 
梅雨キャンプ2013 -道中編-
梅雨キャンプ2013 -設営編-

イレブンオートキャンプの記録、設営編からの続きです。




トランポリンへ行く途中、ぶらんこにも寄り…、

DSC_1021.jpg

場内にはこんなぶらんこが2基ほどありました。





トランポリンは管理棟で100円払って使えます。1人20分。


DSC_1031.jpg

全部で3台もあります!



喜ぶしぃたん。

DSC_1044.jpg

普段体操教室でもトランポリンを使ったりしているので上手に飛んでいました。
20分って時間もしぃたんには丁度良かったです。



サイトへ戻ると粗方準備が整ったので(ありがとう、あっきぃ!)、再びみんなで場内散策。




結構隅々までサイトを見て回ったのですが、ホント場所によって全然環境が違う!
次はここがいいな~なんて場所をいくつかピックアップしたりしながら歩きました。






コイの釣り堀(1h/500円)があったり…

DSC_1101.jpg






ラジコンコース(無料)があったり…

DSC_1097.jpg

ちょっと楽しい施設が色々ありました。







のんびりぶらぶらしていると3時過ぎて、子供向けのイベントが始まりました。

DSC_1106.jpg

しぃたんも素早く鼻を利かせて走り出しましたw。



子供は無料でわたがし、ヨーヨー釣り、金魚すくいを楽しめるという嬉しいサービス!

DSC_1107.jpg

しぃたんも優しい係りのおじさんにレクチャーを受けて、見事お目当てのピンクのヨーヨーをゲットしていました♪
金魚すくいは頑張っていたのですが、まだちょっと難しかったね(´ー`;)
すごーく残念だったようで、しばらく“ちーたんね、きんぎょさんとれなかったの…”と言っていました。もうちょっと大きくなったら出来るようになるさー(*^-゚)b





そしてその後はとりあえずお風呂~。

IMG_1794.jpg

車ですぐの大江戸温泉物語。キャンプ場の管理棟で割引料金で入浴券が購入できます。
ここの大江戸温泉はタオルレンタルor購入で料金がかかります。
知らなくて持って行かなかったので1枚ずつ買いました…。
店舗によって違うのね…持って行けば良かったです(ーー;)。


お風呂自体は人工温泉ってことで非情に味気ない感じ。
露天はコラーゲン風呂だとかでピンク色(!)のお湯だったので、しぃたんが喜んでずーっと入っていました(笑)。
あっきぃは熱いお風呂が好きなので“ぬるすぎ…。”と言っていました。
…まぁしょうがないね。




再び、キャンプ場へ。


page2_20130618105104.jpg

すでに一杯始めているあっきぃ…。


とりあえずしぃたんの分だけ夕飯を用意して食べさせます。

前回のキャンプの教訓から今回はとにかく“カンタンキャンプ!”をコンセプトに準備したので火起こしに手間を取られる炭火は断念。
夕飯のメニューはペンネアラビアータ、ソーセージ、お味噌汁、おにぎり、燻製など、ガスコンロで調理できる簡単なものばかりにしました。
でもやっぱりちょっと炭火焼の物が食べたくなったけど…。




そして、陽が暮れて来てしまったので急いでキャンプ場外の散策へ。

DSC_0014.jpg

キャンプ場から少し降りるとおびつ川という所に出られるとのことで行ってみました。




下調べによると、途中凄い急な坂があるらしいのでしぃたんはましまろがエルゴでおんぶです。

page_20130618105131.jpg

って、ホントに急だった(汗)!

水がしみ出ているのか、地面が所々濡れていて滑るしかなり危険な坂です。蛍の時期は夜ここを下って鑑賞するらしいですが、大人でも暗くなってから行くのは辞めた方がよさそうな気がする…。ここだけでも階段作ったらいいのに。



下まで降りると田んぼが広がっています。

DSC_0030.jpg

おびつ川はまだ先。





と、カエル発見!

DSC_0036.jpg

というか、田んぼはカエルだらけでキャンプ場まで大合唱が聞こえています(^^;)。


しぃたん、カエルは初めてかなー??

DSC_0043-vert.jpg

自分で捕まえようと頑張っていました。






既にかなり薄暗くなってきたので急ぎます。

DSC_0058.jpg
DSC_0063.jpg



明るい時間に来たら田んぼの緑が綺麗だっただろうな~。

DSC_0065.jpg

のどかな風景。

page3.jpg

しぃたん、田んぼがよく似合うw。

ましまろもしぃたんくらいの頃はこんな感じで田んぼで遊んでいました。懐かしい風景です。
今の家の周りにはこういう場所が無いからなぁ。





そしておびつ川。

DSC_0097-horz.jpg

流れが無いように見えるくらいな川でした。
暗くて水の綺麗さは良く分からず。ちょっとゴミは多いです。
手前は浅いところが広がっているので夏は水遊びが楽しめそうだね。



しぃたんが川原の砂利がイヤだと言い出したので戻ります。

DSC_0113.jpg

ぷぅくん、帰り道も頑張って歩きましたョ。





そんなこんなで陽も沈み…、いよいよ夜のまったりタイム。




…とはいくはずも無く、ましまろはしぃたんの寝かしつけ。



かなり眠いみたいなのにまだ周りは騒がしいし、興奮しているのかなかなか寝ませんでした(´д`;)。


やっと寝たところでテントから出ると、1人で飲んでいたあっきぃが“寒い…。”と、冷たくなってました(おい。)。
次回は絶対焚き火をする!とのことで、焚き火台もさっそく注文しました。



結局寒さに負けてご飯を食べたらすぐテントに入って寝ました。多分8時半くらい(笑)。




今回はこの前コストコで買ったコールマンのフリースインナーとmon・bellのシュラフを掛けて寝ました!
ましまろは特に寒くは無かったんだけど、床が硬くて辛かったです。次回はなんとか対策しないと…。

あっきぃは何故かジーパンを脱いでパンツ一丁で寝たので“寒かった!”と(あたりまえ)。
あとはサイトがトイレに近かったので人が出入りする度に扉がバッタンバッタン音がしてうるさくて寝れなかったと言っていました。
ましまろはトイレのドアの音より、夜中や明け方でもトイレに行く人が結構サイトの前の道を歩いていくので足音がする度ぷぅくんが“ぐるぅっ!!”…と言って起きるので周りから苦情が来ないか落ち着いて寝れませんでした…(涙)。



というわけで、朝です。

DSC_0126_20130618113707.jpg

おはよう♪


この日も天気予報はくもり。
今回は梅雨入り直後とあって雨の覚悟で来ましたが2日間降られず良かったです!
しかし、前の晩早くに寝たしぃたんは5時半頃すっかりお目覚め。
テントの中でぺちゃくちゃおしゃべりするので静かにさせるのが大変でした(><)。


7時ちかくになると周りのサイトでも声がし始めたのでしぃたんを連れてお散歩に。

IMG_6702.jpg

キャンプ場の入口で記念写真。




キャンプ場の周りは田んぼと畑くらいでほとんど何もありません。


IMG_4366.jpg



広ーい。

IMG_0418.jpg

しぃたん、なぜかノリノリでポーズを決めてくれました。

IMG_0539.jpg




再び場内に戻りチョウチョと戯れるしぃたん。

IMG_2916-horz.jpg




サイトへ戻ってもまだあっきぃは起きなかったので、またまたトランポリンをしに行きました。

page6.jpg

ブランコも乗って、やっと満足したしぃたん。





戻ってあっきぃを起こし、朝食です。

朝はあっきぃがホットドッグを作ってくれました。
あとは用意して行ったサラダとコーンスープ。(写真ナシ。)

ましまろはしぃ&ぷぅの相手をしている間に片付けも全部あっきぃがやってくれました。
周りの人達は撤収がかなり素早く…あっという間に帰っていかれました。
やっぱりピーク時以外に来るような人たちはキャンプ慣れしているんだろうね…。


そういえば、テントの撤収の時に気が付いたのですが。サイトの樹木からめちゃめちゃ樹液が落ちて来ているようでテントも車も全面ベッタベタになりました…。
幸いテントはおろしたてで撥水性抜群だったので拭いたら簡単に落ちましたが、車はねぇ…(泣)。
まさか樹液が飛びまくっているとは思わずちょっと盲点でした。
木の種類や時期的なものなのかは分かりませんが、今後は木の状態にも注意しようと思います。





そして家路へ…。

DSC_0136.jpg

1泊2日と短い時間でしたがとても楽しかったです!
やっぱり弾丸キャンプは「近場!」、「カンタンご飯!」、「荷物を少なく!」が鉄則だね。

DSC_0142_20130618113721.jpg
海に潜るこの感じがイイね。

帰りは海ほたるも寄らずにぱぱ~っと帰ったけどホントあっという間に家に着きました。
行き帰りに時間がかからないというのは本当に楽です。


DSC_0138.jpg
それでもぷぅくんはぐったり。



最後にキャンプ場の良かった所と気になる所のまとめ。

☆気になる所: 

 ・飛行機がウルサイ、
 ・自然満足度は60%くらい。やっぱりちょっと…違うんだよなぁ~。 
 ・遊具が交代制のトランポリンとブランコだけなので混雑時は小さい子はつらいかも。
 ・トイレのドアの開閉がうるさい。(バタン!と音が鳴る構造)
 ・サイトによって広さや環境の違いが大きい。(木陰があるor全く無いetc.)
 ・木の樹液がすごい…。
 ・キャンプ場の周囲が味気ない。

 ・サイト料+入場料が1人ずつかかる分、人数が多いと割高。


☆良かった所: 

 ・横浜から近い!
 ・炊事、トイレの清掃がきちんとされている。
 ・スタッフが親切!
 ・ファミリーに優しい。
 ・スーパーが近い。
 ・お風呂屋さんが近い。
 ・一応川遊びができる。
 ・トランポリンが1回100円で遊べる。
 ・カエルがたくさんいる。
 ・キャンパーのマナーが良い。


総合評価:★★★☆☆


ざっと、こんな感じかな(^^)。あくまで「キャンプ初心者&ちびっこ+わんこ連れ」という目線なので同じような条件の方は参考にして下さいね☆
(ましまろは一番飛行機の音が気になりました。あの音が聞こえる度に現実に戻されるのが残念…。)



次回は7月、別のキャンプ場ですがまたまた千葉にキャンプへ行く予定です。
色々とNEWアイテムも追加しているので今から楽しみ…(´∀`)♪ 
 
前回からの続き。


無事、千葉のイレブンオートキャンプパークへ到着。



管理棟で受付を済ませ、サイトへGO。

DSC_0968_20130618094204.jpg



サイトはこちら。

DSC_0962.jpg

No.92、電源無しのオートサイトです。このあたりのサイトは全て植木でしっかり区切られているので隣の人がはみ出してきたりする心配も無さそう。

写真じゃ狭そうに見えるけど、そこそこの広さがあります!
芝(草)も木も良いバランスでいい感じ♪




さっそくテント設営。


…ですが、しぃたんが“おてつだいするね!”と言いながらも、ふざけてポールを振り回したりシートを踏んだりしてかなりイタズラをし始めたのでテントはあっきぃに任せて、ぷぅくんと一緒に場内散策へ。




とにかく緑がいっぱいで気持ちいい~。

DSC_0982-horz.jpg

しぃたんはチョウチョやカエルを発見したり楽しそう(*^^*)。




キャンプ場からは基本的に何も見えない作りになっているんだけど、No.47あたりの木の間からは下の方が少しだけ見えました。

DSC_0977_20130618094207.jpg

…といっても、特別凄い景色は見えません(^^;)。





お散歩から戻ると…




DSC_0998.jpg

アメニティドームが完成してました~~~ヽ(≧∀≦)ノ☆



なかなか素敵です。

page4.jpg


やっぱり、前室ありのテントはいいねっ…(涙)!!




中はこんな感じ。

DSC_1002.jpg

広い~~♪
さっそくあっきぃとしぃたんは持ってきたおにぎりをテントの中で食べています。


中から外。

DSC_1013.jpg

今回はましまろ達のサイトの列は誰も来なかったので気楽なものです。
全体的に空いていて、テントサイトは1/3くらいしか埋まっていませんでした。




テントが完成したらお次は夕食の準備。

page5.jpg

あっきぃの邪魔しないようにしぃたんにはテントの中でお絵かきをしてもらっています…。
しぃたんも中から応援(笑)。



が、それもあっという間に飽きて“そとにでるー!”と騒ぎだしたので今度はトランポリンをしに行きました。




梅雨キャンプ2013 -遊び編- へ続きます。
 
第2回目のキャンプは梅雨入り宣言したばかりの今月の初めに行ってきました!



週間天気予報ではずーっと曇り/雨…。
“雪中キャンプ”に続き“雨中キャンプ”か…!?と思いながら出かけましたが、まったく降りませんでしたっ(´ε`)♪



今回は週末を使って1泊2日、千葉のイレブンオートキャンプパークです。
とにかく近場がいいなぁと探していて、施設もそこそこ綺麗でちびっこ連れにも優しそうな感じだったので決めました。
ここなら横浜からもアクセスばっちり☆なんとナビの予想所用時間は1時間半!


朝もゆっくり~。ありがたい。


10時ちかくにのんびり出発です。



ましまろはアクアライン初めて通りました。
料金がバカ高いと思っていたら今は800円なのね。



というわけで、海ほたるー☆

DSC_0813.jpg



海ほたるはお店の中以外はわんこOK。

DSC_0662_20130617084220.jpg



エスカレーターで展望デッキへあがります。

DSC_0664_20130617084217.jpg



デッキの方まで行くと海が一望~。

DSC_0733.jpg


客船をイメージしたというだけあって、まるで船のデッキを歩いているような感じ。
海のど真ん中で気持ちいいね~。







なかなか遊べるオブジェが。

DSC_0696.jpg
コンニチワ。





子供はみんな乗ってました(笑)。

page1.jpg





我が家も…

DSC_0777-horz.jpg




みんな乗りましたw。

DSC_0785.jpg

しぃたんもしばらく亀さんやら熊?さんやらで遊んでいました。






この日はかなり暑かったのでぷぅくんはしっかり水分補給。

page_20130617085147.jpg

しぃたんも一緒にゴクゴク。






デッキの端っこの方からでっかいオブジェが見えました。

DSC_0839.jpg

下の所にいるオレンジと緑のがしぃたんとあっきぃです。
手を振ってるの分かる!?






近くに行くと…

DSC_0857.jpg

ほんと大きかった!



トンネルを掘った時のカッター(レプリカ)らしいです。

DSC_0844_20130617084735.jpg

すごい大きさだね~。









その後も走り回って遊ぶしぃたん。

DSC_0869.jpg

ぐるぐる何周もしていました…。



page2_20130617085143.jpg

海がすぐ近くで気持ちが良いし、高速での疲れが少し癒されました…(´ー`*)




ちなみにしぃたんが遊んでいたのはヘリポート。

DSC_0922.jpg

広いでしょ。


この辺りは人も少なくて、チャイルドシートに縛り付けられていたちびっこが羽を伸ばすのにはちょうど良さそうです♪ぷぅくんもかなりいい運動ができて、気分転換になったんじゃないかな!?




結局小一時間海ほたる時間をつぶせました。

DSC_0927.jpg

海ほたる…かなり遊べます!

ぷぅくんがいたからお店は入らなかったけどレストランとか色々あったようです。次回は少しお土産屋さんなんかものぞいてみたいな。





その後も道は順調に流れ…キャンプ場に到着。



…のはずが、ぼーっとしていて降り口を通り過ぎました(爆)



ひとつ先の出口まで十数km走る羽目になりました…。

DSC_0944.jpg
のどかな景色が広がる高速出口。

前回のキャンプの時も降り口を通り過ぎて大幅にロスしたのに、全く凝りない2人です(- -;)。


キャンプ場のすぐ近くのスーパー吉田屋に寄って飲み物を調達。

DSC_0958-vert-horz.jpg

ぷぅくん、キュウキュウ鳴きながらあっきぃとしぃたんが戻ってくるのを待ちます…。


DSC_0959.jpg
なぜそこまで真剣なのだ…?

しばらくして戻ってきた2人は“スーパーの中がめちゃくちゃ寒かった!”と言って超ひんやりして帰ってきました(笑)。
上着を着て行った方がいいかもしれません(^o^;)。




というわけで、梅雨キャンプ2013 -設営編-へ続きますっ☆
 
キャンプの記事もアップ出来ていませんが…週末のお出かけの様子を。



あっきぃが仕事でセンター北まで行く用事があったので、一緒に行ってきました。




モザイクモールに車を停めて、あっきぃは歩いて仕事に行きました。
ましまろとしぃたんはAcanBで親戚の出産祝いを買い、駐車場4時間無料。後はゆっくり過ごして時間をつぶすことに♪
お祝はPATACHOUにしました☆


まずはサンリオのおもちゃコーナーでひっかかり…。

IMG_4399.jpg


しぃたん、熱唱w



そうこうしていると広場でジャグリングショーが始まったのでしぃたんと見物。

IMG_4407.jpg


しぃたん、流れている音楽が怖いとちょっと不機嫌…。

IMG_4406.jpg

30分くらい見ていたらなんとあっきぃから「仕事おわったー。」と連絡が。はやっ。




という訳で、ふたたびあっきぃと合流してご飯でも食べようか~とレストランフロアに行ったけどイマイチそそられる物が無く…。
そのうちしぃたんが観覧車を発見し、なぜかましまろと2人で乗ることに(爆)。



2人で800円ナリ。

page_20130610130039.jpg

行ってきま~す☆



学生の時にほんの少しだけセンター南でバイトをしていたことがあって、その時遠目に観覧車を眺めていましたが実際に乗るのは初めて。

IMG_4425-horz.jpg

しぃたんはあまり怖がりもせず、かなり楽しそうでした。
でもあちこち動き回るのでましまろは怖かったです…。




遠くにかすかにみなとみらいが見えました♪

IMG_4442.jpg


観覧車といえばコスモクロック!という感じなので、モザイクモールのは1周がコンパクトでなかなか良かったよ。
本当はこの日、あっきぃを待っている間はNorthport Mallのクラブ遊キッズへ行こうと思っていたんですが、なんだかんだモザイクモール内で過ごせちゃいました。
ららぽーとに比べたら空いているし、可愛いお店もいっぱいあってなかなかいいね。
うちの近所にもこんなショッピングモールがあったらなぁ…。



その後は結局しぃたんが“アンパンマン!”と言うので、モザイクモールを出てすぐ近くのステーキガストでランチ。
ステーキガストって初めて入ったんだけど、サラダとパンとスープとカレーとデザートがバイキングで付いているんだね。知らなかった。
しぃたんはお子様ランチのおまけでアンパンマンのガチャガチャができて喜んでいました。






そしてお腹いっぱいになった後は住宅地の方にあった公園でボール遊び。

IMG_4475.jpg

この日はなぜか家を出る前からボールを抱えて“こうえんー!!”と騒ぎまくっていて、車の中でもずっと“後で公園行ったらやろうね…。”となだめ続けていたのでやっとノルマ消化できました(´д`)。

IMG_4469.jpg

しぃたん的にはボール遊びがこの日のメインイベントだったのでめっちゃご満悦(笑)。



あっきぃと泥だらけになりながら戯れておりました。


IMG_4483.jpg

ドリブルが出来るようになったよ~♪


帰りにIKEAに寄りたかったんだけど、疲れたのでやめました。
お店の外に垂れ幕が出ていたTÄRNÖ折りたたみチェア999円が気になります…。あっきぃがベランダに置きたいそうですw

ikea.jpg



そしてしぃたんのオムツ(夜用)も無くなっていたので頑張ってコストコにも行きました。


相変わらずおもちゃコーナーから離れないしぃたん。

IMG_4526.jpg
アスレチックが欲しいとゴネています。


あとは洋服コーナーでも“プリンセスみたいなおようふくきたい!”といって、フリフリドレスの前からなかなか離れなかったです。
最近、ディズニーチャンネルの「ちいさなプリンセス ソフィア」を観ているので…きっとその影響。
自分で手にとっては“ね?かわいいいでしょ?にあうでしょ?_”なんてやられると、ましまろも苦笑いしかできませんσ(^^;)



GROHEのシャワーヘッドが激安(2900円くらい)だったので衝動買い。
シャワーヘッドが壊れていたのでずっと買い替えたかったんだよね。

IMG_4528.jpg

我が家のシャワーには問題無く付きました。

これは一番安いタイプのかなぁ?薄いかっちょいいタイプでは無いですが、水量も3段調節出来るし軽くて使いやすいよ。
本当はアラミックのシャワーヘッドがめちゃんこ気持ち良いいのでそっちにしようと思っていたんだけど…。ついつい買ってもーた。




あとはいつもの~。

IMG_4530.jpg

なんか刻みにんにくのボトルが変わっていました。
かなりでかくなって、冷蔵庫をますます占領しそうです…(ーー;)。




というわけで、楽しい週末でした☆
次回は頑張ってキャンプの記事書こう~@
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
