上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
梅雨キャンプ2013 -道中編-
梅雨キャンプ2013 -設営編-

イレブンオートキャンプの記録、設営編からの続きです。




トランポリンへ行く途中、ぶらんこにも寄り…、

DSC_1021.jpg

場内にはこんなぶらんこが2基ほどありました。





トランポリンは管理棟で100円払って使えます。1人20分。


DSC_1031.jpg

全部で3台もあります!



喜ぶしぃたん。

DSC_1044.jpg

普段体操教室でもトランポリンを使ったりしているので上手に飛んでいました。
20分って時間もしぃたんには丁度良かったです。



サイトへ戻ると粗方準備が整ったので(ありがとう、あっきぃ!)、再びみんなで場内散策。




結構隅々までサイトを見て回ったのですが、ホント場所によって全然環境が違う!
次はここがいいな~なんて場所をいくつかピックアップしたりしながら歩きました。






コイの釣り堀(1h/500円)があったり…

DSC_1101.jpg






ラジコンコース(無料)があったり…

DSC_1097.jpg

ちょっと楽しい施設が色々ありました。







のんびりぶらぶらしていると3時過ぎて、子供向けのイベントが始まりました。

DSC_1106.jpg

しぃたんも素早く鼻を利かせて走り出しましたw。



子供は無料でわたがし、ヨーヨー釣り、金魚すくいを楽しめるという嬉しいサービス!

DSC_1107.jpg

しぃたんも優しい係りのおじさんにレクチャーを受けて、見事お目当てのピンクのヨーヨーをゲットしていました♪
金魚すくいは頑張っていたのですが、まだちょっと難しかったね(´ー`;)
すごーく残念だったようで、しばらく“ちーたんね、きんぎょさんとれなかったの…”と言っていました。もうちょっと大きくなったら出来るようになるさー(*^-゚)b





そしてその後はとりあえずお風呂~。

IMG_1794.jpg

車ですぐの大江戸温泉物語。キャンプ場の管理棟で割引料金で入浴券が購入できます。
ここの大江戸温泉はタオルレンタルor購入で料金がかかります。
知らなくて持って行かなかったので1枚ずつ買いました…。
店舗によって違うのね…持って行けば良かったです(ーー;)。


お風呂自体は人工温泉ってことで非情に味気ない感じ。
露天はコラーゲン風呂だとかでピンク色(!)のお湯だったので、しぃたんが喜んでずーっと入っていました(笑)。
あっきぃは熱いお風呂が好きなので“ぬるすぎ…。”と言っていました。
…まぁしょうがないね。




再び、キャンプ場へ。


page2_20130618105104.jpg

すでに一杯始めているあっきぃ…。


とりあえずしぃたんの分だけ夕飯を用意して食べさせます。

前回のキャンプの教訓から今回はとにかく“カンタンキャンプ!”をコンセプトに準備したので火起こしに手間を取られる炭火は断念。
夕飯のメニューはペンネアラビアータ、ソーセージ、お味噌汁、おにぎり、燻製など、ガスコンロで調理できる簡単なものばかりにしました。
でもやっぱりちょっと炭火焼の物が食べたくなったけど…。




そして、陽が暮れて来てしまったので急いでキャンプ場外の散策へ。

DSC_0014.jpg

キャンプ場から少し降りるとおびつ川という所に出られるとのことで行ってみました。




下調べによると、途中凄い急な坂があるらしいのでしぃたんはましまろがエルゴでおんぶです。

page_20130618105131.jpg

って、ホントに急だった(汗)!

水がしみ出ているのか、地面が所々濡れていて滑るしかなり危険な坂です。蛍の時期は夜ここを下って鑑賞するらしいですが、大人でも暗くなってから行くのは辞めた方がよさそうな気がする…。ここだけでも階段作ったらいいのに。



下まで降りると田んぼが広がっています。

DSC_0030.jpg

おびつ川はまだ先。





と、カエル発見!

DSC_0036.jpg

というか、田んぼはカエルだらけでキャンプ場まで大合唱が聞こえています(^^;)。


しぃたん、カエルは初めてかなー??

DSC_0043-vert.jpg

自分で捕まえようと頑張っていました。






既にかなり薄暗くなってきたので急ぎます。

DSC_0058.jpg
DSC_0063.jpg



明るい時間に来たら田んぼの緑が綺麗だっただろうな~。

DSC_0065.jpg

のどかな風景。

page3.jpg

しぃたん、田んぼがよく似合うw。

ましまろもしぃたんくらいの頃はこんな感じで田んぼで遊んでいました。懐かしい風景です。
今の家の周りにはこういう場所が無いからなぁ。





そしておびつ川。

DSC_0097-horz.jpg

流れが無いように見えるくらいな川でした。
暗くて水の綺麗さは良く分からず。ちょっとゴミは多いです。
手前は浅いところが広がっているので夏は水遊びが楽しめそうだね。



しぃたんが川原の砂利がイヤだと言い出したので戻ります。

DSC_0113.jpg

ぷぅくん、帰り道も頑張って歩きましたョ。





そんなこんなで陽も沈み…、いよいよ夜のまったりタイム。




…とはいくはずも無く、ましまろはしぃたんの寝かしつけ。



かなり眠いみたいなのにまだ周りは騒がしいし、興奮しているのかなかなか寝ませんでした(´д`;)。


やっと寝たところでテントから出ると、1人で飲んでいたあっきぃが“寒い…。”と、冷たくなってました(おい。)。
次回は絶対焚き火をする!とのことで、焚き火台もさっそく注文しました。



結局寒さに負けてご飯を食べたらすぐテントに入って寝ました。多分8時半くらい(笑)。




今回はこの前コストコで買ったコールマンのフリースインナーとmon・bellのシュラフを掛けて寝ました!
ましまろは特に寒くは無かったんだけど、床が硬くて辛かったです。次回はなんとか対策しないと…。

あっきぃは何故かジーパンを脱いでパンツ一丁で寝たので“寒かった!”と(あたりまえ)。
あとはサイトがトイレに近かったので人が出入りする度に扉がバッタンバッタン音がしてうるさくて寝れなかったと言っていました。
ましまろはトイレのドアの音より、夜中や明け方でもトイレに行く人が結構サイトの前の道を歩いていくので足音がする度ぷぅくんが“ぐるぅっ!!”…と言って起きるので周りから苦情が来ないか落ち着いて寝れませんでした…(涙)。



というわけで、朝です。

DSC_0126_20130618113707.jpg

おはよう♪


この日も天気予報はくもり。
今回は梅雨入り直後とあって雨の覚悟で来ましたが2日間降られず良かったです!
しかし、前の晩早くに寝たしぃたんは5時半頃すっかりお目覚め。
テントの中でぺちゃくちゃおしゃべりするので静かにさせるのが大変でした(><)。


7時ちかくになると周りのサイトでも声がし始めたのでしぃたんを連れてお散歩に。

IMG_6702.jpg

キャンプ場の入口で記念写真。




キャンプ場の周りは田んぼと畑くらいでほとんど何もありません。


IMG_4366.jpg



広ーい。

IMG_0418.jpg

しぃたん、なぜかノリノリでポーズを決めてくれました。

IMG_0539.jpg




再び場内に戻りチョウチョと戯れるしぃたん。

IMG_2916-horz.jpg




サイトへ戻ってもまだあっきぃは起きなかったので、またまたトランポリンをしに行きました。

page6.jpg

ブランコも乗って、やっと満足したしぃたん。





戻ってあっきぃを起こし、朝食です。

朝はあっきぃがホットドッグを作ってくれました。
あとは用意して行ったサラダとコーンスープ。(写真ナシ。)

ましまろはしぃ&ぷぅの相手をしている間に片付けも全部あっきぃがやってくれました。
周りの人達は撤収がかなり素早く…あっという間に帰っていかれました。
やっぱりピーク時以外に来るような人たちはキャンプ慣れしているんだろうね…。


そういえば、テントの撤収の時に気が付いたのですが。サイトの樹木からめちゃめちゃ樹液が落ちて来ているようでテントも車も全面ベッタベタになりました…。
幸いテントはおろしたてで撥水性抜群だったので拭いたら簡単に落ちましたが、車はねぇ…(泣)。
まさか樹液が飛びまくっているとは思わずちょっと盲点でした。
木の種類や時期的なものなのかは分かりませんが、今後は木の状態にも注意しようと思います。





そして家路へ…。

DSC_0136.jpg

1泊2日と短い時間でしたがとても楽しかったです!
やっぱり弾丸キャンプは「近場!」、「カンタンご飯!」、「荷物を少なく!」が鉄則だね。

DSC_0142_20130618113721.jpg
海に潜るこの感じがイイね。

帰りは海ほたるも寄らずにぱぱ~っと帰ったけどホントあっという間に家に着きました。
行き帰りに時間がかからないというのは本当に楽です。


DSC_0138.jpg
それでもぷぅくんはぐったり。



最後にキャンプ場の良かった所と気になる所のまとめ。

☆気になる所: 

 ・飛行機がウルサイ、
 ・自然満足度は60%くらい。やっぱりちょっと…違うんだよなぁ~。 
 ・遊具が交代制のトランポリンとブランコだけなので混雑時は小さい子はつらいかも。
 ・トイレのドアの開閉がうるさい。(バタン!と音が鳴る構造)
 ・サイトによって広さや環境の違いが大きい。(木陰があるor全く無いetc.)
 ・木の樹液がすごい…。
 ・キャンプ場の周囲が味気ない。

 ・サイト料+入場料が1人ずつかかる分、人数が多いと割高。


☆良かった所: 

 ・横浜から近い!
 ・炊事、トイレの清掃がきちんとされている。
 ・スタッフが親切!
 ・ファミリーに優しい。
 ・スーパーが近い。
 ・お風呂屋さんが近い。
 ・一応川遊びができる。
 ・トランポリンが1回100円で遊べる。
 ・カエルがたくさんいる。
 ・キャンパーのマナーが良い。


総合評価:★★★☆☆


ざっと、こんな感じかな(^^)。あくまで「キャンプ初心者&ちびっこ+わんこ連れ」という目線なので同じような条件の方は参考にして下さいね☆
(ましまろは一番飛行機の音が気になりました。あの音が聞こえる度に現実に戻されるのが残念…。)



次回は7月、別のキャンプ場ですがまたまた千葉にキャンプへ行く予定です。
色々とNEWアイテムも追加しているので今から楽しみ…(´∀`)♪ 
スポンサーサイト
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。