ましまろデスコリラックマ






2歳を過ぎ、色々な物を食べられるようになったしぃたん。

基本的に大人と同じ物を食べています。




でも、もちろんしぃたんの分の味付けは薄味。
大人用に味付けする前に取り分けています。



市販のお出汁も離乳食終わり頃から使っていますが、我が家ではずっとこちらを使っています。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


椒房庵茅乃舎だしです。



福岡のメーカーで、My母が福岡へ帰った時に友達に勧められて買ってきてくれたのが使い始めたきかっけ。




元々自然食レストランで使ってる出汁を商品化したというだけあって、優しい味だけど旨味が利いていてとっても美味しい!

何より化学調味料・保存料無添加なので赤ちゃんのご飯にも安心して使えますv(^-^)v




あごだしと野菜だしの2種類あれば、和食も洋食もばっちり☆。

ましまろは特に野菜だしが好き…♪


にんにくがほんのり利いていてこれ一つでスープが劇的に美味しくなります。

しぃたん用にはトマトリゾットや野菜スパゲティを作ったりすることが多いです。

あごだしの方も、しぃたんにはうどんに少しふりかけてあげるとモリモリ食べてくれます。

食べっぷりがいいと作る方も嬉しいね~(*^o^*)





…この日は鶏のハンバーグのあんかけにもあごだしを使いました。↓



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


人参と椎茸を出汁で煮てとろみをつけるだけ…の簡単あんかけですが、しぃたんはパクパクたべてくれました~♪※ちなみに↑の後さらに、納豆とお味噌汁も食べました…。


大人も子供も美味しく食べられる本格無添加だし、ホントにおすすめです。

GWに福岡へ行く予定なので茅の舎 のレストランにも行ってみたいなぁ~…。



ましまろはいつもまとめ買いしています♪↓

【初回限定特別価格】無添加 茅乃舎だしお試しセット(8g×30袋入+お料理読本付)

無添加 茅乃舎だしお試しセット

化学調味料・保存料 無添加 野菜だし(8g×24袋入)

無添加 野菜だし





そういえば、しぃたんは最近お箸でご飯が食べられるようになりましたヽ(゚◇゚ )ノ☆






…といっても、エジソンのおはしです(*^.^*)





ちゃんと自分でリングに指を差し込んでから食べます。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

リングの部分は柔らかいゴムなので指にも負担がかかりません。


このお箸、先週あっきぃのお母さんが買ってきてくれて練習させてくれていたのですがあっという間に1人で上手にたべられるようになっていてビックリ!




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キイロイトリ:「できたっ☆」



この日のご飯の、薄く切った椎茸や細~い人参なんかもしっかり挟んで食べていました。


まだまだスプーンと併用しつつのご飯ではありますが、スプーンではすくいにくいものもお箸だとしっかり挟んでお口まで持っていけるのでこぼさないのがいいね~。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


あっきぃも小さい頃使っていたみたいだけど、当時の物とはちょっと違うらしいです。

ちなみにましまろはこんな便利な商品があるとはしぃたんが生まれるまでは知りませんでした~(´∀`)。


ましまろも小さい頃は何度注意されてもバッテン持ち(?)が直らず苦労したなぁ。

でも、ある日突然ちゃんと持てるようになってからは逆にバッテンではまったく持てなくなってしまったのを何故かよく覚えています…。


しぃたんもしっかり練習して、正しくお箸が使えるようなるといいね~☆






☆しぃたんが持っているのはお箸とお箸が繋がっているので初めてでもとっても使いやすいです。↓


エジソンのお箸 右きき用

可愛いプーさんのもあるんだね~^^☆

エジソンのお箸ディズニー


 
Comment
  奏とヒロシ [URL] #79D/WHSg
我が家もこのお出汁使ってます~♪
野菜出汁もあるんですね!今度買ってみます!!
ウチもしぃたんみたく上手に食べられるようになりますように(*^o^*)
1. 無題  2012.02.28 Tue 11:03 [Edit]
  mink [URL] #79D/WHSg
我が家も同じダシ使ってます~♪

それと海乃七草が我が家の定番です。
2. 無題  2012.02.29 Wed 17:55 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
お出汁使ってますか~o(^▽^)o
野菜だしも美味しいですよ~。
市販のコンソメより格段に深みが出て
お料理ベタの私はとっても重宝しています…(*^o^*)♪
ご飯は1人で食べれるようになると、随分楽になりましたよ~。
kouちゃんも上手に食べられるようになる日が楽しみですね☆
3. >奏とヒロシさん  2012.03.01 Thu 08:57 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
minkさんも使ってらっしゃいましたか(*^▽^*)♪
もはや一家に1袋って感じですかね( ´艸`)
うちはあと、同じ久原グループの商品“きゃべつのうまだれ”も使っています♪
海乃七草も何にでも使えそうでかなり気になります…。
4. >minkさん  2012.03.01 Thu 09:08 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/605-fe03838e
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム