 
ましまろデス。

先日、久しぶりにバレエを観に行きました。


DSC_1272.jpg


しぃたんが生まれてからというもの、なかなかゆっくりバレエを観に行く時間が取れなかったのですが、今年は実家にでも預けて、年末恒例のくるみ割り人形でも観ようかな~とチケットを探していました…が、



な、なんとー!


K-BALLETのドン・キホーテ!?


熊クン、悲願のバジルカムバッーーク!!


…急遽変更。

くるみはやめて、ドンキにしちゃいました。







あれは1989年…テレビで見たローザンヌ決勝で度肝を抜かれました。


熊川くんの踊るドン・キホーテのバリエーション。
他を圧倒するジャンプの高さに、初っ端からどよめきが沸き最後は拍手喝采!完全にコンクールの踊りじゃなかったです(笑)。プロです、プロ。オーラもすでに主役級。

その踊りは当時7歳のバレエ少女だったましまろにもキョーレツな印象を残しました。
ですがローザンヌ以降、生はおろかテレビでもまともに彼の踊りを見たことが無く…ましまろの中ではずっと“17歳の熊クン”のままでした^^;。


振り返るとこの年のローザンヌは日本で開催されたこともあってか、当たり年。日本人入賞者は他にも宮内真理子さんなど今思うとすごい面々が揃っています。
ましまろは榊原弘子さんのスワニルダがとても好きで、それこそ本当にテープが擦り切れるほど見た記憶があります。榊原さんはコンテンポラリーも凄くチャーミングで、バレエをやっている間はずっと憧れの人でした。


そんなローザンヌで、ずば抜けた演技を見せ“あっぱれ断トツ君がイチバンで賞”の最優秀特別賞を受賞した熊川くん。
以降、彼の活躍は言うまでも無く。
バレエを知らないあっきぃでさえ、“ネスカフェ(古っw)の人でしょ。”と熊川くんの事を知っています。
かつてここまでの実力(とルックス)を兼ね備えた日本人バレエダンサーはいなかったんですよね。
そして今も…彼以上のダンサーは現れていません。


そんな熊クン率いるK-BALLETのドンキ、期待を裏切りませんでした。
いや、期待以上!!

ローザンヌで観た超人的なジャンプやキレのある回転は変わらぬまま。
熊クンは40歳になってもやっぱり熊クンでした。


正直ここまで洗練された日本のバレエ団って見たことが無かったです。
今まで他のバレエ団の古典的な構成の舞台をなんの疑問も無く楽しんできましたが、K-BALLETはストーリーの解釈、舞台衣装…全てが良い方向に進化していると思います。

(でもへんな帽子被ったロングドレスの人が出てきた時は混乱したぞw。
ドルシネアがキトリと別人だから色々出てくるとついてけない…^^;。)


全体的なバランスはともかく、男性陣の迫力はやっぱりすごい!魅せられる男性ダンサーが揃っているのがK-BALLETの強みなんだねぇ。


夢の場でのVはみんなちょっと硬かった…??(ちょいちょいミスも。)
でも、キューピッドの神戸里奈さんは美しかった~。軽やかでしなやかな踊りにうっとり。
花売り娘の片方(佐々部佳代さん?)も可愛いし足も綺麗だしでついつい目で追ってしまいました。

まー、細かいこと書くと長くなりすぎるのでとにかく良かった!とまとめておきます。

絶対観て損はない!高いけど。
初めてバレエを観たあっきぃも“あの人スゴイ…。”と、熊クンの踊りが人並み外れていることは分かったようです。


それにしても熊クン人気恐るべし。


ロビーにこーんな等身大パネルが飾ってあるバレエ公演初めてだよw。

どん☆

IMG_3464.jpg


どどん☆

IMG_8799.jpg

さすが立っているだけでもキマッてます。

お客さんもよくある母娘の組み合わせより、圧倒的にオバサマグループが多かった^^;。

でも、自らメディアに露出してスポンサーを付けたり、団員をドラマやCMに出したりするのもとても良いやり方だと思います。
純粋なバレエ好きだけじゃなく一般向けの入口をきちんと作ってFANを取り込んでいくのは大事。
プロになっても食べていくことが難しいバレエの世界。海外と違って舞台だけでは生活できないからね…。
今、日本のバレエ界を変えていこうと最も真剣に取り組んでいるのが熊クンだと思います。

会場ではスクールの入会案内も置いてあったので貰って来たけど、なんともブラボーなお月謝。
しぃたんもそのうちバレエはやらせてみるつもりだけど…K-BALLETは無理かな(笑)。

次に熊クン観るなら海賊が見たいな~^^*。
ましまろも久しぶりにバレエ再開したくなりました。すっかり身体も硬くなっちゃったのでまず1年くらいかけて柔軟しないとっ…@@@


-追記-

ましまろが観に行った公園は10/6(土)東京文化会館です。
適当に都合のいい日でチケットを取ったのですが、初日だったのね。
どーりでパワー全開だったわけだ(笑)。
スポンサーサイト
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
