 


ましまろデスコリラックマ




今日は、まずはじめに一言…。



先日のしぃたん喘息発覚の記事に対する温かいコメントやメッセージ、本当に本当にありがとうございました・°・(ノД`)・°・!



実は記事をブログにUPした後も、色々とネガティブなことを考えてしまいとても落ち込んでいました…。


でも、実際に喘息やアレルギーで苦労されてきた方の体験談として、時とともに症状が改善したというお話をしていただきとても励まされました。

自分では思いつかなかったアドバイスなどもしていただき本当に嬉しかったです。

ブログを続けていて良かった…(ノω・、)。



皆さんのおかげでしゃきっと気持ちを切り替えることが出来ました。

これからは前向きに、喘息&犬アレルギー対策を考えていこうと思います!



* * * * * * * *





というわけで、今回はアレルギー対策に有効な事をリサーチ編として覚書しておきます。




◆部屋を綺麗に


まず欠かせないのはお掃除!


これは徹底しないと(>_<)。

しぃたんのアレルギーの最大の原因はハウスダストでもあるので特に念入りに…。

今まではいきなり掃除機をぶぃーんとしていたのですが、それではホコリが舞いあがって逆効果だそう。(常識…^^;?)


掃除機の前にはクイックルのウェットタイプを使ってササッと拭きあげることにしました。


時間が無くて掃除機が全部のお部屋に掛けられない時も…クイックルだけは毎日!

とりあえずリビングと寝室だけはエルゴラピードでいいから毎日掃除機がけしておくことにします。


あとは布団も干すだけでなく、掃除機がけをすると大分ダニが減るみたいですね。

(シーツとかは洗濯だけじゃダメなのかなぁ…?)


昨日とりあえず布団乾燥機はあっきぃがやってくれました♪




◆ホコリ・ダニを溜めない


絨毯・カーペットもホコリやダニの温床になるのでNG。

今まで特別気にしたことは無かったけど、ホコリやダニが溜まるってことはぷぅくんの毛やフケもきっとたくさん溜まっていることでしょう…(-"-;。



うーん、絨毯無しはさすがにこの時期は寒い…。


でも、ちょうど今使っているカーペットが汚くなってきて買い替えようかと話をしていたので防ダニ効果のあるものに変えようと思います。


洗えるラグとかの方がいいかな…と思いつつ、アレルギー対策カーペットも結構お洒落なのがありそう^^♪↓


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*




◆アレルギーの原因を減らす



ハウスダスト以外の原因…。




…そう、ぷぅくんデス(涙)。





ぷぅくん自身を里子に出すわけにはいかないので、ぷぅくんのケアに力を入れなければいけません(`・ω・´)。

いくら部屋のお掃除をしていてもぷぅくんが汚れていたら意味が無いからね。



手始めに、獣医さんへ行ってぷぅくんのフケ対策について相談してきました。


・今現在のぷぅくんのお肌チェック。

・ぷぅくんの洗い方。

・具体的な犬アレルギー対策。


つい質問攻めにしまいました…^^;



結局ぷぅくんの健康診断のような感じになってしまったのですが、先生からはぷぅくんのお肌もとっても綺麗☆とのお墨付きをいただきました(´∀`)!

歯とお耳もついでに診てもらったのですがこちらも問題無しとのこと♪


ぷぅくんのシャンプーについては毎週洗って大丈夫だそうです。

肌の状態も良いので市販のわんこ用シャンプーを使っていいですよ~と。


シャンプーについてはブログのお友達であるちくわdeWanのちゅんこさんからとても丁寧なアドバイスをいただきましたo(^-^)o♪

おすすめのオーガニックシャンプー も教えていただいたので検討しています。

今までさぼりがちだったシャンプーもこれからは1週間に1度は入れるので、わんこに優しいシャンプーを教えていただけて助かりました!



とりあえず今回は↑のシャンプーが来るまでのつなぎとして、病院で売っていたシャンプーを買ってきました。




【Nolvasa Shanpoo0.5】


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ノルバサンシャンプーです。


薬用みたいですが刺激が少ないので毎週使ってもカサカサになったりはしないとのことなので安心して使えます^^*。

ドライスキンになりにくいように保湿成分が入っています。




ちなみにお耳掃除も同じくノルバサンのもの を使っているよ。↓



ましまろ日記


シャンプーを塗ったら5分くらいなじませて良く泡立てて洗います。
先生からは“犬の体温は38度くらいなので、36度くらいのちょっとぬるめのお湯で優しく流してあげてください。”とアドバイスをもらいました。

…いつもアチアチでは無いけれど、もっと熱いお湯で流していました(゜д゜;)。ぷぅくん、ゴメン!


以上のアドバイスをふまえ、もっさもさになっていたぷぅくんをさっそくジャブジャブ…。




☆びふぉー。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*
もさもさ。






☆あふたー。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

…ふんわり(*^.^*)☆



かなり伸びているのでちょっとブチャイクだけど、小一時間かけてしっかりドライしたので手触りだけはふわっふわのサロン帰りのようになりました~♪

ホントはこのままおウチカットしたいところですが、まだしぃたんの喘息が完全におさまっていないので平日にしぃたんを寝かせた後にでも切ろうと思います。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

前が見えないくらいふわふわになった…?




何はともあれ、わんこと暮らし続けるからには毎日のシャンプーやブラッシング、フケの落ちにくいような肌にする…これが大事ですね!



あとは空気清浄機もセットして…。

どの対策もきっと“ウチは毎日普通にやってるよ~?”って方もきっといると思いますが、帰宅して就寝まで大体4時間くらいしか活動時間が無いましまろにとってはなかなかツライお仕事です…(TωT)。



帰宅

とりあえずリビングだけお掃除(5分)

しぃたんお迎え(10~15分)

しぃたんと遊ぶ(30分)

しぃたんお風呂&着替え(60分)←コレはしぃたんのご機嫌にかなり左右される…。

しぃたん寝かしつけ(30分)

ご飯作る(30分)

洗濯干す(10分)

ぷぅくんブラッシング(20分)

クイックル&掃除機かけ(15分)

ご飯食べる(10分)

食器片付け(10分)

お弁当&翌日の準備(10分)

寝る…。



順調にいけばちょうど4時間でこなせるハズ…(笑)!

なんとも慌ただしいですが、とりあえずこんな感じでサボらずに実践していこうと思います(´∀`)☆






…ちなみに、具体的な犬アレルギー対策は?の質問に対しては、

“うーん…。やっぱり物理的に離すしかないでしょうねぇ…。”と(^o^;)!

そ、そんな~(涙)。




ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

スポンサーサイト
 
Comment
  メープリン [URL] #79D/WHSg
喘息と診断されたら 落ち込みますよね…。
でも何度も何度も入院していたたくさんのお友達も小学校あがったとたん、みんなバリバリに元気にしている姿を見ているので、ましまろさんもファイトですよ!!
子育てと一緒で 親も対応を徐々に勉強していくのも治療の一つかなぁ…と今 思います。
あとは、仲間と症状や対策を話すことです。
私もいつでもお話 聞きますヨ♥
ましまろさんの日程…素晴らしいです!
あまり神経質にならず 適当に頑張って下さいネ!

ノルバサンシャンプー 私もフリルに使っています。それでも今の時期 やはりカサカサしてしまうので保湿ローションを塗っています。
結構 静電気も起きているので それを抑えるスプレーもあるらしいですヨ!

長くなっちゃいましたが、やはり泣く泣く里親を探す方がおおいようです(T_T)。
それは、最終手段として、まずは、出来ることからやってみないとですね!
応援してます!!
1. 無題  2012.02.06 Mon 21:40 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
とっても優しいコメント…ありがとうございますo(;△;)o。
お話聞いていただけて本当に嬉しいです!
親も子供からいろんなことを勉強させられますね…。
喘息もまだ少し夜なんかはゼコゼコいうので
無理させないように注意深く見守っていこうと思います(o^-')b☆

フリルちゃんは保湿剤も使っているのですね!
ケア用品も色々探しているので届いたらまたブログにもUPします^^♪

とりあえず里子ちゃん…だけは絶対に避けたいので、(ぷぅはもともと里子ちゃんなのです><;)
なんとか出来るかぎりのことをしてみます(`・ω・´)ゞ!
2. >メープリンさん  2012.02.08 Wed 09:01 [Edit]
  沙羅 [URL] #79D/WHSg
喘息が出ちゃったんですか。
原因の1つに犬が出たなんて。。。。
なんとかしたいですね(´_`。)

我が家のパパさんもアレルギーがあって、
ハウスダストの中でもダニが駄目ってでたの。
それ以来、なんとか負担をかけないようにって、
気にしています。

ましまろさん、お仕事もあるので、
無理しないでね。
これだけのスケジュールをたてて、
実行しようとする姿勢、
蔭ながら応援しています!!

しぃちゃんも今は小さいですが、
成長すると、体質も変わってきますし、
良い方向に進んでくれたらなって願っています。
3. 無題  2012.02.09 Thu 20:49 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
お返事おそくなりましてごめんなさい><;

パパさんもアレルギーですか(>_<)
原因全ては取り除けないから大変ですよね…。
うちもハウスダストって言われてしまうとカーペットやソファ、ベッドなど
全部ダニがつきやすい場所ですから
何から何まで気になってしまいます(´□`。)。

とりあえずは、今出来ることを精一杯していこうと思っていますo(^-^)o
応援してくださりとても嬉しいです!

娘の体力づくりと体質改善に向けてスイミングや漢方など挑戦して頑張ります(o^-')b☆
4. >沙羅さん  2012.02.15 Wed 08:23 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/594-2da59d45
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
