 



ましまろデスコリラックマ





週末からぐんっと気温が上がり、蒸し暑い日が続きます…。








普段、仕事の日は朝6時から夕方6時までお留守番のぷぅくん。




気温30℃以下くらいの日は、だいたいは雨戸締切+扇風機+アイスノンで過ごしています。↓


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

仕事前、朝6時にパチリ…。









ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ぷぅくんもねむーぃ。




南向き&2階リビングなのでとにかく室温が上がらないように陽射しはシャットアウト!

ちょっと薄暗いのが可哀想ですが、しょうがない(´・ω・`)。








扇風機がしっかりあたる位置にアイスノンをセットしておくと、そこでじーっとお昼寝しています( ´艸`)。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




ちなみに扇風機の回し過ぎでショート…とかも心配なので、こんなものを付けてるよ。↓




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

24h好きな時間にON・OFFをかけておける便利なタイマー 。15分刻みで切り替え可能です。

うちでは水槽のライトにもこのタイマーを使ってます。連続使用とタイマー使用の切り替えもワンタッチでできるよ(^_^)v。ライトなどをセットしておくと防犯にもなるので、おススメです♪









でも、今週は予想最高気温が軒並み30℃超え…(´Д`;)!



さすがに冷房をタイマー予約して出てきています。

通気の為に部屋を閉め切って出て来れない状態で冷房がかかるのは非常にエコじゃないんですが、これもしょうがないね。








過去、ひんやりボードやジェルマットなんかも検討してみたこともあったんだけど…一番簡単で効果的なこのスタイルでのお留守番に落ち着きました。




そして、暑い日はぷぅくんもお水を飲む量がハンパないです。




気温が高くなりそうな日はお水に氷を数個入れて出ることともあります。

氷を入れると喜んでペロペロしてます^^。




それでも、ヤッパリ厳しい暑さ…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


去年も猛暑と言われて暑かったけど、ちょっと心配な日はしぃたんと一緒にあっきぃの実家で預かってもらったりしていました。



この時期は人間でも熱中症になることが多いし、とくにわんこは汗がかけないので気を付けないとね!

唯一の汗をかける肉球もしっかり通気できるように昨日は足裏カットもしておきました♪







…ではでは、






仕事にいって参ります(。・ω・)ノ゙。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


pu-kun:「留守はまかせてー☆」





◇お散歩へ行くわんちゃんも照り返しに注意!です。↓

【犬の熱中症・熱中症予防法】




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧

にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

 
Comment
  メープリン [URL] #79D/WHSg
∑ヾ( ̄0 ̄;ノ12時間もお留守番!?
こんな小さな体で ぷぅくん おっとな~(b^-゜)!
メープルは、最高5時間強です。
まだまだ修行が足りませんな(^ε^)。

こう暑いと 人間もヘトヘトなのに、さらに犬の為に
知恵と工夫を凝らせねばならず、大変ですよね!
私も雨戸をしめ切ってますヨ。
この広ーい掃除のいきとどいたお部屋で
ぷぅくんは、何をしているのか非常に興味津々です(^O^)/。
1. 無題  2011.08.09 Tue 14:11 [Edit]
  小梅パパ [URL] #79D/WHSg
ぷぅくんはお利口にがんばっていますね~
本当に偉いね~
この姿が可愛くて可愛くて・・・・
益々ファンになります

ましまろさんもいろんな工夫をされて
愛情いっぱいですね
時間が長くてもワンちゃんはその間落ち着いて
寝ていると思えばいいと自分は思っています
だから心配しないでいいですね

水分補給がたいせつな夏には
レバーなどを食べるといいそうです
我が家も乾燥レバーのおやつをあげていますよ~(^_-)-☆
2. 無題  2011.08.10 Wed 22:32 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
お留守番…長いですよね(ノω・、)
ただ、ずっとケージの中とかではなくリビングフリーなのと
ダンナの実家も近いのでこれだけの時間置いていけるというのはあります。
この前の地震の時もすぐに迎えに行ってもらったりできたので…。
ホントのひとりぼっちになってしまう場合は
私も置いて行くことは出来ないと思います…(>_<)。

それこそ初めの頃は心配でライブカメラをセットして出かけていたりもしました。
でも、心配をよそにひたすら寝てたりカーテンのすき間をトコトコ徘徊してみたり
…とのんびり過ごしているようでした(^▽^;)
実際私が家にいる日もおんなじように寝ていることが多いです(笑)。
3. >メープリンさん  2011.08.11 Thu 09:29 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
やっぱり長時間のお留守番は可哀想なんですが…、
家に来た時からずっとこの環境なのでぷぅも慣れてはいます。
平日はちゃんと仕事に行くって分かっているので出て行く時は目もくれませんが、
休日にちょっとでも置いて行こうものならすんごい声で鳴き叫びますからね…(;^_^A
ぷぅがON・OFFを理解しているので、
休日はできるだけくっついていられるようにしています☆

夏はレバーですねヽ(゚◇゚ )ノ!
あんまり食品で補うこと考えていませんでした…ありがとうございます☆
さっそく今日買いに行きます(^O^)/♪
4. >小梅パパさん  2011.08.11 Thu 09:37 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/541-c2485b0b
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
