ましまろデスコリラックマテルテルボウズ 



約1ヶ月ぶりに病院へ行ってきました病院



今日はぷぅくんpu-kun狂犬病の予防注射ですinjection*キラキラ



先月はフィラリアの採血、今月は狂犬病予防注射、来月は混合ワクチン…と、ここんトコぷぅくんpu-kunにとっては災難続きですが、こればっかりはキチンと済ませておかないとねYES



ましまろ日記


前回はチックンされた瞬間に“キャイン!!”と、とっても可哀相な声で鳴いてたんだけど、今回は全く鳴きませんでした。

でも狂犬病の注射はわんこにとっても特に痛いんだってね汗

2人がかりで押さえられながらも、よく頑張りました~キラキラ



あと、今日は先生に日頃気になっていたことを全部聞いてきました!!。↓




・Q1:前歯でグラグラしている歯があるけど、ほっとけば抜けますか!?

  

 →A:もう1歳を過ぎているので勝手には抜けない。

    グラグラしている前歯はロープで遊びながら抜けると思う。

    …それよりも、犬歯がまだ残っているので、これを抜くとしたら全身麻酔でやります。 


…そう、前歯のグラグラしている1本意外は全部生えかわっているとばかり思っていたましまろコリラックマ汗。どうやら犬歯もまだ乳歯が残っていたらしい…。



…って、




マジでかー…え!?あ






どれどれ…、


ましまろ日記



そういえば2枚歯になっているよねェ…。




ましまろ日記

おぉ、だからこの2本の間にやたらと汚れが溜まっていたワケだOh~!。大人の歯じゃないとは知らんかった…。

どうやら小さい子は永久歯がきちんと乳歯を押せずに生えてしまうことが良くあるそう…。

麻酔で抜くかどうかは、去勢手術も含めて要検討することにしました。


・Q2:目やにが臭うようになってきてしまったんだけど、どうしたら改善しますか!?

  

 →A:目を診察した限り、結膜炎やその他の炎症は見られない。 

    やはりこまめに拭いてあげることが一番。

    とりあえず抗菌目薬を1週間使ってみて様子をみてね。


眼に異常は無さそうなのでひとまず安心しました。

目薬を使って改善されれば、目元のヒフなどに菌が繁殖している可能性があるので、とりあえずは目薬で様子をみることになりました。


でも実は、今日はニオイが減っていてあんまり臭くなかったんです…。

なので、先生にも“全然くさくないじゃ~ん”って言われてしまって、日頃のクサクサ加減があまり伝わらなかった可能性が…チーンごちゃごちゃ



・Q3:耳の内側がカサカサしてフケみたいなのも出ているんだけど、虫かなんかいます!?

  

 →A:フケの検査をした結果は虫などはついていないので、基本的には問題ないはず。

    よく洗っていてもフケが出ているようなら少し耳の内側の毛を短くして清潔にしてあげて。


フケを取ってなんか色々顕微鏡とかで検査してくれたんだけど、とくに異常は無かったみたいでした。

やっぱり暑くなってきたし、ムレにくいようにお耳の毛は短くしておこうかな。





…以上、



いつも病院行く度に聞くのを忘れててどうしたらいいか分からなかったんだけど、それぞれ対応策が分かったのでめっちゃスッキリ~キラキラ


しかもぷぅくんpu-kunの先生はとっても詳しく説明してくれるタイプの先生なので、わんこ知識に乏しいましまろコリラックマにとっては本当に助かりますエヘ

でも、もうちっとわんこの体について基本的なトコロは勉強しておくべきだったと深く反省…汗



ましまろ日記





今日は注射打ったことも忘れて相変わらず元気なぷぅくんでした。

明日もお天気は良くないみたいだけど、注射もしたことだしゆっくり安静にしてようね、ぷぅくんpu-kunハート





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧




にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ




スポンサーサイト
 
Comment
  mink [URL] #79D/WHSg
ぷぅくんおつかれ~(*^ー^)ノちっくんがんばったね。ましまろさんも色々聞けてひと安心できてよかったですね。
1. 無題  2009.05.30 Sat 00:37 [Edit]
  ましまろ [URL] #79D/WHSg
ぷぅくんと同じくうちも来月は狂犬病とワクチンです(;^_^A
うちは針を抜くときにいつも「きゃいん」って情けない声だすんで…
我慢したぷぅくんえらい!!

あらら、ぷぅくん犬歯が抜けてないんですね。
うちも1本抜けてなかったので、去勢の時抜いてもらったのですが
先生に「もう溶けかけてたんで、そのうち抜けたかも」
といわれました(だったらほかっといてくれればよかったかも)

去勢検討中とのことですが、
ぷぅくんみたいに小さくて可愛いなら「お婿さんに!」と言われそうなのですが(*゜▽゜ノノ゛☆
うちもよく言われるのですが、残念ながら最初からタマタマ降りなかったんで…失格です。
ぷぅくんの遺伝子なら可愛い子生まれそうですもんね!
2. 無題  2009.05.30 Sat 23:40 [Edit]
  ましまろ [URL] #79D/WHSg
しし丸くんも来月のお注射頑張ってね!
ぷぅもちょっと成長したのかな…?
今回はなんとか我慢できたようですv(^-^)v

犬歯&去勢手術はよーく考えないと!…とは改めて思いました。
しし丸くんのように、子供の頃に済ませておけば問題なかったんですよね…。
幸いタマタマ(笑)はしっかりプラプラ降りているので良かったんですが(^_^;)
でも、誰かのお婿さんに!…とは思いつかなかったです(ノ゚∀゚)ノ☆
そういう可能性も考えてみてもいいかも知れないですね。
でもちょっとお顔は自信が無いので、相手探しは難航するかな…(^▽^;)
ちゅんこさん、いいアドバイスをありがとうございました!
色々考えてみようと思います…♪
4. ちゅんこさん  2009.05.30 Sat 23:52 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/243-7670ad62
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム