お久しぶりのぷぅくんです。

DSC_0477_201406051115582ad.jpg

5月のことですが、毎年恒例の狂犬病予防接種とフィラリアの血液検査をしました。


フィラリアは今年も問題なし(^^)v。

お薬とフロントラインをもらってきました。

DSC_0660.jpg

なんだか今年からお薬が変わって錠剤からおいしそうな香りのするチュアブルタイプに変わってました。
フィラリア予防に加えて、寄生虫・マダニ・ノミをこれ1つで予防できるだとかで、先生からおすすめされたので。

あとはちょっと前に1.75kgと太り過ぎてダイエットをしていたのですが、
今度はちょっと減りすぎていて1.55kgでした(汗)!
わずかな差ですが1.65kgくらいがベストなので、食事を調整しないとね~。




今年も可愛いお散歩バッグももらったよ。

DSC_0666.jpg

毎回可愛いバッグがもらえるので秘かに楽しみにしているましまろです♪

エコバッグも~。

page_20140605112716d7b.jpg




で、



ここからちょっと最近のぷぅくんのお話。




実は、薄毛に悩んでいます




いつの間にやら、お耳の毛が少なくなってしまったんです。

DSC_0480.jpg


地肌が見えるくらいすっかりハゲてます…(ToT)。

DSC_0478_20140605111559298.jpg


気が付いたのは4月頃かな?
随分もさもさになってきて、トリミングへ行く前に全身をブラッシングをしたところお耳の毛がほとんど無くなってしまったのです。

DSC_0514-horz.jpg

普段と同じようなブラッシングをしたので決して強く引っ張った訳でもなく…でもホントごっそり。



で、とりあえずトリミングに行って帰ってきたら…あれれ、体全体も薄い???

DSC_0571.jpg

ぷぅくん自体はご飯もよく食べるし、至って元気に見えるだけに目に見えない内臓疾患!?なんて心配になって病院に相談したというわけです。



とりあえず脱毛症の場合、考えられる理由としては


・甲状腺機能低下
・ホルモン異常
・皮膚病
・ストレス

etc.

あとは原因不明の脱毛症(治療の術が無い)も結構多いそうです。

実際それぞれ検査をして消去法で原因を突き止めていくしかないそうなのですが、ざっと診察をしてくれた先生の所見ではどれも該当しなさそうとのこと。
ぷぅ君の場合は耳に傷も無く綺麗なので、皮膚病の疑いも無し。



ただ、甲状腺機能低下の兆候があると水を飲む量が増えて尿濃度が薄まることが多いので、とりあえず尿の濃度を調べてまずは甲状腺の疑いを潰していこうってことで翌週、尿検査をしてもらいました。

DSC_0669.jpg

ちなみにわんこのチッチってどうやって採取すればいいのー?!と思って聞いてみたところ
“ペットシーツを裏返してビニール面に溜まったのを採ってみてください。”と教えてもらいました。なるほど(笑)!


で、尿検査では特に濃度も薄くないしとのことでやっぱり甲状腺機能低下の線は薄いかな?というお話。




しかーし!





この尿検査でそれは、“尿結石一歩手前”という、
ちょっと心配な結果が出てしまいました(>_<;)。


尿がアルカリ性にかなり傾いていて、顕微鏡で見ると細かい結晶がキラキラしていたそう(汗)。
このままいくと結石が出来てしまい、出来たら最後。手術しないといけない状態になりかねないということで、急きょとりあえず脱毛の問題は置いておいて、pHバランスを整える治療をすることになりました。



ということで、


まずは食事療法です。

DSC_0744.jpg

ROYAL CANINのpHコントロール ドライです。

マグネシウムなどのミネラル成分が調整されている下部尿路疾患犬用のフード。
しばらくの間、これだけを食べる(オヤツもダメ。)食事療法となります。



最初は試食パックで様子見…

DSC_0694.jpg

好き嫌いのないぷぅくんなので、いきなり切り替えてもペロリと食べてくれました。



食事療法を初めてから2週間くらいして再び尿検査をしました。


数値はすっかり平常値に戻っていたので一安心。ですが、まだまだ食事療法は継続です。
しかしこのフード、1kg2000円もするんだけど~ヽ(゚`Д´゚)ノ!


同時に甲状腺の血液検査(これがまた高い…。)をしてもらったところやはり数値は許容範囲。

DSC_0740.jpg


診察した様子でも甲状腺機能低下の線はやっぱり薄いということで、あとはホルモン異常の疑いが残りますが、そちらの検査はホルモン投与をする前後でそれぞれ血液検査をしたりと手間がかかるので、とりあえず発毛に効果があるといわれているお薬を服用して様子を見ることになりました。

DSC_0739.jpg


フードと同じくらいの大きさで小粒の錠剤。

DSC_0741_20140605112720467.jpg

なんていうお薬かは…聞き忘れた(^^;)。
朝晩、フードと一緒に1錠ずつ食べてもらいます。


先生曰く、“このお薬で実際に効果が出てふさふさになった子も見ました。でも全然効果が無かった子ももちろんいます。”とのこと。今日明日ですぐに効果が見られるものでは無いのでちょっと忍耐はいりますが、副作用も少ないようなのでまずは続けてみます。




…と、


こんな感じでここ1か月ほど毎週末ぷぅくんの病院通いでした。
今のところ毛の様子にあまり変化は見られませんが、先生からも“今は脱毛の方よりは結石の方が心配だね。”と言われているのでとりあえずフード(結石対策)とお薬(脱毛対策)を頑張りマス(・д・´*)!


やっぱり原因が分からないことには色々と心配です。
ぷぅくんも6歳なので、人間だと40歳。
あちこち悪いところが出てきてもおかしくない年ではありますが、できるだけ早めに改善出来るように頑張っていこうと思います。



早く、ふさふさになりますように…。

DSC_0531.jpg
スポンサーサイト
 
Comment
  みぃ [URL] #-
ぷぅくんお久しぶり♡
うちのトコも6歳になって毛はだいぶボリュームが落ちたので、歳のせいかと思ってました💧
健康が一番ですね!
早く良くなりますように
  2014.09.03 Wed 16:40 [Edit]
  **ましまろ** [URL] #-
うちも、もういい歳だし…薄毛はしょうがない??と思っていました。
…がっ!!!
病院でもらったサプリが効果テキメンでしたよヽ( 。・ω)ノ!
効果のほどを最新記事にアップしました♪

>みぃさん  2014.09.04 Thu 09:04 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム