 
母の日。

DSC_0504_20140512091007d87.jpg

しぃたんと一緒にカーネーションを買いに行きました。



My母とあっきぃのお母さんに♪
すごーくたくさんの色があったのでしぃたんに選んでもらいました。

DSC_0506_20140512092229cbd.jpg

渡す前に花瓶から出してラッピングしていたら、“ちーたんもほしいー!”と言って聞かないので2本だけ残しておきました。
買う前に“ママがばぁばにあげるお花だよ。”って説明したのに自分のお花だと思っていたみたい(´ε`;)




母の日にプレゼントにしたいな~と思って、手作りキットの「和洋折衷 世界の国花をちりめんで咲かせた つまみ細工の会」をフェリシモで頼んでいました。

20140510085418.jpgpage_201405120919081bc.jpg
※画像お借りしました。

可愛いでしょー(´∀`)♪




特に良いなと思ったのが、この写真↓

20140510021426.jpg
※画像お借りしました。

着物の帯につけているのがとっても素敵!!
あっきぃのお母さんは着物着るので使ってもらえるんじゃないかなぁと思って作ってみたのです。




ただ、お花のデザインはランダムで届くので…本当は桜とかエーデルワイスとかが豪華でいいな~と思っていたのですが待っていたけど届かなかったのでプレゼントはユリと薔薇にしました。




キット内容はこんな感じ。

DSC_0672.jpg

材料はハサミ以外は送られてくる物でほぼ足ります。
花びら一枚一枚分、ちりめんをカットする作業がちょっとめんどくさい…。



でも作り方は超簡単。

ましまろでも裁断から2時間もあれば完成しました。途中、ボンドを乾かしたりしないといけないのでどうしても時間はかかるかな?


必ず大小、2個セットになっていて、“はじめは小さい方を作って慣れましょう”ってことらしいです。
一つ仕上げる頃には花びらや葉の作り方は完全にマスターできます♪

DSC_0675_20140512092231435.jpg

って、説明書通りに作ったはずなのに見本の写真となんだか違う…??


完成はこちら。

DSC_0204.jpg

大きい方にはクリップと安全ピンがついています。
小さい方には何も付いていないけど、巾着につけたりかんざしにしたり…色々使えそうです。


薔薇の完成はこちら。

DSC_0474_20140512091006ed6.jpg

薔薇はユリとは全然違う花びらの形ですが、基本は一緒なんだね。
つまみ細工って、どんな風になっているのか前から作り方がすごく気になっていたので実際作ってみて納得。スッキリしました(笑)。


そんなつまみ細工の会、他のシリーズの方が可愛いのが出てきたので一旦お休みしています。
何種類かの作り方が分かったのでキットを応用して自分でも作れるしね。
フェリシモといえば、ジャッキーの刺繍の方もなかなか進んでないんだけど、頑張らなくっちゃ~。



ちなみに、母の日。
しぃたんからは幼稚園でもらったというカードをくれました(^^)。

あとは母の日の似顔絵♪

IMG_7477.jpg
しぃたん左上のモヒカン風の絵w

目の感じはちょっと似てる…??

ありがとねー♡
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
