 

お芋掘りに行ってきました。

DSC_0062_20131003110907e00.jpg

場所は津久井浜の観光農園。



横横乗って行ったのであっという間についた~♪


お天気も良く、海も綺麗。

DSC_0080.jpg




しぃたんは初めてのお芋堀り。

あっきぃの実家で去年たくさんお芋が採れていたので“しぃたんは掘ったことあるでしょ?”って聞いたら“やったことない(・ε・)”と言うので今回は頑張ってもらいました。今年はしっかりばぁばのお手伝いしてあげてね。

DSC_0894.jpg

受付でお金を払うと掘ったお芋を入れるためのビニール袋をくれます。
他は一切貸出無しなので軍手やスコップを忘れずに持っていきましょう☆

芋堀り料は5株/900円。
しかしましまろはここで、痛いミス。

1人につき900円を入園料のように必ず払わないといけないと勘違いしていて、“3人×5株=15株”をお願いしてしまいました!お芋って、1株でいくつも連なっているわけだし、5株だけでも良かったなら5株で十分。一度おばちゃんに“15株でいいの?”とは聞き返されたんだけど良く分かってなくて…σ(^^;)。みんな1家族で5~10株しか掘っていなかったよ~。とほ。




高台ある農園は広々。遠くに海が見えたり、なかなか気持ちのよい場所でした。

DSC_0917_201310031109023b3.jpg


あっきぃの指導のもと…、

DSC_0916_2013100311090063e.jpg

さっそく掘るよ~♪





DSC_0965_20131003111148823.jpg

しぃたん、土に大喜び。
けっこう頑張って掘ってくれています。




お芋掘れたよっ!

DSC_0972.jpg


まだまだ出てくるー。

page_2013100311114061b.jpg

ここは葉っぱも切り取られた状態になっているので小さい子でも簡単に採れます。



しぃたん、ちょっと飽きてきたのか…

DSC_0950.jpg

『大きなかぶ』の如くあっきぃを引っ張って“うんとしょ、どっこいしょ♪”。
あっきぃの邪魔を始めました(笑)。




こちらが15株分のお芋、すごい数!

DSC_0020.jpg

うーん、食べきれるかな!?



今回、一番大きかったお芋がコレ↓

DSC_0015.jpg

なんとしぃたんが掘り出してくれました。
結構大き目のもたくさん採れて、大満足。持ちきれないくらいの量になりました。

DSC_0941.jpg

お芋堀りって、時間もかからずあまり力もいらない上に安いので休日のレジャーには最適(笑)!




お芋堀りの後は受付で売っていたラムネで一息。

DSC_0031.jpg


…と思ったらしぃたんにほとんど飲まれたー。
炭酸が弱かったのでしぃたんにも飲めてしまったようです(´д`)。

DSC_0057-vert.jpg

知らなかったんだけど、今のラムネのビンって中のビー玉が取れるのね!
小さい頃、ビー玉が取りたくてしょうがなかったなぁ(´∀`*)。

DSC_0055.jpg


帰ってからあっきぃの実家へお芋をお裾分け。
ぷぅくんも味見~。

IMG_1970.jpg

あんまり甘くは無かったかな…。最近はめちゃくちゃ甘~い品種がスーパーでも売ってるからね。
でも、栄養満点だしたくさんお料理やお菓子に使いたいと思います。
次はいちご狩りに行きたいな♪

 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
