上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 



ましまろデスコリラックマ







夏休み後半、宇都宮までぷらりとドライブしてきました。




宇都宮はあっきぃが入社1年目に配属された場所。

3年ほど住んでいたので結構馴染んでいたようです( ´艸`)


その頃はましまろもまだ独身でバブリーだったので(笑)、週末は仕事帰りに新幹線でしょっちゅう遊びに行っていました。

何処へ行っても横浜とは雰囲気が違って楽しかった思い出があります。



こちらに戻って来てかれこれ5年は訪れていないので、久々に行ってみようということに。

急遽決めたので日帰りで、地味~に以前住んでいた場所や思い出の地を巡る旅となりました☆



一応平日だったこともあり、道路は渋滞知らず。

途中休憩しながらのんびり走りましたが2時間ちょっとで到着。




高速を降りるとそこはなんとも心洗われる風景…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



まずは宇都宮美術館へ。






緑が多く、とても素敵な場所。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



ここは宇都宮から戻る直前に存在を知って、結局1度しか行くことができず…。

いつかもう一度来たいと思っていたんです。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



広々していていいね~。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


奥にある絵の具のチューブのでっかいアートにしぃたん何故か興味津々でした。




企画展ではちょうどフィンランド展がやっていたので観てきたョ♪



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


イッタラの食器やマリメッコのファブリックなどが展示されていました。(内容はあんまり大したこと無かったかな…。)


美術館ではすぐにしぃたんが飽きてぐずり出してしまったので、結局ましまろ1人で見ることに…(´д`)。常設展も見たかったけど断念。

ぐずっていたしぃたんはあっきぃが相手をしてくれていて、売店の近くに図書コーナーがあって絵本もあったのでなんとか持ちました。




その後、お外で写真を撮っていると“ゴロゴロ…”とカミナリの音が。





すると、





しぃたん、パニック(笑)!


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



“大丈夫だよ~。”と言っても、だっこー。”とこの表情…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



と、ここでもう一発“ゴロゴロ…”と鳴ったので完全に泣きだしてしましました(^_^;)。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キイロイトリ:「ひ~ん…っ!」




それ以降、遠くの方でずっとゴロゴロ鳴っていたので、しぃたん地面に降りられず。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キイロイトリ:「こわぃ…。」


“お空でカミナリくんがダンスしてるんだよ~。とか、“太鼓叩いて雨だよ!って教えてくれてるんだよ~。”とか言ってみたのですが、効果ナシ…。

あまりに怖がるので可哀想なのですが、いつか克服できる日がくるのでしょうか(_ _。)。



ちなみに美術館の外観はこんな感じ。




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


無機質に見える外観ですが、建物内部は光がたくさん射し込む設計になっているのでとても明るく優しい雰囲気でした。






ちょっとしたらカミナリが止んだので、芝生の方へ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



それにしても暑かったなぁ。






暑さにお構いなしのあっきぃと鬼ごっこをして喜ぶしぃたん。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

こういう場所が近所にあったらいいよね~。





キッズデジカメも持って行っていたのでしぃたんもパシャパシャ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


…と、ここで再びカミナリがヽ(;´Д`)ノ!




キイロイトリ:「ぎゃーーーーーーー!」


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



しぃたん、号泣しながら走ってきました。

(笑っちゃいけないけど、笑っちゃぅ…。)





得体の知れない音はやっぱり怖いのかねぇ。

ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

あっきぃ曰く、栃木は普段から夏場は雷や突然の土砂降りが多いそう。

確かにこの日も局所的な超土砂降りに遭遇したりしました。





美術館を後にし、お次は宇都宮駅近くのあっきぃが住んでいたアパートを見たり、駅前商店街のオリオン通りをぶらぶらしてみました。





猿回し発見!



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



日光から来たのでしょうか…?



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



あまり良く見なかったけど、お利口なお猿さんでした(*^▽^*)。




このオリオン通りやその近辺も昔は良く通っていて、商店街近くにはお気に入りの喫茶店やパスタ屋さんがありました。


しかし、なんだか…当時より随分人(若者)も少なく空きテナントも多かったです。



あっきぃが宇都宮に住んでいたのはちょうどあの幻の宇都宮109が存在していた頃なので、商店街も若い人達で賑わっていた記憶があります。


幸い、お気に入りだったお店は健在だったのですがホント、商店街自体は半分くらい閉まっていて寂しい感じだったのが残念でした。

どこも不景気なんですね…。

(横浜では見かけなくなって久しい黒人さんの洋服屋の呼び込みなんかがいたり…。正直、夜なんかは女性1人ではちょっと危ないと思うよ;。)






そんなちょっとガッカリした気分を上げてくれたのが、大通りに面した所にあるラーメン屋さん「元町家」です。






宇都宮では貴重な家系ラーメンとあって、あっきぃがしょっちゅう通っていたお店。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


毎回食べた後にはチャーシューの油にヤラれてしまいますが…(笑)、くせになる味。

あっきぃもずっと“宇都宮行ったら絶対元町家のラーメン食べる!”と言っていて、めでたく5年越しの恋が実りました(*^.^*)。



おまけに、なんと店員さんがあっきぃの事を覚えていてくれてヽ(゚◇゚ )ノ!

さすがに週3で通っていたのでなんとなく顔は覚えていたみたいです^^。


お土産のチャーシューも買ってご満悦。

久々に思い出の味に会えて…良かったね、あっきぃ♪





その後は、こちらではお馴染の「トライアル」へ!




「トライアル」…って、ただのスーパーなんですが、とにかく凄いのよ。




なんといってもめちゃんこ安い!




しかも、24時間営業だもんで夜のス○ムっぷりがハンパ無いという…(笑)。


袋の空いたパンとか、全然かんけーないとこに放置されてたり…完全無法地帯。

かじりかけのリンゴが放置されてるアメリカのスーパーみたいなトコでした。



今もそんな感じかは知りませんが、当時はホント夜中に行くとイロイロ危なそうな雰囲気がありました。よくあんな時間に行ってたなぁ…。

三十路になった今、絶対22時越したら行きたくない場所です(笑)。


ただ、このトライアルも不景気の影響か、隅っこにあったマンボウ(漫画喫茶)も閉店していてテナント募集中のまま…。

マンボウもあっきぃは当時よく通ってたんだけどね。




で、昼間はお客さんもいっぱいいるし至って安全なのでしぃたんと一緒にお買い物しました♪

ドリンクも激安なのでついついたくさん仕入れてしまいました。




31は健在だったので一休み。


ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


シャーベットを少しあげました。

ひと口と思ったら、ほとんど食べちゃった(爆)。





その後、トライアルを後にしインターパークへ。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


このインターパークってのもこちらではお馴染みのショッピングモール。

「福田屋」っていう宇都宮ローカルの百貨店が経営しています。




とにかく、敷地がドでかい。駐車場もでかい。





百貨店、映画館、専門店…となんでも揃うインターパーク。




端から端までなんて、絶対歩けません。

横浜で生活しているとこれだけのお店が一ヶ所に集中していて駐車場がタダで停められるってだけで夢のよう…。

アクタスなんかも隣接してるし、全部見るには一日あっても時間が足りないかもね。





インターパークではZARAとユニクロでちょこちょこお買い物。

たしかZARAが入っている建物は当時は無かったなぁ。





ユニクロでは店内の広さにビックリ。

ユニクロの全商品置いてあるんじゃないかってくらいだだっ広いんです。




キッズコーナーなんかもあって至れりつくせり…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*


この時点でまだ20時頃だったのですが、他にお客さんはおらず…ってのもスゴイ(笑)。





そんなこんなで、まだまだ行きたい場所もありましたがしぃたんがいるので帰ることに。




5年ぶりの宇都宮は変わっていないといえば変わっていなかったけど、寂れて来ている感は否めませんでした。

やっぱり土地が広くて車社会だと、どうしても人は郊外へ向かっていくんだろうね。



でも、のんびりした素敵な町!

次は温泉とか、陶芸とか、鬼怒川あたりの自然を満喫しにまたぜひ行きたいと思いますp(^-^)q。





…ましまろ達が栃木に行っている間、ぷぅくんはあっきぃの実家に預かってもらっていました。


結局帰宅が遅かったので1泊させてもらっちゃいました(゚ー゚;




ぷぅくんをお迎えに行った時にちゃっかりすいかをご馳走になるしぃたん。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*

キイロイトリ:「ぐー♪」



ぷぅくんはクッキーちゃん達と楽しく過ごしたようで…。



ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



色々と粗相もしていたみたいで、すみませんでした><;!




ましまろ日記 *赤ちゃんと犬のいる生活*



次栃木へ行く時はぷぅくんも一緒にいけるかな…!?



ランキング参加中♪ダウン可愛いトイプードルがいっぱい♪

にほんブログ村へ戻る♪ タイニープードルブログ一覧



にほんブログ村 犬ブログ タイニープードルへ

スポンサーサイト
 
Comment
  メープリン [URL] #79D/WHSg
我が家を通り越して 宇都宮へ行かれたんですね!
暑かったでしょう…?

トライアル…って 最近 近くに出来たのですが、
まだ行ったことありません。
すごいワイルドなお店ですネ(;^_^A。
ロビンソンとかは、まだあるのかな?

昔 住んでいたとなると 懐かしかったでしょうネ…。
そうそう、田舎は駐車場タダが多いし 空気がキレイですヨ!
栃木方面 遊ぶとこ多いので 秋はお奨めです。(夏は暑くてやばいですが…)
1. 無題  2012.08.29 Wed 15:09 [Edit]
  ましまろ☆ [URL] #79D/WHSg
そうですね、とっても暑かったです(@Д@;!
高速で、一瞬埼玉通りましたよ~♪

トライアル、なんだか物騒なことを書いてしまいましたが、
昼間はいたって普通のディスカウントスーパーです^^;!
飲料・食料がかなり安いですので、ぜひ一度行ってみてください(^-^)/
…でも、やっぱり昼と夜の顔が違うのですよ(゚ー゚;
(深夜のドンキホーテなんかを想像していただくと…
大体どんなものかお分かりになるかと思います(笑)。)
ロビンソンはダンナが住んでいた頃には既になく、
今はララスクエアという綺麗なお店になっていますよ~^^♪

秋の日光なんかもいいですよね~…☆
次はぷぅと一緒に自然を満喫しに行こうと思います(*^▽^*)。
2. >メープリンさん  2012.08.30 Thu 08:02 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://mashimarodiary.blog.fc2.com/tb.php/656-d5cea87c
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。