上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



ましまろデスコリラックマシングルハート*


今日はぷぅくんぷぅのことにんついて…。



ぷぅくんは赤ちゃんの頃、低血糖で意識が無くなることがよくありましたウルウル

ウチに来たときに一緒にもらったペットショップからの注意書きにも“低血糖”ということが書いてあったので、生まれつきなりやすいコだったんだと思うけど…。


まず、低血糖とは血液中のブドウ糖が低下している状態のことで、子犬はなりやすいらしく…。


-原因-


・食事を一度にたくさん食べられないのでエネルギー不足で糖分が足りなくなる。

・まだ体が未熟なので体内でブドウ糖をうまく作れず、血糖値を維持できない。


というようなことらしい。



ぷぅくんが初めて低血糖で意識が無くなったのはウチに来てわずか3日目…。


この頃はまだトイレトレーニング中だったので一日の大半はケージの中に入れていて、たまに外に出して遊んであげてました。



いつもケージの中ではベッドでお昼寝してて、声をかけるとピョコっと顔をあげてこっちを見るんだけど、この日はよく寝てるよーハートなんてシャメ撮ってあっきぃに送ったりしてたんだけどそのうち、なんかやけに大人しいなぁー。と気になって声をかけてみたけど…



なんと反応が無いっっ…焦る




超ビックリして抱き上げてみると首がぐて~んってしてて目も開けない…。

これは、完全にオカシイ…・・・。!!


でも、ましまろコリラックマはどうしていいかわからずアタフタ…。

結局あっきぃのお母さんに電話したら飛んで来てくれましたうっ・・・(汗)。



完全に意識を失ってる状態だったのですぐに近所の動物病院へ。

事情を説明したら緊急自体ということで、先生もすぐに診てくれましたうぅ~




先生:「多分低血糖だとは思いますが、肝臓機能が弱い恐れもあるので血液検査をしてみます。」


…とのこと。



すぐに血液検査をしてくれて、1時間くらいで結果が分かるので、その間はブドウ糖投与の応急処置。

5分~10分おきに口から直接ブドウ糖を与えて様子をみるんだけど、その間ぷぅくんは痙攣も起こしてしまい本当に可哀相で思わず涙が…。

先生や助手のお姉さんも「ぷぅちゃん頑張って!」って何回も声をかけながら処置してくれて…うぅ~汗


1時間半くらいたってやっと目が開くようになったのかな?

2時間くらいでようやく意識がしっかりしてきて嫌がって暴れまわるくらい回復しました汗

それでもまだフラフラ~と座り込んでしまったり、結局3時間くらいブドウ糖をあげてたかな。


検査の結果は先生曰く 「この血糖値はありえないくらい低いデス!! とのこと…。

要は、ホントに危ないトコロまで血糖値が下がってしまっていたそう…。

普通はいきなりガクっと下がるものでもないので、ここまで下がるということは、肝臓の機能が未熟なのかもしれないとも言っていました。




とりあえずぷぅくんの意識が戻ったので、


・また低血糖の症状が出たとき用のブドウ糖

・高カロリーの缶詰のご飯

・下痢止めの錠剤


を出してもらって帰宅。


はぁ、ホントに無事でよかったよ…。



これが平日で誰もいない間に起こっていたら…と思うと、

本当に本当によかった…。

でも、すぐに気づいてあげられなくてゴメンね…。ぷぅくん苦しかったよね…うぅ~



ぷぅくんがこうなっちゃった理由としては、一応ぷぅくんには一日3回に分けて離乳食をあげていけど、来た日からお腹がゆるくなってたので多分、体がエネルギー不足だったんじゃないかと。



ペットショップの子犬は親犬と小さい頃に離されてしまっているから

大きくなるまでは本当に、大事に大事に育てていかないといけないんだなと実感…。


今、ぷぅくんがすっかり大きくなって走り回っている姿を見れることは

本当に幸せなことだなーと思います…ハート



これからも元気なぷぅくんでいてね!!











スポンサーサイト
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/20-483f8287
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。