ましまろデスコリラックマハート



今日はぷぅくんの小さい頃のおトイレのしつけにつぃて…ぷぷ汗




我が家は共働きをしているので、ぷぅくんがウチに来た時からおトイレはお散歩中にさせるのではなく、家の中でさせることにしようと決めました。



一番初めは部屋の片隅にケージを用意して中にベッドとおトイレを設置キラキラ





もちろん最初のうちはリビングの真ん中とかでしちゃうことも…。


でも、その度にシートの上に連れて行ってニオイを付けておいてあげるとそのうち自分でトコトコ歩いてシートの上に乗るように…おおーっ!!!!!☆





上手にできた時は…キラキラ

「よくできたねェーキラキラ☆って、ガシガシ撫でてあげながらとにかく褒めるイエーイ!!!!(特にご褒美とかはあげない。)


失敗した時は…ためいき

・すぐにオチッコやウ○チを嗅がせて「ダメ!と怒る!!そして、すぐに拭いたティッシュとともにシートの上に連れて行って、「ココでしょ。」と教える。


ひたすらこれを繰り返してたんだけど、ぷぅくんは覚えるのが結構早くて、なんと1週間くらいでシートまで行っておトイレができるようになったんだよぁげ㊤ あっきぃもぷぅくんの覚えの早さにはビックリしてたー。



ただ、ぷぅくんは“シートでする”って覚えていると同時に、“白くて敷いてあるもの”の上ですると思っているようで、たまにカーペットの上でヤラレちゃぅこともあったなぁ…ポリポリふぅ


今はもちろん完璧だけど、最近はなぜかウレションすることが多い…汗☆あっきぃの実家で飼ってるクッキーたんも昔はよくしていたから、ぷぅくんももうちょっと大人になったら治まるのかなー↓☆

タイニープードルランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村♪ タイニープードル

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/38-9a5b5f2b
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム