上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
車のチャイルドシートをジュニアシートへ変えました。

DSC_0033.jpg


しぃたんが新生児の頃から使っていたのはタカタのシート。
座り心地も良かったようで、お出かけするといつもこのシートでグッスリでした。


タカタのシートは対象年齢0~4歳頃。体重18kg未満まで対応。
現在身長98㎝、体重14kgのしぃたんなので実際はまだまだ使えるのですが、まず座面が随分高いので体が大きくなった今、乗せるのが大変!小さい頃は座面が高い方が屈むことが少なくて楽だったんだけどね。

基本的には赤ちゃん向けのシートなので座面のサイドが上がっていて、ホールド感がかなり良い。しかしその部分に横から乗せる時、体(足)が引っかかるようになってきたんです。

DSC_0482_20141107110245cbd.jpg
肩ベルト外してて、この後こっぴどく怒られたしぃたん。

セダンなので天井も車高も低いしホントこの点が毎度憂鬱でした。


もちろんもう自分でシートの乗り降りは出来るのですが、お迎えの時なんかだと家に着くと寝ちゃっていることも多く、
結局抱っこでの乗せ降ろしになったりするから毎日しんどいー。

あとは角度が割と倒れていて、座面に深く沈み込む感じが体格に合わなくなってきたような気も。足の位置が高いと運転席を蹴るし、最近は景色をみたがったり体を起こしたりしたがることが増えてきて、勝手に肩ベルトを抜いちゃう原因にもなっていました。


というわけで、タカタのチャイルドシートは卒業。
5歳を目前にジュニア兼用のチャイルドシートに移行することになりました(=゚ω゚)ノ!




NEWシートはこちら↓


DSC_0013.jpg

なぜかフェラーリ。type301です。



実は去年だか、随分前に気に入って衝動買い。

DSC_0012_20141107110533829.jpg

しぃたんからも度々“あかいおイスにかえてー!”って言われていたんだけど…長い事納戸で眠っていました。





赤いシートがかっこ良いね♪

DSC_0018_20141107110537949.jpg
新しいシートにゴキゲンなしぃたん。

しぃたんだけ速そうだぞー。

シートだけフェラーリでちょっと恥ずかしいけど、後部座席はスモークでほとんど見えないのでオッケー!
どーせなら車もお揃いがいいわw
(って、実はびーえむにも純正チャイルドシートがあるのね!知らんかったよ!!ダ○いけどせっかくなら純正にすれば良かったー!?)


こちらは対象年齢1~11歳。体重36kgまでOK!なので、小学校に上がってもずっと使えます!



これに変えて何が良かったって、なんといっても座面の高さが下がったこと。

DSC_0024.jpg

シートの角度も垂直に近くなったのと、座面がフラットになっているのでシートに体が引っかかることなく、横から抱っこで乗せるのもかなり楽になりました。
上体が起きているので肩ベルトも外されにくくなるかな?


しぃたん自身も以前より乗り降りがしやすくなったようです。足先も下に下がるような形で座れるので背もたれも蹴られにくいんじゃないかと。

DSC_0021_20141107110240022.jpg
DSC_0029.jpg

シート自体もしっかりしていてなかなか良さげ。クッションもふかっとしていて気持ちよさそう♪
しぃたんもちょっとお姉さんになった気分で嬉しそうです。

それにしても子供の成長って早いねー(´ー`*)。
 
しぃたんルームがやっと完成しました。

DSC_0210_20140428100918fd1.jpg

この部屋自体は元々あっきぃが中学~大学まで過ごした部屋です。
今までましまろの物置と化していたのでブログにもほとんど登場したことがありませんでしたw
窓が大きく、明るいので子供部屋にぴったり。

壁紙は15年前にあっきぃが自分で選んだそう。
水色ベースに細かく全体的にビルのペイントが施されていてオシャレ♪当時としてはかなり斬新な壁紙じゃないかな!?
しかも蓄光ペイントなので暗くすると壁中が光るんだよ!



収納はIKEAのTROFAST。

DSC_0211_20140428100920a8c.jpg

可愛いカラーのBOXもあったけど…白でまとめてスッキリ。
今までごっちゃごちゃだったおもちゃも全て収まりました。
大きなBOXの大部分はこどもちゃれんじの教材が占めています。…古い教材は捨てたいのになかなか捨てさせてくれないのでどんどん溜まるぅ@@@

上の段の浅いBOXには文房具やおしゃれ道具など、今まで机の上に散乱していた細々したものを入れました。
あと、1つは“なんでもBOX”にしてファミレスのオマケや自分で作った粘土細工のような分類しにくい&短期間で使わなくなるような物を入れられるようにしています。

BOX上部にはしぃたんの写真など飾っていますが、ホントは行き場が無くてとりあえずココに…という感じ。
さりげなくましまろ達の結婚写真も混ざっていますが、これはしぃたんが前から“かわいいから飾っとくの♪”と言ってくれているので…σ(^^;)。
この辺がごちゃごちゃしているのは嫌なので、写真は壁掛けにしちゃおうかな。





そしてベッド側。

DSC_0216_201404281029253db.jpg

ベッドもIKEA。
MINNENを最小の130㎝にして置いています。

マットレスも同じくIKEAで伸長式のものを。
最初は4000円くらいの薄い方のでいいかなー?と思っていたのですが、やっぱり寝心地重視で1万円の方の分厚いマットレスにしました。
寝心地はしぃたん曰く“なかなかいい感じ♪”(笑)。
ただ、分割して使わない方のマットレスの収納場所も必要なのが玉に瑕。



ベッド、アイアン風のフレームが可愛いです。
DSC_0218_20140428102927ee7.jpg
が、どーかすると病院のベッドにも見える…?


このベッド、とにかく85×130㎝とコンパクトで場所を取らないというのが一番良かった!
普通のベッドは長さが200㎝はあるからね。

DSC_0215_20140428102924225.jpg

ベッドが小さく収まった分、空いたスペースにはままごとキッチンが置けました。
(キッチンの左側は作り付けのクローゼットがあります。)
ベッド下の収納BOX(1000円くらい)もIKEAで買おうとしたんだけど、ちゃっち過ぎるとあっきぃに却下されました。
けっこう目に入る部分なのでこの辺は早めになんとかしたいと思います…。ベッドスカートつけても可愛いかもね~。



ベッドリネンは前にアップしたSofiaで揃えたのでこの辺だけやたらラブリー。

DSC_0200-horz.jpg

いや、でもこの部屋でしぃたんがイチバン食いついてるのはやっぱココなのでSofiaの功績は大きいゾ。
初日はずっと“かわいくて、うれしすぎてねられないよ~~~!!”とゴロゴロゴロゴロ悶えてましたw



あとは照明なんかも全部IKEA。

DSC_0198-vert-horz_20140428100916f44.jpg
星のウォールランプの下に貼ってあるのはしぃたんが幼稚園で書いてきた絵。

シーリングライトはLE KLINTもどきの安いやつが何種類かあったので、“どれにするー?”なんてしぃたんに選ばせてたんですが、その横にこちらのライトを発見。“これもシンプルで可愛いじゃん”なんて言いながら値段を見てびっくり!そのままお買い上げです(´ε`)♪

というわけで、テーブルライトLAMPANは616円(!)、シーリングランプMELODIは1028円(!!)
…もう、IKEA様様です(笑)。



ちなみにシーリングランプはちょこっとハンドメイド。

DSC_ 0 198

お星さまのウォールランプに合わせて☆を付けてみました♪
しぃたんもさっそく気が付いて“かわいい…。”とつぶやいてました。




ハンドメイドと言えばこちらも…。

DSC_0212.jpg

ちょきちょき切って、貼って…簡単モビールを作ってみました。



といっても、丁度いい針金が無くてバランスタイプに出来ず一本ずつ吊るしただけ(^^;)。

DSC_0214.jpg

でも、窓を開けたときに風を感じられる物があるだけでちょっと気分も癒されるというか…なかなか良いです。
季節によってモビールを変えたりするのもいいね。




てな感じで、一応しぃたんルームの完成です。
まだまだ気になる所もあるのであとはゆっくり改造していこうと思います。


はー、それにしても子供部屋を作ると言ってから何年経ったことやら…。

実際片付け&設置は2日しかかからなかったいうね(笑)。
もっと早く作ってあげるべきでした(反省)。
まぁ入園という区切りでちょうど良かったかなってことで(´∀`)☆
 
しぃたん、幼稚園に入園しました。

IMG_3641.jpg

入園式はお天気にも恵まれ、ポカポカ陽気。
新たな門出にふさわしい晴れの日となりました。




3年保育の幼稚園に年中さんからの入園ですが、プレ幼稚園やスイミングで一緒のお友達が結構いるのでしぃたんは全く緊張せず。

DSC_0874-vert.jpg

逆にましまろの方がお友達やママのお顔が全然分からないので「しーちゃん、おはよー!」なんて声をかけられる度にドキドキ…(^^;)。
でも同じクラスには赤ちゃんの頃からの付き合いの仲良しさんがいるので一安心。



入園するにあたり手作りグッズも一応作りました。

DSC_0798_20140416101425458.jpg

手提げバッグと上履き入れ。
生地はしぃたんが自分でジュエルペットのを選びました。


…しかし、時間がなかなか取れず(キャンプばっかり行ってるから…w)やっつけ仕事で作ってしまったので、相当な出来です(汗)。

最初は布の切り替えとかフリルとか付けたいな~なんて思っていたのに結局ちっちゃなリボンをくっつけてごまかしてしまった(´Д`)@

page_201404161018373a0.jpg

お名前もネームアイロンで手抜きしちゃったし…。


でもしぃたんはめちゃくちゃ気に入ってくれていて、入園式の時も写真を撮ろうとすると“撮ってー♡”とバッグを見せてくれるので母は嬉しいゾ。

DSC_0839_2014041610142653c.jpg
だいすきなじゅえるぺっとだよ~♪



入園式の後はちょこっとお散歩をして、お昼ご飯を食べてから帰りました。

DSC_0001.jpg



ちなみにしぃたん、この日はお気に入りのTOCCAのワンピース♪

DSC_0004-vert-horz.jpg
100サイズだけど袖がかなり長かった…。

“ドレス♪”と言ってひざ下くらいの裾の長いワンピースが大好きなんですが、この日は『アナと雪の女王』の“アナみたい♡”と、For The First Time in Forever を歌いながら映画のシーンを真似して踊り狂ってました(笑)。




そして夜には両家揃って会食。

DSC_0090-vert-horz.jpg

しぃたんもモリモリ食べ、こどもネイルをばぁばに自慢したり…よりおマセな成長した様子を披露していました(´ε`*)。


これから2年間、楽しい園生活になるといいね~♪





…入園式、ましまろとも1枚。

DSC_0846_20140416101832bfc.jpg
入園式コーデは迷った末、ef-deのスーツにしてみました。
他に着る機会も無くてもったいないので2年後の入学式でも着ちゃおうと思ってますw。


てか、この写真見てめっちゃ太ったなーと思って久々に体重計に乗ったら…5㎏も増えてた(驚)!というか、産後ずっとこんな感じなんだけど、びっくりして何回も量ってみたけどやっぱり5㎏増…。
さすがにダイエットしないとマズイ…!!がんばります(T_T)。
 
色々忙しくてなかなか更新できず…。
とりあえず先日のおでかけの様子。




平日、代休取って朝からしぃたんのお仕事で新宿へ。

IMG_7482.jpg
サロぺを着るんだと先日と完全同コーデ。
最近はあっきぃに買ってもらったmontbellのキッズリュックがお気に入り。



行きはラッシュの時間帯にかかっていたけど、幸い電車も座って行けました。

IMG_2267.jpg

でもやっぱり都内は疲れる~。


終了後はでっかいサンドイッチを一人で全部平らげご満悦。

IMG_1670.jpg

相変わらずすごい食欲…。




その後みなとみらいに戻ってきてひと遊び。

IMG_3993.jpg

おのぼりサンのような写真を撮ったり…。



しぃたんは朝早くから活動しているのにもかかわらず超ゴキゲン。

IMG_8023-vert.jpg

ほんと、最近ますますお調子者になってきたしぃたんです。


平日は空いてていいねー。

IMG_1239.jpg

こんな風にしぃたんと2人でゆったり過ごしたのなんて、ホント育休の時以来だ。
いつもこうしてそばにいられたらいいのにねー。




この日はしぃたんと映画を観る約束をしていたので、始まるまでの間日本丸を見学。

IMG_0405.jpg
IMG_7928.jpg

ましまろは何度も入船したことがありますが、しぃたんは初めて。
未就学児は大人500円で一緒に入れるのでかなりいい暇つぶしになりますよ!


page_20140328082010d0c.jpg

しぃたん、初めて入るお船に興味津々。

IMG_5229-vert-horz.jpg

“ここは何かなー?”なんて言いながらゆっくり見て回って30分くらいいたかな。

IMG_0091.jpg

もうちょっと晴れてたら良かったんだけどね~。


IMG_6411.jpg

そんなこんなで、日本丸を後にして映画館へ戻ります。




しぃたんが観たがっていた『アナと雪の女王』を観ました♪

IMG_9388.jpg

今回なんてったって、イディナ・メンゼルとジョナサン・グロフが声優やっているっていうんでglee好きとしては絶対字幕版観とかないと!ってことで…しぃたんはこれが初めての映画館デビューでしたが一緒に字幕版を観ることに。

IMG_1778-horz.jpg
春休みだからか子供向け映画がいっぱい!

ただ、昼間の時間帯で字幕版やっているところはほとんど3D上映ばっかり。
3Dなんて疲れるだけなので普通に2Dで観たかったし、しぃたんに3Dはよく無さそうだったんだけど“メガネかけれるよ!”って言ってたので結局3Dで観ました。(結局ましまろもしぃたんも慣れなくて最後はメガネ無しで観てたけど;)

IMG_2173.jpg

しぃたん、初めての映画館だったのでちゃんと大人しく座っていられるかかなり心配だったのですが、めちゃめちゃお利口に観ていました(´ε`*)。
ディズニーchは家でもいつも英語で見せている甲斐あって、映画も吹き替えじゃなくてもちゃんと理解できてました。

IMG_4706.jpg

終わった後はしばらく“ちーたんの手は魔法がかかっているから触っちゃいけないの!”なんていってエルサになりきって手を繋いでくれなかったし…(笑)。

映画自体はとっても良かった!
まぁ、大人目線としては最後のハッピーエンドへ向けて展開があっさり過ぎて“深みは無い”印象ですが、子供と一緒に楽しむ映画としては◎♪
何より曲がいい!
歌、しぃたんも“れりご~♪が好きなの!”とかなり気に入って、何度もYoutubeでも見てるけどあまりに良すぎてサントラ注文しちゃった…(´∀`*)
今度は吹き替え版も観に行く予定!楽しみです♪



それにしても親子で映画、かなり良い息抜きになりました。
ましまろもしぃたんが生まれてからはほとんど映画なんて行けていませんでしたが、これからはあっきぃがお仕事でいない時なんかには2人で観に行ってこよう(´ω`)♪
 
ミニピアノが来ました。


DSC_0710.jpg

昨年末、しぃたんのお誕生日プレゼントに兄夫婦が贈ってくれました。





音程の正確さとフォルムの美しさはさすがKAWAI。

DSC_0707_201401290942268ea.jpg


兄は楽器をやるので子供用でも妥協はできないらしい(笑)。




こちらの32鍵タイプはミニピアノの中でも鍵盤数が多く、
2オクターブは確保できるので曲のバリエーションも広がります。

DSC_0699_20140129094221659.jpg

ましまろのお気に入りの讃美歌第二篇228番も両手で弾けますよん♪



もちろん屋根も上げられます。


DSC_0706-horz_20140129095012b59.jpg

上げた時との響きの違いは…よくわかりませんがσ(^^;)



高音域を再現しているので、まるでオルゴールのような可愛い音色。

しぃたんがめちゃめちゃに弾いていても心地が良い…(^^)


某天才ピアニストはミニピアノを与えられ、3歳までには弾きこなしていたそうですが…しぃたんはいかに(笑)。


DSC_0702_20140129094224743.jpg

ま、最低限楽譜は読めるようにしたいね~。
My母が元ピアノ講師なのでたまにはレッスンしてもらいましょう。
 
*ましまろのつぶやき*
プロフィール

**ましまろ**

Author:**ましまろ**
育犬・育児記録をのほほんと綴ります。
子供服が大好き!
国内外からネットでポチポチ…したアイテムもご紹介。
始めたばかりのハンドメイドも楽しんでいます♪
最近はわんこも一緒のキャンプも始めました!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。