 
週末、七五三詣に鎌倉へ。

DSC_0495.jpg


お宮参りでもお世話になった鶴岡八幡宮です。


おかげ様で健やかに成長し…無事3歳の七五三を迎えることができました。

DSC_0283.jpg



お参りは時期も時間も早かったので空いていて良かった。

DSC_0098.jpg

しぃたん、走る走る…。


DSC_0104.jpg




本殿はお祭りがありますとのことで、この日は若宮での祈祷でした。

御宮参りの時は本殿での祈祷だったのに、なぜか一緒に行った人みんな“前回もここだったよ”と言って信じてくれなかった…。
控え室もなにもかも違うのに(― ―メ)。みんな、しぃたんを抱っこしてあの大石段を昇ったことすら忘れちゃったのね…。ま、いいけど。



祈祷の後は写真撮影をしながらのんびり帰りました。

DSC_0191.jpg

足袋と草履は5分ともたなかったです…。

しまいには裸足になって逃走したしぃたん。

DSC_0363.jpg
ひぃぃ!裸足で石段に…。


写真もましまろの欲しいような構図ではなかなか取れませんでしたが、まぁ3歳児らしくて良いよねっていう絵はたくさん撮れました^^。

でも、帰宅してから改めて写真を見てみると、ロケーションと衣裳の効果もあってか想像以上に綺麗な写真が撮れていたので12月のスタジオ写真はキャンセルしようと思っています。(自画自賛ですが、ホントそれくらい良く撮れていた!)

DSC_0260.jpg


あっきぃもその分の費用をレンズ代の足しにでもして、もう一度写真だけ撮りに行ったほうが良いんじゃないのー?って言ってくれました。
確かにちゃんと草履を履いてバッグと千歳飴も持った写真は一枚も無いのでリベンジしに行こうかな。


散策がてら太鼓橋の方まで歩いてきた頃には、当日6時半から目が覚めてしまっていたしぃたん、さすがに眠たくなってきたのかぐずって“こおり―!”と叫び出しました。
しょうがないのであっきぃがコンビニへ走り、ク―リッシュでご機嫌トリ。

DSC_0443.jpg

気が付くと、「ちびっこ+着物+アイスちゅーちゅー」という笑える画に、周囲に人だかりが…。でっかいカメラをもったおじいさんはここぞとばかりに撮ってました。
そんな周囲にお構い無しのしぃたんはこの日イチバンの笑顔を見せてくれました…(笑)。


すっかりご機嫌になって、ルンルンで駐車場へ。

DSC_0518.jpg
やっぱり走る、走る…。

駐車場は祈祷を受けた人は2時間まで無料です。


帰宅後はお着物脱いで、しっかりお昼寝。
その後皆で会食へ。

DSC_0549-horz_20121023113655.jpg
しぃたんもお子様御膳にご満悦。

食事中も両家のじじ&ばばちゃまが揃っているのでもうハイテンションなしぃたん…。個室を取っておいて良かった。
当日のやんちゃっぷりを見ていると、7歳までには何とかもうちょっとお淑やかになってほしいものです^^;。

ちなみに鎌倉八幡宮は事前に送ってもらった申込書で祈祷を申し込みすると記念品がもらえます。↓

DSC_0541.jpg

落書き帳に折り紙に…意外と盛りだくさん♪
これからお参りに行かれる方はぜひホームページから申し込みしてみてください。


まー、とりあえず一日無事に終わって良かったです。

DSC_0548.jpg

これからも健やかに成長しますように…☆
スポンサーサイト
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
