 
しぃたん3歳!



…の、お誕生日のお祝い編です♪


DSC_0803.jpg

ケーキを前に待ちきれないしぃたん(*^^*)。




なんたって、今年のケーキは…

DSC_0856.jpg

アンパンマン☆


あっきぃのお母さんがケーキの土台と“3歳おめでとう”って書いたクッキーを焼いて来てくれました(≧∇≦)♪
そして、ましまろがデコペンでアンパンマンの顔を描きました~。
ケーキはちゃんとしぃたん仕様で甘さ控えめです。




しぃたん、アンパンマンケーキに大興奮。

DSC_0855.jpg

写真を撮っている間、今にもかぶりつきそうになってました…。



ケーキの写真を撮り終えたら苺盛り放題タイム。

DSC_0861.jpg

しぃたん、こどもちゃれんじのケーキブロックセットが大好きで、ケーキといったら“いちごのせるの!”とずっと言っていたので好きに盛り付けさせてあげることにしました。





…で、完成はこちら。












DSC_0875.jpg

…(´∀`)。




かーなーりーワイルドな感じになりましたが、とりあえずキャンドル点火。

DSC_0882.jpg

たくさんの蝋燭の灯りにうっとりするしぃたん。


ハッピバースデー♪と歌ってあげて、“3歳おめでとー!”と言ったら、
“3(サン)”の言葉に反応してなぜかアンパンマンの『サンサンたいそう』を歌いながら踊り出したw。

DSC_0894-horz.jpg
さんっさんっさ~ん♪

ケーキはとっても美味しくて、しぃたんもかなりの量をペロリと食べました。
“おいしいねー♪”なんて会話しながら楽しく食べて…しぃたんの成長をしみじみと感じました。


2歳になってからの1年間は、おしゃべりの上達がとても感じられました。
会話がちゃんと成りたつし、親の真似だけでなく“どこで覚えてきたの!?”という言葉もしばしば(笑)。
お友達の名前や、随分前のことを思い出して話しだしたり。
でも、今のところ過去の事象は全て『きのう』で、未来は『あした』です^^;。
これが成長とともに『あさって』や『来週』とか言えるようになるんだろうな。

あとは料理や洗濯、お掃除など…やりたがるものはどんどんやらせています。
ちょっと前まではお手伝いしてもらうと逆に時間はかかるし汚すしで大変でしたが
最近はかなりお手伝いが上手に出来るようになりました。
この前はピーマンの肉詰めなんかもこねて~詰めるまで全部1人でやってくれました。

手先もますます器用になって、はさみも上手に使えます。
でもお絵かきの方はちょっと微妙…。
あまりお絵かきの時間を取っていなかったので、来年顔を書く練習もしていきたいと思います。

文字は少しずつ読めるようになってきました。
お教室でもひらがなを習い始めていて、自分の名前とお友達の名前の字を先に覚えてきました。
でも、字ってあとどれくらいで読めるようになるのかな…?
ましまろは幼稚園に入った時(4歳)には絵本が自分で読めていたので
来年1年でしぃたんも読めるようになるといいなぁとは思っています。
平日は時間があまり無くて絵本を読んであげる時間が取れないのですが…もっともっと読んであげたいな。


体の面も順調に成長しています。

身長は相変わらず頭ひとつ小さい感じですが、体は大分逞しくなってきた(笑)。
毎日通っているスイミングと体操のおかげで締まっているし、健康そのもの!
小児喘息は気候が変わると寝る前にゼコゼコしたりすることが多いですが、
普段の生活で発作は出たことがありません。とりあえず薬を飲みながら様子見です。


今年は無事に七五三も済ませ、しぃたんも元気に3歳のお誕生日を迎えられて
ちょっと一区切りついた気がします。

2歳になったばかりの頃は見られた赤ちゃん時代の名残はほとんど無くなり寂しい気持ちも…。
でも“ちーたん、できるよ!おねーちゃんだもん。3しゃいだもん!”
という最近の頼もしい口癖は嬉しくましまろも励まされます^^。
(都合が悪いとすぐ“ちーたん、まだできないよ。あかちゃんだもん!”になるけどw)


これからも元気いっぱいに、成長していってほしいです。

しぃたん、3歳のお誕生日おめでとう☆

DSC_0838-horz.jpg

お誕生日シリーズ…プレゼント編は後日また(^-^)ノ♪
スポンサーサイト
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
