 
しぃたんルームがやっと完成しました。

DSC_0210_20140428100918fd1.jpg

この部屋自体は元々あっきぃが中学~大学まで過ごした部屋です。
今までましまろの物置と化していたのでブログにもほとんど登場したことがありませんでしたw
窓が大きく、明るいので子供部屋にぴったり。

壁紙は15年前にあっきぃが自分で選んだそう。
水色ベースに細かく全体的にビルのペイントが施されていてオシャレ♪当時としてはかなり斬新な壁紙じゃないかな!?
しかも蓄光ペイントなので暗くすると壁中が光るんだよ!



収納はIKEAのTROFAST。

DSC_0211_20140428100920a8c.jpg

可愛いカラーのBOXもあったけど…白でまとめてスッキリ。
今までごっちゃごちゃだったおもちゃも全て収まりました。
大きなBOXの大部分はこどもちゃれんじの教材が占めています。…古い教材は捨てたいのになかなか捨てさせてくれないのでどんどん溜まるぅ@@@

上の段の浅いBOXには文房具やおしゃれ道具など、今まで机の上に散乱していた細々したものを入れました。
あと、1つは“なんでもBOX”にしてファミレスのオマケや自分で作った粘土細工のような分類しにくい&短期間で使わなくなるような物を入れられるようにしています。

BOX上部にはしぃたんの写真など飾っていますが、ホントは行き場が無くてとりあえずココに…という感じ。
さりげなくましまろ達の結婚写真も混ざっていますが、これはしぃたんが前から“かわいいから飾っとくの♪”と言ってくれているので…σ(^^;)。
この辺がごちゃごちゃしているのは嫌なので、写真は壁掛けにしちゃおうかな。





そしてベッド側。

DSC_0216_201404281029253db.jpg

ベッドもIKEA。
MINNENを最小の130㎝にして置いています。

マットレスも同じくIKEAで伸長式のものを。
最初は4000円くらいの薄い方のでいいかなー?と思っていたのですが、やっぱり寝心地重視で1万円の方の分厚いマットレスにしました。
寝心地はしぃたん曰く“なかなかいい感じ♪”(笑)。
ただ、分割して使わない方のマットレスの収納場所も必要なのが玉に瑕。



ベッド、アイアン風のフレームが可愛いです。
DSC_0218_20140428102927ee7.jpg
が、どーかすると病院のベッドにも見える…?


このベッド、とにかく85×130㎝とコンパクトで場所を取らないというのが一番良かった!
普通のベッドは長さが200㎝はあるからね。

DSC_0215_20140428102924225.jpg

ベッドが小さく収まった分、空いたスペースにはままごとキッチンが置けました。
(キッチンの左側は作り付けのクローゼットがあります。)
ベッド下の収納BOX(1000円くらい)もIKEAで買おうとしたんだけど、ちゃっち過ぎるとあっきぃに却下されました。
けっこう目に入る部分なのでこの辺は早めになんとかしたいと思います…。ベッドスカートつけても可愛いかもね~。



ベッドリネンは前にアップしたSofiaで揃えたのでこの辺だけやたらラブリー。

DSC_0200-horz.jpg

いや、でもこの部屋でしぃたんがイチバン食いついてるのはやっぱココなのでSofiaの功績は大きいゾ。
初日はずっと“かわいくて、うれしすぎてねられないよ~~~!!”とゴロゴロゴロゴロ悶えてましたw



あとは照明なんかも全部IKEA。

DSC_0198-vert-horz_20140428100916f44.jpg
星のウォールランプの下に貼ってあるのはしぃたんが幼稚園で書いてきた絵。

シーリングライトはLE KLINTもどきの安いやつが何種類かあったので、“どれにするー?”なんてしぃたんに選ばせてたんですが、その横にこちらのライトを発見。“これもシンプルで可愛いじゃん”なんて言いながら値段を見てびっくり!そのままお買い上げです(´ε`)♪

というわけで、テーブルライトLAMPANは616円(!)、シーリングランプMELODIは1028円(!!)
…もう、IKEA様様です(笑)。



ちなみにシーリングランプはちょこっとハンドメイド。

DSC_ 0 198

お星さまのウォールランプに合わせて☆を付けてみました♪
しぃたんもさっそく気が付いて“かわいい…。”とつぶやいてました。




ハンドメイドと言えばこちらも…。

DSC_0212.jpg

ちょきちょき切って、貼って…簡単モビールを作ってみました。



といっても、丁度いい針金が無くてバランスタイプに出来ず一本ずつ吊るしただけ(^^;)。

DSC_0214.jpg

でも、窓を開けたときに風を感じられる物があるだけでちょっと気分も癒されるというか…なかなか良いです。
季節によってモビールを変えたりするのもいいね。




てな感じで、一応しぃたんルームの完成です。
まだまだ気になる所もあるのであとはゆっくり改造していこうと思います。


はー、それにしても子供部屋を作ると言ってから何年経ったことやら…。

実際片付け&設置は2日しかかからなかったいうね(笑)。
もっと早く作ってあげるべきでした(反省)。
まぁ入園という区切りでちょうど良かったかなってことで(´∀`)☆
 
しぃたんのお部屋づくりの要はなんといってもベッド。



1人で寝るのが初めてなのでウキウキするベッドルーム作りを心がけ、ベッドリネンは全てしぃたんの大好きなSofiaで揃えました♪


まずは可愛いBOXに入っているコンフォーター。

DSC_0144_20140421150607b64.jpg

色使いがアメリカちっくでいい感じ。
ピローケースもセットになっています。




生地もマイクロファイバーで柔らかくて肌触りが良いです。

DSC_0146-horz.jpg

どどん!とソフィアのイラストがついていてしぃたん受けもばっちり。
箱も可愛いからしばらくお人形のお家にでもして使ってもらおうと思います。

オマケでお揃いの人形用ミニコンフォーター&ピローが付いているのが嬉しいね♪



お次はシーツセット。


DSC_0132_20140421150602018.jpg

こちらもピローケースが付いています。
シーツはボックスとフラットの二枚入り。

DSC_0135-vert.jpg

しぃたんのマットレスは130㎝サイズと小さいのでボックスは使わず、フラットの方だけを半分に折ってマットレスにつけちゃっています。
毎日ホテルのようにベッドメイキングしてらんないからね…σ(^^;)




そして寒い日用にフリースブランケットも一緒に注文しておきました。

DSC_0138_20140421153811b31.jpg
DSC_0142_20140421153813f78.jpg


これもソフィアがどど~んとプリントされています。
でも、ふっわふわですごく気持ちがいい!ぷぅくんが喜びそうな素材…(笑)。



以上は全て、昨年ドレスなんかと一緒にアメリカから個人輸入したものです。
しぃたんに見つからないようにクローゼットに隠しておくの、大変だったぁ(笑)。

送料は随分高かったけど、おそらくベッドセット全部で日本円で13000円くらい(送料分込)。IKEAで一式揃えるのと同じくらいだよね?
大量にまとめ買いをしたので当然日本で並行輸入されているものより断然安く買えました(^^)v当時は1$=97円とかだったしねー。



というわけで、しぃたんのベッドはSofia感満載で。本人がベッドを見て大興奮だったのが何よりです。(^.^)♪
親の趣味だけでセレクトすれば、当然もっとシンプルな物にしたいところですが、しぃたんルーム計画を立てている時に“どんなお部屋で寝たい?”と聞いたら“ソフィアのベッドがいい~♡”と言ったのもあったからね。


そしてお部屋が完成して以来、ちゃんと毎晩一人で寝ています!

ただ、夜中に目が覚めちゃうと“ママがいない!”と一瞬パニックになるのか、泣きながらましまろ達の寝室に来ることが多いけど(^^;)。
そんな時はとりあえずそのまま一緒に寝てるんですが、朝方また“ちーたん、ベッドに行くね”と言ってまた部屋に帰ったり…よくわからん(笑)。
まぁ、思ったより順調に1人寝は出来ていると思います。
 
ずーっと延び延びになっていたしぃたんルーム計画。
やっとのこと、手をつけました。


しぃたんもでっかくなってきて、一緒に寝るのもホントもう限界。
幼稚園に入ったことだし、1人で寝る練習も兼ねてきちんと自分のお部屋を用意してあげました。

今後、大きくなってから自分好みの部屋にガラッと変えたいと言われる可能性も大きいので、とりあえず安いIKEAの家具で揃えてちゃおう♪


ってことで、



週末、久々にIKEAへ。

IMG_5805.jpg

今回、部屋のコーディネートはましまろの独断で決定(笑)。
あっきぃはあまり意見を挟まず、でもましまろが暴走しないようにちょいちょいアドバイスをくれる感じで基本的にお任せしてくれてかなり感謝。あっきぃのアドバイスのおかげで無駄買いも大分防げたし。




とにもかくにもベッドをゲットだ~。ってことで、

IMG_7737-vert.jpg

ずっと前から目を付けていたMINNENです。

こちらのベッドは幅が85㎝とかなりコンパクト。
おまけに130㎝→160㎝→200㎝まで3段階の伸縮式なので子供が小さいうちはベッドを短くしておけば部屋をかなり有効に使えます。

ちなみにしぃたんはまだ身長95㎝なので130㎝で十分。
ましまろは152㎝しかないし、しぃたんもこの先10年近くは130㎝のままでイケると思います。
てか、最終的にも2段階目の160㎝でも事足りるんじゃ…(笑)。

他には1人で寝るのに慣れるまでは一晩中灯りをつけておけるよう、お星さまのウォールランプなんかも買いました。




この日、IKEAは増税後&給料前?だからか週末の割には空いてた!
事前にショッピングリストもバッチリHPで作ってから行ったので、あっきぃとしぃたんにはショールームで遊んでもらってて、ましまろ一人でまずは1F倉庫に直行。

IMG_3697-horz.jpg

ばば~っと回ってベッドやらマットレスやら棚やらをカート2台分に積み込み。
一度お会計をして車へ積み込んだ後、ソフトクリームとホットドッグを食べてブレイクタイムをしてマーケットホールの商品を買いに行きました。




レジもすいすい~。

IMG_7313.jpg
セルフレジはしぃたんも喜びます。

なんだかんだと大量に買いましたが今回は車もあっきぃの実家から大きな車を借りて行ったので積み込みもバッチリ!

お値段もさすがIKEA。
ライト、棚、ベッド一式買っても普通のベッド一台分くらいで収まった♪



IKEAの家具は組み立て自体は超簡単なので、その日の晩にとりあえずしぃたんがベッドで寝れる状態にはなりました。

DSC_0151_201404211149288b3.jpg

やっと川の字から解放されたぁぁぁ~~~~(;_;)
ほんとに嬉しい!!!




さっそく自分のお部屋で遊ぶしぃたん。

DSC_0160_20140421132601e78.jpg
椅子の下に敷いているのはバスマット…500円(!)

机と椅子も以前IKEAで買ったもの。すぐ横に置いた棚に文房具なども全て収納できるようになったので机の上もスッキリ。
ましまろと違ってしぃたんはかなり几帳面なタイプなので、きっと綺麗な状態をキープしてくれるでしょう。




まだラグやらデスクライトやらカーテンやら…選びきれなかった物も多いのでこれから少しずつ揃えていこうと思います。
部屋の壁紙が水色なので基本的には白と青でコーディネートしていく予定。

DSC_0161_2014042113260452a.jpg
明るくて気持ちいねー。

もっと“ピンクがいいー!”とか色々言われるかな?と思いきや、ルームランプなんかは自分でブルーを選んだりしてくれたので助かりました。
部屋の全体像はまた後日写真が撮れたらアップします♪


あー、とにかくベッドが完成して良かった…(〃´o`)=3



で、そんな忙しい週末でしたが日用品が切れまくって限界だったのでコストコも行ってきました。

実は3月にも買い出しに行ったんだけど、増税前??だか駐車場待ちの列が道路まで並んでてすんごいことになっていたので諦めて帰ってきたんだよね…。



いつも出口でレシートを渡したがるしぃたん。
今回はチェックにバタフライが貰えました~♡
良かったね(^^)

IMG_1585.jpg

久々にまとめて買い出しだったので結構な金額…。

IMG_3342.jpg

夜用のオムツもまた1箱買っちゃったけど、次こそは使い切らないうちに卒業してもいいんだけどなー(´ε`)
昼間のオムツ卒業はあっという間だったしぃたんですが、夜はまだまだ無理です。
寝ている間のことに関してはトレーニングもへったくれも無いので自然に任せる方針です。
正直、ましまろもあっきぃも大きくなってもおねしょ…な体質だったのでしぃたんもかなり時間がかかるかなー?とは思っています^^;。




今回、忘れずに買わなきゃと思っていたのがクナイプ♪

DSC_0158_2014042111493462d.jpg

平日の夜はしぃたんの相手であまり時間が取れず、ましまろはシャワーでちゃちゃっと済ませることが多かったんだけど、それだとなかなか疲れが取れないので最近はしぃたんを寝かせた後に出来るだけしっかり湯船につかるようにしています。
よりリラックスするためにもいい香りのバスソルトが欲しかったんだよね。



あと、ソフィアのパジャマがあったよー♪

DSC_0152.jpg

たしか1200円くらい。
日本のディズニーストアとかだと2000円くらいするからかなり安いんじゃないかな。


Tシャツの生地はちょっと薄いけど、フリフリとかリボンとかたくさんついていて、しぃたんは大喜びです。

DSC_0153_20140421114931204.jpg
最近、若干FROZENに心変わりしてるけど…;
やっぱりソフィアは可愛いね~。



そして、プリンセスのソックス6Pセットはしぃたんがひっつかんで離さなかった…(笑)。

DSC_0156_20140421114933937.jpg

6足のうち、3足は甲の部分にプリンセスのお顔がド~ンw
ま、元々こんなデザインなら幼稚園用にしっかりお名前書いてもいいや~と思えるので買ってあげました(^^;)。




そんなこんなで、あっち行ったりこっち行ったりしていたので、しぃたんの部屋に元々置いていたましまろの荷物なんかはとりあえず納戸に押し込んだ状態で手つかず…。
この1年でキャンプ用品がアホみたいに増えたこともあって、納戸がパンクしてます(汗)。
暑くも無く寒くも無い、この絶好の片づけシーズンのうちに何とか全てすっきりさせようと思います(´Д`)。
 
しぃたん、幼稚園に入園しました。

IMG_3641.jpg

入園式はお天気にも恵まれ、ポカポカ陽気。
新たな門出にふさわしい晴れの日となりました。




3年保育の幼稚園に年中さんからの入園ですが、プレ幼稚園やスイミングで一緒のお友達が結構いるのでしぃたんは全く緊張せず。

DSC_0874-vert.jpg

逆にましまろの方がお友達やママのお顔が全然分からないので「しーちゃん、おはよー!」なんて声をかけられる度にドキドキ…(^^;)。
でも同じクラスには赤ちゃんの頃からの付き合いの仲良しさんがいるので一安心。



入園するにあたり手作りグッズも一応作りました。

DSC_0798_20140416101425458.jpg

手提げバッグと上履き入れ。
生地はしぃたんが自分でジュエルペットのを選びました。


…しかし、時間がなかなか取れず(キャンプばっかり行ってるから…w)やっつけ仕事で作ってしまったので、相当な出来です(汗)。

最初は布の切り替えとかフリルとか付けたいな~なんて思っていたのに結局ちっちゃなリボンをくっつけてごまかしてしまった(´Д`)@

page_201404161018373a0.jpg

お名前もネームアイロンで手抜きしちゃったし…。


でもしぃたんはめちゃくちゃ気に入ってくれていて、入園式の時も写真を撮ろうとすると“撮ってー♡”とバッグを見せてくれるので母は嬉しいゾ。

DSC_0839_2014041610142653c.jpg
だいすきなじゅえるぺっとだよ~♪



入園式の後はちょこっとお散歩をして、お昼ご飯を食べてから帰りました。

DSC_0001.jpg



ちなみにしぃたん、この日はお気に入りのTOCCAのワンピース♪

DSC_0004-vert-horz.jpg
100サイズだけど袖がかなり長かった…。

“ドレス♪”と言ってひざ下くらいの裾の長いワンピースが大好きなんですが、この日は『アナと雪の女王』の“アナみたい♡”と、For The First Time in Forever を歌いながら映画のシーンを真似して踊り狂ってました(笑)。




そして夜には両家揃って会食。

DSC_0090-vert-horz.jpg

しぃたんもモリモリ食べ、こどもネイルをばぁばに自慢したり…よりおマセな成長した様子を披露していました(´ε`*)。


これから2年間、楽しい園生活になるといいね~♪





…入園式、ましまろとも1枚。

DSC_0846_20140416101832bfc.jpg
入園式コーデは迷った末、ef-deのスーツにしてみました。
他に着る機会も無くてもったいないので2年後の入学式でも着ちゃおうと思ってますw。


てか、この写真見てめっちゃ太ったなーと思って久々に体重計に乗ったら…5㎏も増えてた(驚)!というか、産後ずっとこんな感じなんだけど、びっくりして何回も量ってみたけどやっぱり5㎏増…。
さすがにダイエットしないとマズイ…!!がんばります(T_T)。
 
桜が咲く中…キャンプへ行ってきました♪


DSC_0550_201409261526550b7.jpg


またまた1泊で千葉へ。




前回めちゃくちゃ良かったのでこちらのキャンプ場をリピ。

DSC_0568_20140926152658a1e.jpg

桜を狙って行った訳ではなかったのですが、ちょうど満開でラッキー。
本当に綺麗~。



今回もアメニティドーム+メガホーン。

DSC_0637_20140926153141b07.jpg



サイトは前回とはまったく違うエリアでした。

DSC_0629.jpg

サイトが段々になっているエリアで、プライベート感があって見た目より悪くないのです(^^)v。
何気に桜もサイトから見えたしね♪


今回もあっきぃがテント張っている間、しぃ&ぷぅとおサンポ。

DSC_0577-horz-vert.jpg

しぃたんがバドミントンセットを発見してきたので借りて遊びました。
ドッグランでは相変わらずランラン出来ないぷぅくん…。

DSC_0610-vert.jpg

必死でましまろの後を着いてきます(汗)。



今回も薪は少し無料コーナーから拝借。

DSC_0546_20140926152652dac.jpg

てくてくおサンポ。


またしてもエアストリームにうっとり…。

DSC_0670_2014092615392076a.jpg

いいなー。




そして今回はあっきぃの強い希望により、薪ストーブをレンタルしてみました!

DSC_0661_20140926153917bd9.jpg

冬のキャンプでよく目にする薪ストーブ。
あっきぃ、かなり欲しいようですが…買う前にまずは一度使ってみないとね。

こちらのキャンプ場はありがたいことにレンタルがあるので利用してみました。


しぃたんも薪を運びます…。

DSC_0663.jpg

えっちらおっちらリヤカーを押してサイトまで戻ります。



じゃん☆

DSC_0708_201409261539233fe.jpg



ストーブの廻りにちゃんとガードがあるのでメガホーンの脇からペロッとセットしただけです。

DSC_0702_20140926153922d93.jpg

テントから伸びる煙突。
あの、憧れの光景が目の前に(笑)!



中はこんな感じ。

DSC_0716.jpg



さっそく薪をくべます。

DSC_0724-horz.jpg

薪ストーブ、やっぱり暖かさはハンパない~。
お料理も毎度の煮込みラーメンをストーブの上で作って食べました。

炎を見ながら薪をいじっているだけで癒されるので、今回は焚火台の出番は焼き鳥焼く時だけでした(笑)。


薪スト、かなり欲しい感じですがどー考えても車に載らないよねσ(^^;)。
キャンプ場に来ると毎回“車買い換える!?”って話になります。


夜は前回と同じく家族風呂を予約。

DSC_0752_20140926155349259.jpg

今回は手前側の方だったかな。
わざわざキャンプ場の外に入りに行かずに済むので1泊の時は時間のロスが無くていいね。


そんなこんなで、夜も早めに就寝。
ましまろ達、なんだかんだキャンプ行くと寝るの早いです(笑)。
ちなみにテントの防寒はグラウンドシート+アルミマット+サーマレスト+コールマンレジャーシートです。電源使用は無し。
寝る時は薄手の長袖シャツとスパッツに、コールマンのフリースシュラフ+モンベルシュラフ。
そんなに寒くはなかったけど湯たんぽセットして寝たらさすがに暑すぎたw。



…翌日、



雨でしたー(´Д`)。

DSC_0727.jpg

正確には夜中に結構雨が降っていて、朝には止んでいました。
テントはびしょ濡れ…。


残念ながら一日曇り模様らしいので、こうなると撤収が大変です。

DSC_0754_20140926155349489.jpg

しばらく干しておきましたが全然乾かず。
濡れたまま仕舞って、帰ってからあっきぃの実家で干させてもらいましたw



しぃたんは朝から元気。

DSC_0729_201409261546535da.jpg

この人、元々普段から早寝早起きだし、寝起きがめちゃめちゃ良いので“休日の朝はちょっとのんびりしたいよね♪”なんて、ましまろの希望はまったく無視!
朝起きた瞬間から“おなかすいたー!”、“あそぼうー!”コールがすごいです…。


なので、テント撤収してチェックアウトギリギリまでディスク遊び。

DSC_0779_2014092615535345a.jpg

あ、センターハウスで借りたこのディスク、すごーく使いやすかったので同じの買っちゃいました(´∀`)。

DSC_0761_20140926155352cd8.jpg

また来た時にあそぼーっと。


以上、春のお花見キャンプレポでした♪
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
