ぷぅくん、トリミング♪


DSC_0484.jpg

…といっても行って来たのは夏休み中のこと。
あんまりブログが更新できなかったので、とりあえずカットの記録として載せておきます。




今回は割とナチュラルな仕上がりになりました♪

DSC_0493.jpg

ふわふわ~。
夏らしい爽やかなストライプのバンダナが可愛い☆


お任せでカットしてもらいましたが、短くなりすぎず良かったです。

DSC_0483-horz-horz.jpg

シッポはいつもポンってしてもらっていたんだけど、特に言わなかったらそのままでした。
足バリも入ってますが、あまり気にならないね。





ですが、最近毛のコシが無くなったような気が…。



パピーの頃から毛が少なく、毛質もあまりよく無いぷぅくんですが、時期的なものなのか??一時は調子良かったのにまた貧相な感じになってきたなぁ(´・ω・`)。
クーラー生活でひきこもってばかりだったし、ちょっと運動量を増やして健康的な生活にしてみよう。




そして先日はワクチン接種へ行ってきました。



本当は8月中に行かないといけなかったんだけど…忙しくて延び延びに(xx;)。
来月またキャンプに行く予定なので、その前には行かねば!と行ってきました。



今回は病院へ入るなりキュウキュウグるるる…。

1_20130924101020e22.jpg

最近めっきり怖がりサンなぷぅくんです。



ワクチンは今年も8種♪
かなりビビっておりましたが無言のうちに接種完了。


あとは来週あたりにまたフロントラインをしなくては。
獣医さんからも“ノミはほんとに気をつけてね!”と言われました。わんこ自身が直接草むらでノミを付けてしまう以外にも他のわんこからもらってくることがかなり多いそうです。ノミはぴょんぴょん飛ぶからねェ…。





そういえばぷぅくん、ベスト体重は1.6kgなのですが、ここ1年くらい太り気味で多い時には体重が1.75kgくらいまで増えていました!

…原因はすぐに思い当たりました。
しぃたんにゴハンをついでもらっていたこと…。
ぷぅくんの1回の食事量はアボダームをおさじで二杯が適量なんですが、しぃたんがつぐとどうしても山盛り入れてしまうのです。一日あたりの差はわずかなんだけど、そんな量をあげ続けていたら見事にまるっとおデブになりました(汗)。


病院で相談したら“わんちゃんにとっては数gの差は大きいですよ!数粒ずつでいいから減らしていきましょう”と言われ、プチダイエット開始。

以前はゴハンを上げる時になると必ず“ちーたんがあげる!!”と、しぃたんに横取りされ、そのままあげさせてしまっていたのですが、またましまろがきちっと量ってあげるようにしたらみるみるスリムなぷぅくんに戻りました~(^o^)
今ちょうど1.6kgですが、ここ1年くらいはずっと太っていたので、みんなに“ぷぅくん痩せた?”と言われるくらい見た目も変わったかな?でも獣医さんにも“これくらいなら大丈夫!”とお墨付きをいただいたので、このままベスト体重をキープしていきたいです。

ほんの100gの差でも、ぷぅくんにとっては大きな差です。フード3~5粒増えただけでおデブ街道まっしぐら。

DSC_0486-vert.jpg
ぷ)きをつけてよねー!
普段の運動量も多くは無いので食生活には気をつけていかないといけないなぁと痛感しました。


さてさて来月のキャンプは念願の2泊!
いつもは1泊の弾丸キャンプでしたが、今回はのんびり過ごせるかな~^^。
スポンサーサイト
 
Comment
  メープリン [URL] #e6mArcUg
お久しぶりです!
ずっと読み逃げで楽しんでいましたが、久々のぷぅくん登場で嬉しくなって…(^^"
やはり、ワンコもちょっと油断すると すぐ太りますよね。
うちのメープルもおやじ太りで最悪…。
涼しくなってきたので、少し走らせて絞ろうと思います。

しぃたんもすくすく成長していて、とても微笑ましいです。

我が家は、娘が中学受験のため、連日の塾で親子ヘトヘトです…。

しぃたんくらいの年齢が一番 楽しかったなぁ…。
キャンプもしぃたんにとったら、とっても良い経験ですよね。
今しか付いてきてくれないし、どんどんお出かけ楽しんで下さい!

  2013.09.25 Wed 08:55 [Edit]
  **ましまろ** [URL] #-
いつもコメントありがとうございます\(^O^)/♪♪
ぷぅの出番もすっかり減ってしまいましたが…相変わらず元気にぐーすか寝ています(笑)!
おやじ太り…(笑)うちも年齢的にそんな感じなのかもです(^^;)。
体が小さいだけに食べた量との比例関係が顕著ですね。
うちも頑張って走らせます!

お嬢ちゃま、受験大変ですね~~(><)!
私も中受でしたが、今は少子化なのに受験率は上がっていてとても大変と聞きます。
おまけに囲い込みなのか中興一貫校がものすごく増えていますよね!中受しか門戸が無いの所が多くなおさら大変ですね…。
中学受験はまだまだ親の仕事が多く大変ですからメープリンさんも体を大事に、お嬢ちゃまのサポート頑張って下さいねo(^-^)oぜひ良い結果に結びつきますように☆
>メープリンさん  2013.10.03 Thu 09:44 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム