 



ましまろデスコリラックマ





今年もぷぅくんのワクチン接種の時期。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



暑い中、しぃ&ぷぅを小脇に抱え病院まで行って参りました(^ε^)。





ぷぅくんは昨年まで6種混合ワクチン。



でも、今年は8種混合に変えてもらいました。




というのも、


6種だけでは水辺やたくさんの動物達の集まる場所で懸念される感染症が防げないそうです。



今年はぷぅくんも海などの水辺に行く機会が増えそうなので、6種にレプトスピラ感染症の予防効果を加えた8種のワクチンを打ってもらうことになりました。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


獣医さんのお話によるとレプトスピラ感染症は、ネズミ等が持つ菌が湿気の多い所で水などを媒介して犬達に感染するそう…。

もちろん他の動物にも感染するのでわんこがたくさん集まる場所(ドッグランなど)へ行くことが多いわんこは8種の接種をお勧めしますと言っていました。




そして、何より驚いたのが




“これらの感染症は人間にもうつります。”




とのこと…




人への感染って考えてみれば当たり前の事なんだけど、あまり気にしたことが無かったのはちょっと勉強不足だったなぁ(>_<)。


うちはしぃたんもいるし、小さい子供に病気がうつったりすることを考えると…今後もぷぅくんのワクチンは8種ワクチンを選ぶことになりそうです。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ワクチン接種には副反応等のリスクもありますが、ぷぅくんや一緒に過ごす家族、さらには周りのみんなが安心して過ごせるような予防を選択することが大事だと思っています☆



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

pu-kun:「チックン、こわかったけどなかなかったョ!」



お注射よく頑張ったね、ぷぅくん(o^-')b☆



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

スポンサーサイト
 
Comment
  mikeron [URL] #79D/WHSg
おはようございます!
我が家も8種にしています。
キャンプで山、川、ドックランなど行くので用心のためにしています。
なってからじゃ遅いですもんね。。。

お友達が行っている獣医さんは変な方で
製薬会社の企みにハマるな‼‼といって5種さえしていれば大丈夫!と言う獣医さん??
友達も8種をお願いしたのだけど5種を打たれたそうです。
信用ならない先生だと思ったけど、お友達は信頼している感じだったので何も言えずじまい。。。
話がそれちゃった…ゴメンナサイ
1. 無題  2011.07.12 Tue 08:09 [Edit]
  沙羅 [URL] #79D/WHSg
とても勉強になりました!

PEACHはいつも8種をしているんですが、
今度は5種にしようかなって迷っていたので。

そうなんですよね、
いろんな意見がありますので、
それを踏まえた上で選ばないとですね。
2. 無題  2011.07.12 Tue 12:08 [Edit]
  mink [URL] #79D/WHSg
ぷぅくんよく頑張ったねU^ェ^U
これで海もへっちゃらだよ~いっぱい楽しんでね♪
3. 無題  2011.07.12 Tue 15:43 [Edit]
  小梅パパ [URL] #79D/WHSg
ワクチン接種が終わると
今年も健康で過ごせるような気がして
安心しますよね~
そしてその接種そのものが無事終わると
何だかホッとします
ぷぅくんも無事完了して
良かったヨカッタヽ(^o^)丿

しふたんとぷぅくんを両脇に抱えてって
想像したら 汗がでてきました・・・・
ご苦労様でした(^_-)-☆
4. 無題  2011.07.13 Wed 14:03 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
mocoちゃんも8種なんですね♪
うちも色々な所に連れて行ってあげるためには8種かなぁと今年から変えた次第です。

…お友達の獣医さん、ちょっと手強いですね(@Д@;
お願いしても断られることがあるんですね。
でも、ワクチン自体に異論を唱える方々も多くいるし
獣医さんそれぞれにワクチン接種に対しては見解が異なるのでしょうね…。
“製薬会社の企みに…”は、ちょっと分かる気がします(^▽^;)。
5. >mikeronさん  2011.07.19 Tue 09:39 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
ホント、色々な意見があって迷います…。
ワンクチンに関しては人間用でも賛否両論があるものもありますしね(-"-;

でも、8種はそれだけ身体に負担も増えるというようなことも言われたし
必要がある場合のみ、選択した方がいいようですね。
(…8種にしたらその分料金も高かったし(笑))
6. >沙羅さん  2011.07.19 Tue 09:42 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
そうなんです、今年はぷぅも海デビュー☆します(´∀`)♪
今回は“キャイン”と鳴かずに頑張りました!
小心者のぷぅですが、年々度胸がついてきている気がします。
7. >minkさん  2011.07.19 Tue 09:48 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
そうですね、
ワクチン終わると、“夏だー!遊ぶぞー!”と
気兼ねなく色々連れて行けますね(*^▽^*)♪

しぃもぷぅも“抱っこ抱っこ”なので
病院行くときは大変です~ヽ(;´ω`)ノ暑いのに…。
でも、どちらも平均より軽いのでまだマシ!と思いながら担いで行っていますσ(^_^;)
8. >小梅パパさん  2011.07.19 Tue 09:52 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/530-168282dd
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
