 
年越しキャンプ、最後のレポ。


2013-2014年越しキャンプ 1日目 その1
2013-2014年越しキャンプ 1日目 その2
2013-2014年越しキャンプ 2日目 その1


お風呂から戻ったら夕飯の準備。
カウントダウンの年越しキャンプファイヤーなんかもあるっていうんで早めに準備開始。

DSC_0667_2014012810553502f.jpg


夜には年越しそば&うどんを予約していたので、夕飯は簡単に。

DSC_0670_20140128134157b06.jpg

メニューはトヨトミでお鍋+たき火で焼き鳥でした♪




そうそう、今回のニューアイテムシリーズにはこんなものも↓

DSC_0680.jpg

AliteのMantis ChairとMayfly Chairです。



ずっとコンパクトな椅子が欲しいと思っていたのでこちらをチョイス。


HELINOX CHAIR ONEとも迷いましたが、キャンプ場へ行くとあまりにHELINOXだらけだし…。
Aliteはまとめて買うと安いサイトを見つけたので個人輸入しました♪

ましまろとあっきぃ用にはMantis Chair。

DSC_0679-vert.jpg

こちらは4本の脚でしっかり支えます。



しぃたん用にはMantis Chairよりも座面が低いMayfly Chairを。

DSC_0677_2014012813420146a.jpg

こちらはMantis Chairと少し脚の形状が異なり、2本の棒で支える形です。
1本脚を外してゆらゆらと座ることも出来る仕様らしいです。


とりあえず以前の椅子よりもかなりコンパクトかつ超軽量!
我が家はセダンに荷物ギュウギュウでキャンプをしているので、こればかしは買い換えて大正解。


色も可愛いし、組み立ても簡単。座り心地もグッド。
座面が低い椅子は初めてでしたが、たき火をしたりあれこれ地面と接する機会の多いキャンプでは低い椅子の方が使い勝手がいいですね。


…ただ、Mayfly Chairの方はちょっと失敗だったかも。


というのも、座面が低すぎてお尻が地面についちゃいます(>_<)。
ましまろもあっきぃもおそらく標準体型より小柄なので重くて…ってことはないと思うのですが、背もたれにちゃんと背中をつけた状態じゃないと地面にお尻がついてました。

今回は下が雪ってこともあって、地面についちゃうと寒くて座ってられず。
まっ平らな場所ならギリギリ大丈夫なんだろうけど、キャンプ場ってフツーはでこぼこしてるしねぇ(^^;)
高さ的にはしぃたんが自分で座れる椅子ということで重宝するのですが、キャンプから帰ってきてからはあっきぃがリビングで使っていてキャンプギアとしては落選したようです…。
もう一脚Mantisを追加かな。


【ALITEエーライトMantis Chair】

そのMantis Chairにひつじのショーンくんが座ります。

DSC_0683.jpg


あ、コレ実は湯たんぽなのです。

DSC_0681.jpg

ましまろはずっとfasyの湯たんぽを愛用していて、今回のキャンプにも持ってきたのですがしぃたん用にも同じくfasyの湯たんぽを追加しました♪
しぃたんにはキャップの部分が隠れるタイプがいいな~と探していたところ可愛いショーンくんを発見。↓


【fashyファシー湯たんぽ ひつじのショーン】

しぃたんもショーンのDVDとか見ていて知っているので大喜びでした(^0^)♪
ぬいぐるみタイプだと夜寝る時もちゃんと一緒に寝てくれるのもグッドです。
熱湯入れてもカバーをかければ程よい温度になるので安心。ずっとぽかぽかなのでかなり活躍しましたよ~。
氷点下の中、冷えた手足を直接温められるグッズはやっぱり欠かせません。



すっかり日も沈みましたが、キャンプではここからが楽しい時間♪

DSC_0697.jpg
DSC_0705_2014012910204870b.jpg

しかし、この日はたくさん遊んで疲れたしぃたんは18時半頃、早々に撃沈。


あっきぃも早くから飲んでたおかげでしぃたんと一緒にしばし仮眠…。

DSC_0702.jpg


火の管理を任されたましまろは一人でお鍋食べたり、たき火を眺めたり。





今回のサイトは電飾でデコってみました☆

DSC_0701.jpg


この灯りもなかなか癒されます(´∀`*)。




…って、それもそのはず。

自宅で使っていたクリスマスツリー用のIKEAの電飾ですw

もともと屋外用の電飾なので丁度いい♪
来年はツリー用の電飾は買いなおさなきゃね。




夜も更け、空には無数の星が。


DSC_0732_20140128140709879.jpg

ほんとすごい星空でした!



写真で撮ると普段見えない星が写り過ぎて、星座が分からないくらい(笑)。↓

DSC_ 0733

そんな感じで一人で写真を撮ったり暇つぶしをしているうちに年越しそばの時間です。




なんとかあっきぃを起こしてイベントハウスにおそばを取りに行きました。
しぃたんの分も頼んでしまっていたので一応3人前を貰ってきましたが…お腹いっぱい。頑張って食べました。
汁の味がやたら薄かったけど…(^^;)




で、23時45分からキャンプファイヤーってことでしたがめんどくさくなって結局年越しそばを食べて23時30分頃就寝。
目の前がイベント会場なのでカウントダウンの掛け声やら爆竹やらの音を聞きながら眠りにつきました…。


自宅にいたとしても紅白も見ないで寝てしまうましまろ一家なので、大晦日もなんだかいつも通りでした(^^)。




…そして元旦。



お雑煮も予約していたのでイベントハウスに取りに行きました。



ぷぅくんは新年早々バッグにin。

DSC_0777.jpg

相変わらず、まったく歩きませんねぇ。



お雑煮のおもちは各自網で焼くんだって。

DSC_0775.jpg
DSC_0761.jpg

こういうの楽しいよね(´∀`*)♪



…と、



鬼が来たーーーー!

DSC_0785_20140128140718498.jpg

泣き出すしぃたん…(笑)。


前日の夜も鬼退治の行脚があって、しぃたんはにわかに“オニ、くるの…(゚Д゚;)??”と不安気だったのですが、鬼を目の前にしてすっかり怖がってしまい、あっきぃの後ろに隠れちゃっていました。

DSC_0798.jpg

その後の鬼と記念撮影タイムにはなぜかちょっと行きたそうでしたがw


真島ろ達もすっかり鬼に気を取られ、お餅が黒焦げになったのは言うまでもありません…。


肝心のお雑煮はとってもおいしかった!

DSC_0799.jpg

大きな鳥団子(?)が入っていてボリューム満点☆




そういえばこの日も暖かく、しぃたんも上着無くても大丈夫なくらい。
滞在中はかなり快適に過ごせました。

DSC_0821.jpg
ぐびーっ。

お雑煮を食べた後はいよいよ撤収開始!



あっきぃは朝起きてからずっと片付けしながら作業していましたが、なんだかんだまだ撤収に時間がかかります…。


多分理由はテントをトランクに最初に積み込まないと荷物が収まらないから。

DSC_0825.jpg


テントを片付けるまで他の荷物は積みこめないのでどうしても効率が悪いんだよね…。




…そんなこんなで荷物が積み終わったのがチェックアウト30分前(汗)。



すっかり片付いたサイト。

DSC_0945_20140128142225e52.jpg

ホント広々…。

DSC_0854_20140128142217268.jpg

こういうサイトでグループキャンプとかすると楽しいんだろうね~。

DSC_0840.jpg
しぃたんも遊び相手が欲しい…?




チェックアウト前に最後のお散歩に行きました。



またしてもソリ滑り。

DSC_0872.jpg
DSC_0915.jpg

何回滑ったかねー。




最後は坂を上っては、何度も何度も自分のお腹で滑ってました…。

DSC_0905.jpg
DSC_0887.jpg

楽しくて楽しくて笑いが止まらないしぃたん(笑)。

DSC_0879.jpg

こんなに楽しそうにしてくれていたら連れてきた甲斐があるってもんです。



そして広場では雪にダイブ!

DSC_0982.jpg

もうやりたい放題w

DSC_0977_2014012814283329c.jpg
DSC_0998_20140128142837f0d.jpg

しぃたん、帰る瞬間まで雪の上でずーっと遊んでいました。



雪中キャンプということでちょっと不安でしたが、心配はどこへやら。


2日間、普段は味わうことのできない時間を過ごすことができました♪

DSC_1007.jpg

ホント、楽しかったね…☆



帰りの車ではぷぅくんぐったり(笑)。

DSC_1016_2014012814383023c.jpg

途中、SAも寄りつつのんびり帰りました。


やっぱり2泊3日で前後も休みだとほんと楽~。
連休とはいえ冬キャンプは人も少なめだから次の年越しキャンプもまた行きたいです!!
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
