 


ましまろデスコリラックマ






先日送られてきたぷぅくんの狂犬病予防注射済票。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


今年から可愛いデザインに変更されてました♪



そういえば去年、デザイン変更のアンケートに答えたような気が…。

今までのは全然可愛く無かったから骨の形に変わって嬉しいです(^_^)v。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



大きさも一回り小さくなったので、小型犬でも付けやすくなりました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*





ぷぅくんと比べるとこーんなにちっさぃです☆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ぷぅくん、首輪は付けないから普段鑑札はハーネスに付けています。

(正直、付けたり着けなかったりという時も…。)

鑑札装着は飼い主の義務なんですけどね(_ _。)スミマセン…。




でも、震災以降はやっぱり常にきちんと付けておくことは自分たちの為にもなるなぁと思っています。

なんといっても迷子になった時の飼い主確認が容易に出来る…。



いつでも鑑札を身につけていられるように可愛い首輪を探そうと思っています。





ぷぅくんの歴代済票と鑑札。↓


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



鑑札も全然可愛く無いんですが、どうやらこちらも今回可愛くチェンジされていました!




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

ニクキぅ…(´∀`*)!

再発行してもらおうかなぁ…なんて。(手数料¥1600…。)







でも、こんな風に可愛いデザインに変更することで、飼い主が積極的に鑑札や済票を付けるきっかけになるのはとても良い事ですよね。





我が家もしっかり装着して、犬を飼うことで発生する義務を守り皆が快適に過ごせるようにしていきたいと思います♪




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


pu-kun:「みんなでカンサツをつけよう☆」






ちなみに、全国の鑑札・済票のデザインはこちら♪↓


厚生労働省:各自治体における鑑札・済票の様式


デザインいろいろ…各自治体趣向を凝らしているのが分かります(o^-')b





ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

スポンサーサイト
 
Comment
  メープリン [URL] #79D/WHSg
とってもかわいい注射済票で ビックリΣ(゚д゚;)!
でも ぷぅくんには、大き目かな…。
我が家は、お散歩バッグに着けてますヨ。

地域によって違うなんて、これまたびっくり!
我が街のは 地味ぃな 札ですが、不思議と
色は統一されているみたいですね(^-^)/。

P.S. tuna.be 可愛いので 私もマネっ子させて
   いただきました('-^*)/。

1. 無題  2011.06.07 Tue 21:12 [Edit]
  小梅パパ [URL] #79D/WHSg
そうそう 我が家も家では何もつけていないので… 本当はつけたほうがいいですよね(・ω・`)
何に付ければいいのか?悩みます┐('~`;)┌
2. 無題  2011.06.08 Wed 07:18 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
ホネ型や肉球型、可愛いですよね(≧▽≦)♪
こんなおちゃめな形だったらいつも着けていたいな~と思う単純な飼い主です…(^o^;)。

全国各地、色々あるみたいですね。
調べてみるまで、こんなにたくさん種類があるとは私も知りませんでした!

つなビィ、私も他のブロガーさんのマネっ子ですョ~( ´艸`)
手軽な感じがなかなか良いですよね☆
おかげで最近はついついブログの方をサボりがちですが…。
3. >メープリンさん  2011.06.08 Wed 08:11 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
私も何に付けようかと今色々検討中ですが、
常に付けておけるとなるとやっぱり首輪ですよね~。
とりあえず軽くて可愛い首輪を物色中です…。(なかなか無い(´_`。))
でもパパさんなら可愛いドッグタグケースとか作れちゃいそうですね(*^o^*)☆
4. >小梅パパさん  2011.06.08 Wed 08:15 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/520-80ea871f
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
