GWのほとぼりも冷めた先々週、潮干狩りに行ってきました。



ましまろ、何気に潮干狩りが大好き。


今年はお腹でっかいし、悪阻も長引いていたので無理かなーと思っていたんですが、やっとこ体調が8割方回復!最近はキャンプにも行けてないし、空の下で開放的にご飯食べたーい!ってことで、出掛けてまいりました。



潮干狩りは毎年海の公園に行っていたんですが、今年はお隣の駅、野島公園の方へ行ってみました。



公園自体は有料のBBQ場もあったりしてそこそこの人がいましたが、天気も悪いし海岸の方はガラガラです(´∀`)♪ま、GWの次の週じゃ採り尽くされてる感もあるしね…。



今回のお楽しみはおNEWのテント投入!



今までは海とかピクニックにはポップアップ型の簡易サンシェードを使っていたのですが、毎回仕舞うのに手こずり、無理矢理収納してたらフレームも歪んで真っ直ぐ立たなくなってきてしまったので買い換えました。




色々NETで見ているとワンタッチ式で激安なテントがいっぱい。



今回はコレに決めました♪↓


【ドッペルギャンガー DOPPELGANGER 2wayワンタッチテント T3-34 】


“折り畳み傘のように開くだけのワンタッチ”というのに惹かれて。
おまけに激安なのにフルクローズ可、フライシートもついるのでサンシェード&キャンピングテントの2WAYという優れもの。




さっそく設営~。

imag2.jpeg



はい。


imag3.jpeg

わずか30秒で完了(笑)。




ナニコレ簡単過ぎwww




今回は日差しも無くフライシートは出さなかったんだけど、こんなに楽チンでいいのかしら。



安いだけあって生地はペラペラですが、サンシェードメインで使う予定なのでこのスペックは十分過ぎるくらい!
広さもあって、将来的に4人+ワンになっても全然余裕そう。
あっきぃは“これでソロキャンプ行ってこよー。”なんて言ってました。雨にさえ降られなければ3シーズンイケちゃいそうです。



同じようなワンタッチ式テントの中でもこちらに決めたポイントは、


1面がフルオープンになるという点。

imag6.jpeg

ピクニックとかではレジャーシートとつなげて開放的に使いたかったので、立ち上がりがなくフラットに出来るのが良いかなと。




もちろん完全にクローズも出来るのでしぃたんのお着替えなんかにも便利♪


imag4.jpeg


とりあえずめっちゃ良い買い物でした!!




というわけで、ブランチタイム♪

imag5.jpeg

メニューはこれまたあっきぃが仕込んでくれたバケットサンドにチャーハン、豚の焼肉、サラダと盛りだくさん。



たらふく食べたら砂浜へレッツゴー。



若干あっきぃからの“今年は(妊娠中のましまろに代わって)俺が頑張るよ。”という言葉を期待していたのですが…まったく潮干狩る気配無し。



結局ましまろ一人、お昼寝しているあっきぃとお砂遊びしているしぃたんを尻目に黙々とホリホリしてました。



今年は小さいとの噂どおり、かなり小振りが多かったかな?



でも掘れば掘るだけ出てくる♪
楽しくなっちゃって腰まで浸かって1時間以上掘ってました。

この日はくもり空で外はかなり寒かったんだけど、海の中はあったかかったです。





なんだかんだと大漁♪

image1_2015051813340712b.jpeg

てか、採り過ぎた(汗)。


去年の海の公園は中くらいのばかり捕れた気がするけど今回は小ばっかりでたまに中って感じでした。
この中から選別して、ベビーサイズのアサリはリリースして来たよ。





結局朝から15時頃まで滞在。



この頃には雨もパラパラ降り出し、ほとんどの人が撤収してました。

image4_201505181336589d6.jpeg



しぃたんも少し寒くなっちゃったね。

image2_20150518133658b1f.jpeg


潮もまた満ちてきてました。


image5.jpeg
imag1.jpeg


この日は天気は良くなかったけど、暑すぎるより良かったかな~。
日焼けも気にしなくて済んだし。

image6_201505181337027b1.jpeg

楽しかったね☆


アサリはとりあえず見た目以上に量が多くて、帰って砂抜きしてからの洗ったりの処理の方が大変でした(´Д`)@。

砂抜き後はすぐに小分けにして冷凍にしています。
ちょうど味噌汁1回分くらいに分けておくとかなり便利。今回は小さ目だからほとんど味噌汁とパスタの出汁くらいにしかならないかもね。



ちなみに、ましまろの潮干狩りスタイルは“手掴み”です。

100均で買ったカゴだけ持って、軍手で砂に手を突っ込んで掘り当てるだけ。
いちいち熊手なんてめんどくさいので使いません(笑)。荷物にもなるし。

膝くらいまでの深さの所に行って手でズブーッと探ってるだけでもザクザク採れますよん。
砂抜きの為の海水を持ち帰るペットボトルも忘れずにね!
スポンサーサイト
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム