 
クリスマスツリー、昼間の写真が撮れました。

DSC_0239.jpg

このツリーを買って3年目ですが、今年の飾り付けが一番シンプルで好きかも。
地味だけどオーナメントが少ないと片付けも楽だしね。




やっぱりリボンが良い感じ♪
毎年リボンの色だけ変えてもいいかもー。

DSC_0215.jpg

ツリー、アメリカ人のように今年はNEW YEARまで飾っておこうかしら…。


ツリー全景とぷぅくん。

DSC_0263.jpg

オーナメントはツリーを買った年にIKEAで揃えました。→IKEAで買ったクリスマスオーナメント…☆

190㎝ツリーに画像の感じでボールオーナメント約50個使用。(壁側の見えない方は飾ってません(笑)。)


IKEAでは50個入り×2を買ったので全部で100個ありますが、全面しっかり飾るならそれくらいいると思います。でも我が家はこの位置にしかツリー置けないし、100個も必要なかった…(´д`)。
しかも、この50個入りオーナメント、ましまろが買った当時は1290円だったのに今年は999円になってるじゃないのー。随分安いねっ!落しても割れない丈夫な素材で出来ているのでちびっこがいるお家にはおすすめですよ。

DSC_0218-horz.jpg

しぃたんが大きくなったらもうちょっとお洒落なガラスオーナメントなんかも飾ってみたいなー。
毎年1つずつこだわりのオーナメントを買い足す…みたいなのも憧れます。ま、飽きっぽいので絶対続かないけどw



そういえば久々に標準レンズを使ってみました。

DSC_0247_20131127110049daa.jpg

画角が広い…。
標準のレンズを使いこなせるようにするのも今年の課題だった気が。来年、がんばろ。

ちなみにツリースカートもIKEA。というか、ブランケットを巻いているだけですがw






ツリーから話が逸れますが…我が家のリビング、上記のとおり殺風景です。

ましまろが基本片付けられない人なので、あっきぃからは“極力モノを置くな!”と厳しい指令が出ています。本当は色々飾ったりするのが好きなんだけど、花瓶とか、写真とか置くと全部あっきぃに捨てられ片付けられちゃうという…(xx;)。
前は水槽とかグリーンとかあって、もうちょっと良い感じだったのですが、しぃ&ぷぅがイタズラするので全て部屋から撤去しちゃいました。

DSC_0238.jpg


壁のファブリックパネルとかも結婚した時に買って以来ずっと同じものが掛かっているけど、そろそろ違う物に替えたいな~。ホントは季節ごとに替えようと思ってたんだけどネ…σ(^^;)なんだか全然余裕が無くて実現できず。
掛かっているパネルはborasのRAPIDというファブリック。当時人気でいろんなショップで見かけたんですが、今はほとんど取り扱っていないみたい。ましまろはCORTINAさんで買いました。今だったら絶対手作りするけどね(笑)。


あとは、リビングに敷いていたラグも汚れて捨てちゃったので竹ゴザのままだし。まぁ、寒いけど今年はガマン…(笑)。
ソファのカバーもすっかり色褪せているから替えたいし。
これは買った時から気になっているんだけどソファの高さが高いので脚を切って短くしたい…。
と、イロイロと変えたいところは盛りだくさん。


あ、あとダイニングテーブルもあっきぃが欲しがってた!
無垢の一枚板…いいよね~。ましまろも欲しいなぁ(´∀`*)。

しぃたんがもうちょっと手がかからなくなったらまたインテリアを見直したいです。
 
テレビにかじりつくムスメ。

DSC_0819.jpg

真剣に見ているのは大好きなOne Directionのコンサート。


最近のしぃたんのブームは、コンサートの映像を見ながら1Dになりきることでして…、

DSC_0826.jpg
HarryとNiallがお気に入りだそう。



おもちゃのマイクを持って一緒に歌いまくるしぃたん。

DSC_0803-horz.jpg

しかも「まま、キャーって言って!」、「まま、ジャンプして!」、「まま、おテテ振って!!」…なんて指示されてましまろはオーディエンスをやらされます(爆)。



歌に飽きると今度はおもちゃのギターを持ってきて、ギタリストになりきります。

DSC_0847-horz.jpg

そしてましまろはマイクを持たされて歌わされます…(´д`)

しかもねこれ、同じ曲をエンドレスリピートだからね!What Makes You Beautifulを20回くらいやらされた時はもう最後は寝たふりした(笑)。

こんなしぃたんの様子を見て、My母とはいつも“ましまろの小さい頃はこんなじゃなかったよね…(汗)”と言っています。しぃたんはなんていうか…興味の対象がすごく外に向いているんだよね。
ましまろはどちらかと言うと小さい頃は黙々とお人形遊びやお絵かきしていたし、お化粧や洋服とかテレビに出ている人には全然興味が無かったけどしぃたんは正反対。大人のやっている事に色々と興味を持ちやすいのは1人っ子だからかなぁ…?


まー、しぃたんは単純にマセているというより…ましまろの小さい頃に比べるとかなりしっかりサン。
何事にも興味津々でいたずら好きなのもあっきぃの性分が遺伝してるんでしょう。ましまろは何も考えてなくてホントぼーっとした子でした(笑)。
でもしぃたんにはこのまま色んなことに興味を持ってどんどんチャレンジして行ってほしいな。
そしてきちんと自分の頭で考えて自分で判断が出来る子に…。それがあっきぃとましまろの願いです☆



そういえば、この前ポチったNEWキャンプ道具が届きました♪

DSC_0852_20131118111140c53.jpg

Luxe メガホーンⅡです!

年越しキャンプに備え、シェルターを探していたのですがあっきぃがモノポール型にしか興味を示さず…。
メガホーンは2面入口があって、空間も広め。値段も安いしとりあえずタープ的な使い方が出来そうかな~と買ってみました。
キャンプの前に1度試し張りをしてみようと思います。詳しいレビューはその時に…(^^)v。
 
先日、所用のため午後半休をもらってしぃたんと都内まで。

IMG_6075.jpg

久々にしぃたんと一緒に長い時間電車に乗りましたが…まだまだ大変です(-_-;)。
都内に近づくにつれてどんどん混んでくるから座っていてほしいのに座るのを嫌がったり、しばらく降りられないのにジュースを飲みたがったり…。まぁ、電車に慣れていないのもあるんだけど、だからといって大人しくしていられないのに電車に乗せて練習させるのも迷惑だもんね…(´д`)。
My母に相談しても“あんたは大人しく座ってたよ”なんて言われて参考にならないし。どーしたものか…。



で、なんとか辿り着いて駅を出るとなんと群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃんに遭遇!!



以前にMy母からぐんまちゃんのお土産を貰っていてしぃたんもぐんまちゃんが大好き♪
平日ともあり子供はしぃたん以外にいなかったのですぐに一緒に写真を撮ってもらえましたー(^0^)

IMG_3863.jpg

しぃたん、“ぐんまちゃん、おっきかったねー!太ってたねー!たくさんごはん、食べたのかな?”だって(笑)。



撮影後、ちびっこ特典(?)のステッカーをくれたよ♪

IMG_6985.jpg

そういえばぐんまちゃんって、ポニーだったのね。ずっとキツネかと思っていましたw
公式プロフィールによると7歳だって!
ブログもfacebookも持っている上にオリジナルダンスまであるマルチなぐんまちゃん(笑)。今後も活躍に期待です。



ぐんまちゃん家なる群馬のアンテナショップがあるのも初めて知りました。
店内は歌舞伎座帰りのおばさま達で大盛況。

IMG_0940.jpg

記念にしぃたんには缶バッジ(150円)を買ってあげました。




しぃたん、ぐんまちゃんに会えたのが余程嬉しかったようで写真を撮り終えたばかりなのに“またぐんまちゃんと写真撮りたいなー”とずっと言っていました。
しょうがないのでぐんまちゃん等身大パネルとも写真を撮っておきました(^^;)。

IMG_5852.jpg

ぐんまちゃんはクオリティ高いよね。
サ○リオにいても違和感ないくらい可愛いわ~(´∀`*)。


その後用事自体はささ~っと順調に終了。

IMG_0257.jpg
綺麗なオフィスでした。

帰宅ラッシュの前に電車に乗りたかったのでトンボ帰り。

ホームで電車を15分くらい待たなくちゃいけなかったんだけど、眠いし飽きちゃってちょっと不機嫌になってきてたしぃたんに横にいた優しいおばあちゃんがずっと話しかけてくれたりしたのでなんとか持ったり。感謝感謝です。
電車はなんとか座れたけど、予想以上に混んでてしんどかった~(汗)。ましまろの利用する線は夕方はかなり混雑するので次に都内から帰る時は違う線を使って迂回して帰ろうと思います…。


家に着いたらすっかり辺りは真っ暗。ケンタッキーでポットパイを買って夕飯にしちゃいました。
でも、ましまろが知っているポットパイとは全然違う代物になってた(泣)!
以前のよりすんごくちっちゃいし、パイ生地も違う(T-T)。ケンタが好き過ぎて学生の頃バイトしたくらいのましまろなので、この違いはショックです!前のパイがつやつやでシチューもたっぷり入ったポットパイに戻してほしいなぁ…。今度頑張って自分で作ってみよぅ。(…あ、でもウチにはオーブンレンジが無いね。オーブンほしいなー、あっきぃ!!)
 
DSC_0869_20131118092027bef.jpg

クリスマスツリーを出しました♪



しぃたんと一緒に出そうと思っていたけど昼間は時間が無かったので、しぃたんが寝静まった後にゴソゴソ出して飾り付け。





今年の飾りはシルバーのオーナメントのみ。かなり手抜きをしてシンプルになっちゃいました。去年の飾り付けはこちら→
去年に引き続きしぃたん対策でラメラメのオーナメントは封印中なのです(笑)。



でもちょっと気分を変えてトップの飾りはオ―ガンジーのリボンを♪

DSC_0854.jpg

トップからふんわりリボンを垂らしてみたらいい感じになりました。
かなりお気に入りです(*^^*)今度また明るい時間に写真撮ろっと。




我が家のツリーは3年前にコストコで買った190㎝のもの。確か18000円くらいだったような…。
スリムタイプですがボリュームもバランス良くて、当時色々と見て回った中では値段と質感を考えるとコストコのツリーが一番良かったです。
普通の住宅には十分すぎる大きさだと思いますが、飾る度にあっきぃが「もうちょっと大きいのが良かった―。」と言います…。190㎝でさえ、箱はめっちゃでかいし収納スペースは取るし毎年大変なんですけど…σ(^^;)。
でも、あっきぃもましまろも小さい頃から憧れていた“でっかいツリーの根元にプレゼントがいっぱい…☆”というシチュエーションが実現出来て大満足♪しぃたんは幸せ者だな~。

DSC_0859-vert-horz.jpg

電飾は毎日タイマーでセットして、帰宅した頃に点くようにしています。この灯り、かなり癒されるんだ~(´∀`*)。
でもこのツリーを一番楽しんでいるのはぷぅくんだね(笑)。

DSC_0726.jpg

ちなみにツリーを出した翌朝、しぃたんがツリーを見つけて「わー!!クリスマスだー!!うれしい~☆」と大喜びしていました。今年はどんなクリスマスにしようかねェ。





そういえば先日行ったバレエの発表会で出口でお裾わけを頂いたお花が綺麗に咲きました♪

DSC_0722_20131118093101abf.jpg

カサブランカ、大好きなんだよねー!
この香りを嗅ぐと自分の結婚式を思い出します(´ε`*)。式をあげた横浜ロイヤルパークホテルのロビーはいつもこの香りでいっぱいでした。挙式用のブーケもカサブランカいっぱい使って作ってもらったなぁ☆

DSC_0707_20131118093049098.jpg

お花はいつも水切りをして、花瓶に漂白剤を少し入れています。きちんとすれば切り花も結構長いこと持ちますね。

関係無いけど、↑の写真の下の方に移っているのはガスストーブのホースです。先週、かなり冷え込んだ時に耐えきれずにストーブ出しました。今年はちょっと早いかな~。でもホント寒かったよね。

今年も寒冬らしいですが…よりによって年越しキャンプて…。ましまろ、まだ心の準備が整ってませんw
週末スタッドレスタイヤを買いに行ったんだけど、あっきぃは「これでキャンプ(の準備)はばっちりだ♪」だって(驚)!スタッドレスだけじゃ全然ダメですけどっ(笑)。
まぁ、今回はテント泊といえ、さすがに電源付きサイトにしています。とりあえずホッカペ+ヒーターあればいけるかしら。

そういえばキャンプに向けて、ちょっと気になっていたあるものを購入しました。
…何を購入したかはまた次回(´∀`)♪

 
幼稚園、無事決まりました。

DSC_0582_20131105095332589.jpg




横浜市は11月1日から幼稚園の願書受付解禁なのでましまろもしぃたんとさっそく面接へ。
プレクラスに在園の子は一般受付とは別で午後からのんびり受付。


IMG_0202.jpg


面接もどんなもんかと思っていましたが、案の定(笑)。“プレクラスの親子は担当の先生から事前に情報が園にきちんと伝わっていますので“ということで、園バスの使用や延長保育の有無の確認のみ。
で、面接後すぐに合格通知をいただきました。

ゆる~いおおらかな園なのが気に入ってここに決めましたが、ほんとにおおらか…(^^;)




あ、でも面接前に集団行動観察がありました。

すべり台やおもちゃをばーっと広げて、“さぁ、みんなであそびましょう♪”…とニッコリ笑う先生の脇でチェック表を持った先生方の厳しい目が(゚ー゚;)
30人くらいの子供がわらわらと遊ぶ周りでおかーさん達はドキドキです。

でも、ほんとこういう風に一斉に子供を放つと一瞬でその子の集団の中でのキャラというか、立ち位置がハッキリと分かっちゃうんだよね…。しぃたん、問題児にカテゴライズされてなければいいけど(爆)。


しぃたんはこの一年、体操教室やスイミングでは未就園児クラスにいたので周りはほとんど1学年下の子ばかり。体が小さいので1学年下の中にいても全然違和感無く丁度良いくらいだったのですが、来年からはいきなり同学年の子の中での生活になります。負けず嫌いなしぃたんが良くできる子達に付いていこうと必死になる姿が今から目に浮かびます。負けず嫌いな所が良い方に発揮されればいいのですが、お友達を押しのけたり…しませんように(汗)。

2年保育での入園なので3年保育のお友達の中に途中参加する形になります。親子共うまく馴染めればいいんだけど。頑張ります!



ちなみに色々迷ってた面接コーデは結局こんな感じに。↓

IMG_9805.jpg

ブラウス:ネットショップ
スカート:goodevening
靴下:agnès b.
靴:ネットショップ

goodeveningのスカートはブランドが終了してしまう時に大きいサイズも買っておいた物。
100サイズが丁度良い感じに履けたので着せて行きました♪


このスカート、バックも赤いボタンがポイントになっていてとっても可愛いんだよ(´∀`*)。

p39624_01-horz.jpg

生地が良いので程良くきちんと感も出てばっちりでした。

あとはネットショップで買ったストラップシューズはしぃたんがすごく気に入っていて、どこへでも“くろいおクツはくー!”と言って履いて行きます…。入園式にも履かせようと思っていたんだけど、その前にボロボロになりそうσ(^^;)
丸襟ブラウスも綿だと絶対着ないと言い出すと思ったのでカットソー生地の物に。柔らかくて肌あたりも良いのでグッド◎大正解でした。

☆フォーマルシューズは15.0㎝~が嬉しい♪





そういえば、面接の時にクレヨンを貰いました。

IMG_1607.jpg

家に帰ってからお絵かきタイム。




いつの間にかしぃたんの画力が向上していてびっくりした!

IMG_8686.jpg

クックルンだそうです(笑)。ちゃんと顔が書けるようになってるじゃないの。
眉毛とか、目とかの色分けが出来るようになっているのもちょっと成長してる気がします。





そして3連休は予定詰め込んで慌ただしく過ごしました。


初日はしぃたんの体操教室の親子デー。
あっきぃに頑張って参加してもらいました。しぃたん、あっきぃと一緒に体操するのが初めてだったのでめっちゃ喜んでた~(^^)。
で、体操の後はスイミング。
スイミング終わったらそのまま車で渋谷のAppleストアへ。ましまろのiPhoneが壊れていて、保証期間ギリギリで交換してもらいました。…街もお店も激混みでぐったり。


2日目はお友達のはなちゃん家に赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました♪

DSC_0628.jpg

もうすぐ3ヶ月のまだちっちゃな赤ちゃん!髪もお肌もふわふわ…♪とーっても可愛かったよ~。
パパの小さい頃の写真を見せてもらったら瓜二つだった(笑)!


赤ちゃん大好きなしぃたんも赤ちゃんの傍から離れず。

DSC_0625_2013110509533446e.jpg
おテテもちっちゃいね!

しぃたん、赤ちゃんがもうちょっと大きくなったら一緒に遊んであげるんだよー(´ε`)♪
これからも親子共々仲良くしてね☆



3日目はバレエの発表会を観に行きました。
見ごたえがあって、とても良かった!

今、しぃたんのお教室を探しているので発表会も色々と観に行っています。
この日観に行ったお教室も指導はしっかりしているし、上手なお姉さん達もたくさん在籍して良さそう。発表会もかなりきっちりしっかりな完成度!


…なのですが、親の負担(手伝い)が尋常じゃないらしい(笑)。

実はあっきぃのお母さんのお友達の娘さんがずっと通っている所なので色々と内部事情を聞くかぎりかなり凄い(-_-)。(先生のご家庭内のお手伝いアリとか…。)

個人のバレエ教室って、ほんと金銭面でも親の負担面でもピンキリ。
お金はある程度かかるのはしょうがないとしても、親もベッタリの所は物理的にも無理なので却下。まだまだお教室探しは続きそうです…。
小学校へあがるちょい前くらいには始めるのがベストかな~と思っているのでもう少しじっくり検討します。






って、今年も残り2ヶ月~!?



11月、12月、年末年始までイベントたくさん。やることたくさん。



…今年は今までで一番準備不足かもー(汗)。



とりあえずやることリスト。



・あっきぃの誕生日プレゼント(11月)
・クリスマスツリーを出す(11月)
・クリスマスディナーの予約(11月)
・しぃたんの誕生日会&プレゼント(12月)
・ぷぅくんのトリミング(12月)
・クリスマスプレゼント(12月)
・年末年始キャンプの準備(12月)
・家の片付け&掃除(11~12月)

など。



無理。



…今はなにも考えられない@@@。




今年の年末はあっきぃのリクエストにより、なんとキャンプ場で年越し予定となっているのです。
しかも雪中テント泊(笑)!ましまろはバンガローを推したんですけど…テントじゃないと意味ないそう(T_T)げげー。
なので、色々準備も大変。初キャンプの苦い経験を生かして…今回はきっちり備えて挑みます!
まずはスタッドレス買わなきゃー。あっきぃ、注文忘れないでねー!
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
