 
夏のSALEで買った子供服です。

DSC_0177_2013100910421801d.jpg


最近ピンク&フリフリ大好きなしぃたんのために…BRANDS for FRIENDSでJILLSTUART NEWYORKが出ていたので、買ってみました。
Tシャツとボトムス、どちらもピンク!!


すごいねー、細部までフリフリしてます(笑)。
まだしぃたんには見せていないけど、絶対喜ぶだろうなー。



バックスタイルも可愛いのだ。

DSC_0181-vert-horz.jpg

隅から隅までジョシ!って感じ。
ましまろは子供の頃、フリフリしたのはめったに着たことが無かったけど小さい頃からこういうのばっかり着ていたら女の子らしくなるかしら…(´∀`*)




Tシャツはもう一枚。

DSC_0193.jpg

こちらもラメやキラキラストーンがいっぱい☆
袖のチュール使いも可愛いです。

DSC_0194-horz.jpg

今までましまろの趣味じゃないし、しぃたんには似合わないし…と、可愛い系のお洋服はあまり買ってあげていませんでしたが親の選んだコーデを全力で拒否して自分であれこれ引っ張り出してくるしぃたんに根負け(笑)。たまにはフリフリさせてあげたいと思います。



しかーし!今回ちょっとやっちまった感が…。
全て来年の夏に着せるつもりで100サイズを買ったんだけど、
なんか小さい!?

何気に日本製の子供服って滅多に買わないのでサイズ感が分からなかったというか…。
いつも買っているMAKIEとかZARAとか、海外の子供服だと大体2-3Yが98㎝くらいの仕様で現在身長92㎝くらいのしぃたんにはちょっと大き目なんです。ワンサイズ上の4Yになると105㎝くらいなので大き過ぎて来年でもちょっと大きい感じ。(あ、でも唯一良く買う日本メーカーのPATACHOUなんかも95㎝だとワンピースとかはかなり長めで100㎝だと大き過ぎでした。)

そんな訳でなんとなく2-3Y=日本の95㎝、4Y=100~110㎝くらいなイメージをしていたのですが、日本製の100㎝は今年でもちょうど良いくらい(´д`;)。
しぃたんの場合、順調にいけば成長曲線上は来年(4歳)の夏にようやく95㎝超えて、年長さんに上がる頃(5歳の春)にやっと100㎝いくかなー?ってくらいなんですが…。洋服のサイズ選びって難しいね。
最近はベビーの頃と違って大き目を着せるとみっともないのであまり“来年も着られるように…”とかは考えて買わないのですが、“来年用”として買ったものが小さいのはちょっとショックですw。

ま、SALEで安く買えたので今年も暑い日にはしっかり着せて、来年はぴちぴちしてても着てもらわないと(笑)!
 
ぷぅくん、トリミング♪


DSC_0484.jpg

…といっても行って来たのは夏休み中のこと。
あんまりブログが更新できなかったので、とりあえずカットの記録として載せておきます。




今回は割とナチュラルな仕上がりになりました♪

DSC_0493.jpg

ふわふわ~。
夏らしい爽やかなストライプのバンダナが可愛い☆


お任せでカットしてもらいましたが、短くなりすぎず良かったです。

DSC_0483-horz-horz.jpg

シッポはいつもポンってしてもらっていたんだけど、特に言わなかったらそのままでした。
足バリも入ってますが、あまり気にならないね。





ですが、最近毛のコシが無くなったような気が…。



パピーの頃から毛が少なく、毛質もあまりよく無いぷぅくんですが、時期的なものなのか??一時は調子良かったのにまた貧相な感じになってきたなぁ(´・ω・`)。
クーラー生活でひきこもってばかりだったし、ちょっと運動量を増やして健康的な生活にしてみよう。




そして先日はワクチン接種へ行ってきました。



本当は8月中に行かないといけなかったんだけど…忙しくて延び延びに(xx;)。
来月またキャンプに行く予定なので、その前には行かねば!と行ってきました。



今回は病院へ入るなりキュウキュウグるるる…。

1_20130924101020e22.jpg

最近めっきり怖がりサンなぷぅくんです。



ワクチンは今年も8種♪
かなりビビっておりましたが無言のうちに接種完了。


あとは来週あたりにまたフロントラインをしなくては。
獣医さんからも“ノミはほんとに気をつけてね!”と言われました。わんこ自身が直接草むらでノミを付けてしまう以外にも他のわんこからもらってくることがかなり多いそうです。ノミはぴょんぴょん飛ぶからねェ…。





そういえばぷぅくん、ベスト体重は1.6kgなのですが、ここ1年くらい太り気味で多い時には体重が1.75kgくらいまで増えていました!

…原因はすぐに思い当たりました。
しぃたんにゴハンをついでもらっていたこと…。
ぷぅくんの1回の食事量はアボダームをおさじで二杯が適量なんですが、しぃたんがつぐとどうしても山盛り入れてしまうのです。一日あたりの差はわずかなんだけど、そんな量をあげ続けていたら見事にまるっとおデブになりました(汗)。


病院で相談したら“わんちゃんにとっては数gの差は大きいですよ!数粒ずつでいいから減らしていきましょう”と言われ、プチダイエット開始。

以前はゴハンを上げる時になると必ず“ちーたんがあげる!!”と、しぃたんに横取りされ、そのままあげさせてしまっていたのですが、またましまろがきちっと量ってあげるようにしたらみるみるスリムなぷぅくんに戻りました~(^o^)
今ちょうど1.6kgですが、ここ1年くらいはずっと太っていたので、みんなに“ぷぅくん痩せた?”と言われるくらい見た目も変わったかな?でも獣医さんにも“これくらいなら大丈夫!”とお墨付きをいただいたので、このままベスト体重をキープしていきたいです。

ほんの100gの差でも、ぷぅくんにとっては大きな差です。フード3~5粒増えただけでおデブ街道まっしぐら。

DSC_0486-vert.jpg
ぷ)きをつけてよねー!
普段の運動量も多くは無いので食生活には気をつけていかないといけないなぁと痛感しました。


さてさて来月のキャンプは念願の2泊!
いつもは1泊の弾丸キャンプでしたが、今回はのんびり過ごせるかな~^^。
 
なんとなく3連休の記録…。




実家に一眼を忘れてきたので全部iPhone写真です。



このお休み中はしぃたんの運動会がありました!

IMG_6049.jpg

晴れてかなり暑かった~(´д`;)。


プレクラスの競技に出て、ご褒美のおもちゃを貰ってご満悦。

IMG_6054.jpg
お隣の男の子はしぃたんが一番好きなお友達です♪



おもちゃはボーリングセット。

IMG_6072.jpg

帰ってから遊びに来たMy父とさっそく遊んでいました。



そのまま実家へ連れて行ってもらい、夜はお泊り。


しぃたんも久しぶりでハイテンションでした。


翌日はあっきぃと横浜あたりをぷらぷら。
大体いつもヨドバシ行って、デパート行ってご飯…みたいなコースだけど、2人きりだとホントに楽(^^;)
だいぶ聞き分けが良くなったといえ、まだまだしぃたんは手がかかるんだな~と実感。



連休最終日はあっきぃの希望でいつもの公園でのんびりピクニック。

IMG_6101.jpg

お天気があまり良く無かったけど人も少なくて良かったです。





お弁当は手抜きでほっと○っと。

IMG_6088.jpg

ちなみにぷぅくんはワクチンしたばかりでお風呂に入れないのでお留守番。

IMG_6091.jpg

代理出席はぬいぐるみのぷぅちゃんです(笑)。





お弁当を食べたらお散歩へ。

IMG_6112.jpg



遊具でひとしきり遊び…。

IMG_6095-horz.jpg

途中で“おなかいたい…。”とタイムアウト。




帰りはげんべいに寄りました。

IMG_6125.jpg

お店がこちらに移ってからは初めてでしたが、明るくて広くてすごーく見やすかった(笑)。


あっきぃの十数年モノのげんべいサンダルがこの前福岡行ったときについに壊れたので新調。
最後は数ミリくらいのペラッぺラになっていましたが、新品は随分分厚いねー!


ましまろとしぃたんの分もついでに買いました♪

IMG_6128.jpg

ましまろはブラック×ブラック、しぃたんはピンク×レッドです。
しぃたんは初めてのビーチサンダル!15㎝がピッタリだったのでワンサイズあげて16㎝にしました。
来年はコレ履いて海に行こうねー♪


そんな訳であちこち出かけてて家事がほとんど進まず…。
来週は頑張って家の片付けしよっと。


 
連休中、久々に荒れた台風。



そんな中買いたいものがあったのでコストコへ。





めっちゃ空いてましたー(笑)。

IMG_3533-horz.jpg

こんなガラガラっぷりは久しぶり!
駐車場半分も埋まっていませんでした。




そんな訳でのーんびりお買い物。

IMG_0500-vert.jpg

店内もガラガラ…。




冬用の毛布、去年シャーパの買っちゃったけど、こっちの(右側)方が良かったな…。↓

IMG_5941-horz.jpg

シャーパも今年のブルーのが可愛いー。




クリスマスグッズも気になりつつ、ラッピング用のオ―ガンジーの太いリボンを買いました♪
今年はツリーに巻いてみようと思ってマス(´ε`)。


じっくり見れた割には掘り出し物は無く…結局買ったのはさくら鶏、トマト缶、金麦、ロキソニン。

トマト缶はS&Wのバジルのやつがずーっと入荷しないな~なんて思っていて、今回もデルモンテのホール缶にしたんだけど、今調べたらどうやらKARKLANDのシチュードトマトってやつがセロリ入りで似たような感じらしい!!…調べてから行けば良かった(´д`)。ハーブ感は落ちるようだけど、セロリが入っていると色々と楽チンなので次回忘れずに買ってこなくちゃ。



お買い物後はしぃたんがオレンジジュースを飲みたいと言うのでフードコートで休憩。

IMG_3248.jpg
フードコートもガラガラです。

パインスムージーを始めて買ってみましたが美味しかった♪

IMG_5960.jpg

しぃたん、欲張ってジュースもスムージーもゴクゴク飲むもんだからこの後おトイレに行く羽目になりました…。


IMG_4995.jpg

行きも帰りも風は強かったけど雨には降られず。無事に帰宅できました。
よくよくニュースを見たら高速もほとんど止まってたんだねー。そりゃコストコも空いているわけだ。
ま、ましまろ達も"暴風雨の中出かけて看板でも飛んできたら誰にも同情されないね。"なんて言いながらのお出かけだったのですが、台風の時は家で大人しくしているのが一番だとは思います…(°-°;)。
 
福岡滞在4日目は従妹家族と湯布院へ♪



従妹ファミリーには去年も色々と楽しい所へ連れて行ってもらったんですが、今年もまたお世話になっちゃいました(^^)v。従妹はもうすぐ2人目出産予定。臨月にもかかわらず、超アクティブ!おっきなお腹で、2時間のドライブ…ましまろだったら考えられない~~(汗)



初めに従妹のお友達がシェフをしているレストランへ。

DSC_0960.jpg

地元じゃ結構有名なお店だそう。素敵なお店です。

page2_201309060823450ba.jpg

のどかな景色と美味しいお料理!さいこー(´ε`)。

可愛いワンコは保健所から引き取った子なんだって。子供は大丈夫だけど、大人はダメで目も合せようとしません。以前の飼い主が原因だとか…。優しい飼い主に引き取られて良かったね!





お庭には手作り遊具やハンモックが。

DSC_0012_2013090608192556e.jpg



子供たちは大喜びで、シェフの姪っこちゃんも一緒にみんなで遊ばせてもらいました♪

DSC_0729.jpg


しぃたんも従妹の子供もこの姪っこちゃんにめちゃくちゃ懐いちゃって、姪っこちゃんの手を離しません…σ(^^;)。うっとうしかっただろうに…ちび達の遊び相手をしてくれて感謝感謝です。

DSC_0017_20130906081928982.jpg




その後、湯布院散策へ。

DSC_0754_20130906082006791.jpg
DSC_0750.jpg


湯布院といえば金鱗湖ということで案内してもらいました。

DSC_0764.jpg

金鱗湖…「湖底から温泉と清水が湧き出ており、その温度差のために冬季には湖面から霧が立ち上る幻想的な光景が見られる。」byWiki。ということで、昼間に見てもあんまり意味無いそう(笑)。

DSC_0773_20130906082119c59.jpg
DSC_0770_2013090608211631d.jpg

朝霧がふぁーっとかかる光景はなんとも幻想的で美しいとのことで人気の観光スポットなんだとか。早起きしないとダメだねー。




この日もとにかく暑くって…ささ~っと街を見て周ることに。

DSC_0779.jpg
まだ“おねえちゃん”の手を離さないしぃたん…。


湯布院のお店はどこも綺麗でお洒落です。なんだかお店は鎌倉のような感じで、街全体の雰囲気は軽井沢みたいな感じ??

page_20130906082336eb1.jpg

アンパンマンたちの石像が置いてあるお店があったので記念写真。福岡の方ではこのお店はたくさんあるそうです。
あとはよくわからないけど、パワースポットとして岩塩の塊が置いてあるお店が何軒もあったよ(笑)。



ポニーちゃんがいたり。

DSC_0861_20130906082309bc0.jpg

狭い所に入れられていてちょっとかわいそうでした…。



途中、ソフトクリームを食べて休憩。

DSC_0784_201309060821596e9.jpg



ここは鯉がいっぱいいて、餌をあげられます。

DSC_0803_20130906082201186.jpg

しぃたんも餌をあげてみました。


DSC_0830.jpg

従妹の子供がまとめて餌を放出したら、鯉、すごい…!
一ヶ所に鯉が集中し過ぎてビチビチ音が鳴っていた((>_<;)))!!ひー。


DSC_0846_201309060823075da.jpg

しぃたんは一粒ずつちびちびあげていました。




その後もてくてく。

DSC_0908.jpg

自然に囲まれた街です。




本当は日帰り入浴もしたかったんだけど、ちょっとハードスケジュールなのでやめて、再びレストランへ戻りました。

DSC_0965.jpg

すごーく暑くて疲れたけど、子どもたちはそのままプールへ!

DSC_0993-vert.jpg

井戸水なので冷たいっ。
みんなめちゃめちゃ楽しそうでした。


しぃたんも子供同士でたくさん遊べて良かったです。従妹ファミリー&従妹のお友達のおかげでとっても楽しい1日でした。ありがとねー(^0^)/!



帰りはMyおばあちゃん家まで送ってもらい、バイバイ。
夕飯はもつ鍋を食べに行きました♪

DSC_0112-horz.jpg

しぃたんが疲れと眠さのピークで全然落ち着いて食べられなかったけど、美味しかったです。
福岡は本当に食べ物が美味しい!次はやっぱり屋台なんかにも行ってみたいなー。




最終日はバタバタと他の親戚にも会って、空港で博多ラーメン。

DSC_0203_20130906081933940.jpg

これはちょっと…でした。フードコートのちゃんぽんの方が絶対美味しかったと思う。



帰りもANA。待合のはじっこの方にキッズスペースを発見。

DSC_0216_2013090608192241a.jpg


しぃたん、ブロック全部出しちゃうもんだから片付けが大変でした…。

DSC_0224-vert-horz.jpg

で、夜の飛行機で帰って来ました。疲れたー!



しぃたんはさすがに機内ではぐっすり。帰りの電車では寝なかったけど静かに座っていてお利口だったな~。よく頑張ったね。

DSC_0638_201309060820112d8.jpg

次の日も休みだし…と、19時過ぎの飛行機だったので家に着いたのはかなり遅く、やっぱり帰る日は早い便の方が良かったかなと思いました。



…というわけで、やっと福岡旅行記が書けました(^^;)。はー、もう9月だってのに。
今月はあっきぃのお休みが少ないのでなんだか忙しいですが頑張ります。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
