 
C&Sの2013年リバティ手帳。

DSC_0054_20121024104647.jpg

何ていう柄だろ?Susanneという柄。
あじさいが可愛いリバティです。

…今やスケージュール管理といったら全てケータイ。
紙の手帳って使わないんだよねー。と、机の上に置いておいたらしっかりぷぅくんにかじられてました(´Д`)。


DSC_1397.jpg
ぷ:「てへ☆」


来年のスケジュールかぁ…なんて、気付けばもうすぐ11月。予約の布もそろそろ縫わねば…。


無事七五三も終わり、12月には3歳になるしぃたん。


最近すっかり成長記録を怠っていたのでここらで一度メモっときます(焦)。

しぃたん_2歳10か月

<2歳10カ月>
・身長:84.5cm
・体重:11.5kg

体は同学年の子に比べると頭1つ小さいですが、成長曲線上は順調に伸びています。

DSC_0686.jpg

相変わらず赤ちゃんのような髪の毛なので見た目は完全に2歳なりたて…?みたいな感じ。
見た目が幼いのによくしゃべるし、しっかり走るので最初はびっくりされます;。

DSC_0708.jpg


でも、もうすぐ3歳だと考えると…まだまだのんびりした成長かなぁ。


家にいる時はとにかく“ママ、ママ!”。
ましまろはどちらかというとお父さんっ子だったので、女の子でもこんなにママにべったりなもの!?とちょっと戸惑います…。嬉しいけどね。

おしゃべりはかなり達者になり、意味の無い言葉は発しなくなりました。
今日は何をしたとか、聞くとあれこれ教えてくれるので毎日楽しいです^^。
ただし、ましまろの怒った時の口癖“わかった?ホントにわかったの?”“だめよ、ね!ね!!”なんて連発したりするので自重せねばと反省…。

ここ2カ月くらいで歌も上手に。大分正しくメロディーが付けられるようになりました。
踊りも大好き。ダンスの覚えは良い方っぽいので、結構期待しています…( ´ー)。

アニメのストーリーも理解できるようになってきて、トトロとアンパンマンは飽きずに観てます。
相変わらずしまちゃんも大好き。あとはやっぱりNHKの教育番組は欠かせません。

そういえばオムツはお友達の影響か“といれ、いくー!”なんて言い出し、夏頃にあれよあれよと取れました♪
昼間はパンツ(+パッドの時もアリ)。トイレは小も大もちゃんと教えてくれて、ほぼ完ぺき!
無理にトイレトレせずにパンツに移行できて本当に助かったー。


習い事は水泳(週2)・体操(週2)・幼児教室(週1)・プレ幼稚園(週1)。

…幼児教室以外はすべてあっきぃのお母さんが連れて行ってくれています。
他にも喘息の病院や皮膚科なんかも…。
あのやんちゃ坊主の相手を毎日してくれて、本当に頭が上がりません~~~(lllノ-ω-)ノ。

お母さんが普段色々と連れ出してくれているおかげでしぃたんにはお友達がたくさんできました。
休日にましまろと買い物や公園に行くと、“しぃちゃん、こんにちはー。”なんて、ましまろが会ったことの無いお友達から声を掛けられることも多いです。
しぃたんの世界を広げてくれて、本当に感謝しています。

DSC_0715-horz-vert.jpg
とにかく体を動かすことが大好き。


そして来年からの幼稚園。

当初3年保育をと思っていましたが、2年保育になりそうです。


というのも、
・入園希望の幼稚園がプレに入っていれば2年保育でもほぼ確実に入園できそうなこと。
・しぃたんの生きがいといっても過言ではない(笑)スイミングが3歳児クラスは
 幼稚園の時間と重なってしまうので、3年保育で入ると1年間ブランクが出来てしまうこと。
…が理由です。

実際、ましまろの出社時間の都合で毎日6時半に起きているしぃたん。まだまだ体力的にもお昼寝は必須で長時間の保育は難しいかなと。園バスもルートによっては1時間近く乗ることになる可能性があるので、無理に今年入れる必要は無いねということになりました。

あとは、何よりあっきぃのお母さんが来年も家で面倒を見てくれると言ってくれたこと。
一番心配だったのはワンパク盛りの3歳児の負担は相当じゃなかろうか…ということだったので;


ましまろ自身も幼稚園は田舎だったので、公立の2年保育でした。なので2年保育自体に抵抗はありません。
プレ幼稚園には来年も通えるので、まったく何もしないということでは無いしこれが最善かと^^v。

DSC_0677.jpg
走る走る―。

とはいえ、

来年の今頃、何がどうなっているかは分からないので臨機応変に対応していければと思います!
スポンサーサイト
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
