 


ましまろデスコリラックマ





ミシンを買ってもらってから2ヶ月…。

やっと1着お洋服を縫いました。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


【小さくても きちんとした服】 より、スモックブラウスです。







袖口は本ではゴムを入れて絞るデザインですが、ゴムを入れない方が好みだったのでそのままに。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


襟ぐりもゴムを入れるだけというシンプル仕様なので、想像していたよりは時間もかからず。




…ですが、なんせ正しい段取りが良く分かっていないので型紙を写して裁断する作業に一番時間がかかりました(´Д`;)。

袖も同じ向きで2枚とも写しちゃったりと要領も悪かった~@@@







ポケットも本とはかなり違います…。


本当はドラえもんのポッケみたいに真ん中にどーんとポケットがくるんだけど、痛恨の裁断ミス!

縫い代分を忘れていたのでポッケがちっちゃくなってしまい真ん中に持ってくるとどうもバランスが悪い(汗)。



しょうがなくサイドに寄せてつけたものの…イマイチでした。

おまけに本ではボタンホールも作らないといけないことになってますが、まだそんな冒険はできないのでとーぜん省略。



なので、ごまかしにリバティでフリルテープを作ってワンポイントを…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


ちょっと可愛くなりました♪





同じリバティで後ろに飾りリボンも付けました。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


これでかなり印象が変わりましたv(^-^)v。







さっそく、しぃたんに着てもらったよ~。





ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



しぃたんも喜んでくれました^^*




最近はお洋服の好みも出て来て、その日の気分で着てくれない時があったりするんだよね。

とりあえずこちらのお洋服は合格だったようです(笑)。






型紙のサイズは90でしたが、丁度良い感じ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


MAKIEのお洋服自体も2Yで身長79cmのしぃたんでぴったりと、ちょっと小さめだと思うので次作る時は100サイズの型紙でもいいかな…。




☆今回の失敗&反省ポイント


・ポケットの縫い代を忘れて裁断ミス
・ポケットの位置も形もなんか変  → もっとちっちゃく可愛く端っこにつければ良かった。

・布端の処理が汚い  →  次からは面倒でも折返し処理にしようと思う。

・袖のつけ方を間違えた(?)のか、片方脇の部分がつってしまった。

・裾の部分だけミシンのダイヤル間違えて縫い目がめっちゃ細かくなった…(涙)。


…うーん、初めてにしてはスムーズに完成したけれど、こうやって書くと失敗だらけorzlll。

総合評価は65点ってとこでしょうか(笑)?







まぁ、なんだかんだで見た目は割と綺麗に仕上がったし、しぃたんの着用に耐え得る程度にはなっていると思うのでたくさん着てくれると嬉しいなっ(´∀`*)♪ 




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


もっと練習して、色んなお洋服が作れるようになるといいなぁ(*^o^*)☆







☆ハーフリネンはコレ♪ダークパープルです


スポンサーサイト
 
Comment
  メープリン [URL] #79D/WHSg
すごーい( ̄▽+ ̄*)!!
色もポッケの位置も後ろのリボンも めちゃめちゃ好みです♥
この生地は 麻が入っているのかな?
ポッケの縫い代 じっくり見ましたが、ミシンとっても上手ですね(ノ゚ο゚)ノ。
私的には 総合評価100点です。
ぷぅくんとおソロ、期待しちゃいます( ´艸`)。
1. 無題  2012.02.14 Tue 09:28 [Edit]
  mikeron [URL] #79D/WHSg
ましまろさんとっても上手だよぉ(^q^)

私は犬の服を作りたい!
まずはミシンを買わなくっちゃ

ハンドメイドで着せることができるって嬉しいですよね!!
どんどん作ってね~
2. 無題  2012.02.14 Tue 09:53 [Edit]
  *あっきー* [URL] #79D/WHSg
初めてなのにとても素敵にできてる!!
しぃたんによくにあってます!
小さい子供がスモーキーカラー着るとほんとオシャレでかわいいですよねー^^
3. 無題  2012.02.14 Tue 22:03 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
お返事おそくなってごめんなさい><;

さすがメープリンさん(*^▽^*)!生地、ハーフリネンです♪
ネットで安かった生地なのですが、ちょっとしわがつきやすいのが難でした…。
生地選びなんかも難しいですね~。
ポッケ…お恥ずかしいです(汗)。
でも100点いただき嬉しいです~(*^.^*)☆
ぷぅモノも作成中ですので出来たらアップします♪
今度はぜひぜひ辛口でたくさんダメ出ししてください(^▽^;)!
4. >メープリンさん  2012.02.22 Wed 08:26 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
お返事おそくなってごめんなさい><;

褒めていただき嬉しいです☆
…でも、裏側は決してお見せできない状態です(^o^;)
mikeronさんもぜひぜひミシンやりましょう~o(^▽^)o♪
わんこ服はちっちゃいので気軽に作れますしね!
…といいつつ私もまだぷぅモノを仕上げていないので頑張りまーす('-^*)/
5. >mikeronさん  2012.02.22 Wed 08:30 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
お返事おそくなってごめんなさい><;

もう少し小物で慣れてから洋服を…と思っていたのですが
我慢できずにいきなり洋服を作っちゃいましたが、
やっぱり裏側は汚いので当分の間修行が必要です…。
生地の色も気に入っていますo(^-^)o
でも今度は可愛らしい色でも作ってみようと思っています♪
自分で素材が選べるのもハンドメイドの良い所っです(*^ー^)☆
6. >*あっきー*さん  2012.02.22 Wed 08:50 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/595-6fa0278c
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
