 
すっかり遅くなってしまった年越しキャンプの記事です。




昨年、突如ファミリーキャンプを始め、すっかりキャンプにはまった我が家。



一年の締めくくりとなる年越しキャンプはやっぱここしかないでしょう!

DSC_0260_20140123140929ed3.jpg

そう、昨年我が家の初キャンプにしてとんでもない目にあったスウィートグラスでございます。




3時間以上かけて行ったのに何も出来なかったあの日。
このままでは一年を終われない…リ・ベ・ン・ジです(`・ω・´) !!





…なーんて言いながら、ましまろは“寒いからバンガローはー?”とギリギリまで言い続けていたのですが、あっきぃの強い希望により結局テントサイト。
てか、冬だし!雪だし!!氷点下だし( ゚Д゚)!!!




とりあえず、当日は朝7時頃自宅を出発。…もちろん予定時刻から1時間ちかく遅れての出発(笑)。
ちびっこがいるとなかなか予定通りには進みません。



しぃたん、荷物に埋もれながらもゴキゲン。

DSC_0026.jpg

道中、高速で事故渋滞はありましたが基本的には順調に流れ、途中峠の釜めしを購入。あとはツルヤで買い出し。


ほんと広くて充実したスーパーでした!

DSC_0018-horz.jpg

じっくり店内を回り2日分の食材を調達。輸入物の食品とかもたくさん置いてあって、かなり余計な物を買ってしまった…。
あとはツルヤオリジナルのジャムとコーヒーもお土産用に大量に仕入れておきました(^^)v。カートてんこ盛りになって、車もさらに荷物ぎっちりなったけど、結果的には大正解。ここで買っちゃえば帰りはどこも寄らずに帰れるからね~。



その後はキャンプ場へ近づくにつれてどんどん雪が増えてきました。

DSC_0047.jpg

いいね~。吹雪いていない雪は大好きよ。



浅間山どーん☆
 
DSC_0058_20140123142552bef.jpg


美しい景色に気分も上がります!





時間丁度にチェックイン。

DSC_0243-vert.jpg

巨大サンタがお出迎え。




サイトは迷った末、前回と同じグラスガーデンにしました。

DSC_0078_201401231421444e8.jpg

ひろびろ~♪



場所も前回と同じでした。とにかく広いし、ぷぅとしぃを野放しにできるのがグッド。
このサイトのあたりは基本的に人の通りも少ないし、24時間あったか~いトイレや炊事場もすぐ近くなのでなかなか便利でいいですよ(^^)v。

しかし、滞在中グラスガーデンサイトは我が家だけしかおらずちょっと寂しかったです(T_T)。夜とか真っ暗だもん。






今回のキャンプは12/30~1/1の2泊3日。

滞在中はお天気も良く、昼間は着込んでいると暑いくらい。
雪はまったく降らなかったのですが、綺麗な雪がたくさん残っていて良かったです。



ぷぅくん、おっかなびっくりで相変わらずあっきぃとましまろのそばから離れず。

DSC_0099.jpg

雪が冷たいからかな?
ぴょんこぴょんこと変な歩き方してました(笑)。



荷卸し済んだらまずは腹ごしらえ。

DSC_0086_20140123142149e7e.jpg

峠の釜飯はしぃたんもパクパク♪お外で食べるとそれだけで美味しさ1.5倍☆



しっかり食べてパワー充電したらさっそく設営。


昼間の日差しでサイトの入り口や通路はけっこう雪が融けて土でべしゃべしゃになっていたりしたので、雪で埋めたり…テント設営の下準備も結構重労働。



しぃたんも雪均しのお手伝い♪


DSC_0079.jpg


が、早くも飽きて雪で戯れる…。


DSC_0118-vert.jpg



そういえば今回のキャンプはニューアイテムがたくさん!
雪中キャンプということで色々と準備万端でございます。後々紹介します。



思いっきり雪で遊べるように、しぃたんのスノーウェアも全て新調。

DSC_0124_20140123141900d78.jpg

色々探していたんだけど、Pink Platinum のウェアが安くて可愛かったので個人輸入。
上下セットで送料入れても$36だった!


グローブはオシャレなDAKINEです♪↓

【DAKINE ダカイン キッズ グローブ】
 
5本指の手袋はまだ手が小さくてちゃんと使えないからミトンタイプに。
作りもしっかりしていて左右で柄が違って超可愛いんだよ~。


スノーブーツは楽天のアルペンで↓

【ジュニア軽量スノーブーツ(14~19cm)】


なんと998円(笑)!
安かったしダメ元で買ってみましたが、軽くて意外にしっかりしていてびっくり。
温かさもばっちりだったようでしぃたんも嫌がらずに履いてくれました。

しかし、実はスノーブーツを購入した時期がちょっと早かったようで(10月)…いくら探しても昨シーズン物の売り切ればかり。これくらいしか取扱いが無かったというのが本当のところなんですが、今検索すると安くてもっと可愛いのがたくさん出てるぅ~(T0T)

  
  

来年はフライングせずにシーズン入ってから探そうと思います…。





テントはあっきぃにお任せして…しぃたんとさっそく雪遊び。



しぃたん、こんなにたくさんの雪で遊ぶのは初めてだねー。

DSC_0149_20140123141907b55.jpg


既に誰かが作ったかまくらやミニ雪山があってなかなか遊べた。

DSC_0145_20140123141905914.jpg

目の前のデビューサイトがこの時期は閉鎖されてイベント会場&遊び場になっているので遊ばせるのも楽チン(^^)v。
サイトから目が届くので、しぃたんも慣れたら一人でソリ引きずって遊びに行っていました。


DSC_0143_20140123141903d70.jpg


浅間山もばっちり見えます。




デビューサイトからましまろ達のサイトを見ると道の部分の雪が結構融けてるのがわかります。

DSC_0153.jpg

ここは滞在中、日が出ると融けてべちゃべちゃ→日が暮れると凍ってツルツル…を繰り返していました(汗)。





テント設営無事完了~♪

DSC_0161_20140123143334ad2.jpg

今回はアメニティドーム+メガホーン2を立てました。



初張りのメガホーン。

DSC_0171_20140123143338380.jpg

メガホーンはタープやシェルター代わりに使うつもりで買ってみたのですが、大正解!
2日間風もほとんど無かったのですが、やっぱり何も囲われてない中ずっと外に居るのはムリっ。無かったら夜はアメニティドームに籠るしかなかったと思います。

そしてモノポール型ってやっぱり設営が早い!
あっきぃもすごく楽って言っていました。(今回は風が全くなかったのでロープ・ペグ打ち省いていますが…。)



アメニティドームの方は完全に寝室です。

DSC_0169.jpg

防寒も、グラウンドシート+銀マット+サーマレスト+ホットカーペット+コールマンレジャーシートという十分すぎるくらいの装備に加えてセラミックヒーターまで完備(笑)。

結局セラミックヒーター入れていれば小さなテントの中はあっという間にポカポカ(暑いくらい!)になるのでホットカーペットは一度も使うことはありませんでした。
かなり嵩張るので次回から持っていくことはないでしょう。




日が暮れる前にセンターハウスへ薪の買い出し。



しぃたんはソリ(無料)を借りて、二人でえっちらおっちらサイトまで戻ります。

DSC_0228.jpg


途中、しぃたんが寄り道しまくりでなかなか帰れません…。




サンタさんで遊んだり…

DSC_0255-horz.jpg


シカさん(?)に乗ってみたり…

DSC_0214-horz.jpg


3束1500円の薪はかなり良心的な量!

DSC_0268.jpg
白い袋の中にも一束入っています。

燃えっぷりも良く、2日間十分足りました。




ふと気が付くと、ぷぅくんはソリの上でおとなしーくしていました。

DSC_0266.jpg

相変わらず存在感が薄い…。基本、ホントお外嫌いで困っちゃいますσ(^_^;)。

DSC_0267_20140123140933048.jpg

キャンプの間もほとんど駆け回って遊ぶ…なんてことはせず、常にバッグにinでましまろの首から下がっていました…。





あとはひたすらソリ遊び~。

DSC_0213.jpg


日が暮れるまで何度も何度も坂を滑って遊んでいました。

DSC_0197-horz.jpg

しぃたんは楽しくてしょうがなかったことでしょう(^^)。


そんなこんなで、2013-2014年越しキャンプ 1日目 その2 へ続きますっ。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
