ましまろデスコリラックマはぁとv



先週のことですが、ひさしぶりに横須賀までドライブしてきましたドライブぶ~・・・(車)。



ましまろ日記



道中の車内ではなんだか落ち着きが無いぷぅくんpu-kun…。

あっきぃプーとましまろコリラックマの膝の上を行ったり来たり汗最後はむんずっと掴んでたんだけど、危ないのでもぅちっと大人しくしててほしぃ…ごちゃごちゃ




途中でHOME’Saveのペットショップに立ち寄りました。

ついでに少しだけぷぅくんも歩いたよにくきう



ましまろ日記



aveはわんこと一緒には入れないんだけど、とっても可愛い子犬がたくさんいたよ~ハート




ましまろ日記



そして、またしばし車を走らせて本来のお目当ての場所へ到着*!


さて…、





ましまろ日記



そう、観音埼にある“横須賀美術館” へ来ました~イエーイ!!



ましまろ日記



ここは有名な建築家、山本理顕氏が手がけた美術館です。

ましまろコリラックマは大学で建築学科だったんだけど、当時はこの方のデザインが好きでよくパクッて参考にさせていただいてました…プッ



有名な人の建築って竣工すると建築雑誌には必ず載るけど、実際に見れる機会って少ないんだよね。

やっぱり写真だけで見ていても伝わらないことも多いし…。

でもこの美術館は横須賀にあるってことで、どうしても見に行きたい~!!とワガママを言って連れてきてもらいました♪☆



ましまろ日記



建物は鉄骨とガラスで出来ていて、すごく洗練されたシンプルなデザイン。↑




この写真の奥の方に、芝生のアプローチに面したレストランがあるんだけど、ネットで調べるとテラス席ならわんこOKとの情報も…YES

当日はぷぅくんと一緒に食べる気まんまんだったんだけど、寒くてだ~れもテラス席にはいなかった為、泣く泣く断念しました…泣く




ましまろ日記



この白く並んだ物体は椅子ですョ。カワイイね。



そしてここはサインもカワイイカワユス



ましまろ日記



階段で~す♪。



ましまろ日記






そして、屋上広場は一面オーシャンビュー!!




ましまろ日記



…のはずが、今にも雨が降り出しそうなお天気凹汗




ここがものすご~くイイ環境ってことがまったくもって伝わらず、残念無念です…チーン


あまりにも天気が悪く、ちょっとテンション下がり気味のましまろコリラックマ一家↓↓



しょうがないのであっきぃプーを無理やり座らせて記念撮影…。↓



ましまろ日記



晴れていれば、後ろにはきれ~な海が広がっているハズなんですが…曇り




…で、結局この建築物の何がいいの??というおハナシになるんですが、


一番の特徴は“入れ子”という点です。



外から見ると、鉄骨×ガラスの外壁の中に白い内壁(施工性のある鉄板製らしいです。)を設けたダブルスキン構造なのが分かると思います。↓

(横須賀美術館HPより画像お借りしました。)



ましまろ日記



要は、建物の半分を地下に埋め込んだ造りとなっているので、


・館内の所蔵品を潮風から守ることができるようにも配慮されているGOODキラキラ

・高さを低く抑え、緩やかな傾斜地という地形を最大限に生かしているGOODキラキラ


…など、デザイン的にも機能的にも考えられた設計になっているんですね~。



今回は、ぷぅくんがいたので館内には入れなかったけど中に入ると、この“入れ子”状の設計がより体感できるようなので、また次の機会にリベンジしてこようと思います…散歩

まぁとにかく、晴れてたらめちゃくちゃ綺麗な所だと思うのでおススメですョ!!



ホームページに綺麗な写真も載っているので興味のある方は是非ご覧下さ~い↓

[横須賀美術館HP ]矢印矢印




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ



スポンサーサイト
 
Comment
  mink [URL] #79D/WHSg
パパとママと一緒にお出かけできて良かったねぷぅくん♪ 美術館、私には建築のことはよくわからないけど晴れてたらもっと素敵なんでしょうね。
HPも見ましたが屋上広場の形は何のイメージなんでしょうか?気になる・・・。
1. 無題  2009.04.07 Tue 23:08 [Edit]
  みぃ [URL] #79D/WHSg
横美行かれたんですね♪
私も行きましたよ~
屋上からの景色見られなくて残念でしたね

是非晴れた日にリベンジして下さい♪

その時はお外でぷぅくんのお守りしましょうか(^.^) なんて

建築のことはよく分からなかったので勉強になりました♪
2. 無題  2009.04.08 Wed 06:32 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
こんばんは!
ぷぅくんお出かけ楽しそうですね(‐^▽^‐)

ましまろさんは建築学科だったのですか!
私はデザイン学科だったのですが、
一部講義で建築の授業受けましたが…さっぱり(´□`。)
どうも数字とか物理とかの脳みそはないようです。

でも芸術的な目からみたら素晴らしい建物ですね。
関東にお出かけの際は是非足を運んでみたいです!
3. 無題  2009.04.08 Wed 21:02 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
おお~、そういえば横須賀方面は
みぃさんの御ヒザ元ではないですか(^ε^)♪
横須賀美術館、一面海で絶好のロケーションですよね!
トコちゃんも一緒に行ったのかな!?
うちはまた晴れた日にチャレンジして参ります☆

5. みぃさん  2009.04.08 Wed 21:10 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
ちゅんこさんはデザインですか♪
すごいですね!
私も本当は美術系に行きたかったので
羨ましいかぎりです~(ノω・、)
私も数学系が苦手だったので
周りからよく“モグリだろ…。”と言われてました(笑)

横須賀美術館は、とても現代的でかっこいい空間でした♪
でもわんこは入れないのでやっぱり次回は
ぷぅはお留守番かな…。
6. ちゅんこさん  2009.04.08 Wed 21:31 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/198-3352b3e8
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム