpg

さすが北軽井沢。積り方がハンパないっす(笑)。





この時期でも雪が降るというのは覚悟していたけど、ここまで積もるとは…。

DSC_0576.jpg


ウン十年ぶりかなんかの4月下旬の大雪とのことで、イレギュラーではありますがやっぱり備えが大切だと痛感しました。



テントは15年モノだし、全然冬仕様じゃないし…と心配でしたが、就寝中も何度か起きて中からテントの雪を落しながら過ごしたら朝まで普通に持ちました。
さらさらのパウダースノーで周りも寒くて雪が融けたりしなかったのが救いだったと思います。



テントの装備は、「グランドシート+フロアシート+耐熱マット+コールマンレジャーシート」。
これにその日の洋服(ダウン込み)のままシュラフに入って寝ました。全然寒く無かったです。
あ、寝付くまではホカロンも使ったかな。しぃたんも朝まで手足ポカポカでぐっすり。
ちなみにぷぅくんも一緒にシュラフの中で寝たョ。ぷぅくんが湯たんぽ代わりにもなって暖かかった~(*^-^*)


でも今回は暖房設備は持って行っていなかったので、ほんとモンベルのシュラフが無かったらアウトだったw新調しといて良かった…。
あとコールマンのレジャーシートが意外に良い仕事をしました!
これも行く前に買ったばかりだったのですが、起毛素材なので座り心地も良く座面も暖かくしてくれてテント内をかなり快適にしてくれました♪







それにしてもよく降るもんだ。

DSC_0568.jpg

大きな木の下の向こう側がましまろ達のサイト。
雪は朝のうちもずーっと降り続けていました。


我が家はもうさっさと撤収するつもりで6時頃に起きてすぐにテントを仕舞いました。






トイレに行ったついでに少しだけ雪遊び。

DSC_0564.jpg

しぃたん、雪には大喜びでした^^。



でもこの後何が起こるか分からなかったので、あまり体力を消耗しないようにそそくさと車へ退散。
あっきぃが外で色々やっている間もましまろとしぃたんはエンジン切って寝袋でじーっとしてました。



そういえば、この大雪で活躍したのがハンターのブーツ!

ましまろが予備で持って行っていたのですが、あっきぃは“長靴持って行った方がいいよ~”と言っても聞かずクロックスとスニーカーしか無かったのでムリヤリましまろのハンター履いて作業をしていました。
ブーツ履いていれば雪の煩わしさが全くないからね。“コレが無かったら心が折れてた…。”と言ってましたw


あとテントの撤去等は傘差して出来ないので、防水素材の上着も必須。あっきぃは普段バイクを乗る時に使っているちょっと良いカッパを持って行ったので雪の中でも気にせずに作業ができました。やっぱゴアテックスが理想的。

周りのサイトの人も“カッパはあるけど長靴がないんだよね~。”とか、“ブーツはあるけど上着が無い~。”なんて言っていました。あれだけじゃんじゃん降り続けるとあっという間に自分が雪だるまになってしまうので、アウトドア仕様にしていないときつかったです。



7時頃には他のサイトの方たちも出て来て、会う度みんな“どーしましょーかねぇ…。”。




ほんと、どーしましょ(笑)。







とりあえず管理棟の方へ行きたいと思い、サイトから出ようとしたのですがこれがまた厄介だった~~~(´д`)。





ましまろ達のいるグラスガーデンエリアは緩い坂を下った所にあるのですが、この坂がノーマルじゃ登れない…(汗)!

IMG_9261_20130510074114.jpg

しかしバックするにも完全に車がブルドーザー状態になってしまって雪が邪魔してうまいこと敷地まで戻れず。
通路でしばらく立ち往生していました。(グラスガーデンエリアの皆様お邪魔で申し訳ありませんでした…㎡(_ _)㎡)

その間、お向かいのサイトの方が「マイクロバス+キャンピングカーけん引」というかっちょいいスタイルで宿泊されていたのですが、「けん引しましょうか?」と声をかけてくださったりして嬉しかったです(T_T)ありがとうございました!
けん引ロープも無かったので結局坂は登れないままだったのですが、その後皆で管理棟に状況を確認に行くとすでに除雪作業を始めているとのこと。
男性陣が雪掻きしたりしつつ、小1時間待っているとグラスガーデンエリアの方に除雪車が来てくれ、めでたく脱出することができました。


起きてすぐは、まず“キャンプ場内から出れるんか???”って心配が大きかったのでとりあえず坂が登れて良かった(笑)。

しかし周りの方たちもみんなノーマルで来ていたようで、軽井沢I.C.はタイヤ規制してるって言うし外の道路の様子も良く分からなかったので“明日仕事なのに~。”なんて言いながらどうなることやら…という感じ。皆さま、無事に帰れましたでしょうか…?






ほとんど何も遊べず…キャンプ場内なんか全く散策も出来なかったのでもの凄く残念でしたがとりあえずましまろ達はチェックアウト。

DSC_0595.jpg

また…来るね(涙)。





DSC_0608.jpg

…すごい雪。





ちょっと下ると雪も少なく、キャンプ場からすぐの所にスタンド発見。
満タンにしたらすっごい気持ちが楽になりました(笑)!!もー安心だぞー。






その後はタイヤ規制のかかっていない渋川・伊香保I.C.経由で帰ったらスイスイでした。





途中SAでスタバを買って休憩。

IMG_1791.jpg

ぷぅくんもぐったりだぜぃ。



まー、やっぱり一泊で行くのは厳しい距離だったなぁ~。
環八から第三京浜までが結構辛いのよね。(運転しているのはあっきぃですが…。)
これでも空いている時期だったから良かったけど、長期休暇の時期は余裕で5時間コースかも…。



ぷぅくんもおトイレの為に雪の中外に出たりして、かなり体力を消耗したのでしょう。

DSC_0590.jpg

帰りは大人しくずっとオヒザで寝てました。



それにしても、今回はガソリンも携帯の充電も危なかったもんだから最悪の車中泊となった場合でも安心出来ないというのが精神的にとーーーーってもよろしくなかったです(--;)。

やっぱり備えあれば憂いなし!!
ましまろは元々心配性であれこれ持って行くタチなのですが、あっきぃはいつも足りないくらいの準備で出かけます。が、今回の件でさすがに持って行けるものは持って行く…と考えを改めたようです(´∀`)ヨカッタ。




でも何より今回のMVPは、モンベルのシュラフ
いきなりしぃたんがお肉を落して油汚れが付いたり、朝ぷぅくんのおトイレが間に合わずチッ○掛けられたり…と散々な目にあったシュラフですが、本当に暖かかったです…☆





と、今回の家族初キャンプはとんでもないデビューとなりました。
…一体何しに行ったのやら。


でもあの装備の中、朝まで無事に過ごせたことを思うとちょっとした自信に。
寒さに関しては怖いものはない(笑)。



あっきぃも雪のおかげでキャンプ熱に火がついたようで、これから本格的に我が家の趣味としてキャンプを組み込むことになりました。すでに6月あたりにちょっくら一泊する計画を立てています!
とりあえず次回までにテントとゴアテックスのジャケットだけは新調する予定♪


今回楽しみにしていたキャンプご飯が全然満喫できなかったので、次回リベンジするぞー(*^-゚)b。
 
2013春キャンプ…到着編より続きマス。




15時くらいから降り出した雪はやむ気配も無く…。





とりあえずあっきぃがコンロ等の撤収作業をしている間、しぃたんと一緒にすぐ近くのパン工房「銀亭(しろがねてい)」へ翌朝のご飯を買いに行きました。




てくてく歩いてすぐ…なのですが、良く見るとスウィートグラスの敷地から直に行けたんじゃんっ(´д`)。

IMG_0773.jpg

ましまろ達のサイトのエリアの裏が「銀亭」のお庭で、ほんと近いですよ。



あちこち寄り道する子がいるので、なかなか辿り着かなかったけど…。

IMG_0023.jpg




着いた頃には閉店間際。

IMG_4721.jpg

パンはどれもとても美味しかったです♪
フルーツとナッツがぎっしり入ったパンが特に良かった(^^*)値段も良心的。また食べたいな~。




買い出しに行って戻ると寒さ&雪が本格的に(><)!





目の前のデビューサイトにいたカップルはやっとテントを張り終えた…と思ったら撤収してしまっていました。
うん。彼らは正しい選択だったと思います(-_-;)。





なんやかんや撤収作業をしていると辺りも暗く、あっという間に18時。
もう雪が降り出した時点でアクティビティを楽しむことは諦めましたが…着いてから一切遊べてません(泣)!


とりあえず閉まる前にお風呂行っとかなきゃ!ってことで、車で10分ほどの「ホテル軽井沢1130」の日帰り温泉へ行きました。

ここは事前リサーチしていたのですが、綺麗だし露天もあるしグッドです☆
中華系の旅行客がいっぱいいました!


お風呂はぷぅくんがいるのであっきぃと車で待機しながら“交替で入ろうね。”と言っていたのですが、実はこの時車のガソリンランプも着いた状態だった我が家…。(行きに高速降り口を間違えて大幅にロスしたのです…。)
あまりエンジン掛けっぱなしにもしてられないということで、結局ましまろとしぃたんだけ入浴し、あっきぃは入らずに戻りました(;;)
ちなみに初温泉のしぃたんは何度も入ってめちゃめちゃ満喫しておりました…(笑)。ヨカッタね。





しかし、後に起こる状況からすれば、ここでお風呂に行くよりもスタンドへ行くのが先だったんだと思います…。






そして一晩中降り続いた雪。






翌朝は世界が一変していました。






長くなるのでさらに続きます…。


 
予告どおり、キャンプへ行ってきました♪

DSC_0550.jpg

午後から雨~雪の予報でしたが…とりあえず決行。



場所は北軽井沢のスウィートグラス
(渋滞無しで家から3時間…高速を降りてからも結構走るので一泊にはちょっと遠くてハードでした。)




家族で行くキャンプは初めてだったので、今回はいわゆる高規格と言われる所にしてみたのです。




実際、“超”高規格!
施設はどこも綺麗でお洒落で、イベントもあったりと至れりつくせり。
アスレチックやトランポリンもあって、子どもも楽しめる最高のキャンプ場だと思います。




さあ、キャンプだホイ♪と、広がる自然にワクワク。





サイトは“グラスガーデンサイ”にしたので広々。てか、広過ぎた。


DSC_0560.jpg

ちょっとこの写真じゃ広さが全然分からないですが、1区画150平米もあるんです。
ほんと広かったよ~。ここに住みたい(笑)。



でもこの日はお天気も悪いせいか、目の前のデビューサイトなんかは1組しかいなくてガラガラだったので別にそっちでも良かったかも…。
グラスガーデンは囲いがあるのでわんこをノーリードに出来るってのが良いなぁと選んだけど、ぷぅくんはずーっとあっきぃとましまろから離れなかったのであまり意味が無かったですσ(^-^;)




しかしグラスガーデンという名の割には芝が少なすぎ~(・ε・)@

DSC_0557-vert.jpg

着いた瞬間、走り回るしぃとぷぅで自分も車も砂埃まみれに…(泣)。
風が強い日は避けたい場所かも。





今回、シュラフ以外はあっきぃの実家で昔使っていた物を一式借りて行きました。





3人用のテントでもみんなちっこいので十分な広さ。

DSC_0554-horz.jpg


初めてのテントにしぃたんもテンションUP♪







が、





設営が完了しBBQを始めたあたりで雪がちらほら。





まー、天気予報でも雪マークだったのである程度覚悟はしていたのですが…





いつまでも降り止まない雪((( ;゚Д゚))!





結局一日中降り続き、翌朝とんでもないことになっていました。





長くなるので次回に続きます…。
 
素敵なブランドに出会いました。


DSC_0396.jpg

JUTIQUというジュエリーブランド。





どの商品もとても個性的なデザインです。


DSC_0406.jpg

これはアクリルの中に7粒のパールが埋め込まれたリングです。
アクリルに浮かぶパールに一目ぼれ。




色々な角度から眺めて…

DSC_0405.jpg

DSC_0399.jpg

アクリルの透明度がさすがです。ずーっと見ていても飽きません。



つけるとこんな感じ。

DSC_0415.jpg

存在感がありながらも上品なデザイン。
オンオフともに活躍しそう。



重ね付けするともっと可愛いのでもう一つオーダーしています。
受注生産とのことで…いつ届くのやら。

早くつけたいな。





JUTIQUは他のジュエリーも本当に素敵。

jutiqu.jpg
※画像お借りしました。

バングルもいいな~。



このシリーズも欲しいっ!

jutiqu2.jpg
※画像お借りしました。


少しずつ集めたいブランドです♪




☆楽天でも数点ですが取扱いがありました↓

【JUTIQU】

 
キャンプを控え、ぷぅくんのトリミングに行ってきました。



さっそくビフォー↓

DSC_0016.jpg

もさもさぷぅくん。
でもあっきぃはこの状態が“カワイイ。”と、一番好きなようです^^;。







で、アフター↓



DSC_0482_20130416092738.jpg

すっきりー☆



カットは相変わらずいつものホームセンターです。
今回はそれほどドビーにならず一安心…。



毎度のことながら、希望していたスタイルとは全然違うのですが…これはこれで可愛いです(笑)。

DSC_0491.jpg

あっきぃの嫌いな足バリも欠かさず。(…汚れるのイヤなんだもん。)
前回はお腹の毛が短すぎて地肌が出て寒そうだったので、しっかり長めに残してもらいました。




ふわふわ良い香りになったぷぅくんを見てしぃたんも大喜び。

DSC_0464-horz.jpg

しばらく“可愛いね、ぷぅくん♪”なんて言ってナデナデしていました。





ぷぅくん、お疲れ様でした(´∀`*)。

DSC_0499.jpg


さてさて、キャンプまで日にちがありません。
なんだか週末は寒くなりそうでちょっと心配…。しっかり準備しないとね☆
 
潮干狩りに行ってきました。



IMG_3429.jpg


なんだかんだ毎年行っている海の公園。今年はGW前に行くことが出来ました♪




それでもこの人出。


IMG_3430.jpg

奥の方にどばーっと人がいるのが分かるかな?
ま、浜の中央付近はガラガラだったのでその辺りでのんびりアサリを探すことに。





と、いいつつ…




ましまろとしぃたんはたまに海岸からあっきぃにエールを送りながら砂浜で砂遊び(笑)。

IMG_3425.jpg

しぃたんは海藻を嫌がって海へ入らなかったので、ましまろが水をくみに何度も往復させられました…。
そしてこの日は風がとにかくすごくて全身砂まみれになりました(><)。



その間、あっきぃはひたすらホリホリ。

IMG_3431.jpg


頑張ってくれたおかげで、小一時間のうちにこんなに取れました~(^0^)♪

IMG_3432.jpg

500gくらいはあるかな-?
大き目のも結構あるし、掘れば掘るだけ採れそうな感じでした。


その後はそそくさと撤収。

IMG_3433.jpg

水道もたくさんあって無料で使えるので綺麗に足を洗ってから帰りました。

この時期は砂浜もわんこOKなので、本当はぷぅくんも連れて来たかったけど夕方からトリミングだったのでお留守番してもらいました(´・ω・`)。




採れたアサリはあっきぃがお昼にパスタ、夜にお味噌汁と料理してくれました。



…が、



実はましまろ、産後何故か貝アレルギーになってしまい一切貝が食べられ無くなってしまいました…。




貝を食べると必ずもの凄い吐き気と腹痛に見舞われるのです。(ホタテは大丈夫でした。)



貝類全般かなり好きなましまろにとってはかなりショックですが、何度か症状を経験した恐怖が大きくとりあえず身は絶対に食べないようにしています(涙)。


でも出汁くらいなら大丈夫みたいなので、この日も具無しでアサリを堪能いたしました。
たっぷりのアサリの出汁が出たお味噌汁なんかはもう絶品☆めちゃんこ美味しかったです!


しぃたんもアサリは大ヒットだったみたい。
時間が無く塩抜き出来てなかったのに、気にせずパクパク食べていました(´∀`)。


潮干狩り、今シーズンもう一回行けたらいいなぁ~。
 
伸び盛りのしぃたん。

DSC_0018.jpg
伸び止まりのぷぅくん…。

去年は余裕で着られた80サイズも、もう限界。
今シーズンのお洋服をちょこちょこ買い足しています。



活動的になってきて汚れる機会も増えてきたので、普段着は地道にプチプラ探し…。
今年は韓国子供服も結構買っています♪

DSC_0192.jpg

↑このスカート、とっても可愛かった!



よく見て無かったのでポチった時は気づかなかったのですが、中はピンクのチュールになっていました。

DSC_0198-vert-horz.jpg

チュールのおかげでシルエットにボリュームが出ているのが◎。
みんなに“バレリーナみたい~。”って言われて喜んでました。




最近ますます洋服の好みがうるさくなってきたしぃたん。
気に入らないコーディネートだと絶対着てくれないので大変…(T_T)。

DSC_0203_20130409075900.jpg

本人はどうやらピンクやらハートやら可愛い感じが好きな様子。
誰に似たのか意外にラブリー趣味。
あとはスーパーなんかに行くとキャラクターのTシャツにも鋭く反応します。

“全身アンパンマンにしたら朝のお着替えは5秒で済みそうだなぁ~”とか思いますが、独身の頃にキャラクターのTシャツを着た子を見て感じた想いを忘れないように頑張ってます(笑)。

と言ってもパジャマと下着はサンリオにアンパンマン…と、完全にキャラ解禁。
やっぱり喜ぶので着せちゃうんだよね~^^;。あっきぃに“おウチの中だけだからいいよね”って言ったら“そういうのもダメだと思う。”って言われてしまいました(爆)。

とりあえずハートとかキャラ物はZARAとかならまだオシャレっぽいのでそういうのを選ぶようにしています♪


☆しぃたんが履いているスカートはコレ↓

【韓国子供服 peach&cream】
色合いが大人っぽくて良い♪


そういえばしぃたん、日本脳炎の予防接種が2回無事に終わりました。
次は1年後に追加接種かな?
ベビーの頃から今まで注射で泣いたことって一度も無いしぃたんですが、もう“注射=針を刺す=痛い”ということを理解しているので今回はチックンの間、“いたい…!いたい…!”と、ちょっと怪しかったです…^^;。
でも泣かなかったけどね。エライ!



そして今月からはぷぅくんのチックンラッシュ。

DSC_0021.jpg

狂犬病に8種ワクチンに…その前にキャンプへ行くからフロントラインもしてもらわないと…(@_@)。


でもキャンプ前に短くしておきたいと思って、今週末はトリミングを滑り込みで予約。
なんとしてもフロントラインは来週中に行かねば。うー、平日しかないかなぁ。

DSC_0017.jpg

病院嫌いのぷぅくんですが…覚悟しててネ(笑)!
 
週末色々…。



土曜日は雨の中、横須賀へキャンプ用品を買いに行って帰りにかっぱ寿司でお寿司を食べました。

IMG_9391-horz.jpg

しぃたんはコーンやらおうどんやらをぱくぱく。ガリが好きみたいでめっちゃ食べてた(笑)。
最後はちゃっかりジュースを注文…。
かっぱ寿司って近くに無いので初めてだったんだけど、注文した物が新幹線に乗ってくるのが面白かったです。



そして夜はみんなであっきぃのお母さんのお誕生祝い♪

IMG_1061.jpg

しぃたんセレクトの31のアイスクリームケーキ。中のアイスはバニラとポッピンシャワー。
スティッチも可愛いし、美味しかった~。
ろうそくはしぃたんが張り切って消しちゃいました(^^;)




日曜日はめっちゃいい天気になったので、お外で遊びました。


しぃたんついにペダル無し自転車デビューです!

IMG_6582-horz-vert.jpg

コストコで売っていたそうで、あっきぃの実家で買ってもらったんだって♪
背が小さいので最近やっと三輪車のペダルに足が届くようになったところですが、自転車の方が楽しいみたい。
なかなか上手にバランスを取っていました。



実はこの日…、


自転車の練習が終わってしぃたんが場所を移動するために走りだした時に、躓いて思いっきり顔面から転びました。
オデコからどばーっと流血してましまろもしぃたんも真っ青、パニック((゜Д゜;))) !!!
すぐにタオルで血を押えて家に帰ったのですが、めちゃくちゃ腫れていました。
血はなんとか止まったので湿潤療法で対処。しっかり患部を冷やしたらたんこぶが半分くらいまで引きました。


しぃたんがアスファルトに思いっきり頭を打った瞬間が今でも忘れられません…(><;)。
打ち所が悪かったらと思うと本当に肝を冷やしました。

傷はとりあえずキズパワーパッドを貼って様子見です。
綺麗に治りますように!
 
突然ですが、今月キャンプへ行くことにしました。



あっきぃとは学生時代にグループでよくキャンプへ行っていましたが、いつもバンガローを利用していました。
でも今回は家族だけなのでテントで過ごす計画を立てています♪


…といってもこの時期のキャンプ場はまだまだ寒い!
薄手のシュラフしか無いのでさっそく暖かく過ごせるシュラフをゲットしてきました。


DSC_0145.jpg

実物を見てから決めたかったので三井アウトレットに入っているモンベルで購入しました。
(残念ながらシュラフは定価です…。)




シュラフ選びは色々悩みましたが、まずメーカーはあっきぃがお気に入りのモンベルに決定。

DSC_0149.jpg
さっそくしぃたんのオモチャに…。



で、次は素材。



軽くて保温性に優れたダウンが快適そうですが、ダウンと化繊では値段が倍近く違う(--;)。

ましまろ達からするとダウンの一番の魅力は収納した時の小ささ。
ただ、ダウンのネックは濡れた時が大変だということ。化繊の方が乾きやすく扱いが楽です。
手入れのし易さや直で寝た時のクッション性は適度に厚みのある分、化繊の方が良いと思いました。


と、なんだかんだリサーチしつつ結局は値段重視で化繊に決定~☆

DSC_0152-horz.jpg
パジャマでオジャマ…。


素材が決まったら今度はシュラフの対応温度(#番手)選びです。



条件は“今月のキャンプで寒くなく…且つ、出来るだけ長く使えるシュラフ”




ずばり、こちら↓

DSC_0148.jpg

スーパースパイラルバロウバッグ#3です。


説明によると、【快適睡眠温度域】0℃~【使用可能限界温度】-10℃とのこと。

今回は軽井沢方面のキャンプ場に行くのですが、ここ1週間ほどの最低気温は0℃~2℃あたり。
快適睡眠温度域というのが“下着などのままでも6時間以上快適に眠ることができる温度域”ということなので、多少の誤差はあるにせよ万が一氷点下になっても着込んで寝れば大丈夫だと思います。
もちろん当日は他にも薄いシュラフや断熱マットも持って行くのでこれで十分かと。

でも事前のリサーチでは寒がりのましまろは、もういっこ上の温度域の#2のシュラフの方がいいなぁと思っていたんですが…お店で実物を見てみるとそのデカさに諦めました。
やっぱり#2以下になると一気に冬仕様で大きくなっちゃうんだよね。
冬山に行く事なんてほぼ無いし、素人キャンパーは#3で適宜毛布をプラスしたりして調整するのが一番使い勝手が良さそうです。




化繊のシュラフにも種類があって、“スーパースパイラル”とただの“スパイラル”があるのですが我が家は“スーパー”が付く方に。

DSC_0156.jpg

バイアス状に繊維を配置した“スパイラル”に加え、ステッチにゴム糸を使用しているので抜群のストレッチ性♪とのこと。
さらに“スーパー”になるとジッパーが左右選べます。(“スパイラル”はRのみ。)
LとRでジョイント出来るので、3人+ワンの我が家もみんなで寝れるっヽ(゚∀゚)ノ♪
ちびっこ持ちには大事なポイントです。



広げてみました。


DSC_0157.jpg

ぎゅうぎゅうに丸まって収納されていたので広げてすぐはかなりぺちゃんこ。




あっきぃが入ってみました。

DSC_0163-horz.jpg

完全にたらこです。
シュラフなのでぷぅくんのペロペロ攻撃から逃れられません(笑)。




小柄なあっきぃでサイズはぴったり。
もう少し大柄な男性だとかなりフィットした感じになると思います。冬用で湯たんぽとか入れるなら男性はロングの方が良いのかな。
152cmのましまろは上下左右かなり余裕アリ。しぃたんも一緒に入れましたが動くとはち切れそうでした…(^^;)

DSC_0168_20130402080648.jpg

ぷぅくんもシュラフの上がすっかりお気に入り。

今回はぷうくんも一緒のキャンプだから楽しみです♪
なんだか4月になった途端にお天気悪いけど…当日は晴れるといいな。
またキャンプ行ったらシュラフの使用レポ書きます~(^-^)☆



ちなみにこの日お試しでフローリングの上でシュラフ使ってお昼寝したあっきぃ。
暖かさはばっちり!だったようです。体は相当痛くなったみたいだけど。

あっきぃとはこないだスカパーでやってた映画『岳』を見て、アウトドア気分を盛り上げていますw(山登んないし、雪も無いけど(笑)。)
さんぽ(オグリ)みたいに珈琲飲みたいんだってさ~(´ー`*)。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。