 
2013春キャンプ…降りだしたら止まらない編より続きマス。




じゃんじゃん雪が降った翌朝。


IMG_0747.jpg

辺りはすっかり雪景色。



てか、




積もりすぎやろーーーー(笑)!!








積雪30㎝!









雪に埋まる車。

DSC_0580.jpg





雪に埋まるサイト。

DSC_0582.jpg

さすが北軽井沢。積り方がハンパないっす(笑)。





この時期でも雪が降るというのは覚悟していたけど、ここまで積もるとは…。

DSC_0576.jpg


ウン十年ぶりかなんかの4月下旬の大雪とのことで、イレギュラーではありますがやっぱり備えが大切だと痛感しました。



テントは15年モノだし、全然冬仕様じゃないし…と心配でしたが、就寝中も何度か起きて中からテントの雪を落しながら過ごしたら朝まで普通に持ちました。
さらさらのパウダースノーで周りも寒くて雪が融けたりしなかったのが救いだったと思います。



テントの装備は、「グランドシート+フロアシート+耐熱マット+コールマンレジャーシート」。
これにその日の洋服(ダウン込み)のままシュラフに入って寝ました。全然寒く無かったです。
あ、寝付くまではホカロンも使ったかな。しぃたんも朝まで手足ポカポカでぐっすり。
ちなみにぷぅくんも一緒にシュラフの中で寝たョ。ぷぅくんが湯たんぽ代わりにもなって暖かかった~(*^-^*)


でも今回は暖房設備は持って行っていなかったので、ほんとモンベルのシュラフが無かったらアウトだったw新調しといて良かった…。
あとコールマンのレジャーシートが意外に良い仕事をしました!
これも行く前に買ったばかりだったのですが、起毛素材なので座り心地も良く座面も暖かくしてくれてテント内をかなり快適にしてくれました♪







それにしてもよく降るもんだ。

DSC_0568.jpg

大きな木の下の向こう側がましまろ達のサイト。
雪は朝のうちもずーっと降り続けていました。


我が家はもうさっさと撤収するつもりで6時頃に起きてすぐにテントを仕舞いました。






トイレに行ったついでに少しだけ雪遊び。

DSC_0564.jpg

しぃたん、雪には大喜びでした^^。



でもこの後何が起こるか分からなかったので、あまり体力を消耗しないようにそそくさと車へ退散。
あっきぃが外で色々やっている間もましまろとしぃたんはエンジン切って寝袋でじーっとしてました。



そういえば、この大雪で活躍したのがハンターのブーツ!

ましまろが予備で持って行っていたのですが、あっきぃは“長靴持って行った方がいいよ~”と言っても聞かずクロックスとスニーカーしか無かったのでムリヤリましまろのハンター履いて作業をしていました。
ブーツ履いていれば雪の煩わしさが全くないからね。“コレが無かったら心が折れてた…。”と言ってましたw


あとテントの撤去等は傘差して出来ないので、防水素材の上着も必須。あっきぃは普段バイクを乗る時に使っているちょっと良いカッパを持って行ったので雪の中でも気にせずに作業ができました。やっぱゴアテックスが理想的。

周りのサイトの人も“カッパはあるけど長靴がないんだよね~。”とか、“ブーツはあるけど上着が無い~。”なんて言っていました。あれだけじゃんじゃん降り続けるとあっという間に自分が雪だるまになってしまうので、アウトドア仕様にしていないときつかったです。



7時頃には他のサイトの方たちも出て来て、会う度みんな“どーしましょーかねぇ…。”。




ほんと、どーしましょ(笑)。







とりあえず管理棟の方へ行きたいと思い、サイトから出ようとしたのですがこれがまた厄介だった~~~(´д`)。





ましまろ達のいるグラスガーデンエリアは緩い坂を下った所にあるのですが、この坂がノーマルじゃ登れない…(汗)!

IMG_9261_20130510074114.jpg

しかしバックするにも完全に車がブルドーザー状態になってしまって雪が邪魔してうまいこと敷地まで戻れず。
通路でしばらく立ち往生していました。(グラスガーデンエリアの皆様お邪魔で申し訳ありませんでした…㎡(_ _)㎡)

その間、お向かいのサイトの方が「マイクロバス+キャンピングカーけん引」というかっちょいいスタイルで宿泊されていたのですが、「けん引しましょうか?」と声をかけてくださったりして嬉しかったです(T_T)ありがとうございました!
けん引ロープも無かったので結局坂は登れないままだったのですが、その後皆で管理棟に状況を確認に行くとすでに除雪作業を始めているとのこと。
男性陣が雪掻きしたりしつつ、小1時間待っているとグラスガーデンエリアの方に除雪車が来てくれ、めでたく脱出することができました。


起きてすぐは、まず“キャンプ場内から出れるんか???”って心配が大きかったのでとりあえず坂が登れて良かった(笑)。

しかし周りの方たちもみんなノーマルで来ていたようで、軽井沢I.C.はタイヤ規制してるって言うし外の道路の様子も良く分からなかったので“明日仕事なのに~。”なんて言いながらどうなることやら…という感じ。皆さま、無事に帰れましたでしょうか…?






ほとんど何も遊べず…キャンプ場内なんか全く散策も出来なかったのでもの凄く残念でしたがとりあえずましまろ達はチェックアウト。

DSC_0595.jpg

また…来るね(涙)。





DSC_0608.jpg

…すごい雪。





ちょっと下ると雪も少なく、キャンプ場からすぐの所にスタンド発見。
満タンにしたらすっごい気持ちが楽になりました(笑)!!もー安心だぞー。






その後はタイヤ規制のかかっていない渋川・伊香保I.C.経由で帰ったらスイスイでした。





途中SAでスタバを買って休憩。

IMG_1791.jpg

ぷぅくんもぐったりだぜぃ。



まー、やっぱり一泊で行くのは厳しい距離だったなぁ~。
環八から第三京浜までが結構辛いのよね。(運転しているのはあっきぃですが…。)
これでも空いている時期だったから良かったけど、長期休暇の時期は余裕で5時間コースかも…。



ぷぅくんもおトイレの為に雪の中外に出たりして、かなり体力を消耗したのでしょう。

DSC_0590.jpg

帰りは大人しくずっとオヒザで寝てました。



それにしても、今回はガソリンも携帯の充電も危なかったもんだから最悪の車中泊となった場合でも安心出来ないというのが精神的にとーーーーってもよろしくなかったです(--;)。

やっぱり備えあれば憂いなし!!
ましまろは元々心配性であれこれ持って行くタチなのですが、あっきぃはいつも足りないくらいの準備で出かけます。が、今回の件でさすがに持って行けるものは持って行く…と考えを改めたようです(´∀`)ヨカッタ。




でも何より今回のMVPは、モンベルのシュラフ
いきなりしぃたんがお肉を落して油汚れが付いたり、朝ぷぅくんのおトイレが間に合わずチッ○掛けられたり…と散々な目にあったシュラフですが、本当に暖かかったです…☆





と、今回の家族初キャンプはとんでもないデビューとなりました。
…一体何しに行ったのやら。


でもあの装備の中、朝まで無事に過ごせたことを思うとちょっとした自信に。
寒さに関しては怖いものはない(笑)。



あっきぃも雪のおかげでキャンプ熱に火がついたようで、これから本格的に我が家の趣味としてキャンプを組み込むことになりました。すでに6月あたりにちょっくら一泊する計画を立てています!
とりあえず次回までにテントとゴアテックスのジャケットだけは新調する予定♪


今回楽しみにしていたキャンプご飯が全然満喫できなかったので、次回リベンジするぞー(*^-゚)b。
スポンサーサイト
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
