 
突然ですが、今月キャンプへ行くことにしました。



あっきぃとは学生時代にグループでよくキャンプへ行っていましたが、いつもバンガローを利用していました。
でも今回は家族だけなのでテントで過ごす計画を立てています♪


…といってもこの時期のキャンプ場はまだまだ寒い!
薄手のシュラフしか無いのでさっそく暖かく過ごせるシュラフをゲットしてきました。


DSC_0145.jpg

実物を見てから決めたかったので三井アウトレットに入っているモンベルで購入しました。
(残念ながらシュラフは定価です…。)




シュラフ選びは色々悩みましたが、まずメーカーはあっきぃがお気に入りのモンベルに決定。

DSC_0149.jpg
さっそくしぃたんのオモチャに…。



で、次は素材。



軽くて保温性に優れたダウンが快適そうですが、ダウンと化繊では値段が倍近く違う(--;)。

ましまろ達からするとダウンの一番の魅力は収納した時の小ささ。
ただ、ダウンのネックは濡れた時が大変だということ。化繊の方が乾きやすく扱いが楽です。
手入れのし易さや直で寝た時のクッション性は適度に厚みのある分、化繊の方が良いと思いました。


と、なんだかんだリサーチしつつ結局は値段重視で化繊に決定~☆

DSC_0152-horz.jpg
パジャマでオジャマ…。


素材が決まったら今度はシュラフの対応温度(#番手)選びです。



条件は“今月のキャンプで寒くなく…且つ、出来るだけ長く使えるシュラフ”




ずばり、こちら↓

DSC_0148.jpg

スーパースパイラルバロウバッグ#3です。


説明によると、【快適睡眠温度域】0℃~【使用可能限界温度】-10℃とのこと。

今回は軽井沢方面のキャンプ場に行くのですが、ここ1週間ほどの最低気温は0℃~2℃あたり。
快適睡眠温度域というのが“下着などのままでも6時間以上快適に眠ることができる温度域”ということなので、多少の誤差はあるにせよ万が一氷点下になっても着込んで寝れば大丈夫だと思います。
もちろん当日は他にも薄いシュラフや断熱マットも持って行くのでこれで十分かと。

でも事前のリサーチでは寒がりのましまろは、もういっこ上の温度域の#2のシュラフの方がいいなぁと思っていたんですが…お店で実物を見てみるとそのデカさに諦めました。
やっぱり#2以下になると一気に冬仕様で大きくなっちゃうんだよね。
冬山に行く事なんてほぼ無いし、素人キャンパーは#3で適宜毛布をプラスしたりして調整するのが一番使い勝手が良さそうです。




化繊のシュラフにも種類があって、“スーパースパイラル”とただの“スパイラル”があるのですが我が家は“スーパー”が付く方に。

DSC_0156.jpg

バイアス状に繊維を配置した“スパイラル”に加え、ステッチにゴム糸を使用しているので抜群のストレッチ性♪とのこと。
さらに“スーパー”になるとジッパーが左右選べます。(“スパイラル”はRのみ。)
LとRでジョイント出来るので、3人+ワンの我が家もみんなで寝れるっヽ(゚∀゚)ノ♪
ちびっこ持ちには大事なポイントです。



広げてみました。


DSC_0157.jpg

ぎゅうぎゅうに丸まって収納されていたので広げてすぐはかなりぺちゃんこ。




あっきぃが入ってみました。

DSC_0163-horz.jpg

完全にたらこです。
シュラフなのでぷぅくんのペロペロ攻撃から逃れられません(笑)。




小柄なあっきぃでサイズはぴったり。
もう少し大柄な男性だとかなりフィットした感じになると思います。冬用で湯たんぽとか入れるなら男性はロングの方が良いのかな。
152cmのましまろは上下左右かなり余裕アリ。しぃたんも一緒に入れましたが動くとはち切れそうでした…(^^;)

DSC_0168_20130402080648.jpg

ぷぅくんもシュラフの上がすっかりお気に入り。

今回はぷうくんも一緒のキャンプだから楽しみです♪
なんだか4月になった途端にお天気悪いけど…当日は晴れるといいな。
またキャンプ行ったらシュラフの使用レポ書きます~(^-^)☆



ちなみにこの日お試しでフローリングの上でシュラフ使ってお昼寝したあっきぃ。
暖かさはばっちり!だったようです。体は相当痛くなったみたいだけど。

あっきぃとはこないだスカパーでやってた映画『岳』を見て、アウトドア気分を盛り上げていますw(山登んないし、雪も無いけど(笑)。)
さんぽ(オグリ)みたいに珈琲飲みたいんだってさ~(´ー`*)。
スポンサーサイト
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
