 
車のチャイルドシートをジュニアシートへ変えました。

DSC_0033.jpg


しぃたんが新生児の頃から使っていたのはタカタのシート。
座り心地も良かったようで、お出かけするといつもこのシートでグッスリでした。


タカタのシートは対象年齢0~4歳頃。体重18kg未満まで対応。
現在身長98㎝、体重14kgのしぃたんなので実際はまだまだ使えるのですが、まず座面が随分高いので体が大きくなった今、乗せるのが大変!小さい頃は座面が高い方が屈むことが少なくて楽だったんだけどね。

基本的には赤ちゃん向けのシートなので座面のサイドが上がっていて、ホールド感がかなり良い。しかしその部分に横から乗せる時、体(足)が引っかかるようになってきたんです。

DSC_0482_20141107110245cbd.jpg
肩ベルト外してて、この後こっぴどく怒られたしぃたん。

セダンなので天井も車高も低いしホントこの点が毎度憂鬱でした。


もちろんもう自分でシートの乗り降りは出来るのですが、お迎えの時なんかだと家に着くと寝ちゃっていることも多く、
結局抱っこでの乗せ降ろしになったりするから毎日しんどいー。

あとは角度が割と倒れていて、座面に深く沈み込む感じが体格に合わなくなってきたような気も。足の位置が高いと運転席を蹴るし、最近は景色をみたがったり体を起こしたりしたがることが増えてきて、勝手に肩ベルトを抜いちゃう原因にもなっていました。


というわけで、タカタのチャイルドシートは卒業。
5歳を目前にジュニア兼用のチャイルドシートに移行することになりました(=゚ω゚)ノ!




NEWシートはこちら↓


DSC_0013.jpg

なぜかフェラーリ。type301です。



実は去年だか、随分前に気に入って衝動買い。

DSC_0012_20141107110533829.jpg

しぃたんからも度々“あかいおイスにかえてー!”って言われていたんだけど…長い事納戸で眠っていました。





赤いシートがかっこ良いね♪

DSC_0018_20141107110537949.jpg
新しいシートにゴキゲンなしぃたん。

しぃたんだけ速そうだぞー。

シートだけフェラーリでちょっと恥ずかしいけど、後部座席はスモークでほとんど見えないのでオッケー!
どーせなら車もお揃いがいいわw
(って、実はびーえむにも純正チャイルドシートがあるのね!知らんかったよ!!ダ○いけどせっかくなら純正にすれば良かったー!?)


こちらは対象年齢1~11歳。体重36kgまでOK!なので、小学校に上がってもずっと使えます!



これに変えて何が良かったって、なんといっても座面の高さが下がったこと。

DSC_0024.jpg

シートの角度も垂直に近くなったのと、座面がフラットになっているのでシートに体が引っかかることなく、横から抱っこで乗せるのもかなり楽になりました。
上体が起きているので肩ベルトも外されにくくなるかな?


しぃたん自身も以前より乗り降りがしやすくなったようです。足先も下に下がるような形で座れるので背もたれも蹴られにくいんじゃないかと。

DSC_0021_20141107110240022.jpg
DSC_0029.jpg

シート自体もしっかりしていてなかなか良さげ。クッションもふかっとしていて気持ちよさそう♪
しぃたんもちょっとお姉さんになった気分で嬉しそうです。

それにしても子供の成長って早いねー(´ー`*)。
 
Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
