週末、雨の中しぃたんのお仕事関係で2人で都内まで。

電車いっぱい乗ったけどなんだかすごーくお利口でびっくりした!

IMG_4587.jpg

いつもは座った途端に“なんか食べたい!”と騒ぐ、“座らない!”と言って立ち上がる…など。
毎回電車に乗るのがほんっと憂鬱だったんです。
こんなに大人しく座ってられたのって初めてかも…(ToT)。
やっぱり幼稚園に行き出してかなり成長してくれてるのかな?

IMG _5145

帰りもぐずらず、座った瞬間に爆睡だったし。
しぃたんとお出かけするとましまろはぐったりでしたが、半日以上お出かけしていたのに全然疲れなかった!
いつもこんな感じなら気軽に電車でお出かけできるんだけどなぁ。




で、日曜日はまたまたコストコ。
今月2回目だけど…色々と食材調達のため仕方なく。

IMG_7421.jpg

お昼頃行ったらなんか混んでましたー。

給料後だから…とか???ましまろ、給料25日じゃないからピンときませんが。あっきぃの給料日に至ってはいつか知らないしw
人がいっぱいいるのに、通路のド真ん中でカート止めてくっちゃべってる人とかホント帰れー(´∀`)。


そんな中でもしぃたんはちゃっかりキウイとアップルパイの試食はゲット。
ましまろもエスカップの試飲してチャージしました(笑)。


まず、目につきやすい所にあったディズニーの食器セット(1588円!)にしぃたんが食いつく。

IMG_9570.jpg

安くて可愛いー。ドリンクボトル付なのがいいね。
でもこれ以上食器は棚に入らないのでいらないよ~。


プールとかBBQ商品がスペースを取っていたからおもちゃコーナーはちょっと少なくなってたかな。


ちょっと気になったディズニーの絵本セットをカートにイン。

IMG_1672.jpg
IMG_7364.jpg

もちろんしぃたんはプリンセスをチョイス。



でもこれ、なぜかプリンセスの顔がびみょーに違う(笑)。↓

IMG_3753-horz.jpg

中身は一緒なのか…??
しばし迷いましたが、とりあえず日付の新しい方にしておきましたσ(^_^;)。



他にはパンとマヨネーズとボディソープなど。

IMG_9033_20140630100848f40.jpg

仕事しているとまとめ買いできるコストコはホント助かります♪
イングリッシュマフィンとか、9個で270円くらいかな??めっちゃ安い。
半分に割って冷凍すればオッケーなので、かなり重宝してます。



プリンセスの絵本は帰ってからさっそく開けてみたよ。

DSC_0120_2014063009391292e.jpg

絵本は8冊もついています♪


1冊に1プリンセスのお話がそれぞれ収録されています。

DSC_0114.jpg


付属のリーダーのボタンで絵本とページの選択すると、英語でお話を読み上げてくれる優れモノ!

DSC_0111.jpg

本の表紙と同じ絵のボタンを押して→ページをめくって→ページの中のマークと同じボタンを押す…という操作になるので、3+にはなっているけど本とボタンとの相関関係を理解するのは4歳くらいじゃないとちょっと難しいかもしれません。

しぃたんは一度やり方を教えてあげたらあとは一人で読めるようになりました。

DSC_0116-horz.jpg

お話の内容はそれぞれのプリンセスのストーリーを短くまとめた感じ。
ちょうど来月ディズニーに行く予定なので、ラプンツェルとかティアナとか、まだ映画を観たことがないお話も読めてキャラの名前とあらすじだけでも知っておけるのが良かったです♪



話しは変わって、ぷぅくんは相変わらず食事療法+お薬を続けています。

DSC_0181_20140630100238393.jpg

トリミング後、だいぶ伸びてきたから写真じゃ薄毛があまり目立たないけど、まだ全然生えてきてません…(泣)。



そういえば、先日病院の先生からは“お耳のマッサージもしてあげてね。”と言われて目からウロコが。
発毛を促進するためにも、マッサージをして血行を良くしてあげることが大事とのことなのです。

DSC_0164.jpg
Photo by しぃたん

今まで毎日首元とか体はナデナデしてスキンシップをしていたのですが、お耳自体をマッサージってあまりしたことが無い…。
実際触ってみると末端冷え性のようにお耳だけ冷たい時が結構ある!(寝起きとかは耳までポカポカです。)
なので、最近はお耳も軽く押えるようにしながら優しくマッサージをしています☆
スポンサーサイト
 
通勤用の新しいお弁当バッグを買いました。

DSC_0080_20140625111545dc4.jpg

今更ながらのVera Bradleyです。



今まで使ってたのはTOCCAのサブバッグ
可愛いし、大きさもベストだったんだけど、ラフィア素材なので持っていると洋服の傷みがハンパない(汗)。
分かっていても、こういうバッグを買っちゃうんだよね。…むかーしvanessabrunoのバッグでも痛い目に合いました。


購入したのはこちら。

DSC_0074_201406251115424ff.jpg

ランチバッグ用のシリーズ、Let's Do Lunch

DSC_0078-horz.jpg

コロンとした形が可愛い。
アメリカの子供達はみんなこんな感じのランチバッグがバックパックに引っ付いているよね。

機能も優秀!軽くて洗える上にお弁当用だけあって、内側がビニールコーティングされているのがグッド。
コンパクトで持ちやすく、通勤ラッシュでも邪魔になりにくいので良かったです。




マルイに見に行ってみたけど、あんまり好きな柄が無かったのでオンラインショップの方で買いました。

DSC_0075_20140625111543718.jpg


このブルーが鮮やかですご~く良い色なんです。

Lunch Bunchとほとんど同じ形なんだけどLet's Do Lunchの方がだいぶ安いです。




サーモスのボトルも入るよ。(写真はミニボトル。)

DSC_0083_20140625113752f77.jpg

お店の人は“シューズバッグなんかに使っている人も多いです”って言ってました。



あっきぃも珍しく“可愛いね。”って言ってくれていたので、ちょいとお出かけって時にも使ってます。
ちなみにこの柄、かなりお気に入りになってしまったので、お弁当用は別に調達中w

IMG_0839.jpg

軽いからしぃたん用にも良さそうだね♪



…そうそう、


アメリカからお荷物が届きました。

DSC_0095-vert.jpg


大人気のアレもゲットできました(´∀`*)♪
気になる中身は…また今度。
 
ぐずついた天気だった先週末、またまたアウトレットへ行ってきました。

IMG_9640.jpg

お昼頃行ったら駐車場がかなり並んでいたので手前の立駐の方へ停めて海沿いをお散歩しながらお店へ向かいます。



ここに来ると毎回あっきぃと“クルーザー、いいよね~(ため息)”なんて会話になって、係留している販売用の船やお店に掲げられているプライスを見ては驚愕する…というのがお約束(笑)。
かっこいい船だなぁと思うと一億越えとかwすごい世界です。


この日の目的はモンベルだけ。
あっきぃが今度1週間くらい北海道をバイクで回ってくるということで中古のTWを買ってきたのです。(え?)

IMG_0120.jpg

とりあえず防水グローブとゴアテックスパンツを調達するということなので、じっくり選んでもらうことにしてましまろとしぃたんは遊べるスポットをぶらぶら。


“おもちゃであそぶ!”と、前回来た時に遊んだLEGOを覚えいたしぃたん。

IMG_2745-horz.jpg

今はLEGOもプリンセスシリーズとかが出ていて女の子でも楽しめるようになっていますが、いかんせんましまろが苦手なのでなかなか買ってあげる気になりません…。
手先を使うから知育的にかなり良さそうなんだけどね。


ステージでは猿回しをやっていました。

IMG_3233-horz.jpg

可愛いおサルのみかんちゃん。
一日何ステージもこなして頑張っていましたよ。


あっきぃと合流してクレープ♪

IMG_8339.jpg

それにしてもクレープって、原価率すごいよね…。
今度家で作ろっと。

クレープ食べてたら偶然しぃたんのスポーツクラブのコーチに遭遇!
ちょーびっくりした(笑)。
スポーツクラブにはBabyの頃からお世話になっているけど、コーチたち、皆めちゃめちゃ優しいんだよね~。
いつも感心するのがあんなにうじゃうじゃ子供がいて、入れ替わりも激しいのにちゃんと名前を覚えていること。
おまけにママ達のことも覚えているし、ほんとすごい。
先日はましまろの通勤時に横浜駅でばったりコーチに遭遇(笑)。
むこうもちゃんと“あー、○○ちゃんのママ~”なんて分かっていたのもびっくり。


で、帰りも駐車場までは船を見ながらテクテク。

IMG_9015.jpg
雨が降ったり止んだり。


そういえばMy両親が来月から福岡に引っ越すことになりました。
今までセカンドハウスだったマンションを売るだなんだと色々悩んだ末、しばらく本宅にすることで落ち着いたようで…。
今の家(=ましまろの実家)はMy兄達が住むことになって、しかも来月!とかめちゃめちゃ急な展開に。
ましまろの残して来てた荷物もたくさんあったので何度か行って片付けしてました。


まぁ、色々と出て来ましたよ~(笑)。

DSC_0090_201406251001542bf.jpg


眠っていた懐かしい玩具たちにしぃたんは夢中です。

DSC_0088-horz.jpg

なかなかのレア物も見つかったので、また今度紹介します(^-^*)♪
 
久々にLAURA FARBIARZのブレスレットを購入♡

DSC_0720_201406131120013ca.jpg

こちらはしぃたん用のkidsサイズ。
ふんわりピンクのカラーが可愛らしいです。





実はこれ、


TOCCA KIDSとのコラボ商品なんです。

DSC_0724_201406131120037b8.jpg

どのへんがコラボなのかは…???ですが、カラービーズのKidsサイズはオーダーじゃないと手に入らないからそういうことかな?通常買える大人用のとはビーズの色が少し違ったりするとか?

コラボバージョンでは他にパールだけのもあって、そっちも多分Kidsサイズは他では無いと思います。
TOCCAKIDSではお揃いで大人用のも売っています。
TOCCAコラボも可愛いけど、個人輸入した方が安いのでましまろの分は見送りです…。(以前購入した時の記事→


おなじみの収納袋もついてました。
以前個人輸入した時はロゴがスタンプでしたが今回のはシールがぺタって貼られていただけで、シールがすぐはがれちゃうしスタンプの方が可愛かったなぁ…。



ビーズがキラキラして、夏にぴったりのアクセサリー。

DSC_0729-horz_20140613112004d12.jpg

医療用チューブを使っているのでアレルギーの心配もナシ。
水で濡れても気にしなくていいところがグッドなブレスレットです♪
さっそくしぃたんは“おしゃれBOX”に仕舞っていました。お休みの日に重ね付したり、自分で色々コーディネートしていますよ ( ๑´艸` ๑) 。





話しは変わって、薄毛問題に悩むぷぅくん。

DSC_0710_20140613113142685.jpg


うん。




相変わらずお耳はハゲています…(泣)。




とりあえずまた明日チッチ採って病院へ行ってきます。



…って、次はなんの検査だったっけ(爆)???

DSC_0711_20140613113144593.jpg

とにかく早く元通りになるといいねー(>_<)!
 

しぃたんのお部屋に可愛いうさぎさんが来ました♪

DSC_0757.jpg

4月にしぃたん部屋が完成してから、すっかり一人寝にも慣れました。

眠りのリズムの関係か、どうしても3時~4時頃に一度目が覚めるようで気が付くとましまろ達の寝室に降りてきて寝ています。ましまろはしぃたんが来たことにぜんっぜん気が付かないことも多いけど(笑)。


そんな感じで、夜中も真っ暗だと危ないので寝る時はIKEAのウォールランプを点けていたのですが、結構明るい…。
あんまり明るいと熟睡出来なそうなのでもう少し控えめな明かりが欲しいと思ってこのうさぎさんを買いました。


うさぎといえばHeicoのうさちゃんランプがおなじみですが、こちらはBONTONでも取り扱っているイギリスのナイトライトです。BONTONだと微妙に高いので別のネットショップで購入。

DSC_0755_2014061109315736a.jpg

Heicoのうさぎさんよりリアル度が若干低くて可愛らしいお顔。
しぃたんも喜んでいました。



大きさは手のひらサイズ。
シリーズでリスさんもいたので迷ったけど、かなりちっちゃそうだったのでうさぎさんにしました♪

DSC_0756.jpg

電池式なのがグッド。
ほんとにほのかな灯りです。




うさぎさんに加えて、しぃたんのお部屋にはクジラさんも来ました♪

DSC_0761_20140611093203f53.jpg

gelato piqueで春夏のルームウェアと一緒に買いました。
なんともとぼけた顔が可愛いです。


ふわふわの手触りが気持ちいい(´∀`*)。

DSC_0760-vert.jpg

大き目なのでベッドに転がしておけば枕替わり+転落防止になっていいかな~と思います。
…寝相が悪すぎて夜中のうちに1回転しているので(^^;)。
そういえば、1度だけ床で寝てた(落ちた!?)ことがあったよ(笑)!
 
お久しぶりのぷぅくんです。

DSC_0477_201406051115582ad.jpg

5月のことですが、毎年恒例の狂犬病予防接種とフィラリアの血液検査をしました。


フィラリアは今年も問題なし(^^)v。

お薬とフロントラインをもらってきました。

DSC_0660.jpg

なんだか今年からお薬が変わって錠剤からおいしそうな香りのするチュアブルタイプに変わってました。
フィラリア予防に加えて、寄生虫・マダニ・ノミをこれ1つで予防できるだとかで、先生からおすすめされたので。

あとはちょっと前に1.75kgと太り過ぎてダイエットをしていたのですが、
今度はちょっと減りすぎていて1.55kgでした(汗)!
わずかな差ですが1.65kgくらいがベストなので、食事を調整しないとね~。




今年も可愛いお散歩バッグももらったよ。

DSC_0666.jpg

毎回可愛いバッグがもらえるので秘かに楽しみにしているましまろです♪

エコバッグも~。

page_20140605112716d7b.jpg




で、



ここからちょっと最近のぷぅくんのお話。




実は、薄毛に悩んでいます




いつの間にやら、お耳の毛が少なくなってしまったんです。

DSC_0480.jpg


地肌が見えるくらいすっかりハゲてます…(ToT)。

DSC_0478_20140605111559298.jpg


気が付いたのは4月頃かな?
随分もさもさになってきて、トリミングへ行く前に全身をブラッシングをしたところお耳の毛がほとんど無くなってしまったのです。

DSC_0514-horz.jpg

普段と同じようなブラッシングをしたので決して強く引っ張った訳でもなく…でもホントごっそり。



で、とりあえずトリミングに行って帰ってきたら…あれれ、体全体も薄い???

DSC_0571.jpg

ぷぅくん自体はご飯もよく食べるし、至って元気に見えるだけに目に見えない内臓疾患!?なんて心配になって病院に相談したというわけです。



とりあえず脱毛症の場合、考えられる理由としては


・甲状腺機能低下
・ホルモン異常
・皮膚病
・ストレス

etc.

あとは原因不明の脱毛症(治療の術が無い)も結構多いそうです。

実際それぞれ検査をして消去法で原因を突き止めていくしかないそうなのですが、ざっと診察をしてくれた先生の所見ではどれも該当しなさそうとのこと。
ぷぅ君の場合は耳に傷も無く綺麗なので、皮膚病の疑いも無し。



ただ、甲状腺機能低下の兆候があると水を飲む量が増えて尿濃度が薄まることが多いので、とりあえず尿の濃度を調べてまずは甲状腺の疑いを潰していこうってことで翌週、尿検査をしてもらいました。

DSC_0669.jpg

ちなみにわんこのチッチってどうやって採取すればいいのー?!と思って聞いてみたところ
“ペットシーツを裏返してビニール面に溜まったのを採ってみてください。”と教えてもらいました。なるほど(笑)!


で、尿検査では特に濃度も薄くないしとのことでやっぱり甲状腺機能低下の線は薄いかな?というお話。




しかーし!





この尿検査でそれは、“尿結石一歩手前”という、
ちょっと心配な結果が出てしまいました(>_<;)。


尿がアルカリ性にかなり傾いていて、顕微鏡で見ると細かい結晶がキラキラしていたそう(汗)。
このままいくと結石が出来てしまい、出来たら最後。手術しないといけない状態になりかねないということで、急きょとりあえず脱毛の問題は置いておいて、pHバランスを整える治療をすることになりました。



ということで、


まずは食事療法です。

DSC_0744.jpg

ROYAL CANINのpHコントロール ドライです。

マグネシウムなどのミネラル成分が調整されている下部尿路疾患犬用のフード。
しばらくの間、これだけを食べる(オヤツもダメ。)食事療法となります。



最初は試食パックで様子見…

DSC_0694.jpg

好き嫌いのないぷぅくんなので、いきなり切り替えてもペロリと食べてくれました。



食事療法を初めてから2週間くらいして再び尿検査をしました。


数値はすっかり平常値に戻っていたので一安心。ですが、まだまだ食事療法は継続です。
しかしこのフード、1kg2000円もするんだけど~ヽ(゚`Д´゚)ノ!


同時に甲状腺の血液検査(これがまた高い…。)をしてもらったところやはり数値は許容範囲。

DSC_0740.jpg


診察した様子でも甲状腺機能低下の線はやっぱり薄いということで、あとはホルモン異常の疑いが残りますが、そちらの検査はホルモン投与をする前後でそれぞれ血液検査をしたりと手間がかかるので、とりあえず発毛に効果があるといわれているお薬を服用して様子を見ることになりました。

DSC_0739.jpg


フードと同じくらいの大きさで小粒の錠剤。

DSC_0741_20140605112720467.jpg

なんていうお薬かは…聞き忘れた(^^;)。
朝晩、フードと一緒に1錠ずつ食べてもらいます。


先生曰く、“このお薬で実際に効果が出てふさふさになった子も見ました。でも全然効果が無かった子ももちろんいます。”とのこと。今日明日ですぐに効果が見られるものでは無いのでちょっと忍耐はいりますが、副作用も少ないようなのでまずは続けてみます。




…と、


こんな感じでここ1か月ほど毎週末ぷぅくんの病院通いでした。
今のところ毛の様子にあまり変化は見られませんが、先生からも“今は脱毛の方よりは結石の方が心配だね。”と言われているのでとりあえずフード(結石対策)とお薬(脱毛対策)を頑張りマス(・д・´*)!


やっぱり原因が分からないことには色々と心配です。
ぷぅくんも6歳なので、人間だと40歳。
あちこち悪いところが出てきてもおかしくない年ではありますが、できるだけ早めに改善出来るように頑張っていこうと思います。



早く、ふさふさになりますように…。

DSC_0531.jpg
 
先週末、ましまろのスニーカーを探しにアウトレットへ行きました。

IMG_1195-horz.jpg

お天気良過ぎてしぃたんは早くもノースリーブ。
↑のワンピはドレスっぽくて可愛いけどZARAでたしか3900円くらいとプチプラ(^^)♪


広場にはヨーヨーすくいやわたあめなんかのお店が出てました。

IMG_6021.jpg

しぃたん、すっかりお店で何か買ってもらえると思っていたようで、スルーしたらめっちゃ泣かれた…(ToT)。
可哀想だけど…ダメなものはダメなのよσ(^_^;)。


スニーカーはNBの物に目星をつけていたんだけど、実際に見てみるとちょっとイマイチ。


しかしその後アウトレット内のスポーツブランドぜ~んぶ見て回って、かっわいいのを見つけちゃったよ~。



じゃん。

DSC_0791.jpg

UNDER ARMOUR スパインです。
アウトレット価格でなんと半額でした♪




軽くて、メッシュタイプの物が欲しかったので条件にぴったり。

page_20140604125956bcb.jpg
ソールのテカテカ感はちょっと気になるけど…。

ピンクのハデハデなのであっきぃも“見つけやすくていいね(笑)”って言ってました(´∀`)。


普段22.5㎝~23.0㎝を履いているましまろですが、厚手の靴下インで23㎝が丁度いい感じ。

IMG_3836.jpg

ランニング用のシューズなのでとにかく軽くて歩きやすい!
しばらく履かなかったNIKEのシューズはいきなりソールがぶっ壊れたので…今度はマメに履いてあげなくっちゃ。



アウトレットを後にし、そのままコストコへ。

IMG_2955-horz.jpg

入口でいきなりFROZENにつかまったー(´Д`)。



スイカの試食にしぃたんご機嫌。

IMG_8014.jpg

美味しかったから買いたかったけど、2000円…ということで断念。


お米やら金麦やらセロリやら…毎度の食材等々を買い込み、合計2万円。

IMG_8829.jpg

…一体何にこんなにかかった!?



それにしてもこの日はとにかく暑かった~。


ので、

IMG_0854-horz.jpg

雨戸閉め切り、扇風機を出してアイスを食べて涼を取りました(笑)。
ハーゲンダッツのスプーンベジは…うん。さっぱりしてた☆


この日、夜涼しくなってからお散歩をしていたら畑みたい所の横を通り過ぎた時に、人がたくさんいたので注目してみると…なんと蛍が見れました!
近所にこんな蛍スポットがあったなんて。しぃたんもたくさんの蛍に感激してました(^_^)
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム